新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月

スポンサーサイト


どの色が好き?

以前、ふみふみさんのところで、興味深い記事がありました。

 

わんこの色覚について書かれたものです。こちら→

リンク先の記事を拝借、抜粋すると

 

犬には「赤-オレンジ-黄-緑」の範囲の色がひとつの色(濁った黄色というか)として、また「青-紫」の範囲の色が別のひとつの色(濁った青というか)として見える。この2つの色が白~灰色~黒と違って見えているのだ。
人間は色覚の検査でほぼ百通りの色調の違いを識別できるが、犬は白~黒以外ではこの2つの色調しか識別できない。
芝生の上の赤やオレンジのおもちゃは、人間にとってはとても目立って見えるが、犬には芝生の緑と見分けるのは簡単ではないのだ。同じく盲導犬は、赤・黄・緑の信号を色で見分けて主人に注意を促しているわけではない。

 

ということで、簡単に言うと、白黒以外、黄色と青が識別できるらしいと。

それでふみふみさんは、愛犬ココアちゃんのおもちゃは、ほとんど全部黄色を選んでいるということです。

 

 

 

でもね、実のところ、ほんとかな~って半信半疑だったの。

だってそんなの、わんこに聞いてみなくちゃわからないでしょ?

だからおもちゃも、色を気にせず、それこそ色々ね!(笑)

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

そんなある日、今度はモカちゃんのところでこんな記事が……。

たくさんあるおもちゃの中でも、だいたい遊ぶものは決まっていて、

それを集めてみたら、黄色ばっかりだったと!

黄色を選んでいるのか、偶然なのか、飼い主onomicさんもビックリのようでした。

 

 

 

これを見た時、今まで半信半疑だったけれど、ひょっとしたらほんとかもぉ!と。

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

そこで大実験~~~~~!

ふみふみさんのリクエストがあったにもかかわらず、長い間放っておりました~。(アセアセ…)

 

リクエストというのは、12色のたまごちゃんの中から、どの色を選ぶか試して欲しいというものでした。

でもね、もともとたまごちゃんではあんまり遊ばないでしょ?

果たして思わく通りに食らいついてくれるのでしょうか……。

不安を抱えながら、実験開始~~~!

 

 

 

まずは、たまごちゃんを用意。 

たまごちゃん集合 

 

 

 

はい、整列。

たまごちゃん整列 

 

圧巻ですね~~~。(笑)

 

 

 

それでは、食らいついてもらいましょう。

どうぞ!

 

 

 

 

ありゃりゃ?

全く期待を裏切らない子だこと!(笑)

 

 

 

まぁ、何回やっても結果は同じようなものだと思うけど、念のため、もう1回だけやってもらいましょう!

 

 

おっ、すごい!

最後は抱っこになったけど、

最初は何の迷いもなく、黄色に一直線じゃないですかぁ!!!

大成功~~~♪

やっぱり、黄色は識別できるのかなぁ~。

 

 

 

 

 

ふふふ……

実はこれ、ちょっとズルをして、黄色を選ぶように細工してたの! 

細工という程のものではないんだけどね。

最初に黄色をピコピコ鳴らして注意を引いて「マテ」をかけ、あんまり間を置かずに「ヨシ」の号令。

すると、思わく通り黄色に一直線ってわけ。(笑) 

 

 

 

こんなズルしちゃだめよね。

というわけで、この実験は見事、大失敗に終わりました~~~!

 

 

 

研究者の皆さま、研究対象には、是非ココアちゃんかモカちゃんでお願いします。

チャッピーは、全くもって、研究対象にはなり得ませんって!(爆)

 

 

 

まぁ、昔から出来の悪い子ほど可愛いっていうし、

こんなチャピだけど、今日も応援、ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

モカを記事にしてくれてありがとう(笑)
でもモカは頭のいい子でもなんでもないと思うけど^^;
もう1つ言っちゃうと、ジージの車はシルバーなのよ。
で、実家でよく車にモカも乗ってたんだけど、お散歩でシルバーの車を見つけると乗ろうとするの。
もちろん、よその車よ。
黄色や青ではなくシルバーだし、これまた偶然だと思うのよ^^;
だから黄色のおもちゃも偶然なのかなぁって気がするよ^^;

チャピ子ちゃん、いろんな色のたまごちゃんに行ったり来たりで観客をドキドキさせるね~♪
小技を効かせたチャピマさんにも感心したよ^m^

真ん中にある緑と青が好きです(違)
って、聞いてないですね(≧m≦)ぷぷっ!

