新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

01月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月

スポンサーサイト


かくれんぼ♪

前回の記事で、

 

  ごく普通の休日で、ごく普通にいつもの公園で過ごしました。

  ただ一つ違っていたのは、バーベキューをしたのです!

 

というくだりに、誰も知っているという申告者は現われず、

軽~くスルーされてしまって、悲しいチャピマです。(笑)

 

えーっ、わからなかった?

元になったのはこれ。

 

  奥さまの名前はサマンサ。そして旦那さまの名前はダーリン。

  ごく普通の二人はごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。

  でもただ一つ違っていたのは、奥さまは魔女だったのです。 

 

TVドラマ「奥さまは魔女」の有名なナレーションで、よく見ていたのにな!

 

ま、いいわ。

本題に参りましょう!

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

ある日のことです。

 

かくれんぼをして遊ぶことにしました。

 

それではまず、鬼を決めましょう。

 

 

 

「じゃんけんほかほか、北海道!」

じゃんけんパー 

 

 

 

ん? チャッピー、これはグーなの? パーなの?

指は伸ばしてあるので、パーのようです。(笑)

じゃあ、あいこだね。

 

 

 

「あいこでアメリカ、ヨーロッパ!」

じゃんけんパー 

 

 

 

「パ~リ~、フランス、ドイツ!」

じゃんけんパー 

 

 

 

「つ~り~上がった、めだま!」

じゃんけんチー 

 

 

 

やっと決まりました。

鬼はチャッピー!!!

 

じゃあ、外に行くよ~!

レッツラ・GO~!!!

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

着いたところは、いつものラン。

 

 

 

もういいかい 

 (動画から取ったので、画像がきたないです…)

 

 

 

「まぁ~だだよ」

 

 

 

もういいかい 

 

 

 

「も~い~よ」

 

 

 

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

このラン、木がたくさんあるでしょ?

気づかれないように、そぉ~っと隠れてみたの。

探してくれなかったらどうしようと、一抹の不安を感じながら…(笑)

 

さて、どうするかな~~~。

  

必死に探してるよね~。

一瞬カメラ目線になる場面があるけど、木の陰からカメラだけ出しての撮影だったから、気づいてなかったみたい。

 

ようやく、とーちゃんを見つけて安心しちゃったのかな?

かーちゃんを探してくれなくなったよぉ!(涙)

 

しょうがないから、姿は見せずに声だけで呼んでみたら、

すっ飛んできました♪

 

 

 

不安いっぱいのチャッピーだったけど、

探してくれた結果に、大満足な飼い主でした!

まぁ、自信はあったんだけどね♪ 

 

注:これは、決して、決して「いじめ」ではありません!

あくまでも「かくれんぼ」、遊びなんだから~。(笑)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

かくれんぼ、楽しかったよね?

またしようね♪

 

かくれんぼは嫌い! 

 

ギクッ!!!

鬼ごっこは、ま、また今度ね!

 

 

 

子どもの頃、フシ? 歌詞?をつけてジャンケンしたよね!

歌詞も地方によって違うと思うんだけど、故郷・北海道ではこれでした♪

今はこういうの、しないのかな?

 

今日も応援、ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

それ、知ってる~なんて言ったら
トシがバレるではないですか(笑)

じゃんけんしてるチャッピーくんの手がv-10
こちら(大阪、地域によるかも?)では
じゃ~んけ~んでホ~イ!
あいこでしょっ!
って、感じでした。

チャッピーくん、一生懸命ダンナさまを探していますね。
ああ!なんて健気なんでしょうv-406
そして、声だけでチャピマさんを見つけ出して。。。
素敵!e-280e-278

洗車して来ました。
あ~疲れた~、、、GSのおっちゃんが(笑)
天気はうっすらと曇っていますが、
明日も同じような天気らしいです♪

チャッピ~カワイイね~♪
ええこやv-411
とりあえずママのところへも行ってやらなきゃ、
みたいで、ママに似ずええこやでv-290

北海道のジャンケンってユニークですね
アメリカやパリまで出てくるんやぁ
ってことは戦後の歌だよね
戦後限定だったりして?(笑)

