新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月

スポンサーサイト


改めて、お誕生日♪

先週、3月16日に2歳の誕生日を迎えたチャッピーです。

 

1歳を過ぎてからの1年間を振り返ってみると、結構色んなことがありましたね~。

 

まず、1歳の誕生日直後に去勢手術。

手術前の検査で肝機能が良くないと発覚。

それに伴って、食事の劇的な変化。

 

それまで生食だったのに、急に処方食(ドライフード)ですって!

ドライ推奨派の獣医さん、この時点で生食(馬肉)は全否定されてしまいました……

その後の検査で一応数値は標準内に治まったものの、引き続き処方食(できれば今後ずっと)と指示されます。

素直な飼い主、一時はそれに従おうとは思ったものの、徐々に疑問を感じ始めます。

飼い主が疑問に感じているものを食べさせて、いい訳がない。

ということで、今度は徐々に手作り食に移行し始めました。

今後はまた少し、生食も取り入れてみようかなと考えているところ。

今度、病院変えてみようかなぁ~。

 

 

 

夏には、木に激突という、一歩間違えれば大惨事という事故もありましたね~。

体が硬直して立てなくなって意識もうろう……。

これ、今になってつくづく思うの。

まさに運が良かったとしかいいようがない。

打ちどころが悪かったらどうなっていたかと思うと、ゾッ!

この小さな命、大切に守ってあげなくちゃと、改めて思った出来事でした。

 

 

 

楽しいこと、新しい経験もいっぱいしたよぉ!

遅ればせながらもカフェデビューも何とか果たし、

そしてお泊り旅行、キャンプも経験しました。

秋には初オフ会も経験。

楽しかったね~♪

 

また楽しいこと、嬉しいこと、いっぱい経験させてあげたいな♪ 

 

  

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

 さて、誕生日当日はバタバタしていて、ゆっくりお祝いなんか出来そうになかったの。

でも、1年に1回しかない記念日だもの、せめてケーキぐらいはね。

ということで、近くのお店でケーキを買いました。

 

ささやかなお祝い。

 

2歳ケーキ  

 (キャロットケーキ)

 

 

 

ケーキのついでに、こんなものも買いました♪

 

チキンロール 

(チキンロール&パプリカの白和え(?))

 

いつもの不細工なごはんと違って、見目麗しいわぁ♪(笑)

ちょっと量が少なめだったけど、ケーキも食べたから満足だったよね!

 


うまうま♪


 

 

プレゼントは、カラー&リード。

時を同じくして、桃ママさんが「手作りカラー&リードプレゼント企画」をしていたけれど、敢えなく敗退。

悔しいから、自分で買ったの……

 

なぁ~んて、嘘だよぉ!

これは、その前から用意していたもの。

理由があれば、ポチりやすいでしょ?(笑)

 

カラー&リード 

 

 

 

これ貰っても、チャッピーは嬉しくないって?

飼い主が喜んでるからいいの!(笑)

 

気づいてみると、今までチョイスしたものって、全部ストライプ柄だ!

それも、カラフルなものが断然多い!

無意識のうちに選んでたんだね。

だから、今回は初めてのチェック柄。

でも、やっぱり選ぶのはカラフルだなぁ~。(笑)

 

カラー装着1 

カラー装着2 

 

どう? 似合う?

これ、2cm幅なのよ。

普段使ってるのは1.5cm幅だけど、2cm幅にすると、ぐっとお洒落になる気がするの。

だからこれはお出かけ用ね。

   

 

 

美味しいもの食べて、プレゼントも貰って、ささやかながらも嬉しいお誕生日だったね♪

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

あ~~~、まだ書きたいことがあるんだけど、長くなったからまた次回に。

いつまで誕生日ネタ、引っ張るんや~!(笑)

 

 

 

毎度のマイペース更新、週1ペースで恐縮ではありますが、

ずうずうしくも、こちらは1日1回押してくれると嬉しいな♪

ポチっとしてね♪

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ     

*** COMMENT ***

おはようございます。

この2年を振り返るといろいろあったんですね~
私のところはあんまり思い当たることがなく、平穏無事に過ごしてきたような気がします。
医者にかかったのはお腹を壊した一回だけかな。
獣医さんはうるさく言わない人なので、今のところ諸注意はないです。
それよりポルシェの話なんかのほうが面白いですよ(^^;

ドライ推奨派の獣医さんも結構多いですよね。
バランスが良いからとか犬に味覚はないとか、いろいろ言われていますね。
よく分かりませんが生肉のほうが毛艶や涙やけには有効とも言うし、よく分からないところです。

