新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思わずにっこり・ほっこり♪

あの震災から1ヶ月が経ちました。

何だかとっても長く感じた1ヶ月…。

色んなことがありすぎると、長く感じるものなのかな?



一時期よりは少なくなったものの、

これが余震?と思われるような強い揺れがまだ続いています。

こちら東京でも、震度2~3くらいの揺れはしょっちゅう。 
 
本震の時を思い出して、少しの揺れでも身構えちゃいます。



チャピ子もかなり敏感になっていて、揺れると落ち着きがなくなり、

テーブルや椅子の下に自ら避難。



へぇ~~~。

ちゃーんと、正しい避難場所を知ってるのね~。



もしかしたら……



天才犬かもぉ!(爆)





節電も今やブームとなって、定着しつつあるようです。

今までの生活を見直す、いいきっかけになったかもね。

だいたい、無駄が多すぎたのよね。





近くのコンビニでは、一時期こんな状態でした。



コンビニ 

極限まで照明を落とし、営業するコンビニ 。



今は、もう少し明るくなっているけれど、要冷蔵のもの以外はスイッチを切ってあるので、

ペットボトルや缶飲料は冷えてなくて、常温で~す。





ネット上でも関連話題で賑わっていますが、 

そんな中から、思わずにっこり・ほっこりするようなものを、いくつかピックアップ!







①地震で破壊された道路をたった6日で修復。

道路復旧 



これは、海外で日本の技術を驚きをもって紹介されていたもの。

やるね! 日本人!!!







②THANK YOU USA

女川 



「ともだち作戦」に参加中の米軍ヘリが、救援物資を届けようと避難所へ向かう途中、発見したもの。

どんな状況下でも、礼節を忘れない日本人。

やるね!!!







③東電システムって???

東電システム 



「東電は、放射性物質をバラまいて、子会社で一儲けするのか!」

と問合せが殺到したとか……。

「東電システム」は、東電とは全く無関係だそうです。

でも、これは紛らわしいよね~。

この商品、ほんとだろか……ww







④ NHKアナウンサーは、やっぱりプロだ。

NHK 



これだけのモニターを見ながら生放送とは…。

これは、まさにプロフェッショナルです!!!





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

震災とは関係ないけど、奈良県のどこかに、こんな標識があるらしい。





奈良県





キャ~、素敵~~~!



でも…。

「チャッピーな気分」ってどんな気分?(笑)





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

チャピマさんへ

ほんとあっという間だったような、長いようなこの1ヶ月ですね。
本来の形までに復興するのにまだまだ時間はかかるけど
日本人の力強さ
すごいよね。
長期戦でみんなで支援していかなきゃね

物があふれる時代、我慢することも大切だもんね

NO TITLE

日本の底力 ここにありって写真ですねぇ
その影で こんなときにまで
お金儲け考える人もいるっていうのが
日本の現実でしょうか……

実家が奈良県なので
チャッピーな気分
探しにいこうかしら♪

NO TITLE

チャピマさんへ
昨日チョットしたアクシデントがあって、車で出掛けたら、夕方にまた
酷い余震でしたね。
この間からコレって余震なの?って思う位で被災地では地盤も弱っているので
とっても心配です。
本当に日本の技術やこんな時でも感謝するこの気持ち素晴らしいです。
しかしもう1ヶ月、原発問題もまだおさまらず、忍耐も体の疲れと共に出てくるでしょう。
現場の人は頑張っているのでしょうが、1日も早く少しでも落ち着いた生活が出来るように
政府の対応も早急にお願いしたいです。
奈良県の田原町?
なんかこの看板、嬉しい~(☆∩艸∩)
そうそう、モデル犬でチャッピー君って言う子が来るんです。
アプリの子なんだけど、可愛いんですよ♪

NO TITLE

今までだったら「へいき、へいき~」って思えたでしょうけど、あの時の記憶があるので、ドキッとしてしまいますね。
この前の余震があってから、またなんだか地面が揺れてるような気がします。
たぶん、今度のは気のせいでしょうけど。地震酔い?
風も強かったから、ガタガタ鳴ると「地震来るかっ?」って思っちゃうv-355

街の明かりは、ずいぶん減りましたよね。
でも、こっちのコンビニのペットボトルは冷えてますv-218
店によって対応が違うのかな?

