新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

01月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月

スポンサーサイト


しっぽの謎!?

まずは、これを見てください。

 

立ち姿  

 

 

 

ファッションショーじゃないのよ。

(そうとも見えるが……。笑)

 

チャッピーの立ち姿の写真です。

立ち姿って難かしいよね~。

すぐお座りの姿勢になっちゃうから、立ったままじっとさせるには、ある工夫が必要。

その工夫とは……

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

あ、単におやつを使うだけです、はい。(笑)

 

 

 

そんな事を言いたいんじゃなくて~~~。

尻尾に注目!

 

みんなピンと上向きに立ってるでしょ?

いつもこうだから、これが普通で、みんなそうだと思ってたのよ。

 

 

 

ところがある時、わんこ服のカタログをパラパラ見ていて、ふと気づいたのです。

ここに載ってるモデル犬たち、尻尾が下がってるワンちゃんが多いなぁ……。

どうして?

モデル業はハードで疲れるんだろか……

洋服モデルなら、尻尾が立っていた方が、可愛くかっこよく見えるのに……

 

そう思っていると、背中にハートを作っては失敗しているという、ある所

「立ち姿で写真を撮ると、尻尾が下がってしまう」

という記事を目にしました。

 

えーっ! やっぱりそうなのぉ?

ってことは、チャッピーみたいに上を向いているのは珍しいのかな~。

性格の違いだろか……

う~~~ん、謎だ!

 

 

 

こんなチャッピーでも、尻尾が下がる時はあるのよ。

当たり前だけど、眠い時と恐い時。

 

恐いものの筆頭が掃除機!

掃除機が登場すると、ひたすら逃げ回ってるわ。

その様子がおかしいの!(笑)

 

余談だけど、掃除といえば……

昔はクイックルワイパーに激反応して、隔離してないととてもじゃないけど仕事にならなかったものよ。

ところが慣れちゃったんでしょうね~。

いつの頃からか、見てもその場を動かずシラ~っとしてる。

大人になったのかな?

仕事がしやすくなった反面、一抹の淋しさが……(笑)

 

 

 

あとは、怒られた時よね。

例えば、お父ちゃんに怒られたら、尻尾を下げてお母ちゃんの足元に避難して、抱っこをせがむの。

そんな事をされた日にゃ、もちろん抱っこするに決まってる!(笑)

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

さて、この記事の関連で、今日、尻尾のアップ写真を撮ろうとしたの。

そうしたら、謎が解けた!

わかった~!!!

 

 

 

しっぽ水平 

 (トリミング後1ヶ月経過、かなりモシャっております。笑)

 

 

 

尻尾だけ撮るのに、いちいちおやつなんかいらないわ!

ってことで、おやつなし。

 

すると~~~。

ほら、尻尾が上じゃなくて、横、水平でしょ?

下向きとまではいかないけれど、これは気分が乗らない証拠!

 

そう思ってよく見ると、トップ写真の右下。

顔も仏頂面だし、尻尾も微妙に下がってのわかる?

これは、おやつなしでの撮影でした~!

 

なぁ~んだ、ほんとに単純なこと!

今まで、おやつ欲しさに、テンションアップ、尻尾もアップしてただけか~!

単に食い意地が張ってただけだったのね。ガクッ!

 

 

 

角度を変えて。

しっぽアップ 

(太く短く見えるな……。笑)

 

 

 

皆さんの愛犬、立ち姿の尻尾はどうなってますか~?

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

この尻尾のネーミング、

かっこよく「ライオンのしっぽ」

    ↓

かわいく「ドラえもんのしっぽ」

    ↓

一番ピッタリ(?)「バカ殿」

と変化しております。(笑)

 

 

 

シッポのモデル(シッタレ?笑)として売り込もうかと思ったけど、

おやつなしじゃ無理だわね。

シッタレになり損ねたチャッピーに、愛の手を…

ポチッとしてね♪

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

チャッピーママさんへ

チャッピーオヤツでいい立ちポーズだね。
桃にオヤツみせるとお座りしちゃうの。
そのまま時間経過するとお手→伏せ
これじゃ~絶対モデル立ちは無理ですよねv-409
確かにモデルさんのしっぽi-195だよね。
あれはトリミング台の上だからかも
チャッピーのしっぽは、かなりオヤツに反応が敏感みたいね(^m^ )クスッ

