新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

04月« 2009年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月



くるみちゃんへ…

くるみちゃん。

 

ランラン大好き。

レトリーブ大好き。

元気いっぱいのくるみちゃん。

その賢さには、しばしば驚かされた、くるみちゃん。

お利口さんで、笑顔がキュートなくるみちゃん。

みんなのアイドル、大好き、くるみちゃん。

もうすぐ2歳のお誕生日を迎える、くるみちゃん。

 

 

 

くるみちゃん……

 

くるみちゃん……

 

くるみちゃん……

 

 

 

あまりにも突然だったね。

ずい分短い一生だったよね。

そんなに急がなくても良かったのに……。

 

近いうちに、くるみちゃんを抱っこできる日がくる事を、楽しみにしていたんだよ。

2歳のお誕生日には、いっぱいおめでとうを言いたかった……。

 

画面を通してしか知らないくるみちゃんだけど、

どうしてこんなに悲しいんだろう……。

どうしてこんなに涙があふれてくるんだろう……。

 

くるみちゃん。

パパとママとねぇねちゃんの愛情をいっぱい受けて、幸せだったよね♪

そして、みんなに幸せをいっぱい運んでくれたんだよね。

 

くるみちゃんの事は、決して忘れないよ。

あの愛くるしい、元気なくるみちゃんのまま、心の中でいつまでも輝いているからね。

 

くるみちゃん、ありがとう。

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

ブログを通して仲良くさせていただいた、くるみちゃんでした。

チャッピーとは3ヶ月違い。

月齢が近いせいもあり、一緒にパピー時代をすごし、一緒に成長してきた、

幼馴染のように思っていました。

 

原因もわからず突然だったそうです。

ご家族の気持ちを思うと、胸が詰まります。

何もできない自分が歯がゆく、ただただ呆然とするだけ。

 

飼い主くるみんこさんは、常に前向きに物事を考える、芯のしっかりした女性です。

この辛い状況も、きっと乗り越えてくれると信じています。

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

「トイプー合唱団」の一員としても大活躍でした。

今までの感謝と哀悼の意を込めて、ここに掲載させていただきます。

 

きらきら星(独唱)

 

 

 

森のくまさん(ネロちゃんとの二重唱)

岩手の早池峰山と、くるみちゃんをイメージした可憐な花々が織り込まれています。

 

 

 

天国でもきっと、元気に走って、楽しそうに歌ってるよね。

 

 

 

くるみちゃん、たくさんの笑顔をありがとう。

どうか、どうか、安らかに……。

 

 

 

 

 

(今回は、コメント欄を閉じさせていただきます。)

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

オークション♪

最近ハマっているもの、それはオークションです。

 

オークション……

以前、PC関係で何回か利用したことがありました。

そういえば、今使っているPCも、オークションで落札したものだった!

USEDを落札して、それをまた何年も使う…。

一体どんだけ古いもん使ってるんや~!(笑)

そんな訳で、我が家には年季ものPCばっかりゴロゴロありますわ!

そう、エコに貢献してるのです、エコに……。

チャッピー家はえらいのです……。

でも……

新品が欲し~~~~~い!(笑)

 

  

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

今ハマってるオークションは、もちろんわんこ関係よ。

 

ゴチャゴチャ言う前に、まずは落札したものを見ていただきましょう。

これで~す!

 

 

 

ジャ~~~~~ン!!!

 

 

 

オークション1 

 

オークション2

 

オークション3 

 

オークション4 

 

オークション5 

 

オークション6 

 

 

 

全て新品、ハンドメイドなのよ♪

オーダーメイドあり、既製品あり、出品者もいろいろ。

完全に、チャピ子仕様となっておりますが…。(笑)

 

実はね、この6点のうち、5点までは1000円台。

1点は、ちょっと競り合って2000円台になっちゃいました 。

気に入ったものをピッタリサイズで作ってもらって(オーダーの場合)この価格。

満足、満足、大満足!

 

 

 

これは、ごく短期間で起きたことなのです。(笑)

最初は、どんなものかと試しに1着落札。

そうしたら、もうズルズルと。

気がつけば6着に増えてましたぁぁぁぁぁ!

あぁ、ほんとにもう引き締めるんだから!

もう増やさないんだから!

(と、ここで一応言っておく…。笑)

 

  

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

オークションって、競合者が誰も居なければ、欲しいものをスンナリ落札できる。

これが一番いいんでしょうね~。

2点はこれでした♪

 

でもね、 ライバルとの競り合い、これはこれでまた魅力なんだよね~。

これぞオークションの醍醐味とでもいうのかな?(笑)

負けてなるものかと頑張って、見事落札できた時の達成感は最高!

