新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

01月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月



一人遊び♪

近頃、変な天候が続いている東京地方。

夏らしく、カーッと晴れた日が少ないような……。

気温は低め。

でも、湿度はあるから蒸し暑い。

このまま低温が続くと、農作物への影響が心配されますね。

野菜の値上がりもジワジワきているみたいだし。

猛暑・酷暑はウンザリだけど、ほどほどでないと困るよね。

でも、これから夏らしい日が来るという予報だから、期待しましょう!

 

そういえば、何年か前あったよね。

日本中からお米が消えてしまった時が…。

あの時はカリフォルニア米、タイ米が緊急輸入されました。

でも、日本人の口にはあまり合わなかったようで…。

賢い主婦は、国産米を備蓄していたことでしょう。

そのうち、スーパーやお米屋さんでは、国産米と外米のブレンドが主流になってきました。

そして、それも消えてしまい、遂には100%タイ米しか店頭にはなくなってしまったのだぁ!

 

当時、まだ賢くなかったから、備蓄なんてしてなかったのよ。

お米が不足気味だとはいえ、何かしらあるだろうと思っていたの。

な、なんと!

タイ米100%を食べるハメになりましたよぉ!

タイ米は、チャーハンやピラフにするにはいいかもしれないけれど、そのまま食べるには、う~~~ん……。

やっぱり日本のお米が一番と実感。

もし今度このような事があったら、早いうちから備蓄しておこうと心に誓い、

賢い主婦への階段をまた一歩登ったのでした♪(爆)

 

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

さて、2歳を過ぎ、家ではベターっとしている事がめっきり多くなったチャッピーです。

でも、外は大好き♪

ちょっとでも出かける気配を見せると、すぐにソワソワし出して、当然のように一緒に行くつもりになってテンションア~ップ!

目の輝きが全然違って、満面の笑顔。

表情筋があるのは人間だけだと言われるけれど、わんこにも絶対あるよね~。

 

玄関で靴を履こうものなら、絶対に離れるものかと、しがみついてくるのです。

そう、「抱っこして~」としがみつくの。

このマンションでは、玄関から建物外に出るまでは抱っこしなければいけないルールになっているので、歩いてはいけないと既に学習済み。

だから必死になって抱っこをねだるのです。

目が真剣そのもの!

 

体よく抱っこされたら、一安心。

さぁ、外に行けるぞ~~~!

 

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

  

さあ、今日も小さな木片を見つけました。

小さいものだと、こんな事して一人遊びが始まります。

 

(1分19秒)

 

面白いよね~。

時々「何見てるのよ!」ってカメラ目線になるのが笑える~!

外でしか見せない、生き生きとした動き。

こんな姿を見るのも、楽しみの一つとなっています♪

 

 

 

(おまけ)

(26秒)

 

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

  

何だかここ2~3日忙しくてね~。

ブログを見る暇もなかったのよ。

自分のブログも放置状態だったしね…。

 

でも幸いなことに……

普段から放置状態に近いから、気づいた人は居ないかもぉ~!(爆)

 

皆さんのところにもこれからボチボチ訪問しますので、気長に待っててね。 

 

 

 

そんな中でも、ずうずうしいお願い。

ポチッとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

恐怖体験?

また、ある日のことです。

 

かくれんぼはどうやらお気に召さなかったようなので、

他に楽しそうなことはないかと、飼い主は考えました。

これもひとえに愛犬のため。

チャッピーにいかに楽しんでもらうか、日夜努力を惜しまないのです。

飼い主の鑑と呼んでください。(笑)

 

 

 

さあ、今日は何をして遊ぼうかな~?

 

あ、いいものがある!

これ、きっと楽しいよ♪

  

すべり台 

 

 

 

飼い主に似て素直なチャッピーは、

楽しいものと聞いて、足取り軽やかに階段を登ります。

 

(1秒)

 

 

 

じゃあ、滑ってごらん?

 

(23秒)

 

 

 

あれ~?

あんまり楽しそうじゃないねぇ。

顔がひきつっているように見えるけど、気のせいかな?

 

ま、初めてのものは慣れないから、不安だよね。

だんだん楽しさがわかってくると思うから、

じゃあ、もう1回!

 

(30秒) 

 

 

 

ん? さっきよりも顔がこわばっているように見えるけど…。

おっかしいなぁ~。

楽しい筈なんだけど…。

これ、嫌い?

