新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


ドッグショーって?

前回の続きというより、ドッグショーの様子を先にアップしますね。

 

 

 

先日曜日、東京ビッグサイトで開催された「FCIアジアインターナショナルドッグショー2009」。

会場に入る前から、ロッタママさんとキャーキャー言って、写真撮りまくってました。

だって、建物内外にこんなワンちゃん達がワラワラいるんだもの。

 

一般犬1  

 

一般犬2 

 

 

 

みんなショーに出場する為じゃなくて、普通に見に来ただけのワンちゃん達。

普段、我が家のチビばっかり見てるもんだから、大型犬には目を奪われましたね~。 

みんな、きちんと手入れがされて、それはそれは美しいこと!

 

 

 

大型犬ではないけれど、こんな珍しい犬種も。

プーリー 

 

ハンガリーの牧羊犬、「プーリー」。

調べたところによると、2007年現在、JKCに登録されているのは15頭とのこと。

滅多に見られるものじゃないよね。

何とラッキ~♪

 

因みにトイプーの登録数は、約8万頭で第3位。

2位はチワワ、1位はダックスだそうです。

(チャッピーはJKCに登録してないから、この中に入ってませんよ~。笑)

 

 

 

そして、こんなユーモラスなワンちゃんも。

 

疲れた~  

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

 一方、ショーに出場するショードッグ達も、準備に余念がありません。

 

準備中 

 

 

 

犬種ごとにエリアに分かれ、審査が始まっています。

やっぱり見たいのは、トイプードルでしょう!

 

本番 

 

 

 

言い訳するわけじゃないんだけどね。

周りにグル~っと人垣が出来てて、後方から腕を伸ばして、それも遠いからって望遠機能を使っての撮影。

その割にはまあまあかな?

 

そんな状態で動画も撮ったんだけど、「ちょっとそこの人、どいて~」って言いたくなるくらいの状況だから、使えるのはほんの僅か。

雰囲気だけでもどうぞ♪

 


ドッグショーの一コマ

 

へぇ~、ドッグショーって走るのね!

 

 

 

ここで、審査の基準をJKCのHPより転記します。

 

審査はトーナメント方式で行われ、最初にそれぞれ同じ犬種の中から、牡牝一頭ずつのBOB(Best Of Breed)を選出します。

次にこのBOBを獲得した犬の中から、牡牝一頭ずつ各グループの一席にあたるBIG(Best In Group)を選出します。

そして、このBIGを獲得した犬の中から、牡の総合一席にあたるKINGと、牝の総合一席のQUEENを選び、KINGとQUEENのどちらかが、そのドッグショーの最高栄誉であるBIS(Best In Show)に輝きます。

 

 

 

これはまだ、1次審査の段階だったようです。 

最後まで見ることはできなかったんだけど、結果を知りたい方はここをみてね♪ → 

 

 

 

素人が見ると、どのワンちゃんもみんな同じように素晴らしいとしか思えないんだけど、

プロが見ると違うんでしょうね~。

 

それに何といってもすごいのは、こんなに大勢の人に囲まれ、近くには他のワンがたくさんいるのに、それには全く動ぜず、ハンドラーの指示のみに従うショードッグ達。

小さい頃からの慣れなんでしょうかね~。

普段のチャッピーを見てると、信じられない光景ですってぇ!

 

とにかく、大変な世界だということは、よ~くわかりました。

 

 

 

そうそう! 前回載せたこの写真。

出番待ち 

 

「どうしてタオルを掛けてあるのか」というふみふみさんの質問に、

グレース@ママさんが直に答えてくださいました。

 

腰の部分の毛を落ち着かせるため。

肩より腰の方が高くなると、体型的に腰高で欠点になるので、毛がはねないように押さえている。

いわゆる寝癖直しみたいなもの。

 

へぇ~、そうなんだ!

