新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月

スポンサーサイト


中途半端?

10日ほど前の事です。

まだ新鮮かな? 冷凍ものかな?

中途半端ですね~。

 

 

 

さて、その日はトリミングデーでした。

 

まずは、仕上がりを見ていただきましょう。

 

変身1 

 

いつもと違うんだけど、わかるかな~?

この角度じゃ、あんまり変化ないかもね。

 

 

 

それでは次。

 

変身2 

 

変身4 

 

変身3 

 

ん~~~、微妙~~~。

まだわかりずらいかな?

 

 

 

それでは角度を変えて。

 

変身5 

 

もうわかった?

 

そう。マズル周りが小さいの。

写真で見るより、実際はもっと短いのよ!

  

 

 

なぜこうなったのかと言うと……

お父ちゃんの一言から始まったことなのです。

(チャピのスタイルにうるさいの! 笑)

 

 

 

メモ: お父ちゃんの好み

顔バリ

耳は長く

トップは伸ばしてもいいかも…

ボディは短く

足は今のまま、ブーツカット

尻尾も今のまま、バカ殿風ボンボリ

 

 

 

ね、細かいことまでうるさいでしょ?

顔以外は今のままでいいとして、問題は一番大事な顔!

 

今度カットに行く時は、耳は切らずに顔バリにしてもらえと…。

もししなかったら、あとで自分でバリバリしちゃうと脅迫するのよ~!

 

えーーーっ!

顔バリにする気はさらさらないし、当分は耳も短めにしようと思っていたのにぃ!

好みが全く合わないわね!!!

 

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

トリミング当日が来ました。

 

トリマーさんと相談。

 

「とーちゃんが、顔バリにしろって言うのよね~」

えー!っと驚いた様子のトリマーさん。

 

やっぱり、顔バリにする勇気はないわ…。

相談の結果、バリカンを使わないでハサミで小さくカットするという、中間案に落ち着きました。

 

 

 

終わりましたという連絡を受けて、ドキドキのお迎え。

 

バリバリではなかったけれど、かなり雰囲気が変わったわね~。

でも、思ったより変じゃないかも!

 

トリマーさんも言っていたけれど、

一度は顔バリにしてみたいとやる方はいるけれど、中には似合わない子もいるらしい。

チャピも最初はどうかなと思っていたけれど、意外にかわいく仕上がったので、

お父さんの言うことも、あながち無謀な挑戦ではないかも…。(笑)

次回どうするか、また考えて来てくださいね~。

 

ということで、変身して帰りました。

 

 

 

プチ変身したチャピを見て、お父ちゃんの第一声。

「中途半端だ~!」

 

あくまでも顔バリが希望のお父ちゃんでした。

さぁ、どうするか!

次回のトリミングの時は、また悩みそうです。

 

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

最初は違和感あったけれど、1週間も経つと見慣れてくるもの。

これはこれで、かわいいんじゃないのぉ?

 

バリバリにしても似合うかなぁ~。

でも、丸~いカットもやっぱりかわいいよな~。

しばらく悩みは続きます。

 

 

 

変身6

そんなこと、どっちでもいいよ。

それより、カメラ目線したんだから、おやつ忘れないでよね!

 

 

 

こんな事が悩みだなんて、幸せだよね。

中途半端なチャピだけど、

今日も変わらず応援してね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

小さい頃は、サロンに預けて帰ろうとしても、

他のワンちゃんは居るわ、優しいお姉さんが居るわで、

別れ際も拍子抜けするくらいあっさりしたものでした。

おいおい、飼い主居なくても、誰でもいいの?

 

ところがいつの頃からか、

預けて帰ろうとすると、これで一生の別れじゃないかと思うくらい、

「行かないで~!」と悲痛な声を出すようになったのです。

ちょっと困ったものだと思いながらも、

やっと飼い主として認められたのかな?と、反面嬉しかったり…。(笑)

 

 

 

甘えん坊のチャピを

今日も応援、ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

チャピマさんへ

おはよ~
小ぶりなお団子マズルもすっきりして可愛いよね。
その一度はバリを・・・って思ってる桃ママだけど
いざとなると勇気ないんだな~
毛は嫌でも生えるってわかってるんだけどさ。
ペチャンコ顔のマズル短い子ってバリが似合わないんだって。それも躊躇する要因になってるのかも。
と~ちゃん見張ってないとバリしちゃいそうだね
コアラ耳の短い耳のスタイル私も好み
チャッピー可愛いよ~~~~♪

チャッピー大人になったような感じだね~
それに犬らしい顔だよ。
いいんじゃない!?
何がしか新鮮(^^)
顔バリしてもおかしくないと思うよ。
もともと顔立ちが良いもの。
似合うと思うけど、なかなかその勇気が、ってのも分かるよ(笑)

ホントだ
マズルが小さくなってる!
私は小さめが好きなので今ぐらいがめちゃ好みです
チャッピーちゃん、かわえぇーーー♪♪♪
 (えっぇ?私の好みは聞いてない?)

