新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

01月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月

スポンサーサイト


チャッピーロード

チャッピーを迎えるにあたり、ブリーダーさんからいろいろアドバイスがありました。

ワンとの生活は初めてで、右も左もわからない飼い主にとって、とても有り難いものでした。

その中で特に注意を受けたのは、骨折のこと。

プーは骨折しやすい犬種であり、ちょっとの油断が事故に繋がると。

 

床がフローリングの場合は要注意。

滑り止め対策として、できればフローリング部分全体に何か敷いた方がいい。

せめて骨格がしっかりする成犬になるまでは。

最初のうちは粗相もするだろうし、使い捨てのつもりで、安物で十分!

多少見栄えが悪くなったとしても、怪我をさせない方がよっぽど大事だからと。

 

 

 

素直な飼い主、考えました。

居間のメイン部分は、いつもお馴染みのカーペットが敷いてあるので、これでいいでしょう。

 

カーペット 

 

 

 

さて、その他の部分はどうするか。

ダイニングテーブルの下は、脚がいっぱいあって爆走はできないだろうから、このままでいいんじゃない?

あとは玄関から居間に続く老化廊下よね~。

 

廊下敷なんてものもあるみたいだけど、それ程の豪邸でもないしね~。

何か代わりのもの……

代用できるもの……

 

 

 

そうだ! ピッカ~~~ン 77

 

 

 

閃きましたよぉ!

我ながら、冴えてるわ!(笑)

何ていいアイディアなんでしょう! 

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

というわけで購入決定。

これを廊下に敷きました。

 

チャッピーロード 

 

もうわかったよね!

そう、これはキッチンマットなのよ♪

粗相しても、洗濯機で丸洗いができるし、すべり止めが付いてるから走り回っても大丈夫!

 

玄関から居間の端まで、8mぐらいかな?

近くのホームセンターで切り売りしてたから、長さ分を購入。

 

 

 

これね、我が家では「チャッピーロード」と呼んでいます♪

 

 

 

もう、小さい頃のように部屋の中を爆走することもなくなったし、外しちゃおうかと思ったこともあるけれど…。

2年間敷き続けていると愛着も湧いてきたから(笑)、まだこのままでいいかなぁ~と。

やっぱり、安心感があるからね♪

 

 

 

お陰で我が家、玄関から居間までキッチンマット。

もちろんキッチンにもキッチンマット。

キッチンマットだらけですぅ!

確かに、見栄えは良くないわね~。(笑)

 

 

 

あ、そうそう、キッチンマットを50cmカットして、トリミングマットとしても活躍してます。

 

トリミングマット  

 

シャンプー後はここに乗せてドライング♪

何かと重宝するキッチンマットでした。

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

告げ口 

 

コラ~~~!

バラすんじゃないの!(笑)

 

 

 

見栄えの悪い我が家だけど、住めば都さ♪

(と、負け惜しみ。笑)

今日も応援、ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

*** COMMENT ***

ナイスアイディア!

なるほど!ナイスアイディアv-218
たしかに、キッチンマットは重すぎず、持ち運びが出来て
汚れたら丸洗いも出来ますよね!

先代犬がいた頃、
キッチン、応接室(?)、廊下、階段はフローリングでしたが、
な~んにもしていませんでした(^-^A
プードルさんが骨折しやすいと知ったのは晩年でした(遅!)

見栄えも大切ですが、
それよりも暮らしやすさや安全ですよね(^-^)



廊下と老化(≧m≦)ぷぷっ!

チャピマさんへ
良いアイディアですね。
家はリビングの絨毯は2匹のおしっこだらけで取り除いたまんまです。
まだひいておくほうがいいのかな?
一時はトイレシートだらけのリビングで生活してたよね。
ほんと、見かけなんてどうでもよかったよね(笑
まっ、今もか・・・(☆∩艸∩)イヒヒ
汚い家の中のせいは、ミルとしゅりのせいにしとくわ(笑

パチパチパチ(拍手)、キッチンマット、これイイね~♪
早速採用します、、って廊下じゃないよ。
トリミングマットの方ね(笑)
というのもね、うちのフローリングは滑らない水分が染み込まない加工がしてあります。
ワンコ用の賃貸だからかなぁ!?
でも廊下のキッチンマットは良いアイデアでしたね~
洗えるのがいちばんだし、安価だからいざとなったらポイできるしね(笑)
ただこれだと掃除はしにくいかもね。
チャピマさんは四角いところも丸く掃くタイプ!?
だったら関係ないね(笑)