これでまた一つ、お利口になりました♪

グレース@ママさん、重ね重ね、ありがとうございました♪

 

 

 

最後に、ちょっと微笑ましい写真をどうぞ。

 

スタンプー&トイプーパピー  

 

ショーに出場したスタンプーちゃんと、トイプーのパピーちゃんの2ショット♪

いや~ん、癒されるわぁ~~~♪

スタンプーちゃんの優しい目が何ともいえないよね。

このスタンプーちゃん、ただ今グレース家の末っ子として活躍しているステップくんのお里のワンちゃんだそうです。

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

目の保養をしてすっかり「通」になった気分になり、家に帰ると待っているのはこの子……。

 

庶民犬  

 

何ですか、その緊張感のない顔は。(笑) 

 

やっぱりチャッピーは、愛玩犬としてしか生きられない子だわね。

生まれながらの血統が違うのよ。

あんな大変な世界には、とてもじゃないけど耐えられそうにないもの。

そうそう、庶民犬は気楽でいいのよ♪

 

 

 

ということで、チャッピーは庶民派代表チャッピー家の元で、

庶民犬としてますます磨きをかけていくことになりましたとさ。(笑)

 

そんなチャッピーを応援してね♪

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*** COMMENT ***

チャピマさんへ

お~~午前0時の記事やな

腰に被せたタオルはただのクールダウンって見てたんだけど・・・ふみふみさんのつっこみは鋭いな~
こういう疑問が勉強心なんでしょうね。
桃ママもまた一つ賢くなりました 笑

ドッグショーってなにがなんだかわからないうちに終わるでしょ。
ピョンピョン走ったかとおもうと、審査員のおっちゃんが体をなでて・・・・
で、表彰だもん 
???って感じでどんどん次々ですよね。
グレース@ママさんの解説つきだったらまた違うのかもしれませんね。
東京ドッグショーは関係者にとっても特別なイベントなのかも。図鑑を広げたような珍しいワンもいっぱいですね。
レゲエのようなワンちゃん初めてみたわ
ホワイトシュナちゃんも凄く可愛いな~

こうやってみてるとたしかに今布団で寝てる黒い子とは違う世界の犬ですね 笑
ショーのワンって「お座り」って言葉をしらないって聴くけど本当かな~?

イングリッシュサドルやコンチなんて一度桃のこんな姿みてみたいな~て思います。
同じプーとは絶対見えないもんね 笑

また機会があったら私もみてみたい

すごーーーい!!
こんな珍しいカッコイイわんちゃん達に
一度に会えちゃうのね~~~♪
これはキャーキャー♪言っちゃうの
わかりますぅ~~~~(笑)
やっぱりショーに出るワンちゃんって
すごいのねーーー!!
姿勢もいいし、ちゃんと隣に付いて走っているし~。
ロップが同じ犬とは思えない.......。
でもきっと大変な世界なんでしょうね。。。
こういう星のもとに生まれたわんちゃんも
大変なんだろうなぁ。。。
人間も犬も...庶民が一番お気楽でいいネッ(笑)

いろんなワンが見れてヨカッタですね~。
アジア地区No.1の大会だもんね、良い犬が沢山いてあたりまえかも。
ホワイトシュナもかわいいなあ~、、でもやっぱりホワイトプーがいいよね♪
大型犬だったらボルゾイですけど・・・(^^)

ショードッグって爪は根元からカットするらしいですね。
考えただけでぞっとするけど、でもなんでだろう!?