顔バリはいつかいつかと思いながら
なかなか勇気が出ません
マズルのつく角度、ゆずは下向きやのよ(泣)
グレース@ママさんとこのプードルちゃんはみんな
キレイなマズルだよねぇ

みんなで一斉に顔バリするってのはどう?
そんな遊びも面白いかも
プーたちは迷惑だろうけどね(笑)

中途半端って(≧m≦)ぷっ!
ダンナさま、おもしろいですv-411

チャッピーくん、小さくなったマズルもかわいい!
似合ってますよv-218
フォトジェニックv-212した後は、ご褒美GETできたかな?v-410

スタイルはワンの個性と飼い主さんの好みで変わってきますよね。
顔バリもその1つで、
似合う似合わない や 好き嫌いがあると思います。

ちなみに先代犬はずっと顔バリでした。
夏はスッキリ、冬は少し短めっていうくらいで
あまり希望を言わなかったからかも。。
(私はず~~っとプードルカットって言っていたけどね)

小さなマズルv-218可愛い~!!
顔バリは皆さん抵抗があるみたいですね。(笑)
顔バリにすると可愛さより綺麗って感じになって、大人っぽくなりますもんね・・・・・。

リリーもパピーの頃はテディーにしてたんですが、トリマーさんの勧めもあって顔バリに・・・・。
パピーらしさななくなってしまいましたが、この顔が好きです。それに、ごはんを食べた後にお手入れも簡単なのがお気に入り(*^^)v
体が伸びても顔だけ剃ってると、意外と綺麗に見える( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ここも重要!!

みなさ~ん思い切って顔バリにしてみませんか~(*≧m≦*)ププッ伸びるよ~ちゃ~んと・・・・
(親父の頭は伸びなくてもマズルの毛は伸びるよ~ん)
チャピくん仲間になりましょ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

雰囲気は違うけど、何が違うのかわからなかったよ。
そっかぁ~マズルが小さいんだぁ。
でもチャピ子ちゃん似合うよね。
チャピ子ちゃんからチャッピー君になった感じ*^^*

パパさん結構好みうるさかったのね(笑)
しかも顔バリなんて・・・勇気がいるよね!
でも・・・顔周りってチャピ子ちゃん伸びるの早い?
だったらやってみるのもアリかもよ♪
ちなみにモカの足の毛が伸びるまで半年かかりましたが^^;

チャッピーちゃん!!カッコイイ~~!!
この感じだと、顔バリもすっごく似合いそう~~~♪
でも勇気いるよね~~~。
それに、チャッピーちゃんって、お耳の感じが
すっごくいい~~~!!
ふっくらしていてかわいい~♪
いつかは顔バリチャッピーくんになるのかな~~?
1度はやってみたいよね~。
ロップも一日限定ならやってみたいなぁ~^^

チャッピーちゃんの秘密兵器みたよーー!!
すごい!!チャピママどうやって特訓しているの~~??
あの動画の声を聞いていたら、チャピママがチャッピーちゃんに、日々優しく優しく声をかけているのが
よ~~くわかります~~~(*^_^*)
私もロップには、ロップた~~ん♪とデレデレ声なのに
パパに呼ばれると、なによ!ってトーンが下がって怒られます(^_^;)

最初、お耳の位置が低くなったかな?って思ったけど
なるほど、マズルが小さくなったんですね。
ちょっとココアんチック?と思ったけど、そういうことかv-411
なにしろ、ココアはトリミングから帰るとキツネみたいに細くなってるから(笑)
これはこれで可愛いですよ(*^。^*)
それよか、この写真撮るときお疲れだったんじゃ?
チャピーくんの目がだんだん細くなってる(^m^)
そうそう、最初は違和感があっても2週間もすればすぐにふっくらに戻りますよv-411

お父ちゃん。せっかく頑張ったのに「中途半端」とは・・v-406
顔バリも一度やってみたら怖いものなしになるんでしょうけどね~
ところで、お父ちゃん実際顔バリなんてできるのかしら?
うちのパパさんだったら、怖がって絶対無理i-199

悲痛な声・・・
あ、うちはいまだに預けてもボケーっとしてるわe-263
でも歳とともに甘えん坊さも増してるような気がしますねe-282

お似合!

