新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

06月« 2009年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月



病院に行ったよ♪

それ程深刻なことじゃないから、明るくいきましょう!(笑)

 

 

 

かれこれ1か月ほど前のこと。

その日は休日でした。

 

平日と違って朝バタバタすることもなく、ゆっくりとしていたところ……。

 

チャッピーが吐き気を催したようです。

たま~にあるのでもう慣れたもの(?)

すぐさまトイレシートを広げ準備万端。

いや、慣れるくらい頻繁では困りますね!(笑)

久しぶりだったのよ。

 

嘔吐物は、黄色い泡状のものでした。

これは胆汁液ですね。

よく黄色いのは胃液と間違うようですが、胃液は白いものだそうです。

因みにチャッピーは、白いのも、黄色いのも、吐き戻しも、たま~にあるのです。

 

それだけなら、とりあえず様子見ということになるのですが……

 

 

 

この日はいつもと違っていました。

黄色い泡の中に、何やら赤いものが点々と……。

 

ん? 血???

 

これは初めてのこと。

確か、以前に何かで読んだうろ覚えの記憶によると…

古い血液(茶色)を嘔吐したら、重篤な病気の可能性があるので、すぐ病院に行った方がいいと…。

でも、これは鮮やかな赤色だから、古いものではないようです。

 

当のチャッピーはというと……。

吐く時は苦しそうにしていたものの、その後はいたって普通。

元気がないわけでもなく、ぐったりしているわけでもなく、いつもと全く一緒です。

 

緊急性はなさそうだけど、こんなのは初めてだから、念の為病院に行くことにしました。

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

ここは、日曜日も終日診療している病院。

結構混んでたよ~。

待合室で待たされている間、チャッピーはもうテンションUP!

他の人間はいるは、ワンちゃんはいるわで、キュンキュンうるさ~い!

飼い主静かにさせようと必死!

またまた目立ってまいりました~。(笑)

おいおい、こんなに元気なら、来なくたって良かったんじゃないの?

 

 

 

やっと順番が来て、診察です。

現物を持っていきましたが、真赤だった色も、この頃には茶色に…。

 

獣医さんも、チャッピーの元気ぶりを見て、重大事ではないと判断したんでしょう。

誰が見てもわかるけど…。(笑)

何らかの理由で、胃から食道にかけてのどこかが傷ついての出血でしょうとのこと。

胃の可能性が一番高いということでした。

「異物を食べたり、誤飲の心配があるなら、レントゲンを撮りますか?」

と聞かれたけれど、その可能性は薄いと判断し、却下!(笑)

代わりに気になっていたのは、肝機能の悪化によるものではないかということ。

ということで、血液検査をお願いしました。

 

ドキドキの検査結果。

「標準内で、全く問題ありません。」

 

あー、これを聞いただけでも来た甲斐があったわ!

 

というのもね、4月の検査で標準を少しオーバーしてたのよね。

手作り食にしてから初めての検査だったからドキドキ…。

でも、大幅に上がっているわけでもなく、ほんの少しだったから勝手に許容範囲内と判断しました。(笑)

因みに、4月はまた別の病院だったの。

実は今、病院ジプシーになっているのです…。

この話は、また別の機会にでも……。

 

 

 

ってことで、とりあえずお薬を2種処方してもらいました。

 

処方薬 

 

もう既に、中身はないから袋だけ~。(笑)

一つは液体の「粘膜保護液」で、

一つは錠剤(のカケラ)の「胃酸分泌抑制剤(制吐剤)」、いわゆる「ガスター10」だそうです。

わんこにも、ガスター10なのね~。

 

その後のチャッピーはというと…

以来、嘔吐もなく、いたって元気です♪

一時的なものだったんでしょうね。

生き物を飼ってると、いろいろあるものです。

一度病院で診察してもらっていれば安心できるよね!

また同じような事があったとしても慌てずに済みそうです。

(ってか…、最初からそれ程慌ててはいなかったけど。笑)

 

元気なチャピ 

 

 

 

余談だけど…。

先日、常備薬として「ガスター10」を買いに行ったの。(人間用ね!)

