新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

05月« 2010年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



とんだ災難?



飼い主となって早3年も過ぎました。

が、いまだに未体験のことはいくつかあるんです。



何事も経験が大事。

一つ一つ克服していこうじゃないの!





ってことで、登場したのはこちら~。 



バリカン 



オホホ。

実はだいぶ前に「ジャパネットさくら@」のセールストークにつられ、勢いでポチしたものの、
 
一度も日の目を見ることなく、片隅に置かれて忘れ去られようとしていたもの…。(笑)





使ってみたいというお父ちゃん。

えーっ! 無理っ!

出来ないよぉ~!





かくして実験台となったチャピ子の運命やいかに……。





まずはbeforeからどうぞ。



before.jpg 

(これから何が始まるのか、不安そうな顔…。笑)





トリミング後、約1ヶ月半経っております。

そろそろ予約入れないとな~と思っていた矢先の突然の出来事だった!





バリカンのスイッチを入れると、振動と共にブィ~~~ン……。



ハッ! こ、これは……。

まさに「ペット用マッサージャー」と同じじゃないですかぁ!



ヤ、ヤバイっすよ!

この音と振動は覚えている筈……。





慣れさせようと、しばらくスイッチを入れたまま置いておいたが、一向に慣れる気配はない。





ん~~~~~。

こうなったら強硬手段だわね。





最初は高いテーブルの上でやろうとしたものの、抵抗が激しく、逃げようとして下に落ちそうになるから変更~。

下に降ろして抱っこしながら、暴れるチャピを押さえつけ優しくなだめながら、まずはボディをブィ~~~ン。

初めてなんだから、少し長めにと9mmのアタッチメントを付けました。



お、お父ちゃーん、毛の流れに逆らって動かしてるけど、逆じゃないのぉ???

人間用バリカンを使ったことがあるらしいお父ちゃん、これでいいのだと言います。

でもさぁ~、明らかに9mmより短い気がするし……。



何とか背中部分のみ終了。

首の辺りは抵抗が激しくて断念。(笑)

足はハサミだよな~。

でも難かしそうだし、何より暴れるから無理~!



考えてみると、サロンではバリカン使ってる筈だし、カットもおとなしくやらせてくれると聞いたことがあるんだけどなぁ~。

家だと、やり方が悪いのか、わがままが出ちゃうのか、激しく抵抗。

しかも、体重4kg近くでまだまだ元気な3歳ともなると、力も強い!!!

か弱い飼い主、押さえつける なだめるのも一苦労。

「こんな子、初めてだ!」と、言われかねないわぁ~。(笑)





さて、バリカン儀式はひとまず終了。

バリカンからハサミに持ち変えて、今度は顔を少しチョキチョキしましょう!



バリカンよりは抵抗は少ないけれど、スキあらば逃げようと、動くから危ないって!

やり方もわからないまま、何となく全体を少しチョキチョキ…。



まあ、今日はこの辺で許してやろう!





ってことで、お待たせしました~~~!

初おうちカットのお披露目でぇ~~~す! 





1_20100620124132.jpg 





何だかさぁ~、顔が変わっちゃったのよぉ。

写真ではよくわからないかもしれないけれど、のっぺりした顔というか…。

どこをどうすればいいのか、よくわからん…。





     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル





さて、日を改めて、再度挑戦!



さくら@さんの「トリミング講座」を見てみたら、やっぱり毛の流れに沿ってバリカンするんじゃな~い!

やる前に見ておけよっ!(笑)





今回は、首回りと顔の修正、そして尻尾と足を少~し。



選手交代で、今回はお父ちゃんが押さえ役なだめ役で、お母ちゃんがバリカン役。

例によって、最初は大暴れしていたけれど、そのうち諦めたのか暴れ疲れたのか、力が抜けてきたのよ。

こうなると、やり易い。

相変らず抱っこしたままで、立たせることは出来ないけれど、だいぶ進歩したわね。



そして出来上がったのがこちら~。



2_20100620124132.jpg 



顔はムズいね~。

前よりは少し良くなったとは思うけど、相変らずのっぺり顔だし…。

尻尾はうまくポンポンになったかな?

(さくら@トリミング講座のメルママ先生マジックを参考にして、やってみました♪)



で、でもぉ~~~。

自慢のブーツカットが、ストレートになってるし……。



立たせてできないので左右アンパランス、トラ刈り、時々ハゲ(笑)。

まあ、「毛はまた伸びる」よね!





あ、爪切りは、パピーの頃一度やったっきりでその後自分ではやった事がなかったけれど、

これはおとなしくやらせてくれたよ♪





トリミング料金って高いと思っていたけれど、

これだけ大変な作業をあの料金でやって貰えるなら、案外安いものなのかもね。





かくして2人がかりで汗水たらしてのおうちカットは、大騒ぎのうちに幕を閉じました。 

果たして次回はあるのでしょうか……。





     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル





お洋服を着ればトラ刈りは隠せるけど、顔は隠せん……。(笑)



38.jpg 







ブチャイクになったとご機嫌ななめなチャピ子を慰めてくださいまし。

ポチっとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

高槻うどん餃子♪

西日本では、とうとう梅雨入りしたとか。

今週中には東日本でも梅雨入り宣言が出されることでしょう。 

ムシムシ、ジメジメで不快指数一気にア~ップ!

