新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

03月« 2009年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



チャッピーロード

チャッピーを迎えるにあたり、ブリーダーさんからいろいろアドバイスがありました。

ワンとの生活は初めてで、右も左もわからない飼い主にとって、とても有り難いものでした。

その中で特に注意を受けたのは、骨折のこと。

プーは骨折しやすい犬種であり、ちょっとの油断が事故に繋がると。

 

床がフローリングの場合は要注意。

滑り止め対策として、できればフローリング部分全体に何か敷いた方がいい。

せめて骨格がしっかりする成犬になるまでは。

最初のうちは粗相もするだろうし、使い捨てのつもりで、安物で十分!

多少見栄えが悪くなったとしても、怪我をさせない方がよっぽど大事だからと。

 

 

 

素直な飼い主、考えました。

居間のメイン部分は、いつもお馴染みのカーペットが敷いてあるので、これでいいでしょう。

 

カーペット 

 

 

 

さて、その他の部分はどうするか。

ダイニングテーブルの下は、脚がいっぱいあって爆走はできないだろうから、このままでいいんじゃない?

あとは玄関から居間に続く老化廊下よね~。

 

廊下敷なんてものもあるみたいだけど、それ程の豪邸でもないしね~。

何か代わりのもの……

代用できるもの……

 

 

 

そうだ! ピッカ~~~ン 77

 

 

 

閃きましたよぉ!

我ながら、冴えてるわ!(笑)

何ていいアイディアなんでしょう! 

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

というわけで購入決定。

これを廊下に敷きました。

 

チャッピーロード 

 

もうわかったよね!

そう、これはキッチンマットなのよ♪

粗相しても、洗濯機で丸洗いができるし、すべり止めが付いてるから走り回っても大丈夫!

 

玄関から居間の端まで、8mぐらいかな?

近くのホームセンターで切り売りしてたから、長さ分を購入。

 

 

 

これね、我が家では「チャッピーロード」と呼んでいます♪

 

 

 

もう、小さい頃のように部屋の中を爆走することもなくなったし、外しちゃおうかと思ったこともあるけれど…。

2年間敷き続けていると愛着も湧いてきたから(笑)、まだこのままでいいかなぁ~と。

やっぱり、安心感があるからね♪

 

 

 

お陰で我が家、玄関から居間までキッチンマット。

もちろんキッチンにもキッチンマット。

キッチンマットだらけですぅ!

確かに、見栄えは良くないわね~。(笑)

 

 

 

あ、そうそう、キッチンマットを50cmカットして、トリミングマットとしても活躍してます。

 

トリミングマット  

 

シャンプー後はここに乗せてドライング♪

何かと重宝するキッチンマットでした。

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

告げ口 

 

コラ~~~!

バラすんじゃないの!(笑)

 

 

 

見栄えの悪い我が家だけど、住めば都さ♪

(と、負け惜しみ。笑)

今日も応援、ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