そうしたら6月から薬事法が変わって、説明しなければ売ることはできないと、ああだこうだと説明されました。

お店の方も慣れてないらしくて、資料が見つからずにあたふたしてたけど、

こっちは以前服用したことはあるし、はいはいと聞いてきましたよ。(笑)

 

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

  

わんこと共に、飼い主もずいぶん成長したなぁ~と思う今日この頃。(笑)

だってね、最初はほんとに何にも知らなかったのよ。

最初はフードをふやかすなんて知らなかったし、歯が抜け変わることも知らなかった。

爪きりや歯みがきが必要なことも知らなかったし、

最初の夏は「フロントライン」? 何それ!だった。

その頃は、犬に洋服? そんなの必要ないでしょ!と思ってた。(笑)

そして、感染力が強い「ポチ病」というのがあるのも知らなかった~!(爆)

 

そうそう。

我が家に来て何日も経たない頃、さっきまで元気にしていたと思ったら、急にぐったりした事があったのよね。

立ち上がらせようと思っても、すぐにうずくまる…。

名前を呼んでも反応しない…。

その時は慌てたね~。

夜だったけど、すぐさま病院にGO!

あれ? 病院では歩いてる?

診てもらったけれど、特に何でもないらしい。

ということで、時間外診療料金を取られて帰りました。(笑)

 

この時のこと、あとでわかったのよ~。

単に、単に……

 

すご~~~く眠かっただけ~~~!

 

今じゃ笑い話になってるわ。

 

2年も飼い主をやってると、いろいろわかってくるもの。

皆さんのブログを見てはお勉強をして、少しは賢くなった飼い主でした!(笑)

皆さま、これからもよろしくお願いしますね~♪

 

そして、こちらもよろしくお願いしますね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

水遊び♪

これはいつの事でしょう…。

そうそう、記憶も新しい、たった2週間前のことでした!(笑)

 

 

 

天気もいいことだし、いつもの公園ばかりじゃなく、たまには違う所にも出かけてみましょう。

近場でまだ行ったことのない所が結構あるのよね。

 

ってことでやってきたのは、車で30分ほどのところ「府中の森公園」。

 

 

 

メインの広場はここかな?

 

(21秒)

 

 

 

きれいな芝生があるけど、日曜日だっていうのにあんまり人が居ないでしょ?

それもその筈。

この日はちょっと暑かった~!

木陰の方に何組かのグループが居るだけでした。

 

芝生を見ると、つい走らせたくなっちゃうんだけど、

至るところに「放し飼い禁止」の看板が…。

やっぱりね~。

 

残念ながら、ここにはドッグランはなく、暑さにも負けて早々に退散。

 

 

 

代わりに、賑わっているところがありました。

 

水遊び用に作られたのかな?

人工の小さな小川があります。

深さもせいぜいくるぶしぐらい。

これなら小さい幼児でも、安心して遊ばせられるね。

やっぱり、暑い日はここだよね~。

 

さて、チャッピーはというと……

 

(1分11秒)

 

自分からどんどん入っていってるでしょ?

これは予想外!

だって、以前お風呂に入れた時、もう必死になって出ようともがいていたんだもん。

犬掻き未体験のチャッピーだけど、この深さなら溺れる心配はないと思ったんでしょうね。(笑)

 

これを見て思ったんだけど、まるで、雨あがりの水たまりに、わざとバシャバシャ入って喜んでいる幼児みたい。

まだまだ無邪気だよね~。

 

水温も冷たくはなくて、長時間浸かっていても冷えすぎの心配もなく、涼むにはちょうどいい塩梅でした♪

それに、溜まり水ではなくて流れているから、きれいだったのよ♪

 

 

 

ひとしきり遊んだあと、帰ろうとしてふと気づきます。

まさか、水遊びをするとは思わなかったから、タオルを持ってなかった~!

あるのは小さなハンカチだけ。

一応これで足を拭いて、ビショビショになった洋服を脱がせます。

 

ほんとはね、この後、事前リサーチしていたドッグカフェに行って帰る予定だったんだけど、

チャッピーは濡れてるし、洋服の着替えも持ってなかったし、結局そのまま帰ることにしました。

だって、裸のままだと恥ずかしいでしょ?

もう、そういう感覚になっちゃってるんだよね~。(笑)

 

 

  

教訓:

出かける時はとりあえず、タオルと着替えとスリングは持っていくことにしましょう!

