新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月

スポンサーサイト


一人遊び♪

近頃、変な天候が続いている東京地方。

夏らしく、カーッと晴れた日が少ないような……。

気温は低め。

でも、湿度はあるから蒸し暑い。

このまま低温が続くと、農作物への影響が心配されますね。

野菜の値上がりもジワジワきているみたいだし。

猛暑・酷暑はウンザリだけど、ほどほどでないと困るよね。

でも、これから夏らしい日が来るという予報だから、期待しましょう!

 

そういえば、何年か前あったよね。

日本中からお米が消えてしまった時が…。

あの時はカリフォルニア米、タイ米が緊急輸入されました。

でも、日本人の口にはあまり合わなかったようで…。

賢い主婦は、国産米を備蓄していたことでしょう。

そのうち、スーパーやお米屋さんでは、国産米と外米のブレンドが主流になってきました。

そして、それも消えてしまい、遂には100%タイ米しか店頭にはなくなってしまったのだぁ!

 

当時、まだ賢くなかったから、備蓄なんてしてなかったのよ。

お米が不足気味だとはいえ、何かしらあるだろうと思っていたの。

な、なんと!

タイ米100%を食べるハメになりましたよぉ!

タイ米は、チャーハンやピラフにするにはいいかもしれないけれど、そのまま食べるには、う~~~ん……。

やっぱり日本のお米が一番と実感。

もし今度このような事があったら、早いうちから備蓄しておこうと心に誓い、

賢い主婦への階段をまた一歩登ったのでした♪(爆)

 

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

さて、2歳を過ぎ、家ではベターっとしている事がめっきり多くなったチャッピーです。

でも、外は大好き♪

ちょっとでも出かける気配を見せると、すぐにソワソワし出して、当然のように一緒に行くつもりになってテンションア~ップ!

目の輝きが全然違って、満面の笑顔。

表情筋があるのは人間だけだと言われるけれど、わんこにも絶対あるよね~。

 

玄関で靴を履こうものなら、絶対に離れるものかと、しがみついてくるのです。

そう、「抱っこして~」としがみつくの。

このマンションでは、玄関から建物外に出るまでは抱っこしなければいけないルールになっているので、歩いてはいけないと既に学習済み。

だから必死になって抱っこをねだるのです。

目が真剣そのもの!

 

体よく抱っこされたら、一安心。

さぁ、外に行けるぞ~~~!

 

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

  

さあ、今日も小さな木片を見つけました。

小さいものだと、こんな事して一人遊びが始まります。

 

(1分19秒)

 

面白いよね~。

時々「何見てるのよ!」ってカメラ目線になるのが笑える~!

外でしか見せない、生き生きとした動き。

こんな姿を見るのも、楽しみの一つとなっています♪

 

 

 

(おまけ)

(26秒)

 

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

  

何だかここ2~3日忙しくてね~。

ブログを見る暇もなかったのよ。

自分のブログも放置状態だったしね…。

 

でも幸いなことに……

普段から放置状態に近いから、気づいた人は居ないかもぉ~!(爆)

 

皆さんのところにもこれからボチボチ訪問しますので、気長に待っててね。 

 

 

 

そんな中でも、ずうずうしいお願い。

ポチッとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

チャピちゃんとゆずって体型が似てるなぁ
だから動きもほとんど同じ
ゆずを薄い色にしたらチャピちゃんってことやね

ブログの世界って2,3日放置だと浦島太郎気分でしょ
私も1週間ぐらい知らん振りだったから
眠れる森の美女気分です

今年の夏休みもどこかキャンプにお出かけですかぁ?
ウチは相変わらず、家でダラダラです
もう家族で揃ってお出かけもみんなバラバラだからナッシングやわ

お米がなくなったってことあったね~。
私も備蓄はしてなかったけど、タイ米を買えば国産米が買えたので、
それでどうにか国産米だけ食べられたよ~。
社宅だったので、タイ米は欲しいっていうから子供の沢山いる家族にあげちゃった^^;
ジャカルタにいた時は、アメリカ産のこしひかり食べてたけど、今食べればきっと不味いと思うけど
やっぱり美味しいって思ったよ。