桃はトリミング台の上で、「はい!終わり」この言葉にしっぽは急上昇みたいですよ 笑
あ、ちょっと待って~で急下降i-195
如実にしっぽが気持ちを物語ってるようですね

チャッピーママさんへ
良く見てるよね。
家はどうだろう??
お座りして撮る事が多いので判らないなぁー(^_^;
しゅりは結構平行になってる事が多いかも。

おやつで尻尾が上がる。
チャッピー君のそんな所が好きよ(☆∩艸∩)

おやつに反応か~。
チャッピーちゃんらしいよ。同じやつが・・・・
でもくるみも割といつもピンとしてるような。
チャッピーちゃんのしっぽはいつもくるみと一緒だもんね。ネーミングもおんなじだわ。
なかなかかわいくっていいわよね~。
くるみはブンブン振ってるからなかなか写真が撮れないのよね。おやつ作戦やってみようかな~。

ファッションショーはすごい。かわいい~~~。
ほんとに衣装持ちよね。

なるほど~~!
我が家でもココアの尻尾は長年の謎だったの。
ご存じのとおり、ず~~っとココアの尻尾は背中側にそっくり返ったまま。。
もちろん、怖いときはだら~~んとキツネの尻尾のようになるんだけど。
そっか!
尻尾が上がってるとき=テンション上がってるとき。
つまり、ココアはいっつもテンション高いってわけね。
・・当たってるわ。(ふぅ~)
「バカ殿」笑っちゃった(笑)
でもやっぱり「ライオン」がいいな~

ゆずもオヤツ見せるとオスワリだわ
タッテのポーズはほんと苦手なんよ
それにチャッピーちゃんみたいにシッポピンで立つなんて
カメラの前ではほとんどないかなぁ~~
もちろんオヤツを見せてもね
警戒心が強い性格なのかも
チャッピーちゃんはオヤツがあれば幸せぇ~~で
バカ殿ピン!なんやね
可愛いなぁ♪♪♪

今回はラフラフさんの服買った?
ゆずはもちろん3着ゲットよ!

立ち姿って尻尾が下がるの???
うちのはチャッピー君派だなぁ~^^
大体、水平か上がってます^^

しかし、私が爪切りだのバリカンだのお手入れグッズを手にすると
尻尾を下げて歩きながら、ダイニングテーブルの下に隠れますが(笑)

『バカ殿』・・・ナイスネーミングです(笑)

尻尾それは迷宮

人間にも尻尾が残ってれば、理解できたかもね。

尻尾が上にピンは、気分上々(いい意味)、
テンションあがりすぎ(悪い意味)の二つ。

尻尾が尻を隠すほどさがるは、気分最悪(悪い意味)、ある種の不安(オヤツくれる?くれない?)、
足元にいるとオヤツもらえるけど、踏まれるかもしれないから、シッポは収納気味(不安な状態)などなど、あんまし高揚してる状態ではない。

シッポが水平は、平常心でいられるって証拠で、一番Good。

・・・と一般には言われる。
でも、本音はお犬様にきかにゃわからん。


海渡は、ゴハンの準備中は、尻尾を収納して、
足にまとわり付く。

ゴハン食べるときは、尻尾は水平。

遊ぶときは、シッポ上。

しっぽ、意識したことなかったので~
立ち姿の写真、ちょっと見てみたら…
ウチもチャッピーちゃん系?!ほとんど上向きでした~。
写真撮る時って、やっぱり何かで気を引かせてることが多いからかな(^^ゞ
チャッピーちゃんのしっぽ♪
ホント、角度で全然違う~~。短く感じますねー。
ネーミングのトコ、見ちゃったら、
やっぱり?!バカ殿にばかり見えてしまいましたぁ(笑)

チャッピーちゃんファッションショーお疲れ様~(笑)
尻尾ね~。。。あまり深く考えたことなかったけど・・・
そうそう、うちいつもトリミングのあと立ち姿撮ろうと思うんだけど、尻尾が下がってるのよね。
だいたい写真撮ろうとするといつも悲しそうなお顔になってしまう。。。
写真嫌いなのかな。。。って思ってたのよね。
今度おやつでやってみよう~^^

↓おうち一応完成してるのよぉ~(笑)
宝くじ当たったら借金返済よ!!