 

また一つ学習して、お利口になった飼い主でした♪

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

今年は是非とも、本家本元の犬掻きを見たいなぁ~。

それには、そういう場所に連れて行かなくちゃ!

さぁ、どこに行こうか、模索が続きます…。

 

海か、川か、プールか……、それとも湯船か……。

そもそも、泳げるのか! カナヅチのわんこって居るのかなぁ~。(笑)

犬掻きが出来ることを願って、

ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

  

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ねむねむ…

連休ですね~。

どこかへお出かけの方も多いことでしょう。

景気回復のためにも、どんどんお出かけして、お買い物をしましょうね!(笑)

 

さて、我が家では……

先週末から、短期集中型激務週間に入ってしまいましたよ~。

だから、だから…。

せっかくの3連休もみっちりお仕事なのだ。(涙)

突然、こうなる事が多いんだよね~。

 

 

 

そんな訳で、今回は簡単に。

 

いつ頃の写真かと思ったら、何と2月!(笑)

ひなたぼっこをして、ねむねむのチャッピー、3連発をどうぞ!

 

 

 

ねむねむ1 

 

ねむねむ2 

 

ねむねむ3 

 

 

 

トリミング直後だったのかな?

お耳が立派です!(笑)

 

 

 

それでは今日はこの辺で。(短かっ!)

また次回、お会いしましょう。

さよなら、さよなら、さよなら。

  

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

来週末には一段落してるといいなぁ~。

 

どんなに短くても、どんなに中身がなくても、

やっぱりこれは忘れない。(笑)

ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

大捕物帳!

雨の合間をぬって、そして暑い時間帯を避けての散歩の季節となりました。

もうすぐ梅雨明けかな?

夏本番はこれからだっていうのに、早く涼しくならないかなぁ~。(笑)

 

 

 

さて、我が家では相も変わらずいつもの公園、いつものランへと通っています。

そしていつの頃からか、小型犬専用エリアはチャッピーのテリトリーとなってしまったようです。

エリアは3つに区切られていて、まず全犬種エリアでリードを外すと、自ら小型犬エリアの入口に向かっていき、生意気にも「ここを開けろ」と振り返るのです。

賢いなぁ~。(←ほっといてください! 笑)

 

そしてクンクン探索が始まります。

自分のテリトリーは、確認を怠ってはいけません。(笑)

最近はめっきり、走るよりもクンクンに忙しく、走ったとしても小走りで次のクンクンポイントに移動するといった具合。

小さい頃、鉄砲玉だった事を思うと、この変化は複雑だよね~。

 

まぁ、一生懸命走らせようと思えば、「かくれんぼ」をすればいいんだけどね!(笑)

 

 

 

ひとしきり確認が終わると、落ちている小枝? 木片? を見つけては、カジカジが始まります。

さあ、今日もいいものを見つけました。 

 

(22秒)

 

ありゃりゃ、食べてるじゃーん!

木を齧るのは、歯のためにもいいと聞いたことはあるけれど、

食べちゃったらだめだよぉ!

アキレス腱じゃあるまいし、美味しくないって!

 

そして、この小枝を守るために、セコム犬に変身するのでした…。

誰も、そんなものは欲しがらないってぇ~!(汗)

 

 

 

この後、取り上げようとする飼い主と、取られまいとするチャッピーとの間で、「鬼ごっこ」が始まるのです。

鬼ごっこの様子は、あまりにもみっともなくてお見せできるものではありません!

想像して、笑ってやってくださいまし……。(笑)

 

 

 

鬼ごっこなんかしたくないのに、まんまとさせられてる飼い主…。

相当ナメられてるよね~。

絶対に捕まらないという自信に満ち溢れてるもんね!

ええ、ええ。

確かに捕まえることはできませんとも!

 

 

 

身体能力では到底勝てそうにないと悟った飼い主。

それならば、頭脳勝負よぉ!

 

チャッピーを置いて、帰るフリをします。

すると、あれだけ逃げ回っていたのに、慌ててすっ飛んできました。

今だ!

やっとの思いで、無事捕獲。

めでたし、めでたし!(笑)

 

 

 

ところが、これが通用したのも最初のうちだけ。

頭脳勝負には、頭脳で対抗してきましたとも!