ほんと、気分いいんだから。

ちょこっと予算オーバーになったとしても、その達成感の方が大きいから、満足なのです。(笑)

 

でもね、注意しなければならないのは、ちょこっとじゃなくて、ついつい大幅オーバーになっちゃうこと。

競り合っていて、終了時間が迫ってくると、みんな白熱してくるんだよね~。

負けず嫌いが多いのかな?

とてもついていけない価格になると、速やかに撤退。

引き際は大事なんだから!

でも、その後の様子は気になるから、一体いくらで落札されたのか、最後まで見届けて、今後の参考にするのです。(笑)

  

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

そういえば、昨今のマスク不足。

店頭にマスクは消えても、ある所にはあるのよね~。

今は少し落ち着いたみたいだけど、一時はあり得ない値段、あり得ない倍率で、オークションでマスクが取引されてました!

背に腹は変えられないのか、皆さんマスク入手に必死になってる様子です。

うまいというか狡猾というか、弱みにつけこむこのやり方……。

オークションもいろいろあるようね。

  

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

オークションも注意してうま~く利用すれば、いいお買い物ができるし、

思わぬ掘り出し物に出会うこともあるかもよ♪

 

また、ハンドメイド大好きなそこのあなた!

オークションに出品してみるというのも一つの方法よね!

自分の都合で、出したい時に出せるというのも、利点の一つだと思います。

どう?(笑)

 

 

 

オークションはともかく、ハークションと言ったらすぐマスク!(爆)

おやじギャグにもめげず、今日も応援、ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

雨の軽井沢

先週末は法事の為、群馬へ出かけました。

せっかく出かけるのだから、単なる往復ではもったいない!

ってことで、帰りは軽井沢経由で戻る予定にしていました。

 

本物の軽井沢よぉ!

去年の夏に行ったのは、北軽井沢。

軽井沢と名のつくものの、要は群馬の田舎だもんね~。(笑)

 

 

 

ところが、ところが……

 

出発前日までは晴れのいいお天気だったのに、

土曜の夜から雨ですって!

ガ~~~ン!

せっかく、あっちにも行こう、こっちにも行こうと予定してたのにぃ~~~!

日頃の行いはいい筈なのに、おっかしいなぁ……。

 

 

 

まぁ、いいわ。

せっかく予定してたんだから、とにかく行くだけ行ってみましょう。

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

普段、アテにならない天気予報なのに、この日は予報通り朝から雨。

軽井沢に着いても、やっぱり雨。

予定していた所を端折って、観光スポットだけをちょっこっと回ることにしました。

 

 

 

シーズン中には人やわんこでごったがえすという、軽井沢銀座。

軽井沢銀座  

 

 

 

着いて早々、雨の中でこんな事も…。(笑) 

モナリザ  

 

 

 

ここで、早くも大失敗!!!

こんな時にこそ大活躍するであろう、大事な物を忘れたぁ~!!!!!

 

スリング 

 

 

 

そうです。

先日、グレース@ママさんに頂いたスリングを持ってくれば良かったのに、急遽買うことに……。 

大失敗! 余計な出費をしてしまいましたぁ~。(涙)

 

 

 

ここから、チャーチストリートの方へ入ってみました。 

ここは屋根付きだから、歩かせられるしね♪

 

チャーチストリート 

 

 

 

チャーチストリートだから、その先にはこれが待っているのです。

 

軽井沢のシンボルともなっている「聖パウロカトリック教会」

聖パウロカトリック教会 

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

この後、軽井沢銀座を後にし、「Dog Garden Resort 軽井沢」でお食事♪

 

ドッグガーデンリゾート 

 

 

 

人間用。

カフェメニュー 

 

 

 

ワン用。 

ワンメニュー 

 

 

 

ここで2つ目の失敗!

せっかくカフェマットを持ってきてたのに、車の中に忘れた~~~!

外は雨だし、取りにいくのも面倒だったから、結局そのまま。(笑)

 

 

 

ここに決めた理由は、事前の下調べで、テーブル間がゆったりしているので、愛犬も隣のワンを気にする事なく過ごすことが出来るというのが気に入ったこと。

あと、ワンOKというお店だと、ワン連れじゃないお客さんも居るわけだから、気を使っちゃう。

その点、ドッグカフェだとワン連れ前提だから、多少騒いでもお互いさまってところがあるからね。

騒ぐ可能性大・大・大だから、何とか目立たないようにと苦労するのです…。(笑)

 

説明通り、ゆったりしていて、隣のワンを気にすることはなくて良かったよ♪

ただ、自分のが来るまで、ちょっとソワソワ、落ち着きなく、一時はどうなることかと思ったけど、

お腹が満たされたあとは、写真の通りおおむねお利口だったからホッ!