詳しくは知らないのですが、
犬や猫などの色の識別は、見分けられる色が限られていますよね
(色よりも動いているものの方がよく見えるらしい)

人間も太陽などの光がない暗い場所では、
色を見分けるのが難しいですが。。

飼い犬の頭の良し悪しは飼い主で決まる!!
・・って、馬鹿では負けないボギーの飼い主のワニです(^^;;

そう言えばそんな日記を書いてたよね、ふみふみさん。
あんまり気にならないけど、嗅覚とか触覚とか、はたまたカンとかあるじゃん(^^)
見えるものだけでないことは確かだよ。
人間は視覚に頼るから間違いも多いんだ。
美人にだまされる男なんてその典型だと思うなぁ(笑)

チャピマさんへ
そうだよね、前からそんな話は聞いたことがあるんだけど、
暗い中でもよく見えてるなと思う時もあるのよね。
ほんと、喋ってくれないかな?って思うよ。
家は赤のすやすやたまごちゃんが好きなんです。
なんか別に意味なく赤と黄色を選んでいるような・・・。

チャピマさんの小細工にすっかり騙された~(笑
思わず拍手してたし・・・(^_^;

さすがチャピマさんって感心しました~。
でもチャッピーちゃんはたまごちゃんにはあんまり関心がないんだもんね。
色はどうなんだろうね~、ほんとに。
識別とかそれに好みとかもあるんだろうか??
たまごちゃんの黄色がないのでこの実験ができないのよね~。
でも鳴らしたものに一直線にいくって言うのは
それもすごいような。

好みで言えば、くるみは茶色のワンちゃんが好き。
あと、チャピマさんからいただいたライオン君も好きだわ。ネロリさんからの和菓子たちも。
ってことはおもちゃなら何でも・・・
言いたいところだけど、意外と好みがあるようでした。
投げてもその時に気に入ってないと持ってこないの。生意気でしょ。

おぉ~!そんなことをお願いしてましたね!(私も忘れてたv-356
でも、ほんとこれだけ色が揃ってると実験のしがいもあるよね~
1列に並べると、虹色(7色以上だけど)だもん!
ところで、最初の動画。
チャッピーくん、たまごちゃんに興味がないという割に執拗にクンクンするんだな~って、それに驚きましたv-410
実験してもらって、ありがと~v-343

色についてだけど、私は黄色が犬にとっては一番目立つんじゃないかな~って思ったんです。
私の記事のさらにリンク先に、人間に見える色が犬にどう見えてるか再現している図があるけど、黄色が一番明るい(濁りが少ない)んですよね。
その図を信じれば、ですけど(^_^;)
でも色がわかってても、結局その子の好みもあるだろうからやっぱり難しいねv-355(お願いしといて、なんだけどv-421v-356)
あとね~、色について面白い話は
大きな白っぽい犬より、大きな黒っぽい犬を怖がる子が多いらしいです。
しつけ教室で聞いたんですけどね、お教室に白っぽいゴールデンがいるんだけど、あのココアがこの子だけはあまり怖がらないんです。大きいのにね。
で、ある時黒いラブがやってきたら、ココア以外のワンコもビビって一斉にワンワンいってました(^m^)
普段は新しい子が来ても、みんな吠えないのよ。
それで、そんな話をしてもらったの。

ワンって、おもちゃやおやつを上手に探したり~
いろんな場面で、色が見分けられてるみたいな気がしちゃいますよね。
たまごちゃん、いっぱい~~。
こんないっぱいあると、チャッピーちゃんが迷っちゃうのも?!仕方ないよね(^^ゞ
ウチはたまごちゃんは、赤と黄色しかないんですけど~
そういえば…?!黄色の方が好きです☆
やっぱり色の見え方も影響してるのかなぁ(*^_^*)
ウチのたまごちゃん、同じトコで買ったのに、素材感が全然違うんです~。
黄色は薄めで、赤はちょい厚めで、触った感じが違う。
黄色の方がフニャっとしてて、噛みやすいのかな?!なんて、勝手に思ってたんですけど…
お気に入りの理由~ワンコにしかわかりませんね(^^ゞ

こういう犬の生態についてのお話は実に興味深く
akiyouには溜まらなく食いついてしまう内容でした♪

黄色と青。
特に黄色は判別しやすそうな気がしますねぇ~(人間の勝手な想像で 笑)

商品名がいまいち分からないのですが、
眠ったたまごちゃんみたいなのがありますでしょう?
それの黄色いのがうちにあったのですが、
それに限らず、Royが気に入っているオモチャを
ドッグランへ持っていく事があるんだけど、
ことごとく、他のワンちゃんに破壊されました(爆)

今考えてみればRoyが気に入っていて
お散歩バッグに忍ばせていたオモチャって
黄色だったような気がするんです!

