新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

04月« 2009年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どの色が好き?

以前、ふみふみさんのところで、興味深い記事がありました。

 

わんこの色覚について書かれたものです。こちら→

リンク先の記事を拝借、抜粋すると

 

犬には「赤-オレンジ-黄-緑」の範囲の色がひとつの色(濁った黄色というか)として、また「青-紫」の範囲の色が別のひとつの色(濁った青というか)として見える。この2つの色が白~灰色~黒と違って見えているのだ。
人間は色覚の検査でほぼ百通りの色調の違いを識別できるが、犬は白~黒以外ではこの2つの色調しか識別できない。
芝生の上の赤やオレンジのおもちゃは、人間にとってはとても目立って見えるが、犬には芝生の緑と見分けるのは簡単ではないのだ。同じく盲導犬は、赤・黄・緑の信号を色で見分けて主人に注意を促しているわけではない。

 

ということで、簡単に言うと、白黒以外、黄色と青が識別できるらしいと。

それでふみふみさんは、愛犬ココアちゃんのおもちゃは、ほとんど全部黄色を選んでいるということです。

 

 

 

でもね、実のところ、ほんとかな~って半信半疑だったの。

だってそんなの、わんこに聞いてみなくちゃわからないでしょ?

だからおもちゃも、色を気にせず、それこそ色々ね!(笑)

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

そんなある日、今度はモカちゃんのところでこんな記事が……。

たくさんあるおもちゃの中でも、だいたい遊ぶものは決まっていて、

それを集めてみたら、黄色ばっかりだったと!

黄色を選んでいるのか、偶然なのか、飼い主onomicさんもビックリのようでした。

 

 

 

これを見た時、今まで半信半疑だったけれど、ひょっとしたらほんとかもぉ!と。

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

そこで大実験~~~~~!

ふみふみさんのリクエストがあったにもかかわらず、長い間放っておりました~。(アセアセ…)

 

リクエストというのは、12色のたまごちゃんの中から、どの色を選ぶか試して欲しいというものでした。

でもね、もともとたまごちゃんではあんまり遊ばないでしょ?

果たして思わく通りに食らいついてくれるのでしょうか……。

不安を抱えながら、実験開始~~~!

 

 

 

まずは、たまごちゃんを用意。 

たまごちゃん集合 

 

 

 

はい、整列。

たまごちゃん整列 

 

圧巻ですね~~~。(笑)

 

 

 

それでは、食らいついてもらいましょう。

どうぞ!

 

 

 

 

ありゃりゃ?

全く期待を裏切らない子だこと!(笑)

 

 

 

まぁ、何回やっても結果は同じようなものだと思うけど、念のため、もう1回だけやってもらいましょう!

 

 

おっ、すごい!

最後は抱っこになったけど、

最初は何の迷いもなく、黄色に一直線じゃないですかぁ!!!

大成功~~~♪

やっぱり、黄色は識別できるのかなぁ~。

 

 

 

 

 

ふふふ……

実はこれ、ちょっとズルをして、黄色を選ぶように細工してたの! 

細工という程のものではないんだけどね。

最初に黄色をピコピコ鳴らして注意を引いて「マテ」をかけ、あんまり間を置かずに「ヨシ」の号令。

すると、思わく通り黄色に一直線ってわけ。(笑) 

 

 

 

こんなズルしちゃだめよね。

というわけで、この実験は見事、大失敗に終わりました~~~!

 

 

 

研究者の皆さま、研究対象には、是非ココアちゃんかモカちゃんでお願いします。

チャッピーは、全くもって、研究対象にはなり得ませんって!(爆)

 

 

 

まぁ、昔から出来の悪い子ほど可愛いっていうし、

こんなチャピだけど、今日も応援、ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。