チャピ子ちゃん楽しそうに木片で遊んでるね~♪
元気にちゃかちゃか動いちゃって、パピちゃんみたいよ~♪

そうそう!
お米が消えるようになくなったことがありましたね。

そうなんですよね。
チャーハンなどにするならカリフォルニア米やタイ米でいいのですが、
毎日、チャーハンではなく「ごはん」がほとんどですよね。
カリフォルニア米に慣れている私でしたが、
(学生時代、イギリスで生活していたことがあるから)
やっぱり日本のお米がいちばん!って思ってしまいます。
あの丸くて厚みや弾力がある白いお米が好きです。

チャッピーくん、木片で遊んでますね。
あちこち動いて、元気いっぱいで楽しそうv-398
チャピマさんに「こうして遊ぶんだよ」って見本を見せていたとか?v-411

時々カメラを持っているチャピマさんを見てますね(笑)
カメラじゃなくて、ぼくと一緒に遊んで欲しいな~v-403
と思ったのかも?

うんうん!お米が無くなってタイ米食べたとき
あったよね~~~。
あの時は、お米が食べられるだけでも幸せー!と
言い聞かせて食べていたような思い出が~(笑)
チャッピーちゃん♪こんな風にお外でもひとり遊びをしてくれるのね~。
楽しそうーーー(^o^)
ロップは家の中ではやるけど....外でこんな風に遊ぶ事ないかも~?
時々、ハッ!として、動きが止まってキョロキョロと見るのは
ママパパちゃんといる?って確認しているのかな~~?^^♪
コッカーちゃんの砂かけ、すごい~~!!
ロップはこの砂かけしたことないのだけど....
やる子は室内でかける砂がなくてもやるみたいよね~~(笑)
かわいいよね!
でも....近くでこんな砂かけされたら......(^_^;)(^_^;)(^_^;)

九州は暑いよ~!
それに帰ってくる前の広島も猛暑でした♪
もう8月お盆だもんね、、暑いといってもちょっと遅いかなあ。
米は豊作が良いです。
米好きなものですから(笑)

チャっピーとボギーは一緒ですね。
もう出かける用意すると大変なテンションアップですよ。
それにエレベータの前では抱っこされる準備万端。
両手にボギーとララを抱いて首からバッグぶら下げて、それに荷物があると最高です(笑)

チャッピーママさんへ

お祝いメッセージありがとう
ひとまず仕事の目処ができたようですね。
お疲れさま~~~

そうそう、お米がなくなるって時ありましたね。
あの時、何故か白米とタイ米がセットで購入しなくちゃいけなくって・・・結局は一度もタイ米は食べずに済んだんだけど・・・・・
も~~っと昔はオイルショックでトイレットペーパー争奪したんじゃないですか? 笑
異常気象で葉ものも既に値上がりしてるよ。

チャッピーの一人遊びみてたら桃とそっくり。
一人で遊んでるかと思うと、カメラ目線っていうより、飼い主がちゃんといるかって確認してるんだろうね(^m^ )クスッ
お盆はキャンプいかないの?
でももう秋アカネが飛んでるね。
梅雨が長かったから・・・・・暦のうえでは立秋すぎたんですよね。
それにしてもこの湿気、なんとかならないものでしょうかね。
美味しい新米が食べたくなるこの頃です 笑



チャピマさんへ
そうそう、そんな事あったね。
家もあの時はお米タイ米食べたよ。
だけど今では1年分確保しています。

チャッピー君上手に遊んでるね。
しゅりもこんな感じで一人でほって一人で拾って遊んでるの。
カワイイですよね(☆∩艸∩)

忙しいみたいだけど体気をつけてね。
アララ、コッカーちゃんの砂かけはスゴイね。
周りの子が砂だらけだわ(笑

そういえば~~ありましたよね!
タイ米すごく苦手でした・・・。
そんな事が起こりませんように~!

チャピー君一人遊び可愛いです!
うちも小金井で小型犬スペースがボールで遊べないと解ると?
のあは木を咥えて嬉しそうに走ってましたけど
ラムが飛びつくので危ないから取り上げました!