大阪はゆちゅみさんのおっしゃるとおりです
ただし大阪弁っぽい節回しだけどね

チャピちゃん、必死で探してたね
彼も焦ってたんじゃない
「置いてかれたぁ~~!一人で帰れんよぉ~~!」てね

ランに木があるのは夏に涼しくっていいね♪


チャピマさんへ
うんうん、見てたよ。
でも何度練習してもあの口はできなかったわ。

(☆∩艸∩)ウフフ、かくれんぼ見つかると悔しいけど中々見つからないと
焦ってくるよね(*´v`*)

大阪は最初はグー、じゃんけんポン!ですよ。

「奥さまは魔女」だよね。
そうそう、分かってたんだけど書き忘れたのよぉ~v-355v-356

チャッピーくんの手、最初尻尾かと思っちゃった(^_^;)
ココアの尻尾、そんな感じだから(笑)
北海道バージョンのジャンケンかな?って思ったら、やっぱりそうなんだv-411
私が子供の時はそういうのあったかなぁ・・・?
「最初はグー、ジャンケンポン!」くらい?でもコレ、割と成長してから出てきた気がする。
違ったのはね、友達を2チームに分けるときグーとパーで分かれるやつ。
小学校の時、転校したことがあるんだけど、場所によって「グーとパーで分かれましょ!」と「グーパー、ジャス!」ってのがありました。
↑ジャス!はよく覚えてないんだけど、意味不明な言葉よね・・e-263

お父ちゃんを探すチャッピーくん、近くまで来たのに惜しい!
臭いで分からんもんかね~って思うけど、割と視覚優先ですよね(笑)
あと思ったんだけど、これ撮ってるときかなり怪しい人になってたんじゃ?
見つけてもらえなかったら、さらに寂しいよね(^m^)親孝行して偉いぞ~
お次はリクエストに応えて、鬼ごっこもしてあげなくちゃねv-411

「じゃんけんほかほか、北海道!」知ってます
パ~リ~ からは 分かりません
チャッピーくんは シッポでじゃんけんするのね^^
と思ったら↑(ふみふみさんが) 手? 後でもう一度見ないと!
奥様は魔女 も知ってますよ

かくれんぼ
楽しい~♪ 匂いでは分からないのですね
ママの所に走って行くチャッピーくんに
うるうるしました 可愛いですね

鬼ごっこ の動画 もの凄く楽しみですi-179

チャピマさんへ

あ~つっこめばよかったね。でもちゃんと気付いてたよv-410
サマンサのお母さんってちょっとイケズばあさんなんだよね。で子供も魔法つかっちゃうんだ。
使うとサマンサにしかられるんだけど・・・・・ねv-392

あ~なんでこんなの知ってるんだろうv-404チャピマさんよりぐっと年下なのにな 笑

チャッピー必死に探してるね~
犬って嗅覚では探さないんだね。あっちうろうろ、こっちウロウロ大暴走してるね。
あまり走らない桃にもよさげだわ。
桃ママだったら大木がないと隠れへんわv-388

たまんない・・

必死で探すチャッピーくん。
なんか必死さがこちらに伝わってきますねえ。
ロッタはきっと探さないわ。営業活動に忙しくてあっちこっちにご挨拶で。

私は小学校だけで3つも行ったので、引越しして転入生として入ったとき「じゃんけん」をなんていうか、子供心には大問題でした北海道はずいぶん国際的なのねえ。
中学で福岡行った時「じゃいけんでシッ!あいこでシッ!」といったのは驚きでした。掃除の時間「そこば はわいちゃってん」もわからなかったなあ。(そこ掃いての意)

そうだったのか~~♪バーベキューの記事に
こんな秘密?!が隠されていたのね~~(笑)
奥さまは魔女☆何で外人はあんなに鼻が高くて
あんなに鼻がピクピク動くんだろう...と思ってい見ていました~(*^_^*)

こんなに必死で探してくれるのね~~。
ロップはどうなんだろ.....?
ちょっと誰かが声をかけてくれた、それでもうよくなっちゃいそう~(^_^;)

