新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

03月« 2010年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



英語にまつわるエトセトラ♪

一大イベントがあったもんだから、ちょっと間が空いてしまいました。



確か、「話を聞かない男、地図が読めない女」の続きがあった筈…。(笑)



前回は、この本の内容に同調する事が多いという話をしたけれど、

「これは違う!」という事もあるのよ~!

今回はそっちの話。


 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 


男は空間能力に優れているのに対し、女は言語能力に優れている。

言語能力に優れているから、語学が得意。

同時通訳はほとんどが女性だし、外国語教師も女性が多い…。 





えーーーーーっ!!!!!

わたし、全ての教科の中で、英語ほど苦手なものはありませんけどぉ~。



これは絶対当てはまらない!



今の時代、「ヒアリング」「リスニング」というのがあるらしいけど、そんな余計なもんが無い時代で良かったわ…。

「リーダー」と「グラマー」で精一杯だったんだからさ!(笑)

それに当時、英語教師はみんな男だったよぉ~!


 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 


通っていた高校には、「普通科」と「英語科」がありました。

わたしは、もちろん普通科!

英語科に行く人の気がしれないわ……。(笑)



当然ながら、英語科は普通科より英語の授業時間が多い。

そして英語科には、毎年一人、アメリカから交換留学生が来ていました。



そこで英語教師が活躍する筈…。
 
留学生と会話を試みます。

「○△□×●▲■×◎▽◇…」

通じない………。(爆)



当時の地方高校の英語教師は、こんなもんだったんでしょうね~。



教師その1(留学生と会話できなかった教師)

例えば、「What」を、思いっきり日本語英語で「ホット」と発音していた…。

やっぱり、通じないよねぇ~。(爆)



教師その2(東北出身の教師)

「He」も「She」も、どちらも発音は「シー」。(爆)

まぁ、英語にも訛りはあるだろうけど、東北訛りの英語には困ったわ~。



これじゃあ、生徒の方も苦手になっちゃうわけだ……。(と言い訳。笑) 


 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

さて、かなり英語に苦手意識を持っているにもかかわらず、

最初に就職したのはなぜか小さな貿易会社。



小さいとはいえ、一応貿易会社なので、時々外国語の電話がかかってきます。

運悪くその電話を取った時には、バカの一つ覚え。

「ジャストモーメントプリ~ズ」

と言って、代わってもらうのです。(笑)



ある時、また「○△□×……」と理解できない言語の電話を取ったため、

いつものように「ジャストモーメントプリ~ズ」で、電話を代わってもらいました。

最初は「Hello~」で始まったものの、すぐに「はい、はい。」と日本語が……。

あちゃーーー、さっきの「○△□×……」は日本語だったみたい。(爆)



 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

それから何年か後、英語にはあまり縁のない生活を送り、平和に暮らしておりました。



と、そこへ1本の電話が……。

国際電話だという、交換手のお姉さん。

全く身に覚えはないから、間違いではないかとお姉さんに言ってはみるものの、

番号が合っているので、とにかく一言でも話してくださいと……。



そ、それは、困る……。

大急ぎで、昔、英語が好きだったというお父ちゃんに代わってもらう。

お父ちゃ~ん、カッコいいところ見せてな~!



……………



なぁんだ、同じレベルじゃ~ん……。(爆)



一言でも話したから、交換手のお姉さんが助け舟を出してくれます。

「間違いのようですね。」

だからぁ~、最初からそう言ってるじゃな~い!



     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

こうして思い出してみると、英語にまつわるエピソードって結構あるものよね。





ところで、この動画を覚えてますかぁ?

まだ2~3ヶ月頃で、 パピパピしてる~♪



(49秒)





この動画、実はある言葉遊び(?)をしてあったんだけど、
 
当時だぁ~れも気づかなかったし、敢えてそれには触れなかったから、そのまんま闇の中へ…。



さあ、ここまで読んできた懸命なる皆さんなら、もうわかったでしょ?

やっと日の目を見ることとなって良かったぁ~!(笑)





おまけでこれも載せておこう!



実は、この動画を載せた後、チャピから猛烈な抗議を受けてね…。

それで名誉回復の為にと急遽UPしたのがこちらの動画でした。



(31秒)





懐かしいなぁ~。

もちろん今は、成功率100%♪


     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 


英語の筆記体って、今は教えないのね~。

今の子は筆記体が読めないし、書けないらしい。



ふぅ~ん。

どんどん教育も変わっていくもんだ。 





以上、英語にまつわるエトセトラでした。





さあ、カニ食べに行く前に

ポチっとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

続きを読む »


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