 

あと、人間用のメニューにあるソフトクリームは、豆乳ベースで作ってあるので人・犬共用とのこと。

みんなで分けあって食べました♪(笑)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

さて、次に向かった先は、「軽井沢プリンンスショッピングプラザ(軽井沢アウトレット)」。

 

ショッピングプラザ 

 

 

 

買物目的ではありませんよぉ~。

ほんとはね、ドッグランも予定してたけどこの雨じゃ無理!

ほとんどの時間、ドライブと抱っこじゃ、ストレスも溜まるというもんでしょ?

せめて歩かせられるところ、お散歩ができるところということで、やって来ました!

 

だってね、ここは全面アーケード、屋根付きだしワンOKだし、それに広~い!

隅から隅まで往復するだけで、ちょっとしたお散歩ができるの。

もちろん、屋根があるから雨でも大丈夫。

 

 

 

途中で会った子ども達。

興味津津で、触りたいんだけど、ちょっと恐いらしいの。

チャピはチャピで、決して大人しい子じゃないから、嬉しくてピョンピョン。

じっとしてくれないのよね~。

だから押さえて、ナデナデしてもらいました♪

 

こども 

 

 

 

こういう場面、時々あるのよね。

わんこ飼ってないと触る機会もないんでしょう。

触りたいけど、ちょっと恐い…。

そういう時は、いつもこのようにしています♪

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

雨だったけど、それなりに楽しめた軽井沢だったかな?

今度は晴れた日に、リベンジしなくちゃ!

それから、忘れ物はしないようにしないとっ!(笑)

 

 

 

この日のいでたちは、これでした♪ 

今日のいでたち 

 

 

 

元々は法事で出かけたでしょ?

わんこといえども、あまり派手な洋服は慎むべきと探したところ、

何と派手なものばっかり!

これが一番地味なものでした~。(笑)

 

こういう時の為の洋服も用意しておかなくちゃ!

と、またネット検索が始まるのでした…。(爆)

 

 

 

 翌日、月曜日はまたピーカンのいいお天気。

何でやねん!

お天気に見放されてしまった、かわいそうなチャッピー家だけど、

今日も応援、ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ウルトラマンは?

前回、色の識別大実験をした時に、実はもう一つ試してみたことがありました。

それは名前の識別!

 

60種類ものおもちゃの名前を覚えていて、指示通りに持ってくるという天才犬、スーパー桃ちゃん

その桃ちゃんに、無謀にも挑戦ってわけ。(笑)

 

 

 

ターゲットはこれ。

ウルトラマン 

 

 

 

そりゃね、名前を3回言ったら覚えるという桃ちゃんとは違うわよ。

何回も「ウルトラマン」と言ってたら、何となくわかったような、覚えたような素振りを見せてたの。

じゃあ試してみようじゃない!

  

 

 

 

 

あ……

またしても、期待を裏切らない活躍を見せてくれましたね~。

 

天才犬とはほど遠い、ただの凡犬であることが証明されただけの、素晴らしい大実験でした。(笑)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

このウルトラマン、実は空を飛べるのよ。

もちろんただのおもちゃ、自力で飛べるわけではありません。

こうするのです!

 

          ↓

          ↓ 

          ↓ 

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

 

シュワッチ! 

 

 

 

アハッ……。

 

 

 

呆れるチャピ 

 

そんなに呆れてないで、せめて一つくらい名前を覚えてよね! 

 

 

 

やっぱり、可愛いだけが取り得の、ただの凡犬ようです。

そんなチャピに、今日も応援、ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

どの色が好き?

以前、ふみふみさんのところで、興味深い記事がありました。

 

わんこの色覚について書かれたものです。こちら→

リンク先の記事を拝借、抜粋すると

 

犬には「赤-オレンジ-黄-緑」の範囲の色がひとつの色(濁った黄色というか)として、また「青-紫」の範囲の色が別のひとつの色(濁った青というか)として見える。この2つの色が白~灰色~黒と違って見えているのだ。
人間は色覚の検査でほぼ百通りの色調の違いを識別できるが、犬は白~黒以外ではこの2つの色調しか識別できない。
芝生の上の赤やオレンジのおもちゃは、人間にとってはとても目立って見えるが、犬には芝生の緑と見分けるのは簡単ではないのだ。同じく盲導犬は、赤・黄・緑の信号を色で見分けて主人に注意を促しているわけではない。

 

ということで、簡単に言うと、白黒以外、黄色と青が識別できるらしいと。

それでふみふみさんは、愛犬ココアちゃんのおもちゃは、ほとんど全部黄色を選んでいるということです。

 

 

 

でもね、実のところ、ほんとかな~って半信半疑だったの。

だってそんなの、わんこに聞いてみなくちゃわからないでしょ?

