新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

02月« 2009年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつこく、お誕生日♪

まだお誕生日ネタやってます。

しつこいですね~。

さぁ、どんどんいきますよぉ~~~!

 

 

  

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

我が家でささやかにお祝いをし、今年のお誕生日は終わる筈でした。

ところが一転、ささやかどころか、豪華なお誕生日にへんし~~~ん!

 

 

 

ただ今冬眠中、「neroli日記」のネロリさんより、お届けものが……

(ネロリさん、生きてたのね! 笑)

 

荷物を開けていると、早く早くと、ソワソワ、ジタバタ、ワンワンうるさいの!

(しつけ、なってません…。汗)

自分のだって、わかるのかなぁ~。

 

 

 

ネロ集合  

 

こ~んなにたくさん!

びっくりぃ~~~!

 

チャッピーへのお祝いだなんて、初めてのことだから少々舞い上がっております。(笑)

 

ネロプレ分類  

 

まずおもちゃに飛び付き、一しきり暴れました。

特にウルトラマンがお気に入りのご様子。

良かったね♪

 

注:茶色のマキマキしてるおもちゃ。

これはうんPではありませんよ~。

パンの「コロネ」を型どったものなので、お間違いなく!

え? 誰も間違えないって?

だってぇ~、わたし一瞬そう思ったから……(爆)

 

 

 

次はおやつにクンクン。

豚耳も、煮干しもお初のもの。

とりあえずこの2つを試食してみましょう。

おやつに関しては、全く偏食というものがないようです。

目の色が変わるもんね~。

この食いしん坊ぶりを見ると、普段のごはんは足りているのか、いつも飢えてるんじゃないかと思っちゃう。

おいしかったね♪

クッキーはあとでね!

 

 

 

人間用は「ほっと一息グッズ」とでも言いましょうか、

入浴剤、ティーバッグ、クッキー、キャンディーと、リラックスタイムセットでした♪

もぉ、ネロリさんったら、そんなに気を遣ってもらって、悪いわぁ~。 

 

 

 

そしてこのチャーム、「chappy」ってアルファベットが組み合わされてるのよぉ!

ポップ調が好きなチャピマチャッピーのために、ハマさん(ネロパパ)と一緒に選んでくれたらしいの。

わぁ、感激~♪

 

これを着けるには、まずおしゃれしなくちゃね!

ボサ子で迎えた誕生日だったけど、洋服でカバーしなくちゃ!(笑)

このチャームが映えるように、渋めの色を選びました♪

 

チャーム 

 

(半分、ファッションショー入ってるけど。笑)

どう?

きゃわい~~~い♪

この色の組み合わせ、まさに好みなんですけどぉ!

どうしてわかったの?ってぐらい、大満足ぅ!!!

 

ネロリさん、本当にありがとうございました♪

 

ところで、ネロリさ~~~ん。

もうとっくに啓蟄も過ぎたよぉ~!

春ですよぉ~!

早く目覚めておくれ~~~!(笑)

 

 

  

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

さて、それだけじゃなかったのよぉ!

豪華なお誕生日が、さらに超豪華に……。

もぅ、クラクラ目まいがしそうだわ!(笑)

 

 

 

☆トイプー☆ ミル」のミルママさんよりお届けものが……。

 

ミルママさんといえば……

森修焼  

 

そう、森修焼でしょう。

既にミルママさんの代名詞になってるよね!(笑)

鉛・カドミウムなどの有害物質を使用しない安心・安全な健康食器。

ずっと気になってたんだぁ~。

これは普段、人間が使っているものよりよっぽど立派です!

 

 

 

そして、わたしのいい加減な手作り食を見るにみかねて(?)、お助けグッズ。

 

ささみジャーキーと「ボーノサルテ」

ボーノサルテ・ジャーキー 

 

馬肉

馬肉  

 

 

 

安心・安全にこだわるミルママさんらしく、「ジャーキーメーカー」を購入して作った手作りささみジャーキー。

ほんの少しと言いながら、こ~んなにたくさん!