これから意識して黄色のオモチャを購入するように
してみようと思いました♪

それにしてもチャッピー君。
たまごちゃんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど
並べたたまごちゃん、全部、なぎ倒して行きましたね(爆)
とても笑えました(アハ)

でもやっぱりママの抱っこが一番♪
見ていて溜まらないっすi-178

チャピマさんへ

私も前にふみふみさんのワンの色認識の記事を読んで何気にふ~んって思ってたんだけど・・・・
こうやって検証してみると面白いですね。
そういえば・・・・桃ちゃんも自分からもってくるのは黄色系が多いような(?)
この実験やってみたいわ
とにかく色を全部覚えさせて、ちゃん色の認識ができるのかやってみたい~~~~
こりゃ~~全色たまごちゃん収集からはじめなくっちゃ 笑

e-68onomicさん

モカちゃんの記事をみた時から、いつか記事にしようと思ってたんだけど、やっとこさ出来ました。(笑)
えーっ! モカちゃんシルバーの色をちゃーんと識別してるんだよぉ!
黄色や青以外に、シルバーも識別できるなんて、
前々から賢いなぁとは思ってたけど、これは本物!
黄色のおもちゃも、色で選んでるに違いないって。

チャピ子は恐らくダメだろうな~って思ったけど、予想通りのお仕事!
しょうがないから、小細工してみました!(爆)

e-68ゆちゅみさん

ゆちゅみさんの好み、了解しました!(笑)

今まで、白黒の世界で生きてると思ってたけど、そうではないみたいね。
チャッピーに限らず、色よりも動くもの、音の出るものに断然反応するよね~。
今回は、同じ条件だったらどの色を選ぶのかだったけど、結果は惨敗!(笑)

確かに、人間も光がないと色は識別できないよね!
一度でも見たことのあるものなら、脳が色を覚えていて、その色に見えることはあるかもしれないけど、初めてのもので予測のつかないものは、全くわからないだろうな~。

e-68ワニさん

あ……、言ってくれるじゃない!
思わず、やっぱり~?って納得しちゃったじゃない!(爆)
まぁ、ボギーと似たもの同士なら、飼い主も似たようなもんでしょ。(と納得!)

今回の大実験は、同じ条件ならどの色を選ぶのかっていうものだったけど、
チャピの場合、色は何でもいいみたいだよね。
敢えて言うなら、最初に白、最後は赤を選んだでしょ?
これは、たまたま両端にあったものだから、端のものを選ぶのかな~って。

そっか、きれいな花には棘があるって言うもんね~。
ワニさん、経験ありでしょ?(爆)
でもさ、ワンを選ぶ時は、やっぱり最初は見た目から、可愛いさで選んじゃうよね♪
ララちゃん、かわいいもん♪

e-68ミルパパママさん

やっぱりその話聞いたことあった?
でも、ほんとの所はわからないよね~。
↑ワニさんも言ってるように、視覚だけじゃなく、触覚や嗅覚も総合して選んでるんだろうね。

あらぁ、こんな小細工に騙されるなんてぇ……。
やったぁ~~~!(爆)

e-68くるみんこさん

この実験、全く色の識別実験にはなってないよね!
ってか、チャピで実験したのが、そもそも間違いだったような……。(笑)
結果、色よりも音だった。
普段あんまり遊ばないものでも、音を鳴らすとそれを欲しがるんだよね。
で、ちょっとカミカミすると、すぐ飽きちゃってポイだもの……。

くるみちゃんは、ゴム系でも布系でも、何でも好きそうだけど、ちゃんと好みがあるんだね~。
色というより、触覚かな?

e-68ふみふみさん

忘れてたんかい!(爆)
ずいぶん前のことだもんね~。
クンクンするのは、たぶん匂いだよね。
チョコレートの香りがするでしょ?
古いものはあんまり匂わないし、新しいものほどよく匂う。
でも、白も赤も、それほど新しいってわけじゃないしぃ。
結局は端のものを選んだのかなぁ~。
色の実験としては、全く役に立たなかったわね!(笑)