だからおもちゃも、色を気にせず、それこそ色々ね!(笑)

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

そんなある日、今度はモカちゃんのところでこんな記事が……。

たくさんあるおもちゃの中でも、だいたい遊ぶものは決まっていて、

それを集めてみたら、黄色ばっかりだったと!

黄色を選んでいるのか、偶然なのか、飼い主onomicさんもビックリのようでした。

 

 

 

これを見た時、今まで半信半疑だったけれど、ひょっとしたらほんとかもぉ!と。

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

そこで大実験~~~~~!

ふみふみさんのリクエストがあったにもかかわらず、長い間放っておりました~。(アセアセ…)

 

リクエストというのは、12色のたまごちゃんの中から、どの色を選ぶか試して欲しいというものでした。

でもね、もともとたまごちゃんではあんまり遊ばないでしょ?

果たして思わく通りに食らいついてくれるのでしょうか……。

不安を抱えながら、実験開始~~~!

 

 

 

まずは、たまごちゃんを用意。 

たまごちゃん集合 

 

 

 

はい、整列。

たまごちゃん整列 

 

圧巻ですね~~~。(笑)

 

 

 

それでは、食らいついてもらいましょう。

どうぞ!

 

 

 

 

ありゃりゃ?

全く期待を裏切らない子だこと!(笑)

 

 

 

まぁ、何回やっても結果は同じようなものだと思うけど、念のため、もう1回だけやってもらいましょう!

 

 

おっ、すごい!

最後は抱っこになったけど、

最初は何の迷いもなく、黄色に一直線じゃないですかぁ!!!

大成功~~~♪

やっぱり、黄色は識別できるのかなぁ~。

 

 

 

 

 

ふふふ……

実はこれ、ちょっとズルをして、黄色を選ぶように細工してたの! 

細工という程のものではないんだけどね。

最初に黄色をピコピコ鳴らして注意を引いて「マテ」をかけ、あんまり間を置かずに「ヨシ」の号令。

すると、思わく通り黄色に一直線ってわけ。(笑) 

 

 

 

こんなズルしちゃだめよね。

というわけで、この実験は見事、大失敗に終わりました~~~!

 

 

 

研究者の皆さま、研究対象には、是非ココアちゃんかモカちゃんでお願いします。

チャッピーは、全くもって、研究対象にはなり得ませんって!(爆)

 

 

 

まぁ、昔から出来の悪い子ほど可愛いっていうし、

こんなチャピだけど、今日も応援、ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

うちの子記念日♪

去る5月5日のこどもの日は、うちの子記念日でした♪

ブリーダーさん宅にお迎えに行った日から2年経ったんだなぁ~。

 

 

 

手のひらに乗るくらい小さかったあの頃。

 

いっぱい食べて、大きくなぁれ。

ワンパクでもいい、元気に育て。

 

と願ったとおり、スクスク大きくなって、ワンパクに育ちましたとも!(笑)

 

 

 

2歳といえば、人間年齢に換算するとまだ20代。

まだまだ元気一杯、ピチピチだよね。

飼い主の年齢に追いつくには、当分修行が必要のようです。

飼い主の年齢は偉大なのだ!(笑)

あとは急がなくていいから、ゆ~っくり成長していって欲しいなぁ~。

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

ブログを始めたのは、少し先、7月下旬頃でした。

来た当初の様子は前身である「Happy Chappy」で確認できるんだけど、

事情により、今は見ることはできないのよね。(悲)

当初は動画中心でいくつもりだったから、ランキングのカテゴリーも

「ペット動画」

というマイナーなものでした。

その後、「トイプードル」にお引っ越し、メジャーデビューを果たしました♪

 

 

 

え? 最初の記事を見てみたいって?

そりゃ残念だわ~~~。

でもね、動画がメインだったから、文章自体は何行もない、すごく簡単なものだったのよ。

 

そんなに言うならしょうがない。

「はじめまして」の動画だけでも再掲しちゃいましょ。

見たくない人にも、無理矢理見せちゃうんだから!(爆)

(早い話が手抜き! 笑)

 

 


 

 

こんなおチビの頃、懐かしいなぁ~。

出来ることなら、もう一度子育てしてみたいものです。

次は、女の子がいいかな?