パトロンになれるくらい大金持ちだったらサポートするんだけどな~
私も庶民なのでショードッグのオーナーにはなれませんね(笑)

チャッピーちゃんの写真かわいいよ!
庶民派最優秀ワニ賞を差し上げたいくらいですね(^^♪

チャピマさんへ
サスガやね、ほんといつも判り易いわ(*´∀`*)
読んでて楽しいし、いつも頭がいいな♪と尊敬しています。

トレーナーさんの軽快な走りは本当にスゴイよね。
飛ぶように走り去るショードッグはカッコいいよね♪
今週もグレース@ママさんの娘さんは大阪に来てたみたいですよ。
今月末にもう1回同じ所に来られるみたいで、その時はいこうかな?
と思ってるんだけど・・・。
ワニさん達が来られるみたいです。
ショーが終わってから神戸に行こうかな?
本当にこのウキウキ感、久しぶりでしょう(*´v`*)
楽しいよね(☆∩艸∩)

はじめまして!!
チャピマさんのことは、さくら@さんのところでの楽しいやり取り(≧ω≦。)プププや、ミルママさんの所で拝見してました。要するに読み逃げですね。
今回、グレース@ママさんとドッグショーを見に行かれたようで、コメントを書かせていただきました。
いいですね~!!解説つきの見学!!我が家も、色々見に行ったりするのですが、素人なのでどこがどうなのか????何で~??なんて言いながら見ています。今回の説明つきのブログに感動してしまいました。へ~ぇ!!そうなんだ・・・・ぁ。

また、読み逃げになったしまうかも知れませんが、楽しみにしています。

しっぽ

チャピマさん、はじめまして。
ミルママさんのところからきました。

ボクサーかしら?
しっぽが下がって警戒態勢に入っていますね(^-^A
ヒトもワンもいっぱいだから表情が。。

チェアに座るワンちゃん(≧m≦)ぷぷっ
エライわ!ナイスアイディアよっ!
疲れた時は休まなきゃ。だよね(笑)

スタンプーの優しい瞳、本当に癒されますv-353
パパ~(ママ~)って駆け寄りたくなっちゃうv-10

v-20桃のママさん

おー、細かいチェックやな!(笑)
アップしようと時間を見たら11:58だったから、キリのいい時間にしたの。
いつもそんなのばっかだよ~。

ふみふみさんは研究熱心だから、好奇心をもって物事を見るから、知識もそれだけ増えていくのよね。
桃ママさんも、それに負けない幅広い知識を持ってるでしょ?
皆様のお陰で、チャピマもどんどんお利口になっていくような錯覚に陥っています。(笑)

ドッグショーは初めてだったけど、何も知らないで見ると、ほんとに何が何だかわからないまま進んでいくっていう感じだよね!
おぼろげながらもルールを知ってみると、また違った見方ができて面白いものだと思うよ。
関係者にとっては、それはそれは大事なものなんでしょうね~。

レゲエって……、プーリーね!(笑)
これは滅多にお目にかかれるもんじゃないらしいよ。
ホワイトシュナちゃん、かわいいでしょ?
あまりの可愛さに、シュナちゃんのブリーダーさん、オーナーさんとお話してたら、何とこのブリーダーさん、グレース@ママさんとお知り合いで、娘さんがお世話になったことがあるんですって!
偶然だったけど、グレース@ママさんって、ほんとに顔が広くてびっくりしたわ~!

え? ショードッグって「お座り」知らないのぉ?
これまたびっくり!
確かに、立ち姿を見せなくちゃいけないんだから、やたらに座られても困るものね!(笑)

黒プーの桃ちゃんなら、コンチ、サドルはきっと似合うよ。
一度挑戦してみたら?
毛はすぐ伸びるしさ!(爆)
ショードッグって、白、黒、シルバーって決まってるのかな?
レッドやアプリは居なかったもの。

v-20ハミさん

そうなの。
会場に入る前から、バシャバシャ撮りまくってたもの。
一般のワンちゃんもレベル高くて、びっくりしたわぁ!