もちろん、人間が食べても大丈夫。

試食してみたら、これがウマウマなのよ~。

チャッピー、半分こしようか!(笑)

 

 

 

「ボーノサルテ」は、実際にミルママさんが使っているものなの。

適量のお湯でふやかして、動物性たんぱく質を加えると、必要な栄養素が摂取できるという優れもの。

手作り派にとって、こんなに簡単で便利なものはないよね!

これも、近々試してみようと思っていたから、何とタイムリーな!

 

そして、何と馬肉まで!

もぉ、これ以上ないってくらい至れり尽くせり!

 

 

 

それでは早速、いただいた森修焼に、ボーノサルテと馬肉をトッピングして、試食していただきましょう!

 

これです。

(食べる時は、混ぜ混ぜしました。)

新ごはん 

 



新ごはん♪

 

とっても気に入ったみたいで、ペロリ完食。

久々の馬肉にも舌づつみを打ちました♪

 

これを機会に、今後もこのお手軽セットを取り入れてみよう!

 

 

 

もぉ、ミルママさんったらぁ~。

こんなにしてもらって、嬉しすぎて、困ってしまいますってぇ!

本当にありがとうございました♪

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

昨年暮れあたりから、ずっとバタバタ、ギチギチ、アセアセしていましたが、

ここにきて、ようやく落ち着きを取り戻しました。

あ~、我ながらよく働いた~~~!

労いの言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございました♪

若さゆえ、乗りきることができたのね。

………

は? 何か?………

 

疑問・質問のある方、ポチッとしてからコメント欄にどうぞ。(笑)

ポチっとしてね♪

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ     

スポンサーサイト

改めて、お誕生日♪

先週、3月16日に2歳の誕生日を迎えたチャッピーです。

 

1歳を過ぎてからの1年間を振り返ってみると、結構色んなことがありましたね~。

 

まず、1歳の誕生日直後に去勢手術。

手術前の検査で肝機能が良くないと発覚。

それに伴って、食事の劇的な変化。

 

それまで生食だったのに、急に処方食(ドライフード)ですって!

ドライ推奨派の獣医さん、この時点で生食(馬肉)は全否定されてしまいました……

その後の検査で一応数値は標準内に治まったものの、引き続き処方食(できれば今後ずっと)と指示されます。

素直な飼い主、一時はそれに従おうとは思ったものの、徐々に疑問を感じ始めます。

飼い主が疑問に感じているものを食べさせて、いい訳がない。

ということで、今度は徐々に手作り食に移行し始めました。

今後はまた少し、生食も取り入れてみようかなと考えているところ。

今度、病院変えてみようかなぁ~。

 

 

 

夏には、木に激突という、一歩間違えれば大惨事という事故もありましたね~。

体が硬直して立てなくなって意識もうろう……。

これ、今になってつくづく思うの。

まさに運が良かったとしかいいようがない。

打ちどころが悪かったらどうなっていたかと思うと、ゾッ!

この小さな命、大切に守ってあげなくちゃと、改めて思った出来事でした。

 

 

 

楽しいこと、新しい経験もいっぱいしたよぉ!

遅ればせながらもカフェデビューも何とか果たし、

そしてお泊り旅行、キャンプも経験しました。

秋には初オフ会も経験。

楽しかったね~♪

 

また楽しいこと、嬉しいこと、いっぱい経験させてあげたいな♪ 

 

  

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

 さて、誕生日当日はバタバタしていて、ゆっくりお祝いなんか出来そうになかったの。

でも、1年に1回しかない記念日だもの、せめてケーキぐらいはね。

ということで、近くのお店でケーキを買いました。

 

ささやかなお祝い。

 

2歳ケーキ  

 (キャロットケーキ)

 

 

 

ケーキのついでに、こんなものも買いました♪

 

チキンロール 

(チキンロール&パプリカの白和え(?))