先日ミルママさんが紹介してくれた生肉をオーダーしました。
ちょっとやってみようかと思っています。

リード可愛いけど、自分で買っちゃったのね(^^;;

チャピマさんへ

ほんと色々な思い出いっぱいだよね。
うんうん、ってうなずきながら・・・・
あ~~あの雨のキャンプね とか。
キャロットケーキにチキンロールにパプリカ和えか~
こりゃ~桃ママでも画面見ながらご飯食べれそうよ 笑
チャッピーよかったね。

リードって2センチ幅意外といいでしょ。
はっきりするっていうのか、ゴ~ジャスだもんね。
でも作ってて思うのが金具が重たくなっちゃうのよね~(´A`。)
明るい感じのカラー凄く似会ってるわ♪


チャピマさんへ
うんうん、私も色々思い出しちゃった。
そんな事もこんな事もあったなって思って・・・。
でも、ママさんチャッピー君は本当に御利口さんに育ってるよね(*´v`*)
キャンプの時なんかママさんの心配をよそに、ちゃんとお利口さんだったし。
あの木に激突の時は心配したわ。
その後うちのしゅりも同じように椅子から落ちて脳震盪を
起こすし・・・(>_<)

ご飯の件は、ミルとしゅりは病院で異常は出た事がないんだけれど、
私は自信がなくてね、そうしたら半々にすればいいかと安易な
考えで今に至ってるのよ。
ママさんが言うように飼い主が疑問を抱きながら食べさせるのも良くないわよね。

ほんと、良い誕生日だったね。
美味しそうなご飯にキャロットケーキ。
カラーとリードも可愛いよ(☆∩艸∩)

本当にお誕生日おめでとうm(_ _)m

なんだか、「あ~あった、あったそんな事」って、
うなずきながら読んでました~
チャッピーちゃんと恋音は、年も一緒でお誕生日も1日違い・・・しかも、オカマになった日も近いという事もあってか・・・
なんだか、親戚のおばちゃんの気分です~プププ

これからも、きっといろんな事が起こって・・・ハラハラ・ドキドキするんでしょうね~プププ
これからも、幸せいっぱいのチャッピー家、眼が離せないわね~♪

カラーかわいいですね~2cm幅いい感じですよね~私もこの幅結構好きなんですよ~♪




チャッピーちゃんの色々、全部覚えてるよぉ
ほんと色々あった1年よね
チャッピーちゃんを守るのも大事だけど
チャピマさんもしっかり自分も守ってね
年取るとこけたりするだけで大怪我で寝たっきりになったりするらしいから・・・
(シンパイ!シンパイ!)

ゆずも今は普通食です
体重は変わらないけど
身体がガッチリしたというか骨太になったというか
やっぱり処方食って栄養が偏ってるのかも

2センチのリード、存在感があっていいね♪
言い訳のつくポチっていいでしょ(笑)

おめでとう

v-344チャッピーちゃん!2歳のお誕生日だったのですね。遅ればせながらおめでとうv-352
キャロットケーキに可愛いロウソクが2本。お祝いしてもらってよかったね!
それに豪華バースデーディナー。こんな写真ロッタには見せられないなあ・・・。おいしそうにモグモグしてますね。
2年があっという間に過ぎていきましたけど何だかチャッピーちゃんはじめブログでお友達になったワンちゃんたちって色々なこと読ませていただいているので同じように懐かしいといいますか・・・うちのワンコのイトコみたいな気分です。
これからも元気で楽しい毎日をお祈りしています。ロッタからもくれぐれもよろしくとのことです。

チャッピーくん、ウマウマお上品に食べてるわぁ~~(^^)
そっか、処方食にしたのは1歳を過ぎてからだったのね。
ところでチャッピーくんは食べ物が変わってお腹が緩くなったりしない?
あれ、前も似たようなこときいたかなv-356
ココアは1歳の誕生日に作ったバナナパンケーキのあと、変なウンチが出ました(^_^;)
あと、ドライフードを変えたときは空腹吐き?するようになったり・・。
ドライでも物によってこんなに違うんだから、ねぇ・・・v-388

木に激突事件!
ほんとビックリだった~v-405
木とは言え思いっきりぶつかったら危ないもの。頭だしv-356
ほ~んとなんでもなくて、良かった~v-355
楽しい体験もいっぱいでしたね(^^) またGWどこか行くのかな?
可愛い首輪~v-3442cmって存在感ある~!
柄が引き立つわ~
可愛い格好させてもらったら、チャッピーくんも綺麗なお姉さんに可愛がってもらえるかもしれないから、チャッピーくんのためでもあるよね~(笑)

e-313ワニさん

1歳を過ぎてからの初経験も多かったし、病気・事故もあったりして、色々あった1年だったよぉ!
平穏無事が何より♪
ドライ推奨派、確かに多いと思うよ。
それ以外の獣医さんを見つけるのが大変かもね!
馬肉は、涙やけ、毛ヅヤに絶対いいと確信してるの。
個人差があるのかもしれないけど、チャッピーにはかな~り有効だったよぉ!
やめてみて、その違いがはっきりしたもの。
ミルママ方式、お試ししてみるのね!
こっちの方が断然お手軽だし、ワニさん向きだって!
ペンチを使わなくてもいいでしょ?(爆)