お久しぶりです(*゜ー゜*)おじゃましまっす
このテンプレ・・・
ココメル日和開設時と同じ(T-T) なつかしすぎるっ

と、余談はさておき・・・
チャッピーちゃん、かわゆいね・・・
写真見てると女のコにしか見えません・・・

我が家もメルは写真を撮ろうとすると
尻尾が下がること多いです
ココナは・・・
帰る?
遊ぶ?
のキーワードでおやつなしでも
ポークビッツはピ~ン(; ̄ー ̄A

こうしてみると、チャピ子ちゃん♪立ち姿♪決まっててかわいいー!!
思わずロップの写真をあれこれ見てみたんだけど....
ロップも写真を撮ろうと思っておやつを見せると
すぐにお座りしちゃうの~~。
だから立ち姿でカメラ目線って....ほとんどないの~( i - i )
ご飯を食べる時もね、しっぽの上がっている子もいれば
下がって食べている子もいるって聞いたことがあるのよ~。
チャッピーちゃんはどうかな?
その話しを聞いて、ロップがご飯を食べる時のしっぽに注目した事があるんだけど
やや下がり気味だった.......^^
やっぱりフードがあまり好きじゃないからかな~?
おやつの時は、フリフリフリフリ...♪
フリフリが止まりません(笑)

立ってる時のしっぽか~
意識したことなかったです
今日見てみたら
小太郎はぴんと立ってましたねぇ
小桃は下がり気味
りんはおすわり
スリーパターン揃いました~(笑)

●桃のママさん

普通は、おやつ貰う時はお座りだものね~。
チャッピーもすぐお座りになるけど、立たせて「そのまま待て~~~」って言ってパチリ。(笑)
そっか、モデル犬は、台の上だから恐いんだ!
桃ちゃんはお利口さんだから、写真撮りやすくてうらやましい!

●ミルパパママさん

大体おやつ見せるとお座りかフセしちゃうものね~。
まぁ、そういうふうにしつけた結果だけどね。
食いしん坊だから、おやつの為なら、何でもやるわ!(笑)

●くるみんこさん

だから、ファッションショーじゃないって~!(笑)

そうそう。「ドラえもんのしっぽ」は、くるみんこさんからいただきました!
一緒だものね~。
くるみちゃんは尻尾フリフリになっちゃうんだ!
かわいいなぁ~。
結構、テンション高め仲間だよね!(無理やり仲間にする。)

●ふみふみさん

ココアちゃんって、いつも尻尾が上がってるよね。
下がってるのって、見たことないかもぉ~。
うんうん、ここにもハイテンション仲間発見!(笑)
やっぱり、性格もあるんだろうね~。

ライオン=オーソドックス
ドラえもん=くるみんこさん命名
バカ殿=さくら@さん命名
みんな同じ形なの♪

●さくら@さん

おやつ貰う時はお座りするようしつけてあるから、大体お座りしちゃうんだよね~。
ほんとに立ちポーズは難かしいわ!
立たせて、「そのまま待て~~~」って叫んで、撮ってるの。
あと、「いい子だね~」も連発!(笑)

えーっ! 3着もぉ?
すぐSold Outになったでしょ?
PC前に張り付いてたのね!(笑)
うふふ……、うちも3着ゲット!
そのうち、2着オソロの予感♪
楽しみだなぁ~~~。

●akiyouさん

あら、Royくんも仲間だったんだ~!
いつも上がってると、みんなこういうものだと思ってたよね!
わたしもつい最近まで、そうじゃない子がいるとは気がつかなかったよ~。

そうそう、お手入れグッズを見ると、逃げてくわ……
ブラッシングと歯みがきだけなんだけどなぁ~~~(笑)

そういえば、Royくんもバカ殿仲間よね♪

●海渡さん

海ちゃん、ごはんの準備中は尻尾収納なのぉ?
チャッピーは、準備中も食べる時も、遊ぶ時も、いつも上だわ!
キャ~、テンション上がりすぎの感あり~~~!
時々、制御がきかなくなることありますぅ!(泣)

●みぃさん

わぁ、ロコちゃんもハイテンション仲間ですかぁ。
食いしん坊も一緒だものね♪

しっぽ、もう少し細くして、先のぼんぼりを小さめにしたら、よりバカ殿っぽくなるね!(笑)

●ゆうりままさん

だから~、ファッションショーじゃないったらぁ!(笑)
立ち姿を撮る時って、トリミング後か新しい洋服を着せた時でしょ?
だから過去のものを集めてみたら、どうしてもファッションショーぽくなっちゃうんだよね。

