新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

スポンサーサイト


地震その後

今回の地震は、本当に大惨事でした。

被災地の皆さんも、寒い中、大変なご苦労だと思います。

一日も早く平穏な日が訪れる事を祈っています。



こちら東京でも、色々影響が出ています。



あまりにも頻繁に余震が来るので、何でもない時でも揺れを感じるのは、気のせいなのか…。



スーパーから食料が消え……

……でも、全くないわけでもなく、あるもので間に合わせればいいんです……



ガソリンは売り切れ……

……でも、車はあれば便利だけれど、なくても生活はできてます……



昼間、仕事場ではジャンバーを着込んでエアコンを消し、節電に協力してますよ。



昨日は、自宅の方で計画停電がありました。

夜の3時間…。

でも、3時間くらいなら、電気がなくてもさほど困らないものです。

冷凍庫のものも、大丈夫でしょう。

明かりは、キャンプ用品が役に立ちました。

普通の懐中電灯やローソクより、ずっと明るいの。
 
でも……

電池は早めに用意しておきましょう!





そして今、一番気になるのは、福島原発事故だろうと思います。

昨日から、花粉症でもないのに外出時にはマスクを着用しています。

今のところ、人体に全く影響はないレベルとは言っているけれど……。

地元・近県の皆さんは、もっともっと不安な事でしょう。

これ以上、悪い方向には向かわず、このまま収束する事を祈ってやみません。

でも……どうなるんでしょうか……。










さて、こんな状況の中、

チャピが無事に4歳の誕生日を迎えました。

何も特別のことはしなかったけれど、

楽しい4歳でありますように。

元気に5歳を迎えられますように。



Chappy Birthdqy!





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

チャピコちゃん、お誕生日おめでとう。
また楽しい1年が送れるといいね。
東北に送る物資が避難所まで送るためのガソリンがなくて運べないって言ってました。
みんなパニックになりすぎだよね。あるんだから・・・・・
みんなで普通の生活をして被災地にガソリンも物資も回さなくちゃね。

NO TITLE

チャピ子ちゃん お誕生日おめでとーv-315
元気に4歳迎えられましたね(^_^)

あんこ地方でもなぜか
レトルト食品、カップラーメンの棚がガラ空きです
ガソリンスタンドも今日あたりから給油規制がかかりそうです
無駄に不安をあおるような行動派避けたいものですね
何もできなくてもどかしい思いが募っております
一日も早く普段の生活が戻ってきますように…

チャピマさん 大変そうだけど頑張ってね

チャピマさんへ

v-384ちゃっピー4歳おめでとう

関東方面もかなり被害が出てる模様ね。
それに計画節電で普段とは違う生活を強いられ大変だと思うわ。
博多で何の不自由もなく生活できてることが何か申し訳ないように感じてしまいます。
チャピマさんがおっしゃるように、一日の中の3時間、4時間ぐらい電気がなくても生活はできちゃうのよね、
知恵と準備をしてれば問題なし。
ものの豊かな生活になれた現代人、ある意味、こういうことがなければありがたみがわからないのかもと思います。
天候がくずれ、次の二次災害など懸念されるけど、なによりも原発の事故は全世界も見守っているところよね。
事故防止に現地で頑張ってある人たち
一番危険が伴ってるけど なんとか食い止めてもらいたいですね。

チャピマさん、食料はちゃんとあるの?
こんなときだからこそ、なんでも遠慮なく言ってね

NO TITLE

わっ!4歳になったんですね~♪
お誕生日おめでとうございま~す^^


こちらもスーパーは電池もカップ麺もパンも売り切れです。。。
今日はトイレットペーパーも売ってなかったって聞きました。
計画停電が今日も中止になったけど、
はっきりしなくてみんなパニックになってるみたいです。
そう、3時間くらいならなんとかなりますよね!

怖いのはやっぱり原発事故よ!!
どうなってるんだろう??
近くの人はものすごく不安だよね。。。

早くみんなもとの生活が送れる日がくるといいねっ!!

NO TITLE

チャッピーくん、4歳のお誕生日おめでと~~v-384v-424v-411
せっかくのお誕生日なのに、こんなことが起きてしまって、お祝いもままならないと思いますが、ココアも近々うちの子記念日…
いつも健診へ連れて行くんですが、今年はどうしよう。
距離があるのでガソリン使うし~(^_^;)
来月くらいには落ち着いてるかなぁ。

なんか品不足やら停電やらで、最近、先のことまで予見して頭使うことが多くなった気がしませんか(笑)?サバイバル能力v-411
停電は年に1回くらいマンションの点検でやってるんですが、毎日なので設備を痛めそう…
たま~に電子音が聞こえるんですよ。
停電の影響で何かのエラー音と思うんですが、何が鳴ってるのか、、
水の準備も寝てしまえば何も使わないからやらなくていっか~って思うけど、もし非常事態が起きたら?って思えば備えは必要だし。
水や電気の有り難さを実感しますね~。