ところで、その勝ち誇ったような言い方……。
ムキーーーッ!
そう。自分で買っちゃったのよ!

e-313桃のママさん

1歳を過ぎてからの初経験も多かったし、こうして振り返ってみると色々あった1年だったね~。
桃ママさんなら、チキンロールなんてチャッチャッと作っちゃうでしょ?
自分で作ろうとしないで買うところが、チャピマらしいところだよね!
でも、そんな桃ママさんでもケーキは無理かな……(爆)

2cm幅はこれで2つ目なんだけど、初めて買った時、意外に良くて気に入ったの。
でもね、そう確かに重いのが難点かな?
小さめワンちゃんにはちょっと重すぎるけど、チャッピーぐらいだったらOK!
これからは、2cm幅ばっかり増えそうな予感♪(笑)

e-313ミルパパママさん

1歳を過ぎたら、そんなに劇的な変化はないかと思ったけど、結構色々あった1年だったね~。
振り返ってみて、改めて感じました。
そうそう、しゅりちゃんの事故の記事を読んだ時、激突事故を思い出したよぉ!
ちょっとした事でしゅりちゃんも脳震盪だったものね。
これを読んだ時に、改めて思ったの。
当時は、無事で良かった、良かったと、割と安易に考えてたけど、
ひょっとしてこれは、奇跡に近かったのかもぉ~!
そう思うと、改めてゾォ~~~っとしたわ。

ミルママさんの半手作りごはんは、いいと思うよ~。
私のいい加減な手作りより、きっとバランスいいよね。
今後、取り入れてみることにしま~す♪(←意味深。笑)

e-313恋音のかーちゃんさん

色んなこと、覚えててくれた?
そうそう、恋ちゃんとは1日違いの同級生だもんね♪
重ね合わせてみちゃう!
でも、恋ちゃんの方が一足先に、もうすぐお兄ちゃんかぁ~。
いいなぁ~~~。
チャッピーがお兄ちゃんになる日が来るんだろか……。
一匹だけで手いっぱいだわぁ!

親戚のおばちゃん、これからも恋ちゃんと一緒に見守ってね~。

e-313さくら@さん

全部覚えててくれた? ありがとね~♪
1歳を過ぎたら、それ程劇的なことは起こらないと思ってたけど、初体験も多かったし、結構色々あったよね。
チャピマの心配まで、ありがと……。
でもさぁ~。
ちょっ、ちょっ、ちょっ、ちょっとぉ~~~~~!
いくら何でも年寄り扱いしすぎてない?(爆)
さくら@さんと、さほど変わらないってぇ!
さくら@さんこそ、ドジなんだから気をつけてね。
指を挟んだくらいでまだ良かったけど、大きな事故にならないようにね。

でも、確かに若くはないんだから、過信はいけないよね。
ま、気をつけるに越したことはないし……。
今度、杖ついて歩こうかな?(爆)

おっ、ゆずっちも、もう普通食なんだ!
体もガッチリしてきて、良かった良かった!
ゆずっちは、獣医さんからお許しが出たの?
チャピマは、獣医さんに逆らってます!(笑)

2cm幅はこれで2つ目なんだけど、お気に入りになったよ♪
理由があるのはいいことです!
理由がなくても、無理やり理由を作ります!(笑)

e-313ロッタママさん

あれ? 前記事にもコメントいただいてるよぉ!
何回言われても嬉しいから、ありがとね♪(笑)

ママさんなら、ディナーもケーキも、チャッチャッと作っちゃうでしょ?
自分で作らないで買うところが、わ・た・しなの!(笑)
ロッタちゃんのお誕生日に手作りディナーはどう?

そうだよね~。
ブログで記事を読んでると、もはや他人ではなく、小さい頃から知ってる親戚みたいな気になっちゃうよね。
いとこのロッタちゃん、これからもよろしくね~♪

e-313ふみふみさん

あら、お上品かしらぁ?
やっぱり飼い主に似てくるのね!(爆)
うん。いつもと違った食べ物をあげた時は、その後が気になるよね。
結構色んなものをあげてる方だと思うけど、特に変化はないなぁ~。
胃腸が丈夫な方なのかな?
もちろん、食べた物によってうんPの色は違うよ。
食べたもの、そのままの色が出てくるからね。(笑)
ドライフードも、種類によって違うと思うよぉ!

