新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅れてますっ!

またまた、お久しぶりになってしまいました。 (アセアセ)





早いもので、もう7月も半ば。

暑いですね~。





緑のカーテンを育てているあなた。

立派に成長してますか~?

その恩恵で、少しでも涼しい夏を過ごしてくださいね。





何かと世の中の変化についていけない我が家。

緑のカーテンにも乗り遅れてしまいました~。アハハ~!





せめてこんなものでもと、付けてみました♪



西日を和らげるために、窓には「すだれ」

IMG_3811.jpg 





反対側のベランダには「よしず」 

IMG_3805.jpg 





「すだれ」と「よしず」の違いは、素材の違いという説もあるようだが、

一般的には、

吊り下げるのを「すだれ」

立てかけるのを「よしず」

と言うらしい。



(へぇ~!(3へぇ位))





「よしず」は、漢字で「葦簀」と書く。

見ればわかる通り、原料は「葦(あし)」。



パスカル曰く、「人間は考える葦である」そうだが…。



そもそも、「葦(あし)」は、別名「よし」とも言う。

よしを原料にして作ったから「よしず」。



(ふぅ~ん)





では、なぜ「あし」の別名は「よし」なのか…。



あしは、「悪(あ)し」を連想させるので、良くない!

だから、その反対の「善(よ)し」という言葉を使うようになったとか。



(へぇ~、へぇ~、へぇ~~~!(10へぇ笑))





つい最近テレビを見て知った、トリビアでした。(笑)











テレビと言えば……。



もうすぐ、アナログ時代は終わってしまいますね。



我が家のテレビ。

IMG_3821.jpg





オホホホホ~~。

実は、ここでも乗り遅れの我が家。

今だにデジタル化していなかった。





画面に大きく告知。

邪魔ですね~。(笑)





でもさすがに、もぉ~限界!

何とかしなくては……。





というわけで、「ヨドバシカメラ」にレッツラゴ~!

まだ2週間あるし、余裕、余裕~♪





予想通り、テレビ売場は混んでたわね。

でもたぶん、ほとんどはメイン購入の為ではなくて、2台目・3台目が目的よね…。(汗)





ズラリと並んだ商品を選んでいると、商品に付いている貼り紙にふと気がつく。



な、なんと、ほとんどが1ヶ月~2ヶ月待ちになってる!!!



生産が追いつかないらしい。

地震や節電の影響もあるのかな?



ヤ、ヤバッ!!!

7/24の完全デジタル化には間に合いそうもないっ!!!



その中でも、いくらかでも納期が早いものをチョイスしたものの…。

1週間はテレビのない生活となる事と相成りました~!



ムムムッ。

これは、想定外だ~!











おっと忘れるところ。

我が家のチャピ子も、相変らず元気ですよ~。



暑苦しいボチャ子でも見て、涼んでくださいね。(笑)


IMG_3807.jpg 






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 





もう、2週間以上も前のこと。



ミルママさんから、こんな高級品が届きました♪



IMG_3794.jpg 

IMG_3797.jpg 




初めてだったけれど、茄子好きにはたまんな~い。

めっちゃ美味しくて、これだけでご飯がいけちゃいましたよ。

知らなかったんだけれど、調べてみると有名な高級品らしいです。



ミルママさん、本当にありがとうございました。

ご紹介が遅くなってごめんね。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

チャピマさん 待ってましたの更新だぁ\(^o^)/
毎日あっついですねぇ
我が家の朝顔カーテン育ってますよぉ
でもこの暑さ 朝顔ごときでは太刀打ちできません
よしずの雑学講座ためになりました
ちなみにうちのわんこ達は
ヨシは理解できてもマテは理解していないもよう

うちのテレビのアナログ放送終了も
日に日に存在感をアピールしてきました(爆)
あれが邪魔で地震速報が見えなかったそう

ナスのお漬物
夏ですねぇ おいしそ(^_^)

NO TITLE

チャピマさんへ
へー、アシやヨシで出来てるのは知ってたけど、そうだったんだ。
吉野の家の茅葺もヨシを束になったのを乗せてるんですよ。
屋根の修理の時手伝いました(^_^;
この暑さ、とてもグリーンカーテンやヨシズでは太刀打ちできない程
暑いですよね(>_<)
テレビも我が家は1台しかないので、もう1台のアナログテレビを
買い買えるかどうか検討中。
ナス、喜んでくれて良かった(☆∩艸∩)

広告出てるぞ~って思ってました(笑)

へぇ~、へぇ~、へぇ~、へぇ~、へぇ~!

チャピマさんのトリビア、勉強になりました!
窓には「すだれ」、ベランダには「よしず」
・・違いは何??って思いましたとも。
立て向きか、横向きか?なんて思ってしまった。(写真から)
垂らすか、立てるか、というのなら、偶然にも当たらずしも遠からずでしょうかv-411
語呂が悪いから呼び名を変えるっていうのは、昔の人らしいですね(^^)

まぁ・・懐かしい感じのテレビ(笑)
そ、、そんなにデカデカとアナログ・アピールされちゃうんですね、、(汗)
チャンネル番号の横にも、下にもテロップで、そして画面の中にまででっかく・・
我が家のテレビは、リビングに1台と、あとはPCがリビングPCというかTVみたいなやつなので、その2つだけなんです。
そういえば、震災の被害のあった所は移行を延長するらしいけど、
その地域でもこんな風に表示されてるんだろうか・・・。

ココアも暑苦しさMAXなので、早くサッパリさせてやらねば・・。
ミルママさんからのお茄子、箱の色からして高級そうv-352

あんこさんへ

更新されないブログへ、いつも一番のコメントありがと♪
ってか……。
こら~、ちゃんと仕事しろ~~~!(爆)

あんこ家の朝顔、立派に成長したね~。ウルウル…。
失敗例も結構あると聞くのに、えらいえらい!