じゃんけんほかほか北海道~に
こんな続きがあったとは~! 知りませんでした~~。
私が知っているのは
「じゃんけんほかほか北海道~は~さ~むいよ!」で
出す。

子供の頃は、「じゃんけんぽい!」だったのに
いつの間にか....「最初はぐー!」が付くようになった。。。

大阪にいたときは、「いんじゃんほいっ!」だったよ~。
子供の頃.....じゃんけん.....キライでした~~( i - i )
負けて鬼ごっこの鬼になるのがいやだったから~~。
走るのおそかったんだも~ん(^_^;)

v-222ゆちゅみさん

あ、知ってたけど、敢えて申告しなかったのね!(笑)

大阪のじゃんけんは、割と普通なのね~。
っていうより、時代にもよるのかなぁ~。(笑)

一応、飼い主を探してくれたから、大満足♪
探してくれなかったら、ショックだよね~。(笑)

v-222ワニさん

今日の神戸上陸に備えての洗車ね。
GSのおっちゃん、お疲れさまでした!(笑)
また報告、楽しみにしていま~す♪

だからって……
関西弁かい!
なんや、ぎこちないなぁ~。
もっと自然に出てくるまで、まだ修行が必要やで~。
チャッピー、ええ子やろ?
ほんま、ええ子なんやぁ~~~!(笑)

v-222さくら@さん

ギクッ! 戦後限定とは!!!
そういえば、最近は北海道でも、こんな事言わないのかなぁ~。
ってか、終戦直後には、まだ産まれてませんってぇ~!(ブツブツ…)
大阪は普通っぽいんだね~。
大阪弁っぽいっていう節を聞いてみたいもんだわ。

チャピ、きっと焦ってたよね!
それを考えると、ちょっとかわいそうだけど、いたずら心の方が勝っちゃうんだなぁ~。(笑)

そうなの。
夏に優しいランだよね♪

v-222ミルパパママさん

ミルママさんは、知ってると思ったよ~。
一度は真似してみるよね!(笑)
ところが、なかなか出来ないの。

チャッピーは、かなり焦ってたと思いま~す。
いじわるな飼い主だよね~。(笑)

「最初はグー」は、大阪だけじゃなく、今、全国区じゃない?(笑)
方言もだんだん使われなくなってきてると言うし、その地方独特の文化も大切にして欲しいものです。

v-222ふみふみさん

ふみふみさんって、何でもよく知ってるよね~。
一体、何年生きてるのよ!(爆)

あっ、ココアちゃんの尻尾、そういえばハンディモップだったね!
チャッピーの尻尾はバカ殿だもん!(笑)

そうそう、同じ県でも、地域によって違うよね!
グーとパーで分かれるのは初めて聞いたわ!
おもしろいね~。
「最初はグー」は、今どこへ行ってもこれじゃない???

警察犬ぐらい優秀だったら嗅覚で探すかもしれないけど、凡犬は視覚のみだわ~。(笑)
ラン内だったから、何気な~く木に隠れたけど、普通の場所でやったら確かにかなり怪しいね。
おまわりさんに、職務質問されかねないわ!(笑)
ギクッ! 鬼ごっこする前に、体力つけとかなくちゃ…

v-222マりのママさん

わぁ、北海道バージョン、知ってたんだぁ!!!
北海道だけじゃなくても使われてたのかな?
地域よりも時代なのかもぉ!
「奥様は魔女」もご存知だってことは、
マりのママさんって、ひょっとして同年代?(まさかね!笑)

これ、尻尾じゃなくて手なのよ♪
尻尾は先っぽボンボリになってるから。(笑)

ただの愛玩犬は、嗅覚ではなくて視覚のみで探すようです。
走ってきてくれたら、かわいいよね♪
ギクッ! ママさんまで~~~。
鬼ごっこするには、あと20年若くないと無理!(爆)

v-222桃のママさん

あら、桃ママさんもほとんど同年代でしょ?(無理矢理!)
知ってると思った!
子どもはタバサちゃんだっけ?
よく見てたんだね♪(笑)

