新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



す、すごいっ!!!

早いもので、気がつけば10月。

いつの間にか、季節も秋へと変わっています。

暑くもなく、寒くもなく、今が一番いい気候ですね。





今年は、節電の夏。

暑さに耐えた夏でした。





その証拠は、9月の電気使用量の明細を見ればわかる。 




電気料 





す、す、すごいっ!!!!!

我が目を疑った、数字ですっ!!!



9月だけじゃなく、7月も8月も、ずっとこのペース。



いや~、頑張った甲斐があった。





どうやったのか、教えて欲しいって?





おっほっほ~~~。

企業秘密だからそう簡単には教えられませんよ!





え? どうしても聞きたい?





しょうがない。

ここだけの話だから、くれぐれも他言無用。内密にね。





えー、実は……










ぷぷぷ。

実は、そんなに耐え忍んでいたわけでもなく、

暑い時には躊躇なくエアコン入れてたし、熱帯夜が続くと、寝るときだってずっとエアコンのスイッチオン。

節電は、頭の隅にあったことはあったけど、あまり積極的ではなかったような…。



確かに、今年は「よしず」や「すだれ」を使って、少しは効果もあったかもしれない。

でも、ここまでになる筈はない。



じゃあ、どうして?????





去年と今年、大きく変わったことが一つ。





去年は3人+1ワンだったのに、今年は2人+1ワン。





ってことは……。





アイツは、こんなに電気食い虫だったのかぁぁぁぁぁ!!!





節電効果の数字に驚くのではなく、去年こんなに電気を使っていた事に驚くべきだったわね。(笑)











子が巣立って、また夫婦が2人の生活に戻った時につくづく思うこと……。

ワンが居て良かったぁ~♪



IMG_3976.jpg 





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 






続きを読む »


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

用意不周到!

テレビも完全デジタル化に移行して、もうすぐ1ヶ月。



前回の記事にも書いた通り、出遅れてしまった我が家は間に合わず……

7/24の正午にはお知らせ画面に切り変わり……

7/25午前0時には、砂嵐となる筈……



それ程テレビ依存症ではないとは思っていたけれど、

見られないとなると見たくなる天邪鬼……(笑)



そこで、何とかパソコンで見ようと画策するのであった。

またもやギリギリ。

(というより、既に遅れているが…。笑)



7/24午前中にテレビチューナーを購入。

午後に接続。

何とも息詰まる攻防ではありませんか!!!

(ってか、もう少し計画的に、余裕をもって行動しろよ~! 笑)





格闘すること、○時間。(←お父ちゃんが!)



やった~!

パソコンで見られるようになったぞ~!

これで、あと1週間、小さい画面で凌ぎましょう。



ホッと一安心したところで、「お知らせ画面とはどんなんだ?」と

何気にテレビをスイッチオン!





ん?????





普通に番組やってる……



?????



このテレビはデジタル対応???



いや、違う。

そんな筈はない!



じゃあ、どうして?????



訳がわからないまま、とりあえず普通に見とく。(笑)





翌日、理由が判明した。





マンション等では、ケーブルテレビを利用しているケースが多い。

CATVのサービスとして、デジタルをアナログに変換しているらしい。

このデジアナ変換、3年後まであるとか…。





えーーーーーっ!!!

じゃあ、慌ててテレビを買うこともなかったじゃーん!





このサービス、総務省の依頼を受けて実施しているとか…。



そんな情報知らなかったゾ!



「地デジの準備はお早めに~」みたいなことは、

大々的に、しつこいぐらいに広報してたのに…。



こういう事も、もっと広報してくれてもいいのに…。(ブツブツ…)



そういえば、CATVからチラシが入っていたような……。

でもさ~、単なるセールスのチラシかと思って、よく内容を見てなかった。 



まあ、どっちにしろ、そろそろ買い替え時期には来ていたことは確かなんだけどね。

 



そんな訳で何の不自由もなく過ごし、今月初めには晴れて新型テレビも到着しました。

めでたし、めでたし。 



IMG_3877.jpg 











なでしこジャパン、快挙でしたね!

久々の明るいニュースでした。



ところで、この「なでしこ」とは……。



ご存知、花の名前。



色んな種類があるようだけど、一般的なのはこんなのかな?



なでしこ 



きれいなピンク色。





古来、日本では、桃の花の色は「桃色」

桜の花の色は「桜色」というように、

この色を「なでしこ色」と呼んでいたようです。



それぞれ、微妙に違う色。



この、赤と白を混ぜた色の総称を付けようということで、「ピンク」にしたとか。



何故ピンクなのか……



「なでしこ」のことを英語でピンク(pink)と言うんだって~!