うちもマズル小さく仕上がってきて「え~」と思ったりしたんだけど結構これはこれで似合うような。
チャッピーくんすごくいい具合。
中途半端なんてねえ・・・(笑)
それにしてもやっぱり大きくというか大人になったのをしみじみ実感できるお写真です。
人間でいうと最高にかっこいい時代ですよね。
顔バリってやっぱりかなり勇気いるわよね~
トリミング直後の写真はこちらも撮りまくるからワンたちはほんといい迷惑ってお顔になってきちゃいますよね。チャッピーくん眠そう。

パパの好みからいうと中途半端なのね~。
眼鏡やさんみたいにペット美容室も顔ばりしたらこんな感じとかカットを変えたらこんな感じっていうのがパソの中で見れたらおもしろいのにね~。
ちなみに私は古い人間なので顔バリが好きです・・・・・

顔バリ

あれぇ~?
うちのマリには顔バリが良いって言ったのに
やっぱり・・・i-227ナンテ冗談ですが

どの子も産まれて初めての顔バリ(生後1ケ月頃)は
どんな顔が出てくるかドキドキしました 
伸ばしても剃ってもカワイイですよね
バリカン後2~3週間すると
パピーの頃の顔で またまた可愛すぎですよ
順がりに してみてはどうでしょうか
サマーカットの 顔バージョン!

つい熱くなってしまいましたスミマセンi-179

チャピマさんへ
1枚目で判ったよ。
それにチャッピー君、スッキリして綺麗な顔になったよ。
これは顔バリ似合うかも。
それにすぐに生えてくるよ♪
顔バリの伸びかけが本当は好きなの。

まぁ!チャッピー君、涼しげで小粋なお兄さんって感じで
カッコいいわi-234
とても似合っていますi-178

私あまりスタイルとか分からないんだけど
顔張りってのはスタンダードなプードルカットのイメージですか?

うちは旦那がマズルを細くするのを嫌がるんです。
私は何でもいいんだけど(爆)
まぁ適当に切っちゃってるので、いつもマズルが微妙に小さくなり
いつも旦那に文句言われますが・・・(笑)

でも多分Royはマズルが短いので
細くしても似合わないんだろうなぁと思ったりします^^

次回はどんな変身をして帰って来るのかなぁ?
チャッピー君、楽しみにしてるよ♪



あら! 今日のチャピちゃん男前
すっきりして大人っぽいわ
今日はイケメンチャッピー君だわね

私は真ん丸なお顔が好きなので
いつも「まぁるい感じに」ってお願いします
でも小桃をバリは入れなかったけど
思いきり顔を短くカットしたことがあります
真ん丸が好きなはずなのに
「あらっ かわいいじゃない」
結局 どんなにしてもうちの子が一番かわいいの!!(笑)

v-316桃のママさんへ

スッキリしたでしょ?
そうそう、マズルの短い子は似合わないっていうから、桃ちゃんはベアカットが可愛くて似合ってるよ♪
チャピは、マズルが短いわけじゃないから、顔バリにしても変ではないとは思うんだけど、
やっぱり勇気いるよね~。
あら、桃ちゃんは今お耳伸ばしてるんでしょ?
早く伸びて、タッセルが見てみたいなぁ~。
あれから2週間。
ちょっと伸びて、少しふっくらしてきたよ。
まぁ、スタイルがどうであれ、我が子はかわいいってことだよね♪(笑)

v-316ワニさんへ

そうそう。大人っぽい印象になったよね。
たぶん、顔バリにしても変じゃないとは思うんだけど、勇気いるよね~。
角度を変えて斜め横から撮った写真、昔のボギーに似てない?
ほら、昔似てるって言われたことあったでしょ?
カットで印象は違うけど、きっと元々は似てる顔つきなんだよ!
ってことは……、2匹ともかわいいんだね♪(笑)
ボギーも顔バリ似合うと思うよ~。
毛はまた伸びるんだし、一度挑戦すべし!

v-316さくら@さんへ

マズル小さくなってるの、わかるでしょ?
写真よりも、実物の方がもっと短かったのよぉ!
あら、さくら@さんはこれぐらいが好みだったの?
でも、ゆずっちはもう少し大きいでしょ?
ま、好みと似合うかどうかは別問題だよね。

