新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



やっぱり道具だった!

快挙!

広告が出る前に、今月2度目の更新です!!!

ヤターーー!





(でも、記事は短く簡潔に♪)







この道具では

ミシン 





こうだった。




1作目 







新兵器。



IMG001.jpg 






これを使うと…


IMG_3668.jpg 

IMG_3667.jpg 




ちょっと、ちょっと~。

遠目で見れば、いい感じじゃない?





調子に乗って、大量生産……。

IMG_3665.jpg 

IMG_3666.jpg 





やっぱり腕じゃなかったのよね。

そうそう、道具が重要だったのよ。

道具さえあれば、腕の方はごまかせるってものよ。

決して近くで見ないことを条件に!(笑)





さて、みなの者、北へ南へと、旅立っておくれ~~~!






あれれ?  チャピ子用じゃなかったんだ!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

為せば成る?

まさか、こんな記事を書く日が訪れようとは、自分でも全く思っていなかった。





それは突然の事だった…。





暗闇で眠っていたこちらの骨董品、この世に誕生してから、ゆうに30年以上は経っている代物。

久しぶりに日の光を浴び、眩しそうにしています…。(笑) 



ミシン 







そして、たま~に登場する事はあっても、長居は無用と、さっさと片付けられてしまうこちら。


裁縫箱 





小学校の時に買わされた道具の中に入っていた和バサミは、今も現役でピンピンしています。

何て物もちがいいんでしょう!!!(笑)

 
新旧 



これに、新参物として、糸通しが加わりました。

昔はこんな物は全く必要なかったんだけどね~。

最近、針に糸が通らないのよぉ!(汗)

で、急遽仲間入りする事になった文明の力。



しか~~~し、ここで問題発生……。

この糸通しの先が、針の穴になかなか入らない……。(爆)





一体、こんな状態で何を始めようというのでしょうか……。 










(途中経過省略)
 









完成~~~~~!!!










1作目 





おほほほほ~~~~~!

な、なんという無謀な挑戦でしょうか。

材料は、人間用中古Tシャツ。

ニット地なんて縫ったことないのに、それも縫いづらい黒!

しかも、初心者には難かしいと言われる薄手の生地!

そして、道具は骨董品!



当然ながら、仕上がりなんてひどいもんよ。

縫い目ガタガタ。

縁どりテープの色を3色にしたのはいいんだけれど、その度に糸の色まで変えなくちゃならなくて、 この上なくめんどっち~~~い!

あまりのめんどっちさに、最後の仕上げは黒の糸でやっちゃったから、縫い目のひどさが目立つ目立つ。(笑)

アップなんて、とても見せられる代物じゃないから、あくまでも遠目で見てね~。



で、でも……、初めてなんだから……。

自分のわんこが着るんだから……。

着られればいいのよ……。





試着1 





あれぇ~、何だか窮屈そう……。

袖回りなんて、明らかに左右で大きさが違ってるし……。(爆)





     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル






翌日……。



ちょこっと型紙修正してリベンジ~~~!



2作目 





前日の教訓を生かして、縁どりの色は1色~!(笑)

そして、縫い目が目立たないというテープに変えてみました。



さあ、今度はどう?





試着2  





サイズはちょうど良さそうね♪





出来は……。

縫い目が目立たないだけで、やっぱり同じ……。(涙)





やっていくうちに、だんだん上達しそうという予感は全くなく……、

2着作って、やっぱり才能はなさそうだという確信に至りましたぁぁぁぁぁ!





え? アップで見てみたいって?

だめだめ! 絶対だめ!










だめだったらぁぁぁぁぁ!










拡大 





………





え? 皆さん自信がついたって?

だよね~。

これ以上、ひどくは出来ないと思う……。

皆さんのお役に立てば、本望だわ。(爆)






 



為せば成るとは言うけれど、成らないこともあると悟った出来事。 

いや、不器用なんじゃない! 決して腕が悪いんじゃない!
 
そうそう、道具!

最新の道具がないからいけないの!

そう思った優しいあなた、

ポチッとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 



続きを読む »

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