そうそう。
自分に都合のいい言葉「よし」は完璧に理解してても、
不都合な言葉「まて」は、時と場合によって微妙だわね…。

おおっ、あんこ家のテレビにも邪魔なものがついてますか~!
仲間~♪
でもきっと、もうすぐ届くんでしょう?
それ程テレビを見るわけでもないんだけれど、ないと寂しいもんだろうな。

ナス、美味しかったよ♪

ミルパパママさんへ

へぇ~、茅葺の材料もヨシだったんだ~!
この年になっても、知らないことはたくさんあるもんだ。(笑)

うんうん。
少し影を作っても、エアコン併用じゃないと無理~!
今年もまた、去年以上に猛暑っぽいし、何とか乗り切らねば…。

やっぱりね~。
普通、この時期は2台目・3台目を検討中よね。
メインが既にあるなら、納期待ちでも困らないもんね。

ナス、美味しかったよ~。
改めて、ありがとうございました♪

ふみふみさんへ

あら、広告出てた?
気づかないフリしてたのにぃ~!(爆)

5へぇ~、ありがと♪
この年になっても、知らないことがたくさんあって、まだまだ修行不足だわ~。(笑)

ギクッ!
この4:3の黄金比率が懐かしいとは……。
邪魔なアピール、本日は「あと10日」となっていました~!(笑)
ザァーザァー雨降りになるのも、もうすぐだわね…。
そうそう。
岩手・宮城・福島県は移行延長らしいけど、画面はどうなんだろね。

初めて食べた高級お茄子、美味しかったよ♪

NO TITLE

そうなんですね~。
初めて知ったです。
でもこちらでもかな~~り暑くなり
よしずも、売り切れてます。
どうやら工場なんかもお買い上げしちゃってるみたい。
ばてないよう、そして
熱中症にならないよう、お互い気を付けましょうね~。

テレビはうちはパソコン1台が地デジ化してないのだけど
どうなんでしょうね~。
来週が楽しみです。
おナス美味しかったね~。
高級なお味がしましたわ。

くるみんこさんへ

今年はよしずが売れてるみたいね。
本当は、緑のカーテンの方が、気化熱効果で涼しいらしいんだけどね。
へぇ~、工場もお買い上げしちゃってるんだ。
今年も猛暑だし、熱中症には気をつけましょう。

おほほ~。
とうとう、邪魔なアピールが、「あと3日」になってしまいましたわ~。
テレビが見られなくなる人達を「地デジ難民」というらしいけど、1週間、難民生活をエンジョイすることにしますわ~~~!(笑)

おナス、美味しかったね♪

いきてるね

おほほ、我が家もテレビは古いが、デジタル化したぞ。
CATVだからね。
だって、電波じゃ、昔からゴーストが映っていたんだよ。

緑のカーテン・・・・・。
ただいま、鋭意、製作依頼してます、なにせ○○○とかいう植物なんで・・・。

よしず?すだれ?よりもね、農家なんかが使う遮熱シートがよいよ。
あとは、遮熱カーテンね(値段はするけどね)。

さて、冬はどーなんだろね。

灯油が高騰して、電力不足だったりすると冬もシンドイかもね。

チャピマさんへ

またしても出遅れ

へ~~~へ~~~~って臭いしそうなぐらへ~~~だったわ
さすが生き字引やね 笑
嫁に食わすな秋茄子っていうけど、体内の温度をとるかららしいね。
この季節 茄子のお漬物 さっぱりしておいしいよね。

海渡ちちさんへ

雨にも負けず、風にも負けず、放射能にも負けず、生きてますよ~。(笑)
あっ! それそれ! CATV!
ひょっとしたら、デジタル化しなくても見られたかもよ。

海渡家では、去年から緑のカーテン製作してたもんね。
さすが、先見の目がある!!!
でも確か、去年は失敗して育たなかったような……(爆)
今年はどうかな~?
○○○? ゴーヤ? 何だろ…。
製作依頼ではなく、製作に参加するよーに!(爆爆)

あ、遮光シートね。
いいって、聞いたことある!
でも…我が家の場合、価格優先だから……。(爆)

桃ママさんへ

たくさんの へ~~~、ありがと♪
何か臭ってきたような……。気のせい?(爆)
オー、ノー!!!
生き字引だなんて、とんでもない!
つい最近、テレビを見て知ったことなんだからぁ~。

「秋茄子は嫁に食わすな」も説が色々あるみたいね。
体内を冷やすからという、思いやり姑の説。
秋茄子は美味しいから、嫁に食べさせないという意地悪姑の説。
桃ママさんのように、思いやり姑説だと思っていた方が、いいよね~♪

桃ママさんの「ゼラチン」と「寒天」の話も、へぇ~~~~~でした~!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。