ショードッグ達は、やっぱり別の世界のワンちゃんよね~。
リードグイグイ引っ張って、他の人間・他のワンに気を取られて、飼い主の言う事は全く耳に入らないような我が家のワン……(爆)
そうそう。
人間もワンも、庶民が気楽で一番だよね♪

v-20ワニさん

たくさんの珍しいワンちゃんに会えて、大満足!
単に連れてきただけのワンも、みんなレベルが高くてね~、もうびっくりだったよ。
ホワイトシュナ、かわいいでしょ?
でもね、シュナはプーと相性が良くないらしいのよね。
やっぱり、妹はプーだね!(笑)

ヒェ~、爪を根元からカットだなんて……
ワニさんじゃなくてもゾッとするわ!
理由は、桃ママさんが答えてくれてみたいね。
桃ママさんも、いろんな知識持ってるよね~。

ふふふ……
庶民派最優秀ワニ賞かぁ~!
有難~く、いただきました♪
ところで、この賞を貰うと、格が下がるってことないでしょうね!(爆)

v-20ミルパパママさん

あら、そんなに誉めても、何も出ませんよ~。(笑)

何せ予備知識ゼロでショーを見たから、走るのを見ただけで「へぇ~、走るんだ!」と、いちいち驚いてました~。(笑)
わぁ、娘さんもほんとに忙しそうよね~。
この日も、一睡もしてなくて徹夜仕事だって言ってたもの。
厳しい世界だけど、頑張ってる姿を見ると応援したくなるよね♪

おっ、今月末はワニさんが関西再上陸なんだ!
淡路方面なのかな?
じゃあ、ショーを見てから神戸に行ってと、忙しくて楽しい一日になりそうだね♪

v-20リリーママさん

ようこそ、いらっしゃいませ~♪
ちょこちょこと、あちらこちらでお名前は存じ上げていましたよ♪
こちらこそ、時々読み逃げさせていただいてました!(笑)

ドッグショーは初めてで、それも何の予備知識もなく行ったので最初は???だったけど、
後からルール、審査基準を聞いて、へぇ~、なぁ~るほど!と、おぼろげながらもわかりました。
そんな、感動だなんて……大げさすぎますってぇ!(笑)

昔から、ずーっと変わらずにマイペース更新ですが、また遊びに来てくださいね♪

v-20ゆちゅみさん

ようこそ、いらっしゃいませ~♪
ミルママさんのところで、お名前は存じ上げていましたよ。

これは警戒してるのかな?
よくわからないけど、ヒトもワンもいっぱいだから、落ち着かないのは確かでしょうね。
ここに来ていたワンちゃん達、みんな場慣れしてるのか、きちんと躾されていて、トラブルを起こすこともなく穏やかなワンちゃんばかりでした♪

疲れたらイスに座って休憩よね!
特に洋犬の場合はね!(笑)

このスタンプーちゃんは♂なんだけど、母のような優しい目だよね♪

昔から変わらず、ずーっとマイペース更新ですが、また遊びに来てくださいね♪

愛玩犬を飼っている庶民のロッタママは改めてショーの様子を動画で拝見させていただき一週間前を思い出しておりました~。しっかりとちゃんと動画撮っていたなんてブロガーの鑑!よくあんな混雑していたところで撮れましたねえ。
しかしまあみんな訓練されているとはいえちゃんとピシっと立つ姿の美しいこと、ハンドラーさんが移動させるときだってあの体勢崩さずなんだかぬいぐるみのワンちゃんのようよね。
うちの子などあの会場に連れていくことだって無理。会場どころか長時間の電車からね。まあいいや・・・愛玩犬は愛玩犬として生きていってもらいましょう。

すごい世界よね~。
華麗っていう言葉がぴったりだもんね。
いっぱいのわんちゃんに出会えて
興奮するのわかるわ~。
珍しいワンちゃんもいっぱいだもんね。
やっぱり行けばよかったかな~。
来年は行ってみようかな。。
くるみのことを仲介してくれた方が
ショードッグのオーナーだったんだけど
今はもう譲ったんですって。
彼がショーの時にお願いしてたトリマーさんを
紹介してもらって、くるみのトリミングは
その方にしてもらってるのよ。