そうそう、ランタン重宝しますよね!超ミニサイズですが持ってたので良かったです。
キャンプ用品は避難用品としても使えますしね~
我が家は充電池を使っていたので、電池に関しては助かりました~
慣れてくれば停電生活もどうにかなりそうですが、毎日帰宅困難な電車だと疲れちゃう。
暗闇の中、帰宅するのも事故りそうで怖いし。
せめて、この電気が東北へも送れてたらいいんですけどね…。

被災地の声を聞いていると、燃料不足が深刻化してますね。
両家の母(ともに都内)から「今スーパーに並んでるんだけど・・!」って電話がかかって来ました。
あんたら、踊らされてるよ!(笑)
遠方の親族が物を送ってくれようとしますが、今送れるのは被害のない地域。
本当に命のかかっているところへ送るには、私たちが我慢するしかないはずです・・。
原発も近くにいても逃げられない方、現場で作業されてる方がとても心配です。
はやく記念日を明るい気持ちで祝える日が来るといいですねv-410

NO TITLE

チャピマさんへ
チャッピー君、4歳のお誕生日おめでとう!!
嬉しい報告、ありがとう。
チャピマさんから元気を貰えるなんて、ほんと悪いなぁー。
状況が判らないから心配ばかりして・・・
痩せそうよ(笑
とにかく、みんなでこの惨劇を乗り切ろうね(*´∀`*)

NO TITLE

チャピ子ちゃん
4歳のお誕生日おめでとう♪

そちらもスーパーは品薄なんだね
うちは年寄二人の生活だからなんとかなるけど(笑!
お互いにがんばりましょうね!

NO TITLE

チャピ子君!
4歳、おめでとう♪
元気で楽しい1年でありますように・・・

計画停電、いろいろ大変そうですね
こんなことなら日本全国同じ周波数にするべきだったよね
作った電気は備蓄できないんだとか
これだけ進んだ世の中なのに不思議!って思いました
しばらくどうか耐えて下さいね

でもテント生活慣れしてるチャピ家は
大丈夫そうだわ(笑)

スーパーの物不足、東北から飼料が届かないから
玉子や牛乳なんかも無くなってるですってね
ウチのダンナの仕事も親元の企業が休業中だから
しばらく自宅待機です(泣)
「こういうときこそ親孝行しておいで!」
って実家に帰ってもらってます

NO TITLE

ちゃぴこちゃん~~~~
おめでと~~~~です。
何回か長いのかいたけど、
はじかれちゃってますので
短くまとめます。
心配ありがとうです~~~。
お互いがんばりましょね~~。

e-313 グレース@ママさん
e-313 あんこさん
e-313 桃ママさん
e-313 ゆうりままさん
e-313 ふみふみさん
e-313 ミルパパママさん
e-313 punkさん
e-313 さくら@さん
e-313 くるみんこさん

皆さま、コメントありがとうございます。
また、誕生日のお祝い、ありがとう~♪
何だか色んな事があって、バタバタしているうちに、気がつけば「あ、誕生日だ!」
忘れ去られなくて、良かったね!(笑)

被災地の方でも、少しずつではありますが、状況も進展してきているようです。
まだまだ長い道のりになりそうですが、日本人の底力で、きっと乗り切ってくれると信じています。
神戸がそうだったように…。
こちら東京でも、色々不便なことはありますが、なければないで何とかなるものさ。
モノが溢れ、豊かな生活に慣れすぎた現代、今一度振り返って自分の生活を見直すいいきっかけになったかもしれません。
そう……。
戦後のあの混乱期を思い出すと……。
それを乗り越え、見事に復興した力強い日本……。
あのぉ~、その頃はまだ生まれてませんからぁ~。(笑)

原発の方も、早く落ち着いて欲しいものですね。
他のものはともかく、水はやっぱり困る……。
自衛隊、消防隊、現場作業員の皆さんには頭が下がります。
遠くから推移を見守ることしか出来ないけれど、日本の誇りです!

本来なら一人一人にお返事すべきところ、まとめてのレスでごめんなさい。

NO TITLE

チャピマさん、たくさんの応援メッセージありがとうございましたv-352
報告が遅くなりましたが、昨夜無事にココアの手術が終わりました。
ただでさえパテラなのに、股関節まで…とココアには可哀そうなことをしました。
今後は10日~2週間くらい入院して、あとは自宅で少しずつリハビリかな?
固定した状態で要介護かと思ってましたが、動かしてもいい状態で帰宅できるようなので、良かったです。
ほんと、チャッピーくんと遊ばせてあげられるように、しっかり元に戻してあげないとねv-363がんばりますv-410

e-313 ふみふみさんへ

無事に手術が終わって良かった~。
ずい分、悩んで心配だったでしょう?
順調に回復して、元気なココアちゃんの姿を見られるのを楽しみにしてます。
焦らず、少しずつでいいから。
ココアちゃん、ふみふみ&パパさん、ガンバ!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