コッカー君、すごいね~
お隣の白プーちゃん?砂をはらわれてましたね。

お米騒動 大変だったよね。
幸いうちは私の実家が農家なので
お米もらって 被害はありませんでした。
ありがたいことです。

チャピちゃん 可愛いです
一生懸命遊んでる
わが家は3わんいるので
いつもわちゃわちゃ大騒ぎですね
りんも 母になる前は一人で遊んでたなぁ

ひとり遊び
動きが 元気でカワイくて何度も再生しました
パピーの時のようで愛おしくなります
同じように する時があっても
一瞬で撮れません

最近 夏バテで だらだらしていた私ですが
スイッチが入ったかも^^
こういう 元気で かわいい瞬間を 
いっぱい撮っておきたいなー

一人遊び?

海渡も家んなかでやるよ。

タマゴちゃん、ぬいぐるみがターゲット。

下にタオルなんかがあると、そこにターゲットをおいて、タオルを咥えて、ターゲットを飛ばしてみたりね。

あとは、勾配のある場所において、転がしてみたりね。

この一人遊びの共通点は、ターゲットを咥えて、必ず、頭を揺らすでしょ?

これ、一説には、獲物を咥えて息の根を止めるための練習の名残では?といわれている。

ペットとはいえ、野生時代の名残はあるもんだね。

マイドッグランで一人遊び上手だわ~
すごく楽しそうでこちらまで思わず微笑んでしまいます。この日随分ワンちゃん多いのかしら?それともいつもこんなにいるの?
これって・・・何時ごろですか?

明らかに野菜・果物値上がりしてる気がします。私なんて先週青森行ってその辺で売ってるトマトやにんにくやその他野菜に釘付け!夫が「まさか、嘘でしょ?」というのも振り切りトマト他色々買い込み新幹線で持ち帰りました。信じられない鮮度とお値段なんだもの。東京は高すぎるよね~~!!!!
すごく重かったけど帰宅すると買ってよかった!と大満足。あの広い畑欲しい・・・・

あった、あった!
私、実はご飯が苦手なもんで・・っていうのは変なんだけど、おかずがないとダメなタイプ。
でもって、べちゃべちゃご飯もダメ!
つまり固さとか、形とか、けっこう重要なんです。
だから外国のお米はやっぱりダメだな~
きっとタイ米とかカリフォルニア米とか少しは食べたはずなんだけど、あまり記憶がない・・?!封印されちゃったのかな(笑)

犬って、動物の中でも表情豊かな方だと聞いたことがあります。
動くパーツは少なそうに思うけど、感情がきっと豊かなんでしょうね(^^)
あと手もすごく器用ですよね!
手招きくらいしかできそうにもないのに、両手で抱え込むようにしがみついてくるのはいつも驚きです(笑)

チャッピーくん、ピタッと止まってカメラ目線になるのが面白い(*^。^*)
そういえば、チャッピーくんてあまり一人遊びしないと思ってたけど、外だとやるんですね。
きっと外の遊びが充実してるから、遊び=外。お家の中は休むところってなってるのかな~?
ココアも1人で飛びかかったりしてますよ。相手は動かないのにね(笑)

わぁ、あそこ土埃が舞いやすかったら、この砂掛けはすごいv-356
手前の子、砂だけになったねv-411

※休みでもないのに、なんか夏休み気分です(笑)

こんにちは~♪
チャッピー君!外ではおもちゃを探して
一人遊びするんですねぇ~!!
いいなぁ~・・・・うちのワンコロのこういう姿って
見た事が無いかもしれません!

タイ米!インディカ米!
あの細長い米は食えませんなぁ~^^;
当時私は一人暮らしで、自炊なんてやるような人間じゃなかったから、
無いなら買うものかっ!って感じだったと思うけど、
外食しても弁当屋にしても、米は無いんですものねぇ~(笑)
カリフォルニア米もタイ米も確実に口にしました(笑)

あ!リクエスト!
玄関でしがみつく、チャッピー君の動画を見てみたいです♪♪

v-371 さくら@さんへ

おほほ。
お互い、飼い主に似て、足が長いと言われるもんね~。(爆)
長い足が絡まらないように、注意しなくちゃ!
ほんと、苦労が耐えないわよね~。

もう、すっかり浦島花子よぉ!
ええっ! さくら@さんは「眠れる森の美女」ですって?
白馬に乗った王子さま~。
ここに、美女が眠ってますよ~。
早くキスをして、目覚めさせてあげて~~~!(爆)