ゆずたん、いつもかわいいと思うけど、悲しそうなお顔なのぉ?
今度、嬉しそうなお顔見せてね♪

ぷぷっ。
あら、おうち完成してたのぉ?
てっきり天井がないのかと思った!(爆)
わわわっ、うちも借金返済しなくちゃあぁぁぁぁぁ。

●ryo.さん

あわわ、そうだったのぉ?
さくら@さんが「ココメルちゃんのイメージだ」って言ったのは、そういう事だったんだぁ~。
ってか、こんなカラフルなの選ぶ人、あんまりいないかと思った……。
わ~い、仲間~~~~~♪(笑)

女の子って言われると、何故か嬉しいチャピ子です♪(笑)

ココナちゃんのキーワード、「遊ぶ?」はわかるけど、「帰る?」でピーンなの?
おうちが一番ってことなのかな~?

●ハミさん

立ち姿の写真を撮る時って、トリミング後か新しいお洋服を着た時だから、決まってる時が多いの。(笑)
そうなのよ。
おやつ貰う時は、お座りするようにしつけてあるから、どうしてもお座りしちゃうのよね~。
だからね、立たせて「そのまま待て~~~」と叫び、「いい子だね~」を連呼してパシャパシャ!

ごはんを食べる時は、尻尾はピンと上だよぉ!
ってか、これまた新発見!
食べる時は、前傾姿勢になるし、みんな上向きになるのかと思ってた!
下向きで食べる子もいるんだね~。

●あんこさん

小太郎くん、今日は何をイタズラしようかと、アンテナをピンと立ててるのね!(爆)
兄弟でも、男の子と女の子じゃ違うものなんだね~。
いろんなパターンが見れて、やっぱり多頭飼いは楽しそうだなぁ。

コメントが・・・・・
最後までいかなかったのかな

ではもう一度^^
8枚目のお洋服 マリも赤ですが
お揃い~!です 嬉しいな

しっぽは りのもマリも
下がったのを見ませんねー
耳は よく動きますよ~

色々なところで感情表現しているんですね
もっと注意深く観察してみます
 

何処もおなじ・・・

トリミング後美しい時にそれこそ1か月分の写真撮りまくる勢い!シャキッと立ち姿、立ちシッポも決まってるチャッピーくん凛々しいわ。
本当にシッポってそれだけ見ているとおもしろいのよね。うちも「バカ殿」そのもの。うちは大きなワンちゃん見た途端シッポは収納されてしまいますがそれ以外は立ってますね。
それにしてもお洋服の数(きっとここに写っていないものも沢山でしょ)素晴らしい。うちもこの年明けSALEでかなり(私にとっては・・・ね。)増やしましたが実際着せてみると犬も着やすいものとか色々で気に入るのって半分くらいですね。・・・ということが最近わかりました。今朝公園はもう梅の花が咲き始めて春近しと告げていました。早く暖かくなって欲しいなv-252

チャッピーちゃんはショップのモデルでアップされた事はあるんだよね。
チャッピー君は可愛いからチャピ子として中性の魅力で売り出せるこも・・・・・
しっぽはいろんな子がいるよね~。
なかなかあがらない子や背中にしょいすぎてる子とか・・・・
最近は傾向として背中にしょってるタイプが多くなってきてるわ。

●マりのママさん

えっ? コメント2回目?
まさか、勝手に消えちゃったんだろか……。
最近ね、そういう変な不具合が、FC2であるみたいよね。
ごめんね~。

わぁ、マリちゃんとお揃い?
嬉しい♪
マリちゃんみたいにかわいく着こなせないけど、フリフリのリボン付き、かわいいよね♪

尻尾は2匹とも下がらないのね。
いつも嬉しいこと、楽しいことがいっぱいなんだろうね♪
りのくんのお耳、よく動くよね!

●ロッタママさん

そうそう。見栄えのいい時にたくさん撮っておかなくちゃね!(笑)
ロッタちゃんは、人を見ると尻尾フリフリでかわいいよね~♪

え! お洋服増えたの?
今度、ファッションショーをしてください!
SALEには弱いわ。ついついね。(笑)

梅もチラホラ咲いてるみたいだよね。
桜もいいけど、梅もかわいいよね♪

●グレース@ママさん

そっか、中性の魅力で頑張ります!
(何を頑張るんだか…。笑)

背中にしょってるって、上がりすぎて反り返ってること?(笑)
ある程度長さがないと、背中まではいかないよね。
犬種によっても違うような気がしてるの。
例えば、柴犬って、背中にしょってる感じじゃない?
尻尾もいろいろなんだね~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