へぇ~~~、へぇ~~~、へぇ~~~~~!!!!!





ついでに、も一つ。



この「なでしこ」を八重咲にしたのが、ご存知「カーネーション」。



へぇ~~~、へぇ~~~、へぇ~~~~~!!!!!



へぇ~シリーズ 第2弾でした♪

(勝手にシリーズ化。しかも、全2回で終わりかも…。爆)








眠くて、目がうつろな、本日のチャピ子さんです。(笑)

IMG_3878.jpg 






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

続きを読む »

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

遅れてますっ!

またまた、お久しぶりになってしまいました。 (アセアセ)





早いもので、もう7月も半ば。

暑いですね~。





緑のカーテンを育てているあなた。

立派に成長してますか~?

その恩恵で、少しでも涼しい夏を過ごしてくださいね。





何かと世の中の変化についていけない我が家。

緑のカーテンにも乗り遅れてしまいました~。アハハ~!





せめてこんなものでもと、付けてみました♪



西日を和らげるために、窓には「すだれ」

IMG_3811.jpg 





反対側のベランダには「よしず」 

IMG_3805.jpg 





「すだれ」と「よしず」の違いは、素材の違いという説もあるようだが、

一般的には、

吊り下げるのを「すだれ」

立てかけるのを「よしず」

と言うらしい。



(へぇ~!(3へぇ位))





「よしず」は、漢字で「葦簀」と書く。

見ればわかる通り、原料は「葦(あし)」。



パスカル曰く、「人間は考える葦である」そうだが…。



そもそも、「葦(あし)」は、別名「よし」とも言う。

よしを原料にして作ったから「よしず」。



(ふぅ~ん)





では、なぜ「あし」の別名は「よし」なのか…。



あしは、「悪(あ)し」を連想させるので、良くない!

だから、その反対の「善(よ)し」という言葉を使うようになったとか。



(へぇ~、へぇ~、へぇ~~~!(10へぇ笑))





つい最近テレビを見て知った、トリビアでした。(笑)











テレビと言えば……。



もうすぐ、アナログ時代は終わってしまいますね。



我が家のテレビ。

IMG_3821.jpg





オホホホホ~~。

実は、ここでも乗り遅れの我が家。

今だにデジタル化していなかった。





画面に大きく告知。

邪魔ですね~。(笑)





でもさすがに、もぉ~限界!

何とかしなくては……。





というわけで、「ヨドバシカメラ」にレッツラゴ~!

まだ2週間あるし、余裕、余裕~♪





予想通り、テレビ売場は混んでたわね。

でもたぶん、ほとんどはメイン購入の為ではなくて、2台目・3台目が目的よね…。(汗)





ズラリと並んだ商品を選んでいると、商品に付いている貼り紙にふと気がつく。



な、なんと、ほとんどが1ヶ月~2ヶ月待ちになってる!!!



生産が追いつかないらしい。

地震や節電の影響もあるのかな?



ヤ、ヤバッ!!!

7/24の完全デジタル化には間に合いそうもないっ!!!



その中でも、いくらかでも納期が早いものをチョイスしたものの…。

1週間はテレビのない生活となる事と相成りました~!



ムムムッ。

これは、想定外だ~!











おっと忘れるところ。

我が家のチャピ子も、相変らず元気ですよ~。



暑苦しいボチャ子でも見て、涼んでくださいね。(笑)


IMG_3807.jpg 






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

続きを読む »

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

GW・カフェとフリマ

お久しぶりでございます。

更新もせずに放置して1ヶ月経つと、トップに広告が出るようなので、

広告を消すために更新というペースになってまいりました…。(笑)





さて、今年のGWはいかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は、のんびりと、普通の休日を過ごしてました。
 


散歩コースともなっている、小金井公園。

広大な敷地で、休日ともなると家族連れ、若者グループ等々

ご近所さんのみならず、遠くから来る方も多く、それはそれは賑わうのです。

ドッグランも整備され、ワン連れも多いこの公園。

場所は、良く言えば都心からちょっと離れた郊外……、早い話が「田舎」なんですな~。



たまに都心部の公園やお台場方面に行って感じることは、明らかに客層が違う!!!

何とおされなワンが多いことか!

この辺りは……、どう見ても田舎っぺワンだ。(笑)



そのせいなのかどうなのか…。

ドッグランのある大きな公園にもかかわらず、近くに、いわゆるドッグカフェはないっ!!!