そりゃね、警察犬のように優秀だと嗅覚で探すのかもしれないけれど、ただの愛玩犬は視覚のみよぉ!
そうそう!
普段はチャピもあんまり走らないんだけど、この時ばかりは走ってたわ。
飛行写真の為にも、大木探して隠れてみてね~♪(笑)

v-222ロッタママさん

必死に探してくれて、良かった~。
探してくれなかったら、寂しいもんだよね。
ロッタちゃんも絶対探すって!
今度やってみて~~~♪

やっぱり、地域によってじゃんけんの言い方も変わるみたいね~。
そりゃ、大問題だったでしょ!(笑)
えーっ、福岡は「シッ!」が付くのぉ?
これも初めて聞いたよ。
その土地で普通に使っている言葉が、他では全然通じないってことはよくあるよね~。
今でも、ブログ読んでると、何それ?っていうのがあるもん。
面白いね♪

v-222ハミさん

そんな~、秘密なんてものじゃないから、気にしなくていいの!
(って、気にして記事に書いたくせに… 爆)
鼻がピクピク真似しなかった?
自分でも何かできるんじゃないかと思ってね!(笑)

探してくれて、良かった~♪
嬉しいもんだよね。
ロップくんも、絶対探すよ!
ハミさんなら、ちょっとした場所でもすぐ隠れられるだろうから、やってみて~~~!

わぁ、ハミさんって通だ!!!
そのバージョンもあるのよぉ!
「じゃんけんほかほか、北海道はさ~むいよ!」
「あいこでアメリカ、ヨーロッパはあ~ついよ!」
っていうの。
そうそう、いつの間には「最初はグー」が付くようになったのよね。
今じゃ、全国的にこれなんじゃない?
へぇ~。「いんじゃんほいっ!」も初めて聞いた!
いろいろ言い方があるんだね。

ぷぷ…。
ハミさん、そんな感じかな?
かくいう私も、そのクチでした!(笑)
お仲間ね~~~。

え~ 奥さまは魔女 わっかんな~い
マネして鼻ピクピクさせようとしたことなんてないよ~

私も なんでチャピちゃんはおっぽでジャンケンなの?
おてて だったのね 失礼しました(笑)

必死なチャピちゃんかわいい
健気やね~
こんなランがあるのは羨ましいです
思いきり走らせてあげたいなぁ

v-222あんこさん

あら、知らなかったの?
それにしては、鼻をピクピクと、よくご存知で……(笑)

わっ、みんな尻尾だと思うんだ!
これはお手て♪
ブーツカットがちょっと伸びると、こうなるのよ。

健気でしょ?
もし探してくれなかったら、この動画没になるところだったわ。(笑)
あんこさん地方、近くにランはない?
周りじゅうランみたいなものだと言っても、むやみにリード離すわけにもいかないしね。
機会があったら、行ってみて、思いっきり走らせてみて~~~!
って……、チャッピー普段はあんまり走らないのだ……。(笑)

あ~!!
奥さまは魔女の冒頭なら知ってるわよ~!
なんで気付かなかったのかしら?><
悔しいわ~!

あっ、じゃんけん「じゃんけん~北海道♪」知ってるよ^^
私、北海道じゃないけど(笑)
もしかして、ぞれって・・・地方じゃなくて世代限定だったりして^m^
ってことは・・・私はチャピマさんと同世代?^m^

チャピ子ちゃん可愛いね!
必死で探してる^^
置いて行かれたら、たまらないもんね。
チャピマさんを見つけた時も嬉しそうだったよ^^

家の中では宝探し(おもちゃを隠す)をよくやってるよ。
絶対に探してくるけど、靴の中に入れるとわからないみたい(笑)

v-222onomicさん

奥さまは魔女も知ってるし、じゃんけんほかほか北海道も知ってるということは…
onomicさんとは、同世代だったのね~。
どうりで、一見若そうなのにオヤジ臭いと思ったわ!(爆)

かくれんぼは不安だったろうね~。
それを面白がって見てる飼い主って、いじわるだねぇ。(笑)
まぁ、自信はあったけど、探してくれて大満足だったよ♪

あら、onomicさんもいろいろやってるのね!
おもちゃ隠し……
たぶん、チャピ子は探さないと思う。(笑)
モカちゃんは、視覚で探すの? 嗅覚で?
どうして靴の中はわからないんだろうね。

おもちゃ隠しの件

たぶん臭覚だと思うの。
クンクンしながら探してるから。
だからパパの靴は臭くて匂いがわからなくなっちゃうのよ(笑)

v-222onomicさん

わぁ、嗅覚で探すんだぁ!
警察犬もびっくり!!!
ただの愛玩犬は、視覚のみなの!(笑)
モカちゃんはやっぱりただものじゃないと思ったよ。
そっか、靴の中は、おもちゃの匂いも消してしまうのね!(笑)