キッチンマットいいアイデアだね!!
うちはコルクマットひいたけど、汚れるんだよね^^;
洗えないし、拭いただけじゃ良く落ちないのよ。
今度はキッチンマットにするわ(笑)
でもずっとマットをひいてて正解だよ。
プーは骨折もするけど、脱臼もするからね。
モカは小さい頃はフリーリングがほとんどだったから、今後悔してるもん><

整理整頓キッチンとしなさいよ・・・・って、オヤジギャクを笑ってしまった私はオヤジだ(笑)

v-21ゆちゅみさん

ナイスアイディアでしょ?
汚れても丸洗いできるし、お値段も手頃だしね。
これで見栄えが良ければ文句なしなんだけどなぁ~。
でも、見ようによっては、立派な廊下敷にも見えなくは……
見えないか!(爆)
先代プーちゃんのように、特に何もしなくても大丈夫な子がほとんどなんだろうけどね!

老化、突っ込んでくれて、ありがと♪(爆)

v-21ミルパパママさん

粗相の後始末だけ考えれば、フローリングの方が楽だよね!
大きな絨毯だと、そうそうは洗えないし…。
ソファー前のお馴染みカーペットもね、小さい頃からずっと敷いてあるから、だいぶやられてるのよ。
何回かは洗ったけど、傷んできてるし、そろそろ取り換え時かな?

廊下の方もこれに見慣れちゃってるから、あんまり違和感感じなくなってきた!(笑)

そうそう。
部屋が片付かないのは、わんこのせいにしましょう!(爆)

v-21ワニさん

トリミングマットとして、是非採用してください!(笑)
裏にすべり止めがついているタイプじゃないと意味ないからね~。
このすべり止めもね、やっぱり長いこと使ってると効き目なくなってくるのよね。
うちのもそう。
だから、そろそろ取り換えなくちゃと思ってるんだ~。

わんこ前提のマンションって、そういう工夫がしてあるんだ~!
それ、いいね!!!
よくぞ、そんないい所を見つけたよね。

廊下のアイディア、冴えてたでしょ?
ん? 掃除?
そりゃね、丸くはくタイプかもしれないけど……
ワニさんに言われたくないわ!!!(爆)
端のフローリング部分は、クイックルワイパーで、結構隅々きれいになるよ♪

v-21onomicさん

コルクマットだと、見栄えが全然いいでしょ♪
そっか~、汚れが目立つっていう欠点もあったんだ!
それぞれ一長一短、使ってみないとわからないものね。

モカちゃんの脱臼、フローリングのせいとも言えないよ~。
何もしなくても大丈夫な子もいるし、気をつけててもなっちゃう子もいるしね!

ぷっ!
オヤジギャグに反応してくれてありがと♪(爆)

ロード?

♪なんでもないようなことが、幸せだったと思う・・♪
って?
♪The long and widing road that leads to your door will never disapear・・♪
って?
♪曲がりくねった道の先に・・・♪
って?

まだあるか?
ROADな歌?

そんなんより、そのロードの脇の板張りを湘南爆走族したら、どないなん?

骨折というよりも、膝蓋骨脱臼のリスクに関していわれるね、滑りやすい床の爆走は。

ただね、ワンコもバカじゃなく、慣れってのもあるようで、今まで器用に床を歩いていたのに、足腰のためにとカーペットを敷いて、かえってブレーキの掛け損じから、足腰の負担になるケースもあったりと微妙なんだよね。

一番いいのは、土。
しかし、土を家に持ってくるわけいかんから、代用としてはコルクが一番だろうとは思うのよ。

で、海渡がパピーのコロに、コルクを敷いたら、気に入らないらしく、剥がすのさ。
なぜって、コルクがずれないように、床面と接着してたら、その接着剤が気に入らないらしくってね。

だから、タイルカーペットを敷いたんだけど、床の上では、器用に止まれるのに、カーペットの上でコケルことがあったりと、なんだか不思議な現象に見舞われ・・・・。

たぶん、床の上でも、飼い主が過剰に走らせない限りにおいては、問題は少ないのでは?と。

これは、あくまでも海渡家の視点なので、参考までにね。

ベッドに上に乗ったり降りたりも平気でやっちゃってるし・・(トホホ)
(良いこの皆は真似しないように)