愛玩犬万歳よ。
お馬鹿ちゃんなくるみちゃんがかわいくっていいのよ。と強がってみる・・・ぷぷ。

すごいなぁ
トイプーってこんなにすごいわんこなんだぁ
へぇ~
わが家で破壊を繰り返す小悪魔たちと
同じ犬種なんだぁ(笑)

でも本当にすごいですね
別世界です
人もわんこも厳しいんだろうなあ
ドッグショーとかって
ちょっと敷居が高そうな感じがしてたけど
チャピマさんの記事読んで
機会があったら行ってみたいなって思えました

v-20ロッタママさん

あの混雑の中で、人ごみをかき分けて動画撮ったのよ~。
少しはブロガー根性が出てきたかな?
でも、まだまだだめね。
意識してないと、すぐ写真も忘れるしぃ~!(笑)

ショードッグ達は、立ち位置を直しても、何をされても、なすがままだものね。
ここらが根本的に違うんだよね~。
わが愛玩犬は、抵抗するし動くし、じっとするのは、おやつを見せた時だけ~~~!
そうね。
まず電車での移動がクリアできないと、遠い会場なんて絶対無理だわね。
やっぱり愛玩犬らしく、愛嬌ふりまいてナンボでいきましょう!(笑)

v-20くるみんこさん

え? 行ってみようかという選択肢もあったのぉ?
もし来てたら、偶然バッタリ……
ってないね!
だって顔知らないもん。(笑)
お互いワンを連れてたら、ひょっとしたらわかったかもしれないけど…。

わぁ、くるみちゃんのトリマーさんって、すごい人だったんだ!
その弟子のくるみんこさんのトリマーぶりも、期待してるよ~♪(笑)

そうそう。
愛玩犬らしく、多少お馬鹿ちゃんでも愛嬌ふりまいてればいいのよね♪

v-20あんこさん

同じ犬種とは思えないよね!
ほんとにみんなお利口さんで、何が違うんだろうね~。(笑)

そうなの。
私もドッグショーなんて別世界のものだと思ってたから、こういう機会でもない限り、一生見ないで終わってたかもぉ!
でも、一度は見に行ったらいいと思うよ♪
たぬき村から、ちょっと都会に出てね!(爆)

おお~!!
何だかすっごい世界ね~~
私も見に行ってみたいわぁ☆
最初にたくさん出てきたワンちゃん達は見に来てるワンちゃんたちなのね!!
会ったことないワンちゃんばかり~
プーりーも初めて!名前も知らなかったわ(汗)
アンダーコートは巻毛って書いてあったけど、トイプーもずっと毛切らなかったらよじれてあんなになるのかな(笑)
毛のお手入れが大変そうね~
ショーにでてるトイプーちゃん達すごいのね~~
なんて堂々としてるのかしら~
うちも庶民犬(笑)
そうそう、腰のタオル・・・そうなんですね~
勉強になりました♪
何だか、見たことない世界の様子を見て
最後にチャッピーちゃんのお顔みたらなんだかほっっとしたっていうか何と言ったらいいのか・・・
ほんわかした気持ちになりました^^
ポチ☆

いっぱい色んな種類の珍しいワンちゃんが見れて、
楽しそう~~~☆
すごいね!モップみたいなプーリーちゃん!
テレビでしか見たことが無かった!(犬種もママさんのブログで初めて知ったんだけど(笑))

ドッグショーってのは愛犬も連れて行っていいんですか?
それなら尚楽しそうですね☆
あっでも、大事なショー中にうちの犬、ご迷惑掛けそうだなぁ~(笑)

椅子に座る犬、最高(笑)

外に居るだけでもホント楽しい時間が過ごせそうですね♪

↑↑褒めて頂いて、恥ずかしいですわ(*^。^*)