 

 

 

どうやら、すべり台もお気に召さなかったようです。 

またしても、愛犬を楽しませようという飼い主の目論みは、失敗に終わってしまいました。

また、違う遊びを考えなくっちゃ!

(つづく…。)

 

※後から考えると、ちょっと危険だったかもぉ~!(汗)

 よいこのみんなは、真似しないでね。

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

先日、さくら@さんより嬉しいサプライズがありました♪

 

さくら@さんプレゼント 

 

 

 

ラファンシーズのブラッシュアップコンディショナー。

ラファンシーズ 

 

これね、以前から気になっていたものだったのよ。

ポチろうかどうしようか、迷っていた時のグッドタイミング!

まぁ、どうしてわかったんでしょう!!!(笑) 

 

早速シャンプー後に使ってみましたよ♪

匂い付きを嫌がるチャッピーだけれど、これは無香料なのでGood!

そして、ふわっふわ~の仕上がり♪

(写真なし…)

ふわふわ・サラサラ感が長持ちして、その後もつれも出来にくいみたい。

日常のお手入れにも使えるし、なかなかの優れものです。

これはいい物を頂きました♪

 

 

 

そして、黄色を識別できないチャピに、敢えて黄色のバナナだって!(笑)

 

バナナ 

 

新しもの好きだから、 すぐに飛びついたよ♪

偶然だけど、バナナベッドに持っていって遊び始めたの。

 

ん? 今思ったんだけど、ほんとに偶然なんだろか……。

もしかしたら、同じバナナとわかってここに持ってきたのだとしたら、

わぁ、天才犬だぁ~~~!(笑)

 

 

 

それから、プードルの可愛いチャーム♪

プーグッズを見ると、欲しくなる習性をよくご存知で…。(笑)

まさしく、ツボでした~♪

 

どこに付けようかなぁ~。

やっぱり、これよね!

 

チャーム 

 

最初からセットかと思うくらい、ピッタリ!

 

さくら@さん、忙しいのにお気遣いどうもありがとうございました♪

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

かくれんぼも嫌い、すべり台も嫌いとなると……

う~ん、また違う遊びを考えてあげるからね!

 

バッグとチャピ 

 

 

 

恐怖体験させられても、

けなげに耐えるチャッピーを応援してね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

BBQ~♪

冷凍シリーズも2回目、またまたGW中の事ですよ~。

そろそろ冷凍庫もパンパン、古いものからチンしなくちゃ!(笑)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

特に予定のなかった我が家。

ちょこっと遠出したのは1日だけ。

 

あとは、ごく普通の休日で、ごく普通にいつもの公園で過ごしました。

でもそこはGW、ただ一つ違っていたのは……

 そう、バーベキューをしたのです!

(ふふふ…。この言い回し、聞いたことがあると思ったあなた、正直に申告すること! 笑)

 

 

 

いつものこの公園、「バーベキュー広場」というのがあるのよね。

いつもランに行く途中、この広場の前を通るんだけど、

休日ともなると、近くからも遠くから、家族ありグループありと、賑わうのです。

 

アウトドア好きなお父ちゃん。

事あるごとに、バーベキューしたい!って騒いでいたけどなかなか実現せず。

GWの1日を使って、長年の夢(←大げさ!)が実現しました。

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

 いや~、お天気に恵まれたこともあって、この賑わい!

 

BBQ広場

 

春は花見客、その後はBBQ客で賑わうのです。

 

 

 

席取り合戦も早朝から始まっていたみたいで、朝9:00にはもういい席が埋まっていたって!

アウトドアはとーちゃんの独断場。

事前の準備、席取りから火起こし、テーブルの設置まで全て任せて、

かーちゃんは、出来あがった頃を見計らって、チャッピーと共にのんびり到着。(笑)

この日は珍しく、兄ちゃんも参加でした。

 

BBQ 

 

外で食べるのは、どんな物でも美味しいよね。

ウマウマだったよ♪

チャッピーも一緒に食べて満足だったね♪

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

バーベキュー広場の隣にはランがあって、いつもここを利用しています。

広さ3300㎡というから、都内でも広い方でしょうね。

 

こ~んなに大賑わいなのに、何故かランは空いてる?

小型犬エリアは貸切状態じゃないですかぁ!

 

 

 

これはチャ~~~ンス!

