新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

10月« 2009年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看板犬♪

前回の記事で、イベントに想像を膨らませてくれてありがと♪(笑)

もう少し早くにアップしようと思いつつ、気がつけば早1週間が経っているじゃあないですかぁ!(アセアセ)

 

10/31(土)無事終了。

いやぁ~、面白かった~!

 

ちょうどハロウィンの日だったから、ハロウィン関係かと思った方続出だったけど、

残念ながら全く関係ありませ~ん。

 

天気が全てを左右するイベント。

これだけが心配だったけど、日頃の行いがよっぽど良かったのでしょう、

この時期にしては、暑いくらいのポカポカ陽気に恵まれて、大成功でした~。

 

実はこのイベント、10数年前までは毎年のようにやっていたのです。

ところがちょっとご無沙汰になってしまって、気がつけば10数年。

久しぶりだったけど、改めて思ったのは、このイベントには燃えるタイプみたい。(笑)

 

 

 

 

 

おほほ……。

ここに来て、まだ引っ張ってる…。(爆)

 

 

 

 

 

そのイベントとは……。

 

 

 

 

 

フリマでした~~~!

 

 

 

 

 

あ……。

これだけ引っ張ったんだから、もっとすごい事を期待してた?

ごめんなさいね~、単なるフリマで。

 

 

 

昔は、子どもの古着という売り物があって毎年やってたんだけど、

成長と共に売り物がなくなって、辞めてたの。

 

当時、子どもの古着を出すと、飛ぶように売れてね~。

いつも、ほとんど完売。

最後には売るものがなくなっちゃったものよ。

 

それに引き換え、大人の古着ってあんまり売れないのよね。

それがわかってたから、しばらくお休みしてました。

 

ところが、10年の間には衣類以外のものも含めて、いろいろ不要なものがゴチャゴチャ溜まるのよね~。

何年も使わないものが押入れを占領してるのは非効率的。

かと言って、今時捨てるにもお金がかかるご時世。

だったら、エコしましょ~~~♪

ってことで、出店の運びとなりました。

 

準備も結構時間のかかる作業なのよ。

何たって、押入れの中、クローゼットの中、タンスの中をひっかき回して不要品を選別。

出るわ出るわ。

どうしてこんなにモノって増えるんだろうね~。

 

昔とった杵柄で、フリマの要領は心得たもの。

全てをチェックして値段付け。

つり銭の準備、商品を入れる袋の準備等、抜かりなく済ませて準備万端!

フリマのプロと呼んでください!(爆)

 

 

 

会場は、いつもの公園です。

それでは、いざ出陣!!!

 

  

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

経験上、フリマは開店当初が勝負です。

買う方もプロ。

大きな買い物袋を片手に、開店時間に合わせてドドッと押し寄せます。

何しろ一点物がほとんどだから、いいモノ、目玉商品がまだ揃っているのは最初。

それを狙って来るのよね。

そして中だるみがあって、最後にまた小さな山。

これは、最後にはたたき売りが始まるので、それ狙いの買い物客。

 

 

 

しか~し、それがわかっていながら、開店時間に少々遅れて会場入り。(笑)

慌しく商品を並べ始めた途端、最初の大きな山にてんやわんや。

まだ商品を全部出していないのに、人だかりに囲まれて、焦る焦る。

ほんまにプロか~~~!(爆)

最初の山が過ぎて、少し落ち着いた頃、やっと気づいた!

あ、写真!!!

 

 

 

そんな訳で、中だるみの頃の様子です。

 

フリマ全体 

 

チャピ家のフリマ 

 

 

 

チャピも看板犬として参加しましたよ~。

それでは、大活躍の様子をどうぞ。

 

(1分50秒) 

 

これを見るとわかると思うけど、チャピって落ち着きがないよね~。

じっとしている事がなくて、常にウロウロ動いてる。(笑)

 

そして、ジタバタする様子が「タップダンス」のようにも見えるのです。

一瞬だから、お見逃しなく!(笑)

 

(14秒)

 

 

 

看板犬の呼び込みで、売上UPにつながったんだろか……。(笑)

ま、それはともかく、古着をいくつか残して、ほとんどの物は完売でした♪

 

 

 

あと、季節ものも大いに関係あり。

この時期、夏物を出しても全くだめ!

だから今回は秋~冬ものしか出さなかったのです。

春にもう一度やって、夏物処分セールをやらなくちゃ!(笑)

 

 

 

フリマで儲けようとは全く思ってないから、交渉されればどんどん値下げ。

交渉されなくても、手に取って見てるだけで値下げ。(笑)

そういうやり取りも楽しいんだよね~。

お店屋さんごっこみたいだし。

 

あまりにも気前よくポンポン値下げするもんだから、

「いいお店だ」とつぶやいて帰るお客さん、そして「また出店してね」とお願いもされちゃいましたよ。(笑)

 

 

 

そんなこんなで、久しぶりのフリマだったけど大成功かな?

本日の売上げ、12,000円なり~!

でも、出展料と駐車料金を差し引くと……。(笑)

 

 

 

少し「こやし」が減った筈だから、部屋がすっきり片付くのかと思いきや……。

何で変わらないのぉ???(爆) 

 

終わってから考えると、あれも出せば良かった、これも出せば良かったと、まだまだ不要品がたくさんあるんだよね。

お願いもされた事だし、これは春にもう1回やるっきゃないね!

 

 

   

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

公私共に、やる事がたくさんあって、なかなか時間が取れませ~ん。 

公の方は、毎年今頃~3月頃にかけての多忙期に入っています。

それに加えて、私の方でも…。

ま、これは趣味でやってるものだから、どうでもいい事なんだけれど、

でも、やり始めちゃったものだから…。

これは何かと手間のかかる、でもハマる、そして面白いお遊びなのです。(笑)

その話は、また別の機会にでも。

 

 

   

看板犬として活躍したチャピを応援してね。

ポチッとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。