 

いつもの不細工なごはんと違って、見目麗しいわぁ♪(笑)

ちょっと量が少なめだったけど、ケーキも食べたから満足だったよね!

 


うまうま♪


 

 

プレゼントは、カラー&リード。

時を同じくして、桃ママさんが「手作りカラー&リードプレゼント企画」をしていたけれど、敢えなく敗退。

悔しいから、自分で買ったの……

 

なぁ~んて、嘘だよぉ!

これは、その前から用意していたもの。

理由があれば、ポチりやすいでしょ?(笑)

 

カラー&リード 

 

 

 

これ貰っても、チャッピーは嬉しくないって?

飼い主が喜んでるからいいの!(笑)

 

気づいてみると、今までチョイスしたものって、全部ストライプ柄だ!

それも、カラフルなものが断然多い!

無意識のうちに選んでたんだね。

だから、今回は初めてのチェック柄。

でも、やっぱり選ぶのはカラフルだなぁ~。(笑)

 

カラー装着1 

カラー装着2 

 

どう? 似合う?

これ、2cm幅なのよ。

普段使ってるのは1.5cm幅だけど、2cm幅にすると、ぐっとお洒落になる気がするの。

だからこれはお出かけ用ね。

   

 

 

美味しいもの食べて、プレゼントも貰って、ささやかながらも嬉しいお誕生日だったね♪

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

あ~~~、まだ書きたいことがあるんだけど、長くなったからまた次回に。

いつまで誕生日ネタ、引っ張るんや~!(笑)

 

 

 

毎度のマイペース更新、週1ペースで恐縮ではありますが、

ずうずうしくも、こちらは1日1回押してくれると嬉しいな♪

ポチっとしてね♪

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ     

2歳になったよ♪

飼い主バタバタの中、本日チャッピーはめでたく2歳のお誕生日を迎えました♪

 

いや~、めでたい、めでたい!

元気にこの日を迎えることができたのは、何より嬉しいことです♪

 

パピー時代のチョコマカしていた頃から、一緒に成長を見守ってくださった方も、いらっしゃいますよね。

全くの初心者、無知だった飼い主も、ブログを通して色んな情報を得、擬似体験をし、時には励まされ、時には持ち上げられ(笑)、飼い主も一緒に成長した2年間でした。

(正確には、2年経ってないけどね!)

 

この間、ふと気づいたんだけど、

あれ? わたしって、わんこの事、結構詳しいじゃん!

 

それもこれも、皆さんの記事を読んで、知識を会得したお陰です。

(自分で調べろよ~! 笑)

 

そんなこんなで(どんなだぁ?)、本日は簡単にご報告のみ。

次回、もっと詳しくお伝えする予定です♪

 

 

 

と思ったけど、詳しく記事にするほどのことは、何もしてなかった!(笑)

まぁ、いいや。

とにかく次回もこの続きということで。

 

 

 

誕生日カラー 

2歳になったよ♪ 

   

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

ささっ、ご祝儀はこちら~。

ポチっとしてね♪

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ    

おにぎり♪

お久しぶりでございます。

半分壊れかかっておりますが、何とか生きております。

元々壊れてるっていう意見は置いておいてと。(笑)

今月いっぱいくらいまで、お肌に悪い生活が続きそうだわ…。

 

皆さまの所に、なかなかコメント残せなくて、ごめんなさ~い。

すっかり読み逃げ常習犯と化してます。

気長に待っててくださいね♪

 

 

 

さて、こんな時のお昼ごはんに便利なのはおにぎり。

何がいいかって、片手で食べながら、作業続行できるでしょ?

単に怠惰なだけとも言うが…。(笑)

 

普段、事務所にこもってパソコンとにらめっこしているけれど、一歩外に出ると、そこは商店街。

おにぎり専門店なんかもあったりして、そこで買うか、もしくはコンビニおにぎりね!