 

 

 

ボールで遊びたいのに、セコム犬に変身するばっかりに、普段は遊ばせてないの。

トラブルの元だしね…。

貸切状態なら大丈夫と、久しぶりのボール遊びをしたよ。

 

 

兄ちゃんが投げたボール、星飛遊馬もびっくりの消える魔球でしたね~。(笑)

 

一見、ボール咥えて戻って来て、レトリーブしているように見えるけど、

実はするりと横をすり抜け、セコム体勢に入っているのです。

それを取り上げて、また投げてるっていうわけ!

 

久しぶりにボールで遊んで、楽しかったね♪

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

これだけ近いんだから、またBBQしに来ようかな?

何もしなくていいから楽チンだしさ!(笑)

 

 

 

今までやらなかったのは、あまりにも近すぎるっていうのも理由にあると思うんだ~。

①遠くから来る人と気合いが違う。 

②やろうと思えばいつでも出来るから、またの機会に…。

③準備・後片付けを考えると面倒っちい。

④散歩コースだから、お出かけした気分にならない。

こんな理由があると思わない?

 

そうそう。近いと行かないもの。

東京人は、東京タワーに行かないのと同じ!(笑)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

余談だけど、ここは都立公園なのね。

都立公園もいくつかあるけれど、そのほとんどにランが整備されていると言ってもいいんじゃないかな?

公園自体も広いし、ランも広いところが多いようです。

それに、何よりいいのは無料!

  

前回、大阪にはあまり広いランがないと、何人かからコメントいただいて、ちょっと驚きました!

どこの県でも、同じようにあるものと思っていたから!

大阪の皆さん、是非橋下さんに陳情して、府立公園内にランを作ってもらってくださいね!(笑)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

お散歩コースにランが組み込まれているという、恵まれたチャッピー。

その有難みがほんとにわかってるんだろか!

 

因みに家からランまで徒歩10~15分。

行きはピーンとリードが伸びてます。(笑)

でもね、帰りはリードがたるんでるんだよね~♪

いい子になるには、疲労という要素が必要なようで……。(笑)

 

やればできるチャッピーに、

今日も応援、ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

どの色が好き?

以前、ふみふみさんのところで、興味深い記事がありました。

 

わんこの色覚について書かれたものです。こちら→

リンク先の記事を拝借、抜粋すると

 

犬には「赤-オレンジ-黄-緑」の範囲の色がひとつの色(濁った黄色というか)として、また「青-紫」の範囲の色が別のひとつの色(濁った青というか)として見える。この2つの色が白~灰色~黒と違って見えているのだ。
人間は色覚の検査でほぼ百通りの色調の違いを識別できるが、犬は白~黒以外ではこの2つの色調しか識別できない。
芝生の上の赤やオレンジのおもちゃは、人間にとってはとても目立って見えるが、犬には芝生の緑と見分けるのは簡単ではないのだ。同じく盲導犬は、赤・黄・緑の信号を色で見分けて主人に注意を促しているわけではない。

 

ということで、簡単に言うと、白黒以外、黄色と青が識別できるらしいと。

それでふみふみさんは、愛犬ココアちゃんのおもちゃは、ほとんど全部黄色を選んでいるということです。

 

 

 

でもね、実のところ、ほんとかな~って半信半疑だったの。

だってそんなの、わんこに聞いてみなくちゃわからないでしょ?

だからおもちゃも、色を気にせず、それこそ色々ね!(笑)

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

そんなある日、今度はモカちゃんのところでこんな記事が……。

たくさんあるおもちゃの中でも、だいたい遊ぶものは決まっていて、

それを集めてみたら、黄色ばっかりだったと!

黄色を選んでいるのか、偶然なのか、飼い主onomicさんもビックリのようでした。

 

 

 

これを見た時、今まで半信半疑だったけれど、ひょっとしたらほんとかもぉ!と。

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

そこで大実験~~~~~!

ふみふみさんのリクエストがあったにもかかわらず、長い間放っておりました~。(アセアセ…)

 

リクエストというのは、12色のたまごちゃんの中から、どの色を選ぶか試して欲しいというものでした。

でもね、もともとたまごちゃんではあんまり遊ばないでしょ?

果たして思わく通りに食らいついてくれるのでしょうか……。

不安を抱えながら、実験開始~~~!

