新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

08月« 2009年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



ガサガサ…

ご存知の方は多いと思いますが、私チャピマは、北海道出身です。

高校卒業と同時に上京し、そのまま東京に居ついてしまいました。

海を渡って内地という異国の地へ足を踏み入れたのは、高校の修学旅行が初めてだったもんな~。

しかも修学旅行は京都・奈良で、東京は素通り。

 

 

 

そんなわけで、この大都会で生活し始めた頃は、習慣の違い、風土の違い、言葉の違いに、びっくりしたり、びっくりされたり、カルチャーショックがいろいろあったもの。

 

すき焼きと言えば、北海道では豚肉が常識。

ところが、こちらでは牛肉なのね~。

 

アツアツご飯に、バターを乗せ、醤油をかけて食べる「バタじょうゆ」。

小さい頃はよく食べていたのに、こっちの人に言うと、「気持ち悪~い」って!

 

雪が降ったので、何の躊躇もなく、そのまま外出。

そのうち、気の毒そうに見られる視線を感じる。

何で???

あれ~? こっちでは雪の日も傘をさすんだ~!

雪の質が違うとは思わず、今までの習慣で行動してました。

 

 

 

これはほんの一例。

数々の試練を克服し、今やどこから見ても立派な都会人へと成長したのです。(爆)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

   

さて、上京当初は今の学生さんとは大違い!

それこそ四畳半一間のボロアパート。

 

そこで、未知との遭遇を経験することになるのです。

 

 

 

察しのいい方、もうわかったでしょ?

 

そう。台所の嫌われ者、その名もゴキちゃんです。(笑)

 

最初、これは何だかわからなくてね~。

東京には随分大きい虫がいるんだな~と、近づいてじっくり観察したものです。

まぁ、捕獲もできそうにないし、放っておいたらどこかに行っちゃうかなと放置。

今じゃ考えられないって!

今遭遇したら、速やかに抹殺!(爆)

 

余談だけど、同じく北海道出身者から聞いた話。

かぶと虫かと思って、手で掴んだって!(ゾゾーッ)

 

 

 

「ゴキブリホイホイ」が初めて発売された時、いっちょ前に北海道でもCMが流れてたのよ。

 

ゴキブリホイホイ 

(これは、現在発売されているもの。) 

 

 

 

でも、当時思ったこと…。

 

何これ?

ゴキブリって何よ?

こんなの発売して、誰か買う人がいるんだろか…。

 

 

 

はい。

この大きな虫の正体がわかった時、この画期的な商品を買いましたとも!(笑)

 

 

 

でね、夜になると、何だかガサガサ音がするのよね~。

だからと言って逃げ場はない。(逃げるんかい! 笑)

何たって四畳半一間だもんね。

これは戦うしかないのです!

正体がわかってからというもの、ガサガサの音にはとっても敏感になったものです。

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

   

時は流れ、次第に住宅事情も良くなり、夜のガサガサも聞かずに済むようになりました。

 

 

 

でも、ここに……。

 

 

 

ガサガサに、ものすご~~~く敏感な子が一匹。

 

袋を開ける音(=ガサガサ)が少しでも聞こえると…

 

寝てても、パッと起き上がる。

遠くにに居ても、音のする方向に一直線。

まぁ、何て敏感なんでしょう!

 

チャピにとって、ガサガサ=食べ物の音と、しっかりインプットされてしまったようです。(笑)

 

 

 

おやつ目線 

 

 

 

お宅にも、ガサガサに敏感な子、いるよね~。(笑)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

   

先日のこと、たまたま夜の散歩をしていると、色や大きさからして、それっぽいものが地面を動いてるの。

暗くてはっきりは確認できないけれど、恐らく間違いない。

それを見つけたチャピ、興味津々で近づいて、追いかけて、鼻を近づけて……

 

やめてくれ~~~!

 

急いでその場を離れました。

おもちゃと思ったのか、お友達と思ったのか、食べ物と思ったのか。(笑)

動くものには興味津々のチャピです。 

 

 

 

最近は、北海道にも出没するらしいのよ。

地球温暖化の影響?

ゴキちゃんが進化して、耐寒性を持った?

その両方かもね。

 

 

 

お帰りの際はお忘れなく。

ポチッとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

続きを読む »


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