その手には引っかからないよ~と言わんばかりに、こっちに来たかと思うと、直前でくるりと向きを変えて逃走。

まぁ、敵もさるもの引っ掻くもの!

あまり賢いのも、困ったものです。(←ほっといてください! 笑)

 

頭脳勝負でも負けそうになっている飼い主、何とかメンツを保つためにも、次の一手を考えねば…。

この勝負、まだ終わったわけじゃないからね~!

 

 

 

こらぁ~、少しは飼い主の言うことを聞きなさ~~~い!

 

は? 何か… 

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

先日、ミルママさんから、お届け物がありました♪

 

ミルママさんより 

 

 

 

とても高級そうな箱に入っているものは…

 

シャンプー&リンス 

 

な、なんと、ラグジュアリーシャンプー&リンス!

ヒャア~、こんな高級品を頂いちゃって、いいんでしょうか…。

 

実はこのラグジュアリーシリーズ、さくら@さんにサンプルを頂いてこれはいいと実感。

その後、うちはあんまりシャンプー頻度は高くないからと、お手ごろ価格の「お試しサイズ」を注文しました。

ところがこのお試しサイズは、ほんとにお試しで、数回分しか入っていないものだったの。

だから、今度注文する時は、通常サイズにしようと思っていたのです。

 

おー、何とグッドタイミング!

あるルートを通して、お安く購入できたらしいのですが、お安いとは言っても高級品です!

本当に、恐縮してしまいます。

ありがとうございました♪

 

 

 

そして、ミルママさんといえば、ご存知、手作りジャーキー!

嬉し~~~い♪

今回は、ささみの他に、砂肝も頂いちゃいました♪

袋を開けたとたん、いい香りがプ~~~ンと。

これは、市販のものには決してないものよね。

この匂いに、我が家のワンは狂ってしまうのです!

もう、必死の形相で、できる芸は何でもしますと、ピシッピシッと。(笑)

 

実はこの砂肝、最初は何だかわからなかったのよぉ!

匂いを嗅いだら、魚系の匂いがしたの。

だからてっきり、マグロかカツオかな?と思ったのよ。

ところが、聞いてみると砂肝ですって!(滝汗)

でね、改めて匂いを嗅いでも、やっぱり魚系だと感じるんだよな……。

あ~、私の嗅覚なんて、こんなものだよね~。(笑)

 

ミルママさん、本当にありがとうございました。

これからはこんなに気を遣わず、今後も仲良くしてくださいね~♪

 

 

 

PS:

一部では、悪徳金融という異名を持つミルママさん。

あとで高額な請求書が来ない事を祈ります……。(笑)

  

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

昨日の朝、出勤すると、エレベーターが故障していて、10階まで階段で昇りました。

あ~~~、しんど!!!

今日は筋肉痛、間違いないわ!(笑)

 

皆様の応援が、何よりの励ましとなります。

ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

中途半端?

10日ほど前の事です。

まだ新鮮かな? 冷凍ものかな?

中途半端ですね~。

 

 

 

さて、その日はトリミングデーでした。

 

まずは、仕上がりを見ていただきましょう。

 

変身1 

 

いつもと違うんだけど、わかるかな~?

この角度じゃ、あんまり変化ないかもね。

 

 

 

それでは次。

 

変身2 

 

変身4 

 

変身3 

 

ん~~~、微妙~~~。

まだわかりずらいかな?

 

 

 

それでは角度を変えて。

 

変身5 

 

もうわかった?

 

そう。マズル周りが小さいの。

写真で見るより、実際はもっと短いのよ!

  

 

 

なぜこうなったのかと言うと……

お父ちゃんの一言から始まったことなのです。

(チャピのスタイルにうるさいの! 笑)

 

 

 

メモ: お父ちゃんの好み

顔バリ

耳は長く

トップは伸ばしてもいいかも…

ボディは短く

足は今のまま、ブーツカット

尻尾も今のまま、バカ殿風ボンボリ

 

 

 

ね、細かいことまでうるさいでしょ?

顔以外は今のままでいいとして、問題は一番大事な顔!

 

今度カットに行く時は、耳は切らずに顔バリにしてもらえと…。

もししなかったら、あとで自分でバリバリしちゃうと脅迫するのよ~!

 

えーーーっ!

顔バリにする気はさらさらないし、当分は耳も短めにしようと思っていたのにぃ!