①これって、高速道路かな?
こんなに高さが変わっちゃってるのに、6日で修復とはスゴッv-405

②私もこの写真みつけましたよ(^^)
米軍のみなさんに届いたんですね。嬉しかっただろうな~

③いや、、それはミネラルウォーターじゃないでしょw
ろ過した後に、ミネラル添加するのかな~
限定20台って(笑)

④そうなってたんだ~v-405
こんどの震災では、やっぱり災害情報ではNHKが強いな~って思いましたね。
本地震のときに緊急地震速報が出せたのはNHKだけだったらしいですね。

わ!素敵な看板♪
チャッピーな気分って、どういう間違え?!って思うけど、
なんか可愛らしいフレーズだ~v-407

e-235 桃ママさんへ

ほんとに長期戦になりそうだよね。
TVで見たんだけれど、阪神・淡路の経験を元に、神戸のボランティア集団が組織だって活躍してるんだって。
何が必要なのか、どうすればいいのか、リーダーとなって的確に指示を出して動いているから混乱は起きていないらしい。
さっすが~!

最近は、無理して節電するんじゃなくて、節電をゲーム感覚で楽しんでいる若者もいるとか。
どれだけ節電できたか、友達と競い合ってるんだって。
考えてみれば、電気代も安くなるし、エコにもなるし、一石二鳥で楽しんじゃえばいいのよね。
店舗だって、照明が半分でも慣れちゃえば全く問題ないもの。
西の方は、節電ブームにはなってないのかな?

e-235 あんこさんへ

この商品、ちょっと怪しいよね。(笑)
こんな事が本当にできるのか、限りなく?????
因みに、1台30万円らしい。
買った人、居るんだろか…。

ご実家、奈良県なんだ!
ぜひ探しに行って~♪
チャッピーな気分って、なんとな~くハッピーの最上級のような気がしない?(笑)

e-235 ミルパパママさんへ

ここ2~3日、余震活動が活発になってるのよね。
一時期治まってきたと思ったのに…。
それも、震度5だの6だのと大きいからびっくり!
さぞ、恐いだろうな~と思います。
原発問題も長期化しそうだし、今後どうなるのか見通しがたたないから、避難している住民も動きがとれなくなってる。
農産物や魚介類にも影響が出て、かなり深刻…。
最初は、天災なんだから東電もある意味被害者で、気の毒な面もあると思ったけれど、
その後の状況、対応を見ていると、やっぱり東電には責任があると思う。
1日でも早く、収束して欲しいよね。

この看板、最高でしょ!
チャッピーな気分って、ハッピーよりももっと上、最上級のような気がしない?(笑)
へぇ~。モデル犬のチャッピー君、ママさんがカットするのかな?
楽しみ~♪

e-235 ふみふみさんへ

そうそう!
あの時の経験があるから、余震があると蘇ってくるのよね!
今まで「余震が恐い」という話を聞いても、本震よりは小さいんだからそれ程でもないんじゃない? と思ったけれど、今は「余震が恐い」って実感できる!
地震酔いもあるある!
東京でさえこうなんだから、被災地はこんなもんじゃないよね…。
早く治まって欲しいものです。

えーっ、ふみふみ家近辺ではペットボトル冷えてるんだ。
確かに、コンビニによって違うのかも。
ファミマは、しっかり節電してます。(笑)

丁寧なコメントありがと~♪
嬉しいよ~!(笑)

①これは「常磐自動車道」だったかな?
幹線道路だから、物資輸送の為に早急に直す必要があったとか。
関西方面の業者の仕事らしい。
やるね!

②これを書いた被災者も拍手~~~だけど、見つけた米軍も嬉しかっただろうね。
う~ん、いい話だ!

③鋭い!!! そこまで深くは考えなかった。
どういう構造になってるのかは知らないけれど、これが本当なら、都や県に売りつけた方がいいのでは…。(笑)
因みにこの会社、社員9名ほどの小さな会社らしい。

④ニュース現場の裏側って、なかなか見られるものじゃないものね。
これ見つけた時、へぇ~って思ったわ。
関係者が撮ったのかな?
「緊急地震速報」は、NHKだけだったんだ!
これまた、へぇ~~~。

いや、これは断じて間違いではない!
「チャッピーな気分」とは、「ハッピーな気分」の最上級なのです。
知らなかった?(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。