ワンコとじゃんけん(笑)
こりゃ楽しいですなぁ~♪
北海道のじゃんけんには随分たくさんの言葉が入るんですねぇ~♪
関西は・・・まぁ皆さんがお書きになったように、
飴にも『ちゃん付け』で『あめちゃん』と呼ぶようなお国ですが、
じゃんけんは割りと普通。
ただ、数を数えるのにも
『イ~チ、ニィ、サン、シィ、ゴ~、ロク・・・・』と
メロディーが付きます(笑)
よってじゃんけんにもメロディー付き♪
でも、大人になるとその邪魔くさいメロディーはなくなり
『最初はグゥ!ジャンケンホイ!』と
簡潔に済ませるようになります(笑)
 ※当然数を数えるのもメロディーはなくなります(笑)

お国柄っておもしろいものですよネ♪

ん~鬼ごっこ楽しそう♪
こりゃ、いい運動になりそうだ☆
今度私もやってみま~す♪

・・・・無理かな^^;
2人居なくなるとうちの犬、パニくりそう(爆)

何故かいつも年齢で反響が起こる・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
じゃんけんは・・・・知らなかった~ぁ!!少しは若いから・・・・・(ニッ)
地方で色々違うのかな~ぁ??
なのに、奥さまは魔女知ってる・・・・??
再放送かしら~~~(笑)

チャピちゃん可愛い~(^v^)
ママの意地悪したくなる気持ちわかる~!!
私なんて、ちびにやってるもんね(*≧m≦*)ププッ
あの必死の顔がなんともかわいいのです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

もちろん「奥様は魔女」見てました~
大好きでした~~~プププ

私たちが子供の頃は「い~ん、じゃ~んで、ほ~い」でしたわね~たしか・・・
チャッピーちゃん、必死で探してる姿がかわいいですね~笑わせていただきました☆
服従訓練で同じような事を山の中でやった事があります・・・
もちろん、必死で探してくれて、私を見つけた時は大喜びで抱きついてきましたよ・・・ええ、もちろん・・・ドロドロの足で・・・アハハ(汗)

v-222akiyouさん

じゃんけんの言葉、地域性というより年代なのかなぁ~。(笑)
今じゃ、どこでも「最初はグー!」でしょ?
関西のメロディーって、どんなのか聞いてみたいなぁ。
akiyouさん、やってみて動画で見せて~。(笑)

お国柄って、ほんとにおもしろい!
わたしね、今まで関西系の人と話したことはほとんどなかったのよ。
ブログで会話するようになって、知らない言葉がポンポン出てくるの!
びっくりだよ~。
ここ、何故か関西系が多い…。(笑)

おー、akiyouさんなら、鬼ごっこもできそうだね!
かくれんぼしたらどうするかも、やってみて~♪

v-222リリママさん

何でだろね!
ほとんどは、ほぼ同年代だっていうのに、みんな若いフリをしてるのよね~。(笑)
繰り返し言っとこ。
ほとんどの皆さん、ほぼ同年代ですよぉ~~~!
え? もちろん、皆さんの中にリリママさんも入ってますってぇ~。(笑)

じゃんけんね、地方で違うというより、年代で違うのかなぁ~。

あら、ちびちゃんにやってるんだ。
そういうのができる、無邪気で素直なお年頃がなつかしい!
どういう反応をするか面白くて、ついついやってみたくなるんだよね~。
いじわるママ仲間だね!(笑)

v-222恋音のかあちゃんさん

ほら、ここにもほぼ同年代がいる!(笑)
面白かったよね~。
鼻をピクピク、真似したでしょ?

「い~ん、じゃ~んで、ほ~い」は広島で?
これは、知らなかった~。
今は「最初はグー!」だけど、昔は、いろいろ言ったのよね!

えーっ、木に隠れるのは服従訓練になるのぉ?
どうしてこれが服従訓練なのか、よくわからないけれど、探してくれたら合格っていうことなのかな~?
だったら、チャピは、服従性バッチリじゃない!
(普段、ナメられてると感じることの方が多いけど…。笑)
でもね、今だからこうやって必死に探してくれるけど、パピーの頃だったらどうだろう…。
当時は鉄砲玉だったから、全く自信な~い!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