好みが全く合わないわね!!!

 

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

トリミング当日が来ました。

 

トリマーさんと相談。

 

「とーちゃんが、顔バリにしろって言うのよね~」

えー!っと驚いた様子のトリマーさん。

 

やっぱり、顔バリにする勇気はないわ…。

相談の結果、バリカンを使わないでハサミで小さくカットするという、中間案に落ち着きました。

 

 

 

終わりましたという連絡を受けて、ドキドキのお迎え。

 

バリバリではなかったけれど、かなり雰囲気が変わったわね~。

でも、思ったより変じゃないかも!

 

トリマーさんも言っていたけれど、

一度は顔バリにしてみたいとやる方はいるけれど、中には似合わない子もいるらしい。

チャピも最初はどうかなと思っていたけれど、意外にかわいく仕上がったので、

お父さんの言うことも、あながち無謀な挑戦ではないかも…。(笑)

次回どうするか、また考えて来てくださいね~。

 

ということで、変身して帰りました。

 

 

 

プチ変身したチャピを見て、お父ちゃんの第一声。

「中途半端だ~!」

 

あくまでも顔バリが希望のお父ちゃんでした。

さぁ、どうするか!

次回のトリミングの時は、また悩みそうです。

 

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

最初は違和感あったけれど、1週間も経つと見慣れてくるもの。

これはこれで、かわいいんじゃないのぉ?

 

バリバリにしても似合うかなぁ~。

でも、丸~いカットもやっぱりかわいいよな~。

しばらく悩みは続きます。

 

 

 

変身6

そんなこと、どっちでもいいよ。

それより、カメラ目線したんだから、おやつ忘れないでよね!

 

 

 

こんな事が悩みだなんて、幸せだよね。

中途半端なチャピだけど、

今日も変わらず応援してね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   

続きを読む »

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

名誉挽回?

お待たせしました~。

前回予告した、秘密兵器の大公開ですよぉ!

 

と、元気よく始まりましたが、

実は、だいぶ弱気になっているのです……

 

大口たたいた割には、こんなものかと……

 

開きなおりましょう!

そう。こんなものだけど、悪い?(笑)

 

 

 

それでは、早速いってみよう~!

  

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

この手のことをさせるには必要不可欠なもの、そう「おやつ」を用意します。(笑)

 

まずは小手調べ。

視覚でどっちの手にあるかを当てるのです。

 

どっち?(初級編)(22秒)

 

これは、見せてるんだから、誰でもできるよね~。(アセアセ…)

まぁ、初級編なんだから、こんなもので許して~~~。

 

 

 

それでは次。

今度はどっちの手に持っているかは隠して、匂いで当てさせようというもの。

 

どっち?(中級編)(22秒)

 

人間にはほとんど匂わない「おやつ」だけれど、わんこにとってはすぐわかるんでしょうね~。

意外に簡単に、すぐマスターしちゃいました♪

 

でも考えてみれば、これはチャッピーの特技というよりは、わんこであれば誰でもできることだよな……。

あ~、だんだん自信なくなってきた。

 

 

 

とっとと次にいきましょう!

これは中級編を応用しただけなんだけど…。

上級編ともなると、小道具が登場します。 

 

紙コップ

 

紙コップに、何ヶ所か穴を開けたものを3つ用意。

特に3つじゃなくてもいいんだけれど、とりあえず3つね。 

 

3つの紙コップのうち、1つにおやつを入れておきます。

そして、嗅覚で当てるというもの。

 

どっち?(上級編)(49秒)

 

どう? どう?

何回もやってるけど、まず外すことはないわね。

百発百中よぉ!

 

……………って……………

わんこなら当たり前?

 

結構自信作だったんだけどなぁ~。(ブツブツ…)

まぁ、チャッピーに出来ることといったら、せいぜいこんなものよ! 

これを見て、賢いなぁ~と自己満足にひたっております。(笑)

 

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

(妄想)

さあ、これから忙しくなりそうだな……。

TV局の出演依頼に、雑誌の取材と、秒単位のスケジュールも覚悟しておかなくちゃ!

 

いや、それよりも……

麻薬探知犬にスカウトされた時の心構えを勉強しておかなくちゃ!

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

 

続きを読む »

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