ゆずっちの顔バリも一度見てみたいなぁ~。
案外いけるかも!
わぉ、みんなで一斉に顔バリ!
みんなでやれば恐くないってね!(笑)
さくら@さん、呼びかけて~!
でも、絶対裏切り者が出るよな……(爆)

v-316ゆちゅみさんへ

とーちゃん曰く、伸ばすなら伸ばす、バリするならバリ、中途半端が一番いけないって!
顔バリが少し伸びてきた感じで、中途半端なんだって~!
このぐらいでも可愛いよね~♪
ずっと顔バリだったら、それ以外は考えられないし、スッキリしてていいんだけれど、
初めてとなると、勇気が居るよ~!
たぶん、それ程変じゃなくて、案外似合うとは思うんだけどさ…。

写真撮影の時、おやつをチラつかせないとカメラ目線をしてくれないからね~。
もちろんこの時も、パシャパシャやっては一口、またパシャパシャやって一口と、繰り返してました~。(笑)

v-316リリママさんへ

ぷっ。
親父の頭は伸びなくても、マズルの毛は伸びるかぁ!!!
確かに、言えてるぅ!(爆)

そっか、リリーちゃんも途中から顔バリにしたんだね~。
元々きれいな顔だから、とってもよく似合ってるよ♪
そうそう、おっしゃる通り!
食べたあとの汚れ、ボディは伸びても顔だけバリしてればそれなりにスッキリ見える。
ここが、とーちゃんが顔バリにしたいという重要ポイントでもあったのだ!

次回、どうしよう……
う~ん、悩むなぁ~。

v-316onomicさんへ

写真だとちょっと小さめ?ぐらいだけど、実際はかな~り短かったのよぉ!
2週間経って、写真ぐらいの感じになったかな?
やっぱり、チャピ子からチャッピーになっちゃった?
大人っぽい印象だものね~。
う~~~ん、これは考えものだ…。
チャピ子路線でいきたいからなぁ~。(笑)

顔は毛が伸びるのが早いと思うけど、トリマーさんは元に戻るのに3か月かかると言ってたよ。
足は伸びるのが遅いのかな?
モカちゃんのあんよは半年かぁ~。
じゃあ、これからまた半年だね。
鳥モモ肉のお披露目、待ってまぁ~す!(爆)

v-316ハミさんへ

おほほ。カッコよくなった?
大人っぽい印象だよね~。
チャピの顔だと、顔バリにしても変じゃないとは思うんだけど、
やっぱり勇気いるよね~。
1日限定だったらやってみた~い!(笑)
トリマーさんも言ってたけど、元に戻るには3か月かかるって!
ロップくんは……たぶん……あんまり似合わないと思う……(笑)
だって、マズル短いでしょ?
短い子は似合わないんだって。
でも、勇気が出たら一度はやって見せてね~。

秘密兵器ね~。
それ程、特訓っていうほどでもなかったよ。
初級編が出来るようになれば、あとはその応用だから、あっという間に覚えたよ。
何せおやつ命のチャピだからね~。
おやつの為なら、必死になるのです。(笑)
あ……。地声を知っているハミさんだから、恥ずかし~い!
ロッタママさんにも「ブログ用の声?」なんて言われてさ!(笑)
ビドオが回っていてもいなくても、チャピに話しかける時限定でこういう声になっちゃうの!
ハミさんは、いつもかわいい声じゃん!
え、パパさんの時はどういう声なんだろ……。
聞いてみた~い!(笑)

v-316ふみふみさんへ

そういう事でした~。
写真だとちょっとわかりずらいけど、実際はかな~り短かったのよぉ!
2週間経って、写真ぐらいの感じになったかな?
最初違和感あったけど、見慣れてくるものね。
写真撮影は、いつも一苦労だわ…。
集中力が続かないのよね~。
短時間で済ませないと!

ぷぷ。
とーちゃん、自分でバリバリするって言っても、口だけ~~~!(爆)
実際はできないと思う。
だいたい、ハサミでちょっとカットするだけでもじっとしてないのに、無理だと思うよ~。

悲痛な声だけならいいんだけど、もがくからね~
トリマーさんにガッチリ押さえてもらって、そそくさとお店を後にします。
姿が見えなくなると、すぐに諦めるみたいだし。
よっぽど離れるのが不安なんだろか…。
ぎゃ~。ひょっとして、分離不安気味なのかもぉ!!!

v-316ロッタママさんへ

今まで小さめにした事はあったけれど、ここまで短いのは初めて!
写真で見るより、実際はもっと短いのよぉ。
そうそう。大人っぽい印象になったよね。
ロッタちゃんも、いつも小さめだよね。
巻きの弱い子は小さめの方がかわいく見えるっていうから、
チャピも小さめの方が似合うと思ってる。
でも、顔バリは勇気がいるわ~!