今年の夏ね、特に何も予定はないのよ。
でも、突然出かけるかも…。
そういうの、得意なんだよね~。
あら、家族揃ってじゃなくても、ヒロちゃんとお出かけすればいいのにぃ。(笑)

v-371 onomicさんへ

あのお米騒動は、何年くらい前だったのかなぁ。
そっか、国産米とタイ米がセット販売されてたんだ。
思い出してきた!
そのセット販売さえもなくなった時に、お米を切らしちゃって大変だったのよぉ!
へぇ、アメリカでもこしひかり作ってるんだ。
同じ「こしひかり」でも、味は違うのかな?
でも、こしひかりなんだから、美味しいよね!

そうなの。パピちゃんみたいな動きでしょ?
いつもじゃないんだけれど、たま~にこういう事もするんだよね♪

v-371 ゆちゅみさんへ

お米騒動、ゆちゅみさんも記憶にあるのね~。
ってことは、それ程昔でもないのかな?
へぇ~、イギリスではカリフォルニア米なんだ!
欧米とは食文化が違うから、白米をそのまま食べるのはアジアの一部の地域だけなんだろうね。
日本の、特に「こしひかり」のような粘りのあるお米、これが一番だよね!

面白い動きでしょ?
楽しそうだよね。
時々カメラ目線になるのは、「何、見てるのよ~」だと思うんだけど…。
それか、「ボクのおもちゃなんだから、取り上げないで!」って言ってるのかも!(笑)

v-371 ハミさんへ

ハミさんもタイ米食べた派?
まあ、タイ米であっても、何もないよりはいいものね。
もしお米がなくなったら、すいとんでも食べるんだろか…。(爆)
だ、大丈夫!
今時、パンもあるから!

ロップくんはお外では、一人遊びはしないの?
チャピは家ではあんまりしないけど、外ではたま~にこんな事もするの。
時々カメラ目線になるのは、「何見てるのよ~」だと思うんだけど…。(笑)
そっか、ちゃんと傍にいるか、確認してたのね!

コッカーちゃんの砂かけ、すごいでしょ?
一瞬、視界がなくなったもの。
ロップくんはしないのね。
チャピはもう少し控えめにだけれど、家でも外でもやるよ。
そうそう。家でやる時はかわいいの♪

v-371 ワニさんへ

西日本は暑いみたいよね。
この低温は、東日本、いや関東だけなのかな~。
梅雨のような雨も多いし、変な天気!
お米は豊作がいいね!
同感!!!(笑)

エレベーターでのワニさんの姿、見てみたいもの。
何だか、すごいことになってそう……(爆)

v-371 桃のママさんへ

そうそう。
国産米とタイ米がセット販売されてたんだね。
そのセットさえもなくなって、遂にはタイ米だけになってしまった…。
ちょうどその時、お米を切らしてしまったのだぁ~~~!(笑)
タイ米も、ブレンドすればいいのかもしれないけれど、100%だとちょっとね~。

そうそう。
トイレットペーパーの時も大変だったのよ!
……って……。
いくら何でも、それは経験ないってぇ~!(爆)

あら、一人遊びも桃ちゃんと似てる?
性格が似てると、遊び方も似てくるのね~。
やっぱり、ちゃんといるか確認してるのかなぁ~。
どうしても「何見てるのよ~」としか見えないんだけど。(笑)

今年の夏は、特に何も予定はしていないんだけれど、
ひょっとしたら突然出かけるかも…。
天候次第でわからないけどね。

暑い夏が過ぎれば新米の季節。
関東近辺、日照不足らしいけど、大丈夫かなぁ~。
豊作がいいね!(笑)

v-371 ミルパパママさんへ

ミルママ家も、タイ米食べたんだ。
あ、やっぱり賢い主婦に成長してる!
1年分とはすごい!
今度、あんな時があったら、チャッピー家へ送ってください!(爆)

この遊び方、しゅりちゃんがペットボトルの蓋で遊ぶのと同じでしょ?
かわいいよね♪
チャピは、家ではやらないんだけど、外ではたま~にこんな事してるのよ。

コッカーちゃんの力強い砂かけ、一瞬視界がなくなりましたぁ!(笑)

v-371 kumikoさんへ

タイ米も、ブレンドすればいいんだろうけど、100%はちょっと日本人の口には合わないかもね…。
関東周辺、日照不足らしいけど、豊作だといいね。
もうすぐ新米の季節だもの。

