新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

05月« 2010年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんだ災難?



飼い主となって早3年も過ぎました。

が、いまだに未体験のことはいくつかあるんです。



何事も経験が大事。

一つ一つ克服していこうじゃないの!





ってことで、登場したのはこちら~。 



バリカン 



オホホ。

実はだいぶ前に「ジャパネットさくら@」のセールストークにつられ、勢いでポチしたものの、
 
一度も日の目を見ることなく、片隅に置かれて忘れ去られようとしていたもの…。(笑)





使ってみたいというお父ちゃん。

えーっ! 無理っ!

出来ないよぉ~!





かくして実験台となったチャピ子の運命やいかに……。





まずはbeforeからどうぞ。



before.jpg 

(これから何が始まるのか、不安そうな顔…。笑)





トリミング後、約1ヶ月半経っております。

そろそろ予約入れないとな~と思っていた矢先の突然の出来事だった!





バリカンのスイッチを入れると、振動と共にブィ~~~ン……。



ハッ! こ、これは……。

まさに「ペット用マッサージャー」と同じじゃないですかぁ!



ヤ、ヤバイっすよ!

この音と振動は覚えている筈……。





慣れさせようと、しばらくスイッチを入れたまま置いておいたが、一向に慣れる気配はない。





ん~~~~~。

こうなったら強硬手段だわね。





最初は高いテーブルの上でやろうとしたものの、抵抗が激しく、逃げようとして下に落ちそうになるから変更~。

下に降ろして抱っこしながら、暴れるチャピを押さえつけ優しくなだめながら、まずはボディをブィ~~~ン。

初めてなんだから、少し長めにと9mmのアタッチメントを付けました。



お、お父ちゃーん、毛の流れに逆らって動かしてるけど、逆じゃないのぉ???

人間用バリカンを使ったことがあるらしいお父ちゃん、これでいいのだと言います。

でもさぁ~、明らかに9mmより短い気がするし……。



何とか背中部分のみ終了。

首の辺りは抵抗が激しくて断念。(笑)

足はハサミだよな~。

でも難かしそうだし、何より暴れるから無理~!



考えてみると、サロンではバリカン使ってる筈だし、カットもおとなしくやらせてくれると聞いたことがあるんだけどなぁ~。

家だと、やり方が悪いのか、わがままが出ちゃうのか、激しく抵抗。

しかも、体重4kg近くでまだまだ元気な3歳ともなると、力も強い!!!

か弱い飼い主、押さえつける なだめるのも一苦労。

「こんな子、初めてだ!」と、言われかねないわぁ~。(笑)





さて、バリカン儀式はひとまず終了。

バリカンからハサミに持ち変えて、今度は顔を少しチョキチョキしましょう!



バリカンよりは抵抗は少ないけれど、スキあらば逃げようと、動くから危ないって!

やり方もわからないまま、何となく全体を少しチョキチョキ…。



まあ、今日はこの辺で許してやろう!





ってことで、お待たせしました~~~!

初おうちカットのお披露目でぇ~~~す! 





1_20100620124132.jpg 





何だかさぁ~、顔が変わっちゃったのよぉ。

写真ではよくわからないかもしれないけれど、のっぺりした顔というか…。

どこをどうすればいいのか、よくわからん…。





     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル





さて、日を改めて、再度挑戦!



さくら@さんの「トリミング講座」を見てみたら、やっぱり毛の流れに沿ってバリカンするんじゃな~い!

やる前に見ておけよっ!(笑)





今回は、首回りと顔の修正、そして尻尾と足を少~し。



選手交代で、今回はお父ちゃんが押さえ役なだめ役で、お母ちゃんがバリカン役。

例によって、最初は大暴れしていたけれど、そのうち諦めたのか暴れ疲れたのか、力が抜けてきたのよ。

こうなると、やり易い。

相変らず抱っこしたままで、立たせることは出来ないけれど、だいぶ進歩したわね。



そして出来上がったのがこちら~。



2_20100620124132.jpg 



顔はムズいね~。

前よりは少し良くなったとは思うけど、相変らずのっぺり顔だし…。

尻尾はうまくポンポンになったかな?

(さくら@トリミング講座のメルママ先生マジックを参考にして、やってみました♪)



で、でもぉ~~~。

自慢のブーツカットが、ストレートになってるし……。



立たせてできないので左右アンパランス、トラ刈り、時々ハゲ(笑)。

まあ、「毛はまた伸びる」よね!





あ、爪切りは、パピーの頃一度やったっきりでその後自分ではやった事がなかったけれど、

これはおとなしくやらせてくれたよ♪





トリミング料金って高いと思っていたけれど、

これだけ大変な作業をあの料金でやって貰えるなら、案外安いものなのかもね。





かくして2人がかりで汗水たらしてのおうちカットは、大騒ぎのうちに幕を閉じました。 

果たして次回はあるのでしょうか……。





     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル





お洋服を着ればトラ刈りは隠せるけど、顔は隠せん……。(笑)



38.jpg 







ブチャイクになったとご機嫌ななめなチャピ子を慰めてくださいまし。

ポチっとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。