リンク先の再現図、見たよ。
へぇ~、そうなのか~!って面白かった♪

白よりも黒が恐いんだ!
確かに人間が見た場合でも、黒い方が強そうなイメージだよね。(笑)

e-68みぃさん

おっ、ロコちゃんは黄色の方が好きなんだ!
そっか~、あまりにもたくさんありすぎて迷ったのかも!
せめて5種類くらいで実験すれば良かったかな?
でも、結果は同じような気がするけど……(爆)

そうそう。たまごちゃんでも違うのよぉ!
柔らかめ、硬めがあるでしょ?
やっぱり色というより、その触感で選んでるのかもね♪

e-68akiyouさん

そうそう。人間的には黄色が目立つ気がするよね!
芝生に赤も目立つ気がするけど、ワン的には同じ色に見えるっていうのも意外だったし。

眠ったたまごは「すやすやたまごちゃん」って言うの。
ぷぷっ、ことごとく破壊されましたかぁ~!
チャッピーは、破壊するほど長時間遊ばないから、どれも長生きしてます!(爆)

全部なぎ倒して、結局遊ばず、最後は抱っこだもんね~。
見かけに似合わず、甘えん坊なのです。(笑)

e-68桃のママさん

全く色の検証にはならない実験だったけど、面白かったよ♪
わぁ~、桃ちゃんに色を教えちゃうのぉ?
もし、たまごちゃんのように同じ形のもので、色の違いを覚えたとしたら、
これは、本物の天才犬だよぉ!
たまごちゃんじゃなくても、同じ形で色違いのものはない?
それでやってみて~~~!
たまごちゃんで試したかったら、さくら@さんに借りてね!(爆)

チャピマさん おもしろいことやってるねぇ
たまごちゃんもこんなにいっぱいあると
迫力あるわ
チャピちゃん 並んだ卵ちゃんに
見つめられて びびったんじゃない(笑)
うちの子達にこれ見せたら
大喜びだろうなぁ
何個無事に残るかの実験になっちゃう(笑)

私もよく思うんですよね
本なんかに 色はこんな風に見えている
とか書いてあるけど
犬になったことある人っているのかしら

e-68あんこさん

面白いというか……
どうでもいい事やってるでしょ?(笑)

そっか、たくさんの長いまつげに見つめられて、ビビっちゃったのか!
だから、全部なぎ倒してたのね!(笑)
うちのたまごちゃんは長生きだけど、あんこ家に行ったら短命になりそうだね…。(爆)

そうそう。
犬になってみないと、ほんとのところはわからないって!

ん、私もさくら@さんに借りようってすぐに思ったわ。
アンパンマンのボールとばい菌マンのボールの区別はつくの。
同じ形状でただボールの絵が違うだけなんだけど・・・・
こりゃ~~天才犬としてテレビに出ちゃうかな 笑
左うちわの大家さんになったらどないしょ~(^m^ )クスッ

e-68桃のママさん

やっぱり考えることは同じね!(笑)
黄色と青ともう一つ、赤の3種類くらいで試すといいかもぉ!
色を教えて、果たしてその色が区別できるのか。
これは面白そう♪

アンパンマンとバイキンマンは、絵を見て判断してるってことよね!
これは本物の天才犬だぁ!
左うちわの大家さんはあかんって!
忙しく動いてないと、大家さんじゃなくて大柄さんになっちゃうでぇ~!(爆)

次の記事もこの続きなんだけど、桃ちゃんがいかに天才犬か、よ~くわかるよ。(笑)

たまごちゃん

茉莉とラナが大好きなオモチャで
茉莉はピンク(黄色も) ラナは赤と決まっていて
同時に投げても入れ替わることなく
自分のたまごちゃんを持って帰ってきました(天才?)
匂い とか他の要因もあるのかもしれませんが
↑ もう少し識別できるのでは と思いたいです

チャッピーくん あんなに沢山の 
たまごちゃんが整列したら迷うよね~i-179
みんなと遊んであげないと と思って疲れちゃったのかなi-185

e-68マりのママさん

茉莉ちゃんもラナちゃんも、それは天才です!(笑)
どんな方法かはわからないけれど、色の違いだけで形は同じものを、ちゃんと識別してたったことよね。
これはなかなか難かしいことだと思うよ~。

そっか、チャッピーはみんなと遊ばなくちゃいけないと思ったから、たくさんあり過ぎて疲れちゃったんだ!
そう思うことにします!(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

