新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月

スポンサーサイト


用意不周到!

テレビも完全デジタル化に移行して、もうすぐ1ヶ月。



前回の記事にも書いた通り、出遅れてしまった我が家は間に合わず……

7/24の正午にはお知らせ画面に切り変わり……

7/25午前0時には、砂嵐となる筈……



それ程テレビ依存症ではないとは思っていたけれど、

見られないとなると見たくなる天邪鬼……(笑)



そこで、何とかパソコンで見ようと画策するのであった。

またもやギリギリ。

(というより、既に遅れているが…。笑)



7/24午前中にテレビチューナーを購入。

午後に接続。

何とも息詰まる攻防ではありませんか!!!

(ってか、もう少し計画的に、余裕をもって行動しろよ~! 笑)





格闘すること、○時間。(←お父ちゃんが!)



やった~!

パソコンで見られるようになったぞ~!

これで、あと1週間、小さい画面で凌ぎましょう。



ホッと一安心したところで、「お知らせ画面とはどんなんだ?」と

何気にテレビをスイッチオン!





ん?????





普通に番組やってる……



?????



このテレビはデジタル対応???



いや、違う。

そんな筈はない!



じゃあ、どうして?????



訳がわからないまま、とりあえず普通に見とく。(笑)





翌日、理由が判明した。





マンション等では、ケーブルテレビを利用しているケースが多い。

CATVのサービスとして、デジタルをアナログに変換しているらしい。

このデジアナ変換、3年後まであるとか…。





えーーーーーっ!!!

じゃあ、慌ててテレビを買うこともなかったじゃーん!





このサービス、総務省の依頼を受けて実施しているとか…。



そんな情報知らなかったゾ!



「地デジの準備はお早めに~」みたいなことは、

大々的に、しつこいぐらいに広報してたのに…。



こういう事も、もっと広報してくれてもいいのに…。(ブツブツ…)



そういえば、CATVからチラシが入っていたような……。

でもさ~、単なるセールスのチラシかと思って、よく内容を見てなかった。 



まあ、どっちにしろ、そろそろ買い替え時期には来ていたことは確かなんだけどね。

 



そんな訳で何の不自由もなく過ごし、今月初めには晴れて新型テレビも到着しました。

めでたし、めでたし。 



IMG_3877.jpg 











なでしこジャパン、快挙でしたね!

久々の明るいニュースでした。



ところで、この「なでしこ」とは……。



ご存知、花の名前。



色んな種類があるようだけど、一般的なのはこんなのかな?



なでしこ 



きれいなピンク色。





古来、日本では、桃の花の色は「桃色」

桜の花の色は「桜色」というように、

この色を「なでしこ色」と呼んでいたようです。



それぞれ、微妙に違う色。



この、赤と白を混ぜた色の総称を付けようということで、「ピンク」にしたとか。



何故ピンクなのか……



「なでしこ」のことを英語でピンク(pink)と言うんだって~!



へぇ~~~、へぇ~~~、へぇ~~~~~!!!!!





ついでに、も一つ。



この「なでしこ」を八重咲にしたのが、ご存知「カーネーション」。



へぇ~~~、へぇ~~~、へぇ~~~~~!!!!!



へぇ~シリーズ 第2弾でした♪

(勝手にシリーズ化。しかも、全2回で終わりかも…。爆)








眠くて、目がうつろな、本日のチャピ子さんです。(笑)

IMG_3878.jpg 






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******





お友達の新着記事を知らせしてくれる便利な機能、RSS。

ドリコムのサービスが9月終了と聞き、「livedoor BlogRoll」にさっさとお引越し。

その後、「画RSS」に再お引越ししました♪

ブログは放置しているのに、こういう事だけは仕事が早い!(笑)





まだお引越しをしていない方、参考までにこちらをどうぞ。→

(単なる丸投げ? 笑)





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

やった
今回も1番だ
でも今日はお盆休みだから
お仕事さぼってないよ(笑)

我が家のテレビ
次男の部屋だけ地デジ未対応でした
次男は「デジタル放送に切り変わる瞬間を見るぞ」
とテレビの前で待機してましたが……
我が家もケーブルTVでした(笑)

毎回ためになるチャピマさんの
へぇ~講座
カーネーションはなでしこだったんだぁ へぇ~~

あんこブログも
ryoさんのいたれりつくせりの
ご説明で新着つけてみました
PC音痴にはありがたいです(*^_^*)

NO TITLE

チャピマさんへ
へー、と毎回叫びながらチャピマさんのブログを見ています。
私も当日デジアナの事知りました。
家もケーブルテレビ(電波障害の為)1台だけアナログがあるの。
写るのかな?
へー、なでしこジャパンはピンクジャパンなのか??
そうそう、ryo.さん毎回助かりますよね。
だけど、家はまだ新着リスト付けてないんだけど・・・(笑

e-288 あんこさんへ

灼熱地獄の場所から、1番のコメント、ありがと~。
次回は(まだまだ先のことだけど)涼しい場所からのコメントお待ちしてますよ~。(爆)

わぉ! 次男くんの心理、よ~くわかる!
切り変わる瞬間は、見たいよね!!!
そっか、あんこ家もデジアナ変換のこと、知らなかったんだ。
我が家だけ、情報不足で知らなかったのかと思ったよ~。
ってことは、やっぱり広報不足だ!

