新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



お犬様の年末年始


年が明けて既に10日も経っているというのに、

まだ年末・年始の話題ですって?



ま、いつもの事だから、気にしない、気にしない♪





今年は、いつにも増して質素・簡素な年末年始でした。

例年なら、(切って並べるだけの)ささやかなお重も用意していたものだけど、

今年はそれもナッシング!



簡単に煮物を作って、お雑煮を食べ、つつましく暮らしておりました。(笑)





そんな中、お犬様だけは違いました!!!





まずは、年越しそば~。


ワン用年越しそば 





そして元旦にはお雑煮~。

ワン用雑煮 





そして、七草がゆ~。

IMG_3374.jpg 




どれも、マッハ完食。

相当に美味しかったようです。





それもその筈。





腕によりをかけて……。










ポチしたからです!!!(笑) → 





お犬様にとって、大満足のお正月でした。


チャピ 






皆さんも、腕によりをかけて

ポチッとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 


続きを読む »


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

おにぎり♪

お久しぶりでございます。

半分壊れかかっておりますが、何とか生きております。

元々壊れてるっていう意見は置いておいてと。(笑)

今月いっぱいくらいまで、お肌に悪い生活が続きそうだわ…。

 

皆さまの所に、なかなかコメント残せなくて、ごめんなさ~い。

すっかり読み逃げ常習犯と化してます。

気長に待っててくださいね♪

 

 

 

さて、こんな時のお昼ごはんに便利なのはおにぎり。

何がいいかって、片手で食べながら、作業続行できるでしょ?

単に怠惰なだけとも言うが…。(笑)

 

普段、事務所にこもってパソコンとにらめっこしているけれど、一歩外に出ると、そこは商店街。

おにぎり専門店なんかもあったりして、そこで買うか、もしくはコンビニおにぎりね!

最近のおにぎりの具も多様化してますね~。

梅、おかか、鮭、たらこぐらいしかなかった時代が嘘のよう。

???なものも多々あるけどね!

新商品が出ると、まずはお試しってことで、色々楽しんでます♪

皆さんは、どんな具が好きですか~?

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

さて、そんな状況でも、チャッピーのごはんは忘れてはいけませんね。

ズボラな私が手作り食なんてものを始めたものだから、いかに楽をするかと試行錯誤の末、今はこんな形で定着しています。

 

 

 

まず、野菜類を全てレンジでチン。

 

1野菜 

 

 

 

これをフードプロセッサーにかけて、粗みじんにします。

この為に、フープロを買ったのよぉ!

最初ね、全部包丁でやったの。

1回で懲りたわ!

 

翌週、早速電器屋に行って、フープロと、お父ちゃんが長年欲しがっていたミキサーを買いました♪

(変なものを欲しがるのです……。笑)

 

 

 

余談だけど、今、フードプロセッサーが売れているんですってね!

食の安全が疑問視されるなか、手作りしようという人が増えているのが理由とか……。

料理番組を見ていると、先生が当たり前のように「フードプロセッサーにかけて…」と言っているのを聞くと、普及率はかなり高いのかなぁ~?

よくわからないわ!

あと10万円台の炊飯器、それとお弁当持参する人が増えて、お弁当箱も売れているそうです。

食の安全とか不況、いろんな要素が絡んでるんでしょうけれど、いい傾向よね。

 

 

 

 さて、本題に戻ります。

 

粗みじんにした野菜たちに、これが加わります。

 

2プラス  

(注)この時は、カルシウム、しそ油はこの時点で入っていましたが、これらは食べる直前に加えた方がいいようです。

 

 

 

全て混ぜ混ぜしたのがこれ。

 

4混ぜ混ぜ  

 

 

 

そして忘れてはならない肉類!

野菜よりは少し大きめにフープロにかけておきます。

(レバーだけは、あらかじめ加熱済。)

 

3肉類  

 

 

 

先ほどの野菜ミンチを半分に分け、

一つは鶏肉、もう一つは牛肉+レバーを加えてさらに混ぜ混ぜ。

 

 

 

さあ、ここでいよいよおにぎり製作。

1個=1食分です♪

 

5おにぎり  

 

 

 

これを一個ずつラップでくるみ、冷凍庫へイン。

食べる時は、レンジでチンして、冷めたところに消化酵素が加わり、出来上がり~!

(ほんとは、この時点でカルシウムとしそ油を加える。)

 

これでほぼ1週間分だけど、週末に作っておけば、1週間はチンするだけだから楽チンよ♪

 

確かに見た目はあんまりスマートじゃないけど、当のチャッピーは匂いを嗅ぎつけると、毎回早く欲しいと催促してくるから、気に入ってるみたい。

より楽な方法が見つかるまで、当分はこれだな~。

 

 

 

6うるうる 

かーちゃんのごはん、ウマウマだよ♪

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

最近、何でも略すのよね。

フードプロセッサーは「フープロ」。

前記事で出てきた、円形脱毛症も「円脱」っていうらしいし。

 

ってことで、この度、チャッピーママ改め、「チャピマ」に改名することにしました!

何でも略せばいいってもんじゃないってぇ?

だってね、「チャッピーママ」って長すぎるから、前から変えたかったの!

でも、今さら全く違う名前でも……。

だったら短くすればいいのよ!っていう単純発想。(笑)

一部では既に使ってるし、この際チャピマに変えちゃうわ!

(当の本人が間違えそうだけど……。笑)

引き続きよろしくね♪

 

  

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

簡単に、短くササッと書いてしまう予定だったのに、何でこう長くなるんだろうね……。

文章を簡潔にまとめろ~~~~~!(笑)

ここまで読んでいただいた皆さん、お疲れさまでした♪

最後のお仕事が残っています。

ポチっとしてね♪

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   

続きを読む »

