新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

07月« 2011年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用意不周到!

テレビも完全デジタル化に移行して、もうすぐ1ヶ月。



前回の記事にも書いた通り、出遅れてしまった我が家は間に合わず……

7/24の正午にはお知らせ画面に切り変わり……

7/25午前0時には、砂嵐となる筈……



それ程テレビ依存症ではないとは思っていたけれど、

見られないとなると見たくなる天邪鬼……(笑)



そこで、何とかパソコンで見ようと画策するのであった。

またもやギリギリ。

(というより、既に遅れているが…。笑)



7/24午前中にテレビチューナーを購入。

午後に接続。

何とも息詰まる攻防ではありませんか!!!

(ってか、もう少し計画的に、余裕をもって行動しろよ~! 笑)





格闘すること、○時間。(←お父ちゃんが!)



やった~!

パソコンで見られるようになったぞ~!

これで、あと1週間、小さい画面で凌ぎましょう。



ホッと一安心したところで、「お知らせ画面とはどんなんだ?」と

何気にテレビをスイッチオン!





ん?????





普通に番組やってる……



?????



このテレビはデジタル対応???



いや、違う。

そんな筈はない!



じゃあ、どうして?????



訳がわからないまま、とりあえず普通に見とく。(笑)





翌日、理由が判明した。





マンション等では、ケーブルテレビを利用しているケースが多い。

CATVのサービスとして、デジタルをアナログに変換しているらしい。

このデジアナ変換、3年後まであるとか…。





えーーーーーっ!!!

じゃあ、慌ててテレビを買うこともなかったじゃーん!





このサービス、総務省の依頼を受けて実施しているとか…。



そんな情報知らなかったゾ!



「地デジの準備はお早めに~」みたいなことは、

大々的に、しつこいぐらいに広報してたのに…。



こういう事も、もっと広報してくれてもいいのに…。(ブツブツ…)



そういえば、CATVからチラシが入っていたような……。

でもさ~、単なるセールスのチラシかと思って、よく内容を見てなかった。 



まあ、どっちにしろ、そろそろ買い替え時期には来ていたことは確かなんだけどね。

 



そんな訳で何の不自由もなく過ごし、今月初めには晴れて新型テレビも到着しました。

めでたし、めでたし。 



IMG_3877.jpg 











なでしこジャパン、快挙でしたね!

久々の明るいニュースでした。



ところで、この「なでしこ」とは……。



ご存知、花の名前。



色んな種類があるようだけど、一般的なのはこんなのかな?



なでしこ 



きれいなピンク色。





古来、日本では、桃の花の色は「桃色」

桜の花の色は「桜色」というように、

この色を「なでしこ色」と呼んでいたようです。



それぞれ、微妙に違う色。



この、赤と白を混ぜた色の総称を付けようということで、「ピンク」にしたとか。



何故ピンクなのか……



「なでしこ」のことを英語でピンク(pink)と言うんだって~!



へぇ~~~、へぇ~~~、へぇ~~~~~!!!!!





ついでに、も一つ。



この「なでしこ」を八重咲にしたのが、ご存知「カーネーション」。



へぇ~~~、へぇ~~~、へぇ~~~~~!!!!!



へぇ~シリーズ 第2弾でした♪

(勝手にシリーズ化。しかも、全2回で終わりかも…。爆)








眠くて、目がうつろな、本日のチャピ子さんです。(笑)

IMG_3878.jpg 






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。