そうそう。
この小型犬スペース、いっぱい木が落ちてるんだよね。
いつもは咥えて走る、というか逃げる(笑)ことが多いんだけれど、たまに、こんな事して遊んでます。
こういう風にして遊ぶんだったら取り上げたりしないんだけれど、
咥えたままだと、やっぱり危なかったりするから取り上げるの。
それをわかってるから、取り上げられないように逃げる…という図式。(笑)
いつもこれで、追いかけっこだよ~!

コッカーちゃんの砂かけ、迫力でした!
周りのわんちゃん、砂だらけ~~~。(笑)

v-371 あんこさんへ

あら、あんこさんのご実家、いいわ~~~♪
今度は、チャピ家の分もお願いね♪(爆)
いやいや、持つべきものはお米農家の親戚よね!
ってことで、あの騒動の後、新潟のお米農家に、親戚が出来ました!
これで安心!(爆)

やっぱりたくさん居ると、一人遊びよりはみんなで遊ぶんだ。
ほんとは、それがいいんだよね~。
羨ましい!

v-371 マりのママさんへ

こういう遊び方をしている時は、動きがパピーちゃんみたいよね。
いつもじゃないんだけれど、たま~に、こんな事をして遊んでるの。
写真に撮るのは難かしいから、動画でごまかすいつものパターン。(笑)

関西方面、暑そうよね。
体調に気をつけて、夏を乗り切ってね♪

v-371 海渡さんへ

わぁ~、海ちゃんの遊び方はすごい!
高度だぁ~~~!
チャピは、そんな高度な遊び方はしない、いやできない。(笑)

そうそう。
この姿、ちょっと狩りをしているようにも見えるよね!
本能だね~。
ちょっと感心しちゃう。

v-371 ロッタママさんへ

おほほ。
マイドッグランと言われても、否定しなくなってるわ。(笑)
この日、わんちゃん多いでしょ?
じ、じ、実は……
この動画、5月のものなのです……。(笑)
気候のいい時の休日、賑わっていたよ♪
さすがに今は、少ないね~。

ね、値上がりしてる気がするよね!
わぁ、ロッタママさんったら、清里でも、青森でも、野菜を仕入れに行ってるのね~。
仕入れのついでに観光だったのか!(爆)
広い畑があっても、きっと作るのは大変だよね。
農家の皆さま、ご苦労さまです。

v-371 ふみふみさんへ

ん? ご飯が苦手?
でもってこだわりがあるの?
ほんとは好きなんじゃないのぉ?(笑)
お米騒動の時って、まだふみふみさんは独身だったんじゃない?
だから、あんまり記憶に残ってないのよ!
そうに違いない!(笑)

やっぱりわんこって表情あるよね!
そうそう。手も器用。
アキレス腱のようなちょっと長いおやつは、ちゃんと手で挟んで食べるしね。

家ではこんな風に遊ばないのよ。
外だと、たま~にこんな事して楽しそうにしてるの。
よっぽど外が好きなんだろうね。

コッカーちゃん、大迫力でしょ?
一瞬視界がなくなっちゃった。
これね、1回だけじゃなくて、2~3回やってたよ。
その度に、周りがモワモワ…。(笑)

子供達も夏休みだし、主婦だって夏休み気分になるよね♪

v-371 akiyouさんへ

一人遊びも家ではしないんだけど、外ではたま~にね。
Royくんも、パピーちゃんの時は同じようなことしたんじゃない?
ぬいぐるみ振り回したりして、遊んでたでしょ?

そうそう。細長いんだよね!
外食やお弁当にしても、たぶんブレンドだったでしょう。
100%タイ米はなかったと思うよ。
だって、お客さんが来なくなっちゃうもの。(笑)
あ、今思いついた!
そうか。外食・お弁当にすれば、ブレンドにしろ国産米が食べられたんだ!
今度、同じような事があったら、候補の一つに入れときます!(爆)

わぉ、リクエストね。
うまく撮れる機会があったら……。
が、頑張ってみま~す!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