あの激突事故は、びっくりだったよね。
後になって改めて考えると、当時よりももっとゾォ~~~っとしてきたわ!
ほんとに運が良かったんだろうね。
GW?
ふふふ……
と言いたいけど、特に予定ないわ!
2cm幅のカラー、いいでしょ?
お気に入りになったから、今後は2cm幅にしようかな?
ただね、桃ママさんも言ってたけど、その分ナスカンが重くなるのよね。
小さめワンちゃんには重すぎるかも……
ココアちゃんぐらいだったら、たぶん大丈夫!
ココアちゃんもどう?(←誘惑。笑)

こんにちは~^^

チキンロール!
メッチャ美味しそう(じゅる・・・)
『チャッピー君!おばちゃんにも一口ちょうだいよ!』って
思わず動画に向かって言ってしまった(笑)

犬の食べ方なんてそんなに大差は無いのかもしれないけど
大きめだと一歩下がってしっかり食べて、
またソロッと餌皿に向かっていく感じ!
おんなじだなぁと頷いてしまった(笑)

たくさんのプレゼントで嬉しいネ☆ チャッピー君♪

セカンドオピニオン。
いいですねぇ~ナイス考えだと思いま~す^^

4月になったら、うちも血液検査に行かなきゃ。

大変遅くなりましたが(大汗)
お誕生日おめでとうございま~す☆
もう2歳かぁ。。。早いよね~~
ホントいろいろとありましたね!!
お誕生日のケーキに御馳走美味しそう☆
プレゼントのカラー&リードもすっごく素敵で似合ってる~^^
2センチ幅良いですね~うち持ってないのよね。
っていうか今は1つ壊れちゃったから1つしかゆず持ってないの。
今度買ってあげよう~^^
獣医さん(病院)選びって難しいよね。。。
獣医さんによって考え方とかも違うしね。
うちは3か所病院行ってみたけど、1か所なんてフード以外は絶対にあげたらいけないってうい病院でね。。。
フード食べないからササミ混ぜたって言ったらものすごく怒られたことあった。
でもネットで見てると獣医さんで手作り食をすごく進めてる人もいるしね。
他の病院行ってみるのもいいと思います^^
あとは飼い主さんの判断よね。

チャッピーちゃん今年も素敵な1年になりますように♪
ポチ☆

うんうん、チャッピーちゃんの
1年、いっぱい見せてもらってたわ~。
振り返ってみると、いろいろあるよね~。
心配なこともあったけど、2歳になる少し前から
なんかゆっくりした時間が流れ出したよね。
またまた可愛いお写真をみせてね~。
太い首輪っていいよね~。
とっても似合ってます。
くるみも欲しいけど、
ただいまふところが超・超寂しいんですよ~~~。。。

e-313akiyouさん

見栄えを気にしない自作のものと違って、商品になるものは見た目もきれいだよね。
チャッピー、油断してるとおばちゃんに取られちゃうよ~!(笑)

一歩下がって食べる食べ方、同じですかぁ!
DNAに刷り込まれた面白い行動だよね。

うん。
他の獣医さんの見解も聞いてみたいから…。
近くにはいくらでもあるけど、良さそうなところを探すのがまた大変!
調べなくちゃあ。

e-313ゆうりままさん

こうして改めて振り返ってみると、いろいろあったよね~。
ゆずたんも、あと3か月?
楽しみだね♪
うふふ…。
2cm幅、いいでしょ?
ナスカンがちょっと重くなるんだけど、気に入ったから、今後は2cm幅にしようっと!
わたしもね、洋服の数の割にはカラー&リード少ないのよぉ!
これで4個かな?

獣医さんもいろいろだよね。
うん。確かにドライ推奨派が圧倒的に多いと思うよ。
今行ってるところもね、怒られはしないけど、それに近いような雰囲気……。
確かに、ネットで情報発信している獣医さんは、違う考えが多い気がする。
どうするかは飼い主さん次第。
病院選びもまた難かしい~~~。

e-313くるみんこさん

改めて振り返ってみると、ほんと結構いろいろあったね~。
でも、元気に誕生日を迎えられて、良かった♪
くるみちゃんも3か月切ってるよね。
きっとあっという間、楽しみだなぁ~♪

2cm幅、お気に入りになりました。
え? ふところ?
我が家は年中無休で寂しくて、いつもピーピーしてますって!(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