写真撮影、いつも一苦労。
おやつを使うとカメラ目線してくれるんだけど、持続力がなくてね。
短時間に済ませないと、いい顔してくれないのよ~。(涙)

v-316グレース@ママさんへ

それ、いいアイディア!
パソで疑似体験できればいいのよね~。
誰か考えてくれないかな…。(笑)

伸ばすなら伸ばす、バリならバリと。
これは中途半端で、一番良くないらしい。(涙)

あ……
グレース@ママさん、古い人間って……、イヤミ?(爆)
正統派のプードルは顔バリが基本なのよね。
チャピ、正統派じゃないからなぁ~。

v-316マりのママさんへ

ギクッ!
いやぁ、マリちゃんは小さい頃からずっと顔バリだし、それが似合ってて可愛いからいいのよぉ!
やっぱり正統派の白プーは、顔バリが似合うって!
チャピは正統派じゃないし、今までしたことないからね…。
そうそう。
とーちゃんね、マリちゃんの写真を見ては、可愛い・可愛いって連発なのよ♪
きっと、マリちゃんのようにしてみたいのね。
でも、元々の顔が違うんだから、あんなに可愛くならないって!(笑)
順刈りってよくわからなかったけど、そういうことか…。
ってことは……
えーっ! 普通の顔バリって、毛の流れに逆らってバリバリしちゃうのぉ?
全く基本も知らなかった~!(笑)

v-316ミルパパママさんへ

1枚目でわかっちゃった?
さっすが~~~!
顔バリにしても、たぶん似合うんじゃないかなとは思うんだけどね。
やっぱり勇気が居るわ~。
そうそう、今回のカットが、顔バリの伸びかけた感じかな?
これはこれで可愛いよね♪
ミルママさんが傍に居たら、有無を言わさず顔バリにされちゃいそうやね!(爆)

v-316akiyouさん

大人っぽい印象になったよね。
これはこれで、可愛いとは思うよ♪
でも、顔バリにするには勇気が居るわ~!

顔バリは、顔にバリカンかけて短く。
ショーに出るようなプードルのイメージよ♪
そっか、旦那さまはふっくらが好きなのね。
Royくんはマズルが短いから、確かに細いのは似合わないかもぉ!
でも、手が滑ったフリをして、一度はやってみてね~。(爆)

次回、どうしよう……
悩むわぁ~~~!

v-316あんこさんへ

大人っぽい印象になったよね。
チャピ子路線でいこうと思ったのに、男前と言われるとビミョ~~~。(笑)

そうだよね。
まぁるい感じが好きだけど、細くしても可愛いし。
要は何をやっても我が子は可愛いのよね♪
同感!
親バカ、ばんざ~い!(笑)

うしし

顔バリは、案外よいかも。

見た目や好みの問題でなく、合理的にという意味で。

特に、口周りの毛が、のびてくると、口に入る。
これは、雑菌を口の中に送り込む危険性をもつ。
また、口の中に毛が入り込むと、気持ち悪いから、
口をショッチュウもぐもぐする。これは、口腔外科的にも
あんまりよくないし、本犬にもストレス。

目の周りは、毛が入らないほうが、目の炎症を防御できる。

あとは、利点と好みと天秤にかけて選んでちょ。

耳を伸ばすのは、せめて冬場だけにしよう。
湿気の多い、夏場に耳を伸ばすと、風通しが悪くなり、耳に湿気がこもり、外耳炎の誘発リスクを負う。

耳を伸ばすなら、湿気の多いときは、上でチョンマゲのように結ぶといいかも。

プードルはヨーロッパ生まれなんだから、湿気の多いアジアには不向きということを念頭に、カットを楽しんでちょ。

案外、犬同士、マーキング情報などから、
「オマエのカットいかすね」とか「オマエのカット、ダメじゃん」とかって会話があったりしてね・・・。

顔バリすると、王子様?ってなるかもよ。

v-316海渡さんへ

そうそう。
口周りが汚れる、涙やけが目立つという理由もあって、父ちゃんは顔バリにしたがっているのだ…。
あとは好みとの天秤だよね~。
ってことは……
ふふふ、海渡とーちゃんはあんまりお好みじゃないのね!(笑)
っていうより、海ちゃんはもともと童顔だし、あんまり似合わないかもね~。

耳も結局は好みなんだろうけど、そんな話を聞いちゃったら、やっぱり短い方がいいよね~。
チャッピーは今まで外耳炎になったことはなくて、なりずらい体質なんだとは思う。
一時期長くしてた事があって、その頃の写真を見ると、う~ん、わたし的には短い方が似合ってる気がするなぁ~。

そっか、本人の希望を聞いてなかった!
今度は、本人の希望を最大限に取り入れることにしま~す!(爆)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