今回の写真を見て思ったけど、私が子供の頃に公園で追いかけられてノーリードの巨大犬はボルゾイじゃなくてアフガンハウンドだったかもv-405
とにかく、顔が細くて背の高~い犬だったことは確か。
ワニさんのブログにコメントされた、「扉に顔が挟まれたような・・」って表現、面白かった~v-411

プーリーって、毛を引きずってるんだ~・・
考え出すと謎ばかりなんだけど、ブラッシングはしないの?とか、
子犬の時はどうなってるの??とか・・
パッと検索したら『プーリーの被毛は幼犬時には房状であるが、成長に従い自然にまかせた状態ではアンダーコートがオーバーコートにもつれ込み、縄状によじれて垂れ下がる。』
・・・・・房状??縄状とどう違うのか(>_<)
シャンプーするの、大変そうですね~v-356

トイプードルの毛って、改めてあんなに膨らむんですね(笑)
そしてトイもスタンダードも形が一緒なのが、なんか面白いv-411
下の写真を見ると同じ仲間とは思えないけどv-410
あ、、ホワイトの子ってお肌が黒いのかな?これもずっと疑問だったんだけど・・ココアは白いです。
シーズーちゃんの髪型、すご~~いv-405

訂正

「扉に顔が挟まれたような・・」のコメントは、桃ママさんのです(^_^;)

誤字脱字が多いわv-356

×追いかけられて→○追いかけられた

v-20ゆうりままさん

まるで図鑑から飛び出してきたようなワンちゃんばっかりだったよ~。
プーリーね、実はわたしも知らなかったの。(笑)
あとで調べて、へぇ~、そんなに珍しいのか~って、初めてわかった。
プーリーって、毛を梳くことができるんだろか……。
あの毛はどうなってるのか、謎だよね~。

そうそう、腰のタオルね。
ゆうりままさんも質問してたものね♪

ショードッグ達は、同じ犬種だと思わない方がいいみたい。(笑)
みんな、ピシッとしてて、すごかったよ~。

やっぱり庶民は、この緊張感のない顔に癒されるんだよね~。(笑)

v-20akiyouさん

図鑑から飛び出てきたようなワンちゃんばっかりで、面白かったよ~♪
プーリーって、ほんとにモップみたい。(笑)
私ね、実は知らなかったの。
飼い主さんに犬種を聞いたら「プーリー」だと言うのね。
最初、犬種じゃなくて「プーリー」っていう名前のワンちゃんだと思ったもの!(爆)

愛犬連れていってもOKだよ~。
でもね、チャッピーをもし連れていったら、まさしく迷惑かけそうだし…。
それよりも何よりも、電車での長距離移動は絶対に無理!
だから、お留守番でした。
もう少しお利口さんにしなくちゃね~。(アセアセ)

やっぱり洋犬は、椅子でしょう!(爆)

v-20ふみふみさん

好奇心旺盛で研究熱心だものね~。
だから色んなことよく知っていて、ふみふみさんの情報は大いに役立たせてもらってます♪

アフガンハウンドは成犬になると頭の毛が伸びてボルゾイとは違う顔になるけど、アフガンのパピーちゃんと、ボルゾイは確かに似てるよね。
「扉に顔が挟まれたような…」そんな面白い表現をするのは、桃ママさんだよぉ~!(笑)

そうなの。
プーリーは謎だらけ!
お手入れはどうするんだろう……
ふみふみさん、調べて教えて~~~!(笑)
房状は、まっすぐ伸びて「はたき」みたいな感じ、縄状は絡んで撚れてるっいう感じがしない?

トイもスタンダードも、ショーに出せるカットは同じかな?
「コンチ」と「サドル」と「パピークリップ」の3種類。
それと、ホワイトの子はね、普通の状態だとお肌は白というか薄いピンクみたい。
それで、コンチのようなカットにすると、肌が露出するでしょ?
そうすると日焼けしてだんだんグレーになってくるらしいよ。
人間と同じだよね。
面白いね~。
チャッピーも白いよ♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