知っても、あまり役に立たない「へぇ~講座」。
なでしこ=pinkは最近知ったことだけれど、カーネーションの件は、その昔(遠~い目…)ガーデニングに凝っていた事があって、その時に知ったのであった。

新着ブログリスト、あんこさんの所でも確認しました!
これって新着がわかる反面、更新してないのもすぐわかる……。
お互い、下の方で頑張りましょうね!!!(爆)

e-288 ミルパパママさんへ

へぇ~、ミルママ家もケーブルテレビなんだ。
一軒家でも、結構多いのね。
やっぱり、デジアナ変換の事は当日知ったの?
事前の広報不足は否めないナ。
アナログテレビがあるなら、バッチリ写ると思うから、試してみて~。(笑)

言われてみれば、確かにそうだ!
英語圏では、「ピンクジャパン」と呼ばれてるのかな???

ミルママさんちのリンクの数は、半端ないもんね~。
しかも、律儀にみんな訪問してるし…。
こんな律儀なミルママさんには、新着リストは必要ないかもよ。

チャピマさんへ

こんばんは
暑い毎日だけど、いつものチャピマさん節が聞けてよかったわ。
そうそう、アナログ受信 どうやら延期されてるみたいね。
お国がすることって・・・・・
税金だってそうでしょ。 取る時はガンガン催促するけど、還付はしらんぷりv-403
地デジチューナーも家電店への入荷も未定とか
かなり苦情もあったんだろうね。

撫子の八重 洋風バージョンがカーネーションだったんだ。
なんとなく似てるな~って思ったんだけど、花言葉のとおり 撫子はおしとやかだよね。
またまた3へ~~~~やったわ

それに新着のお報せ 早くせんとあかんって思いながらそのまま放置
やっとブログの端っこに必死にリンクできたっていうのに、またややこしい作業v-356
参考にさせてもらうねv-410

NO TITLE

へぇ~、へぇ~、へぇ~~

またもチャピマさんのトリビア、勉強になりました~!
なでしこは、ピンクって言うんだ。
なでしこって日本の花って感じだけど、日本以外でも咲いてるのかな?
そういえば、なでしことカーネーション似てる~!なるほど~
新着リストの設置方法も勉強になりました~(*^。^*)

ところで、ところで!
私も、アナログ波停止の瞬間が気になって、
昔使ってたアナログのアクオス(なぜかアナログ受信しかない液晶TV)のちっちゃいのを
一時的に繋げたら観られるんじゃないか?とか考えてたんですよ。
↑なにかに使えるんじゃ?と保存しておいた代物(笑)

でも結局面倒くさくって、そのまま・・
しかもTV中継も、アナログ停止の瞬間を見逃し・・

でも、よ~く考えると、うちのTV、アナログとデジタルの両方のチューナーを持ってたんです。
面倒くさいことしなくても観れたじゃん!(ブログのネタになったじゃん!)
っと、チャンネルを合わせると・・・・・・・

・・・やっぱ、うちもデジアナ変換e-263

なんじゃい!
でも、さすがに画質が汚いですから、やっぱりデジタルにして良かったですよ。はい。

e-288 桃ママさんへ

そうなのよ~。デジアナ変換のこと、もっと事前にPRしてくれても良かったのにね!
知らなかった人がほとんどみたいだし…。

3へぇ~、ありがと♪
カーネーションは、なでしこ科なでしこ属というから、ほんとに近い間柄のようね。
今は、やまとなでしこも絶滅寸前だとか…(笑)

新着のお知らせ、一度作ってあるんだから、お引越しは簡単だったよ~。
頑張ってね!

e-288 ふみふみさんへ

3へぇ~、ありがと♪
なでしこと言うと、どうしても「やまとなでしこ」を連想するから、和のイメージだけれど、昔からヨーロッパ等にもあったらしいよ。
(今、調べた…。笑)

ぷぷぷ。
やっぱり切り替わる瞬間って気になるよね!
でも、デジアナ変換じゃあ、たとえ繋ぎかえたとしても、結局その瞬間は見られなかったわけだ。
こんな事、ほとんど知られてなかったよね~!
何かに使える代物、使う時まで大事にしまっておいてください!(爆)
あ、因みに我が家の新テレビも、アクオスですぅ~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