田舎とはいえ、要望は多い筈だよな~。

周囲に空き地はたくさんありそうだし、一つくらいあってもいいのに……。



そう思って早4年。





あれれ?

いつの間に出来てたの?

公園から徒歩圏内に、本格的な(?)ドッグカフェがあるらしい!

昨年の秋にオープンとの事で、まだ半年くらい。



しかも連休中の2日間、このカフェの一角で、

「東日本大震災動物救援活動チャリティーフリマ」

があるという情報を得た。

これは、行ってみるっきゃないでしょ!





というわけで、出かけてきましたよ。



少し疲れさせてから行かないと、不安が多いうちの子。

先にランで遊ばせてから、ぶらぶらと行ってみました。





居食屋うちの仔

うちの仔 





GW期間中はランチメニューはやっていないということで、パスタを注文。 

パスタ 



かなりボリューミーです。

お味もGood!



いつもの散歩コースで、わざわざカフェに来ることはほとんどないとは思うけれど、

今度は、ランチをやっている時にリベンジしてみたいっ!





ワン連れには、洩れなくジャーキーが付いてきます。 

ジャーキー 





ええいっ! ここは大判振る舞い!

経済活性化の為にと、これも注文。



「鶏肉だんご」(100円だし…。笑)

鶏肉だんご 



ステイ1 





お腹いっぱいになったところで、一瞬だけいい子になった瞬間を、すかさずパチリ! 

ステイ 





さあ、それではフリマ会場に行ってみましょう!

売上金は全額義援金として寄付されるとの事。 



フリマ会場 





こじんまりとした会場で、それほど大規模なものではなく、

しかも行ったのは2日目(最終日)の午後。



………



チャピサイズはほとんどなかったぁ~!

わずかに残っていた、サイズの合う2~3種類の中から、1つ選んできました。



フリマに行くなら、初日の早い時間が大鉄則だよな…。

でも、少しだけでも貢献できたんだから、いいのよ、いいの!





フリマ 





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

続きを読む »

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

高槻うどん餃子♪

西日本では、とうとう梅雨入りしたとか。

今週中には東日本でも梅雨入り宣言が出されることでしょう。 

ムシムシ、ジメジメで不快指数一気にア~ップ!

散歩もままならず、わんこ達もストレス気味になる季節到来。

でも、この時期に降らないと困る農作物があったり、夏に水不足になったりするものね。

まあ、適度に降ってもらいましょう!(笑)





さて、以前ミルママさん のところで紹介されていた高槻うどん餃子

それまで全く知らなかったんだけど、ご当地では静かなブームとか…。

この記事を見た翌日に、早速作っちゃった♪ 
 


「うどん餃子」というぐらいで、うどんを入れるのが正しいんだけれど、

「そば」も合うという情報を聞き、 中華そばを入れてみました。





IMG_6508.jpg 





材料を混ぜてフライパンで焼くだけ~!

ポン酢でいただきました♪

見た目は悪いけど、超簡単でウマウマ~♪

B級グルメ、侮れません!



っていうかぁ~~~。

B級の方がお口に合う味覚の持ち主かも!(笑)





〈材料〉

・うどん2玉

・卵2個

・にら半束ぐらい

・鶏ひき肉120g

・しょうが適量

・片栗粉

・お酒

・しょうゆ



作り方は、材料を混ぜて、7~8cmの大きさに焼くだけ。

火が通りやすいように、小さめ、薄めがいいそうです。

食べ方は簡単にポン酢でもいいし、しょうゆ+ラー油+お酢(いわゆる餃子のたれ)でもおいしいそうです。

(ネット調べ)




     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

   




この時撮った写真、みんな何故かボケボケでね~。

少しマシだったのが上の写真。



あとは使えそうにないわと、お蔵入り寸前の写真の中に、

な、な、なんと!

あの幻の写真があるじゃないですかぁ~!

我が目を疑った、この芸術的な写真!

撮ろうと思っても、なかなか撮れない奇跡の一枚!

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

IMG_6506.jpg 



3D写真よぉ!

普通のフライ返しが何倍もの厚みになっています!

しかも透けて、向こうが見えます!

これはすごい!!!



因みに、本家本元の3D写真はこちら~。→

(3Dメガネを手元にご用意のうえ、ご覧ください。笑)



かくして、 名カメラマンがまた一人、ここに誕生したのであった……。





     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル





夏祭りの準備も完了~♪

ゆかた 







3D写真が撮りたいと思ったあなた!

ここをクリックすると撮れるかも。

ポチっとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