最近のおにぎりの具も多様化してますね~。

梅、おかか、鮭、たらこぐらいしかなかった時代が嘘のよう。

???なものも多々あるけどね!

新商品が出ると、まずはお試しってことで、色々楽しんでます♪

皆さんは、どんな具が好きですか~?

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

さて、そんな状況でも、チャッピーのごはんは忘れてはいけませんね。

ズボラな私が手作り食なんてものを始めたものだから、いかに楽をするかと試行錯誤の末、今はこんな形で定着しています。

 

 

 

まず、野菜類を全てレンジでチン。

 

1野菜 

 

 

 

これをフードプロセッサーにかけて、粗みじんにします。

この為に、フープロを買ったのよぉ!

最初ね、全部包丁でやったの。

1回で懲りたわ!

 

翌週、早速電器屋に行って、フープロと、お父ちゃんが長年欲しがっていたミキサーを買いました♪

(変なものを欲しがるのです……。笑)

 

 

 

余談だけど、今、フードプロセッサーが売れているんですってね!

食の安全が疑問視されるなか、手作りしようという人が増えているのが理由とか……。

料理番組を見ていると、先生が当たり前のように「フードプロセッサーにかけて…」と言っているのを聞くと、普及率はかなり高いのかなぁ~?

よくわからないわ!

あと10万円台の炊飯器、それとお弁当持参する人が増えて、お弁当箱も売れているそうです。

食の安全とか不況、いろんな要素が絡んでるんでしょうけれど、いい傾向よね。

 

 

 

 さて、本題に戻ります。

 

粗みじんにした野菜たちに、これが加わります。

 

2プラス  

(注)この時は、カルシウム、しそ油はこの時点で入っていましたが、これらは食べる直前に加えた方がいいようです。

 

 

 

全て混ぜ混ぜしたのがこれ。

 

4混ぜ混ぜ  

 

 

 

そして忘れてはならない肉類!

野菜よりは少し大きめにフープロにかけておきます。

(レバーだけは、あらかじめ加熱済。)

 

3肉類  

 

 

 

先ほどの野菜ミンチを半分に分け、

一つは鶏肉、もう一つは牛肉+レバーを加えてさらに混ぜ混ぜ。

 

 

 

さあ、ここでいよいよおにぎり製作。

1個=1食分です♪

 

5おにぎり  

 

 

 

これを一個ずつラップでくるみ、冷凍庫へイン。

食べる時は、レンジでチンして、冷めたところに消化酵素が加わり、出来上がり~!

(ほんとは、この時点でカルシウムとしそ油を加える。)

 

これでほぼ1週間分だけど、週末に作っておけば、1週間はチンするだけだから楽チンよ♪

 

確かに見た目はあんまりスマートじゃないけど、当のチャッピーは匂いを嗅ぎつけると、毎回早く欲しいと催促してくるから、気に入ってるみたい。

より楽な方法が見つかるまで、当分はこれだな~。

 

 

 

6うるうる 

かーちゃんのごはん、ウマウマだよ♪

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

最近、何でも略すのよね。

フードプロセッサーは「フープロ」。

前記事で出てきた、円形脱毛症も「円脱」っていうらしいし。

 

ってことで、この度、チャッピーママ改め、「チャピマ」に改名することにしました!

何でも略せばいいってもんじゃないってぇ?

だってね、「チャッピーママ」って長すぎるから、前から変えたかったの!

でも、今さら全く違う名前でも……。

だったら短くすればいいのよ!っていう単純発想。(笑)

一部では既に使ってるし、この際チャピマに変えちゃうわ!

(当の本人が間違えそうだけど……。笑)

引き続きよろしくね♪

 

  

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

簡単に、短くササッと書いてしまう予定だったのに、何でこう長くなるんだろうね……。

文章を簡潔にまとめろ~~~~~!(笑)

ここまで読んでいただいた皆さん、お疲れさまでした♪

最後のお仕事が残っています。

ポチっとしてね♪

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。