たぶん、床とかって外部要因が骨折の主要因ではなく、骨が弱ってることが主要因なんだと、とーちゃんは思う。

骨が弱ってるところに、外部要因が加わって、骨折。

つまり、骨を強くすることが先決なのでは・・・と。
もしくは、骨が弱くなる原因を見つけるのが先決では・・・と。

もしも、とーちゃんがスポーツメーカーとタイアップしてマラソンにでるとする。
きっと、途中で棄権する。
足腰は尋常じゃないことになってる。

なぜって、走るだけの筋力も骨力もないから、いくら、外部環境を最高にしても内部環境が未整備だと効果は薄いはず。
でも、マラソン選手が、その辺のスーパーで買ったようなズックで走っても、タイムはイマイチでも、とーちゃんよりも走れるはず。

だから、食事が大事なんじゃないかな・・。
それと、日頃の運動。

内部環境を補完するために、外部環境を整えるってのが、正解な気がする。

キッチンマットなだけにキッチンとね♪ぶふふふ
チャッピーちゃん宅は長い廊下があって
運動が出来そうですね♪
琥っさん宅はちっさいから~~~(泣)
さすがチャピマさんのアイディアグッズですね♪

それにしても、ドッグショーやグレース@ママさんとのご対面
すごすごすごい楽しそうです!!
ドラゴンボールの服に付いている袋には
せんずがはいっているのかしら(笑)
やっぱり素敵ですよねドラゴンボール
私の理想の男性は悟空ですもの(爆)



チャッピーくんのためにお家の環境を整えてあげて偉いと思います。
取り除ける心配は、取り除いてあげたいものね。
見た目やお手入れ・・その他諸々どこまで耐えられるか、兼ね合いが悩みどころだけど(^_^;)
ウチも絨毯ボロボロe-263買い替えなくちゃと思ってはいるけどv-355

ココアが本当に小さかった頃、帰宅したパパさんに寄って行こうとしてフローリングに出ちゃったことがあったんだけど、
慣れないせいか立って歩くことができなくて、床に這いつくばったまま手足をバタつかせて必死に進んで行ってたのが可愛かったなぁ(*^。^*)

チャピマさんへ

チャッピーのレッドカーペットは長いな~~
それにどんだけ部屋あるの?
ついついチェックしてしまうわ 笑
プーの骨折・・・確かに桃も経験者だもん
今の家は殆どがフローリングだもん
見た目重視より滑り防止が大切よね
でもやっぱりオレンジのキッチンマットなのね(^m^ )クスッ

トリミング台のマット、私もお風呂マットをつかってるけど、またこれが便利なのよね。
毛が飛び散らないし、100円コームで毛を集めるのが簡単!!
考えるところは一緒ですね 笑

切り売りしているキッチンマットなんてグッドアイディアね!そんなのあるんだ~
うちは現在も家の中でボールで遊ばせる時だけ絨毯下に敷く滑り止めシート敷きます。これは遠いホームセンターまで先住犬の時買いに行ったもの。
敷きやすいように1~2畳づつカットしています。そういえばうちの子ってボール投げ以外で室内走らないなあ・・・。チャッピーくんは?
本当に骨折は怖いわね。友人のところのポメラニアンが椅子から飛び降り着地失敗して骨折してえらく大変だったと。失敗するなら飛び降りないでよね~と言ってました。皆苦労してますね。

さすがチャピマさんだわ。
しっかり対策とったのね。
そんな切り売りのマットがあったのね~。
うちはいいものないかな~って
考えているうちに大きくなっちゃった。
8Mの廊下があるなんて豪邸よね。
すてき~。

大変チャッピーちゃんにもチャピマさんが
乗り移ってるわ~。ぷぷ。


切り売りのキッチンマットいいですねぇ
色合いもチャピマさんらしいです(^v^)
わが家もすっかり わんこ仕様です
高価な家具もカーペットも無縁
(買えないだけなんだけど(笑))

骨折本当に気をつけなくちゃ
わが家では りんと小太郎が骨折してます
普段はくるくるの毛でわかんないけど
細い足だもんね

v-21海渡さん

1番目のRoadしか知らな~い。(笑)

そうそう。まさに最初そう思ったの。
幅いっぱいじゃないと意味ないんじゃないかって。
でもね、わかってるのかそういう習性なのか、Roadのところしか通らないよ♪

海渡家もいろいろ工夫してきたんだね~。
たぶん、もうチャッピーロードは外しても大丈夫だとは思うよ。
でも、見てて歩きやすそうだし、マットの上だと全く滑らないし、安心感があるからね。

内部環境の大切さ、その通りだと思います。
人間と同じだね♪

v-21コタコタさん

おやじギャグに付き合ってくれて、ありがと。(笑)
廊下自体は短いよぉ!
廊下から続く居間の端までの長さだから、とってもちっこいですって!