なぁ~んて妄想は広がるばかり。(笑)

 

でもね、当分は……

たぶんこれから先もずっと……

多少出来が悪くても……

チャッピー一人だよ♪

 

 

 

 アヘアヘ

 

 

 

う~~~ん……。

この締まりのない顔を見てたら、考え直したくなってきた……

 

(ほんとは、好きな写真の一つ。この表情、いいなぁ~~~♪)

 

 

 

手抜き記事でも応援してね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

深大寺でランランラン♪

※追記

動画が見られないというご指摘が多発しております。

わわわっ、なんで~?

原因はよくわからないけれど、形を変えて同じものを2種並べてみました。

どうでしょうか?

ご意見、聞かせてくださいね。

 


 

 

ネット人口が極端に少なくなるであろう連休ど真ん中の更新。

果たしてギャラリーはいるのでしょうか?(笑)

前回の調布プチ旅行(?)の続きです。

 

 

 

久しぶりのカフェでお腹を満たした後、次に向かった先は~~~

はい、お察しのとおり「深大寺ドッグラン」

ここは2回目です。

 

結構広~いの。

ただここは、日陰になるところがないので、真夏はちょっとね~。

あと、水飲み場もないので、忘れずに持参しないと!

 

下は土。

これはこれでまたやっかいなもの。

乾燥しすぎると土ぼりがすごいし、雨が降るとすぐ水たまりができちゃうし。

この日は、前日の雨がちょうどいい具合に乾いていて、いいコンディションでした♪

 

 

 

最近は、ランに 来ても暴走することはなく、飼い主の傍をつかず離れずでウロチョロしてます。

鉄砲玉だった子どもの頃と違って、大人になったんだな~と……。

落ち着きのない大人だけどね。(汗)

 

 

 

そして、こんな場面もよくあるの。

 (7秒)


 

ちょっとしつこくクンクンされると、ガルル~~~、ワン!

(これは、困ったものです……)

 

 

 

それでも相手が引かないと、

 

コノヤロー  

威嚇(のつもり)。

(あんまり恐そうじゃないね。笑)

 

 

 

ジャンピング攻撃  

ジャンピング攻撃!

(空振りだって!) 

 

 

 

それでも相手が動じないと、

 

スネスネ  

参りました…。スネスネ…。

ボクに構わないでください……。

(威勢のいい割には、弱っちいです…。笑) 

 

 

 

ポージング 

てへっ!

カッコ悪いとこ、見せちゃった。 

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

一しきり遊んだあとは、ランを出て隣の公園へ。

 (6秒)


 

  

芝生のお山が気持ちいい♪

ここをランにすれば、喜んで走りまわると思うんだけどなぁ~。

でも、至るところに「ノーリード禁止」の看板が立っていました。

 

 

 

お山の頂上にある方位盤の上で記念撮影。

 (9秒)


 

 

強風の中、耐えてます!(笑)

 

 

 

お山を下りて、休憩所で休んでいると、何かを発見!

 

鳩ガン見  

 

興味津津、立ち上がって何かを見てます。

だんだん疲れてきて、中腰になります。

そのままお座りの体勢になるのかと思いきや、お尻はついてません。

これは、ヤンキー座り(うんP座りともいう)ですね~。(笑)

 

 

 

視線の先には何があったかというと……

 

鳩 

 

鳩さんでした♪

都会で暮らす鳩にしてもカラスにしても、人も犬も見慣れてるんでしょうね~。

決して捕まることはないとわかっているのか、

かな~り近づいても悠々としてるの。

鳩狩りが出来なくて残念だったね。(笑)

でも、あっちの方が一枚上手だって!

 

 

 

アミ越えもラ~ク楽♪

 (3秒)


  

 

 

 

いつも、かーちゃんの姿が見えなくなると、それはそれはキュンキュン悲痛な声をあげるけど、

とーちゃんがトイレ中座で居なくなっても、チャピ子は全く平常心。

かな~~~~~り優越感♪(爆) 

 

 

 

そんなこんなしてたら、もう日が傾いてきました。

さぁ、そろそろ帰りましょ♪

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

2か月に一度、「涙やけクリン」を買いにいくという名目のもとに、このコースはいいかもぉ!

もう少しテリトリーを広げれば、まだ未開の地がたくさんあるんだから、プチ旅行にたくさん行こうよ~。

ね、お父ちゃん!(笑)

(告白。わたし免許持ってないからさ、一人ではどこにも行けないのです…。涙)

(ついでにもう一つ告白。「タコライス」って、タコが入っているご飯だと、この時までマジに思っていたらしい。やっぱり田吾作とーちゃんだぁ~! アハッ!)

 

今日も応援、ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