散歩もままならず、わんこ達もストレス気味になる季節到来。

でも、この時期に降らないと困る農作物があったり、夏に水不足になったりするものね。

まあ、適度に降ってもらいましょう!(笑)





さて、以前ミルママさん のところで紹介されていた高槻うどん餃子

それまで全く知らなかったんだけど、ご当地では静かなブームとか…。

この記事を見た翌日に、早速作っちゃった♪ 
 


「うどん餃子」というぐらいで、うどんを入れるのが正しいんだけれど、

「そば」も合うという情報を聞き、 中華そばを入れてみました。





IMG_6508.jpg 





材料を混ぜてフライパンで焼くだけ~!

ポン酢でいただきました♪

見た目は悪いけど、超簡単でウマウマ~♪

B級グルメ、侮れません!



っていうかぁ~~~。

B級の方がお口に合う味覚の持ち主かも!(笑)





〈材料〉

・うどん2玉

・卵2個

・にら半束ぐらい

・鶏ひき肉120g

・しょうが適量

・片栗粉

・お酒

・しょうゆ



作り方は、材料を混ぜて、7~8cmの大きさに焼くだけ。

火が通りやすいように、小さめ、薄めがいいそうです。

食べ方は簡単にポン酢でもいいし、しょうゆ+ラー油+お酢(いわゆる餃子のたれ)でもおいしいそうです。

(ネット調べ)




     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

   




この時撮った写真、みんな何故かボケボケでね~。

少しマシだったのが上の写真。



あとは使えそうにないわと、お蔵入り寸前の写真の中に、

な、な、なんと!

あの幻の写真があるじゃないですかぁ~!

我が目を疑った、この芸術的な写真!

撮ろうと思っても、なかなか撮れない奇跡の一枚!

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

IMG_6506.jpg 



3D写真よぉ!

普通のフライ返しが何倍もの厚みになっています!

しかも透けて、向こうが見えます!

これはすごい!!!



因みに、本家本元の3D写真はこちら~。→

(3Dメガネを手元にご用意のうえ、ご覧ください。笑)



かくして、 名カメラマンがまた一人、ここに誕生したのであった……。





     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル





夏祭りの準備も完了~♪

ゆかた 







3D写真が撮りたいと思ったあなた!

ここをクリックすると撮れるかも。

ポチっとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ドッグランフェスタ♪

先日、昭和記念公園で開催された「ドッグランフェスタ」に行ってきました~!



写真も少ないし、特に面白いハプニングもない(筈)なので、簡潔にさらりといきますね。


 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 


今にも降り出しそうな怪しい雲行きの中、降られる前に帰ってきましょうと、開園時間に合わせてGO!  



おやつ持って、お水持って、過去の苦い経験上、途中何があるかわからないと、スリング持って、タオル持って…。

よぉ~し、準備万端! 完璧~!!!





予定通り、開園ちょっと過ぎに会場に着きました♪

順調、順調! 



入口 





今年は天気の影響もあって、例年より人手が少ないのかな? 

と思いきや、そうでもなかった。
 
もぉ、みんなイベント好きなんだから~。(笑)





ブース 





会場を囲むように、ブースが並んでいて、その中には

プロカメラマンによる愛犬撮影コーナー

ホリプロ・アイドルドッグオーディション

ペットパラダイス・なりきりフォトスタジオ

等もありました。

が……、全て写真なし!(笑)





会場中央にはイベントコーナーがあり、

しつけ教室、ゲーム大会、ディクドッグレクチャー・ショー、アジリティレクチャー、ファッションコンテスト等

いろいろあったようです。

が……、これまた写真なし!(笑)


 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 


会場内にはミニドッグランが設置されていて、そこで少し遊びました。 



(35秒)





チャピ子って、ワン同士のバトルを発見すると、すぐさますっ飛んでって傍でワンワンするのよ~。

まあ、この時はトラブルじゃなくて、単なるじゃれ合いだったけどね。

たいていは、一方が明らかに嫌がっているのに、もう一方がちょっかいを出している場合。

そういう場面を見つけると、いっつも同じ行動をするのよ。

一体、どういう意味なんだろうなぁ~。


1. やれ~、やれ~! とけしかけている。

2. 仲間に入れて~ と言っている。

3. こら。やめろ~! と仲裁している。


3番だと思いたい。

いや、3番に違いない!


実際はどうなのか、聞いてみたいもんだ。

ただし、小型犬限定。

大型犬同士がやってても、知らんぷりして避けてますけど。(笑) 





さて、そろそろお腹も空いてきたし、何か食べましょう。

移動販売車が何台か来ています。 





移動販売車 





この中からチョイスしたのは宮崎名物「肉巻きおにぎり」。

が……、 またしても写真なし!(爆)   
 
オイオイ…。



これ、今流行ってるのかな~?

コンビニでも売ってるもの。 



肉巻おむすび 

宮崎県知事さん、こんな所にも顔を出して頑張ってます。(笑)





その後は、もう一度会場を一回りし、雨が降り出す前にと早めに帰りました。


 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 


この日の戦利品。

と言っても、全て試供品だけど。(笑) 



試供品 



 



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 

続きを読む »

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