グレース@ママさんにお会いしてきました~♪
とっても魅力的な方でした♪

さすがコタコタさん!
ここには、せんずが入っているのです!(笑)
理想の男性……、わかるわかる!(爆爆)

v-21ふみふみさん

当初はね、ブリーダーさんの言うとおり、使い捨てのつもりで1年間使えばいいかな?ぐらいに思ってたのよ。
その間、見栄えは目をつぶって。
でも見慣れてくると、そんなに悪くもないんじゃない?と思えてきました~~~!(爆)

絨毯ね~、新しいのに買い替えても、またすぐ汚されるかもしれないし、もう少しこのままでも…。
な~んて考えてたら、ズルズルと今に至ってしまいました。(笑)

キャ~、パピーココアちゃんかわいい♪
その様子、動画で見たかったなぁ~~~。

v-21桃のママさん

居間と合わせての長さだから、廊下自体は短いのよぉ!
部屋数も……少ないですってぇ!(アセアセ)
初めてここを訪れた親類の方、「ずい分コンパクトな造りだな」と言って帰られました!(爆)

桃ちゃんは骨折経験者だもんね~。
もうマットは撤去しても大丈夫だとは思うんだけどね…。
見た目も、見慣れてくると、もう違和感もなくなってきたから、まだいいかって!(笑)
オレンジは、たまたまだよぉ!
オレンジとグリーンの2種類しかなかったからね。

おーっ、桃ママ家はお風呂マットだったね!
で、毛を集めるのは100円コームと……。(笑)
高価なものじゃなくたって、代用できて便利な道具はいろいろあるよね♪

v-21ロッタママさん

たまたまホームセンターで切り売りのマットを見かけて、すぐこれだ~!と思ったの。
あー、絨毯の滑り止めシート、それもいいアイディア♪
ん?ボール遊びの時だけ敷くの?
わかった!
それでメリハリがついて、ロッタちゃんはシートを片付けると遊びは終わりとわかってるんだね。
きっとそうに違いない!
チャッピーは、遊びの時じゃなくて、何かの拍子にスイッチが入ると、もの凄い勢いで部屋の中を走る時があるよぉ!
たま~にだけどね。

着地失敗は、ほんとに恐い。
だから、ソファーの下の絨毯は外せないと思ってるの。

v-21くるみんこさん

ホームセンターで、たまたま切り売りしてるのを見かけてね、すぐにこれだ~!って思ったの。(笑)
当初は、ほんの一時期のつもりだったのに、結局使い続けてるわ。
もう撤去してもいいとは思うんだけど、見栄えも見慣れちゃったし、ま、いいか!ってね。(笑)

違うってぇ!
廊下自体は短いの!
居間と廊下合わせて8mくらい。
け、決してくるみんこ邸のような豪邸なんかじゃないってばぁ~!!!

ぷぷ。やっぱりわんこと飼い主は似てくるのね。
そういえば、くるみちゃんも、すっかりくるみんこさんが乗り移ってるじゃん!(爆)

v-21あんこさん

たまたま切り売りしてるのを見つけてね、すぐこれだ~!って閃いたの♪
あんこ邸にも、大きな敷物を敷いてあるものね。
ひょっとして、あれは手作り?
見かけによ………よって、器用だよね♪(爆)

骨折は、もうベテラン(?)だものね。(笑)
大変だったでしょ?
ほんとに、こんなに細くて大丈夫?って思うくらい細い骨だものね!
気をつけなくちゃ!

そっかそっか

いま歩きやすそうなら、はずさないほうがいいね。
身体は、そのマットの上で上手に歩くことを覚えてるはずだから。

そして、年老いて、目が多少不自由になってきても、マットの感触は忘れないはずだから、このマットの突き当たりに何があるって身体で覚えてるから、事故も防げるしね・・・。

もしも、汚れて買い換える必要が生じたら、似たような感触のものにしてあげるといいかもね。
歳を取ればなおさらね。

二番目は、ビートルズ(ずーとるびデハナイ)
三番目は、コブクロ?絢香?なんかそんな最近の歌手。

うわぁ~!
長い廊下!!
いいなぁ~~~!!
うちなんて廊下とはとても呼べない廊下で
走り回るスペースすらない(笑)
チャッピーロードならボール投げても
取りに行き甲斐があるなぁ~^^