 

 

 

まずは、たまごちゃんを用意。 

たまごちゃん集合 

 

 

 

はい、整列。

たまごちゃん整列 

 

圧巻ですね~~~。(笑)

 

 

 

それでは、食らいついてもらいましょう。

どうぞ!

 

 

 

 

ありゃりゃ?

全く期待を裏切らない子だこと!(笑)

 

 

 

まぁ、何回やっても結果は同じようなものだと思うけど、念のため、もう1回だけやってもらいましょう!

 

 

おっ、すごい!

最後は抱っこになったけど、

最初は何の迷いもなく、黄色に一直線じゃないですかぁ!!!

大成功~~~♪

やっぱり、黄色は識別できるのかなぁ~。

 

 

 

 

 

ふふふ……

実はこれ、ちょっとズルをして、黄色を選ぶように細工してたの! 

細工という程のものではないんだけどね。

最初に黄色をピコピコ鳴らして注意を引いて「マテ」をかけ、あんまり間を置かずに「ヨシ」の号令。

すると、思わく通り黄色に一直線ってわけ。(笑) 

 

 

 

こんなズルしちゃだめよね。

というわけで、この実験は見事、大失敗に終わりました~~~!

 

 

 

研究者の皆さま、研究対象には、是非ココアちゃんかモカちゃんでお願いします。

チャッピーは、全くもって、研究対象にはなり得ませんって!(爆)

 

 

 

まぁ、昔から出来の悪い子ほど可愛いっていうし、

こんなチャピだけど、今日も応援、ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

けろっぴに大興奮!

先日ご紹介しました、コタコタさんの福袋に入っていた「けろっぴ」。

 

けろっぴ 

 

 

 

これに何故か大興奮だったの。



けろっぴに大興奮

 

 

 

一人でガルって、戦ってますね~。

このけろっぴ、たまごちゃんより2回りくらい大きいんだけど、素材が柔らかくて音が鳴りやすいの。

その音に反応してるのと、もう一つ理由があるようです。

少し大きい分、口に咥えずらくて、なかなか思うようにいかず、

「コノヤロー」

と戦っているように思えるのね。

 

どっちにしても、楽しく、激しく(?)遊べる、お気に入りのおもちゃになりました。

改めて、ありがとうございました♪

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

さて、大きめのボールといえば……

 

 

 

最近、ランに行ってもこんな状態なの。

 

ボールと並走


 

フェンスの向こうが、ボール可のエリアです。

ボールを追って、行ったり来たり一緒に並走。

こればっかり~。

ちょっとかわいそうなんだけど、中には入れられないの。

中に入れると、他人様のボールを自分のものにして、セコム犬に変身。

迷惑をかけちゃうのよね~。

でも、これだけ走っていれば、かなりの運動量になる筈だから、まぁいいかな?

  

 

 

ある時、ラブちゃんが中でボール遊びをしていました。

例のごとく、ボールに反応するチャッピー。

「一緒に遊びませんか?」と声をかけてきた飼い主のおじさん。

事情を話して辞退したけれど、「大丈夫。このボールは大きいから、咥えられないし」と。

確かにラブちゃん用の大きいボールでした。

お言葉に甘えて、一緒に遊ばせてもらうことに……。

 

投げたボールに追いつくチャッピー。

でも大きくて咥えられない。

マゴマゴしているうちに、ラブちゃんに取られてしまう。

ここで良かったのが、相手が大型犬だったこと。

自分と同等、または自分より小さい子なら、ボールを取られたら反撃体制になるところ。

大型犬相手だとさすがにそれは出来なかったんでしょう。

平和に遊べました!(笑)

 

一緒に遊ぶなら、大型犬がいい!

ボールも大きい方がいい!

 

その時、思ったものでした。

(チャピ子、中身は確かに男子だわ……。笑)

 

今度、ラン用に大きめのボールを見つけようっと♪

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

いつもはボールセコム犬になって、取り戻すのが大変なチャッピーだけど、

一度だけ逆パターンがあったのよ!

 

チャッピーのボールを咥えて離さなくなったワンちゃん。

飼い主さんは捕まえようとするけど、スルリと逃げてつかまりません。

最後には、「いいですよ。」とボールを差し上げてきました♪

 

チャッピーの仲間、いや、それ以上かも~。

と、ちょっぴり嬉しくなってしまいました♪(爆)

 

 

 

外見チャピ子、中身はチャピ男。

本名チャッピーを応援してね♪

ポチっとお願い♪

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   

続きを読む »