キッチンマット!
ナイスアイデア♪♪
マットが滑らないし、洗濯できるし☆

犬育ても知恵ですよね^^

v-21海渡さん

そっかそっか。
そうすると、ずっと敷き続けた方がいいことになるね~。
もう、キッチンマット住宅にも見慣れてきて、違和感なくなってるわ!(笑)

横文字の歌は知らな~い。
最近の歌も知らな~い。
ずーとるびなら知ってたのにな!(笑)

v-21akiyouさん

だから~、廊下自体は短いんだってぇ~。
写真で見えてる手前の部分は、既に居間だもの。

チャッピーはね、ボール投げても飼い主のところに持ってこないの!
それができると思ったんだけどなぁ~。
あ、そういえば小さい頃、「マテ」の練習で、この長さを活用したことがあった!
少しは役に立ってるね。(笑)

庶民派代表としては、代用できるものは何でも使う、いかに安上がりにするか、それに命をかけております!(爆)

ドラゴンボールグッズがあたる?

さぁー、急いでローソンに!
http://www.lawson.co.jp/campaign/db/index.html


チャピマさんのアイデァって面白いわ。
おばあちゃんのスリングもすごくおしゃれになってたし・・・・
チャッピーロードって素敵なネーミングね。
我が家ではステップロードになるかしら・・・・
でもステップの歩幅だとすぐ終わっちゃうわ。

大変ご無沙汰しております。。。
記事は見てたのよ!!
なかなかコメが残せなくてぇ。。。

チャッピーロードいいですね~^^
さすがママさん♪
しかし長い廊下で羨ましい~~
うちは結局何もしなかったなぁ。。。
コルクマットを数枚もらったんだけど、足りないし。。。なんて思っててそのままだった!
今からでもした方がいいのかな?
前に階段登るとき足を踏み外して転んじゃったことあるんだけど、
それからは気をつけて登ってる??みたいだし?。。。
でも危ないよね。
うちね、ベッドからでもダイニングの椅子からでもすぐにジャンプして乗ったり飛び降りたりしてるのよね。
最初は危ないなぁなんて思ってたのに、最近慣れちゃって何とも思わなかった。
骨折しやすいのよね。。。少し考えよう!

↓ドラゴンボールね(笑)
ママさんホント好きですね~~
私も漫画面白かったし、好きだけどそこまでじゃ…(笑)
だって、きっと、多分、絶対?私だったら買わないわぁ(笑)
でもガチャのボールこの前見つけたから何故かママさんにつられてしてみたよ^^
ポチ☆

v-21海渡さん

ぷぷっ!
情報ありがと♪
ローソンに行かなくちゃ!(笑)

v-21グレース@ママさん

庶民派代表が考えることは、この程度ですぅ!(笑)
そっか、ステップくんは歩幅が違うもんね~。
大豪邸に引っ越した暁には、長~いステップロードを作ってください!(笑)

あ、スリングね。
あれからすぐ、あればいいなという場面があったのよ。
でもね、持っていくの忘れちゃったのぉ!(涙)
だから次からは、お出かけバッグに潜ませておくことにしました。
改めて、ありがとうございました♪

v-21ゆうりままさん

ここも更新頻度がこんなペースだからさ、全然ご無沙汰っていう気がしないよぉ!
気にしなくていいからね♪

特に何もしなくても大丈夫だったんだから、今から敢えてする必要はないと思うよ~。
わぁ、ゆずたん階段登るんだ!
だったら、階段には滑り止めつけといた方がいいかも……。
ゆずたん、運動能力あるんだね!
チャッピーは、ソファーの昇降は当たり前。
そんなに高くないし、下にカーペット敷いてるから、これは大丈夫だと思ってるの。
でもね、時々、ベッドから飛び降りるんだぁ!
ソファーよりも高さがあるし、下がフローリングだから、今でもヒヤヒヤ。
間に合う時は、抱っこして降ろすけど、飛び降りちゃうこともあるからね…。
過保護かなぁ~。(笑)

えーーーっ!
ゆうりままさん、この胴着買わないのぉ?
ちょっと予想外!
ここにコメント残してくれる人の中で、唯一買いそうなのはゆうりままだと思ったのにぃ!
見つけたら、買おうよ~。(笑)
あ、ガチャガチャしてみたのね!
1個集めたら、次々と集めたくなったでしょ?
集めようよ~~~。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

