新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

01月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月

スポンサーサイト


ガサガサ…

ご存知の方は多いと思いますが、私チャピマは、北海道出身です。

高校卒業と同時に上京し、そのまま東京に居ついてしまいました。

海を渡って内地という異国の地へ足を踏み入れたのは、高校の修学旅行が初めてだったもんな~。

しかも修学旅行は京都・奈良で、東京は素通り。

 

 

 

そんなわけで、この大都会で生活し始めた頃は、習慣の違い、風土の違い、言葉の違いに、びっくりしたり、びっくりされたり、カルチャーショックがいろいろあったもの。

 

すき焼きと言えば、北海道では豚肉が常識。

ところが、こちらでは牛肉なのね~。

 

アツアツご飯に、バターを乗せ、醤油をかけて食べる「バタじょうゆ」。

小さい頃はよく食べていたのに、こっちの人に言うと、「気持ち悪~い」って!

 

雪が降ったので、何の躊躇もなく、そのまま外出。

そのうち、気の毒そうに見られる視線を感じる。

何で???

あれ~? こっちでは雪の日も傘をさすんだ~!

雪の質が違うとは思わず、今までの習慣で行動してました。

 

 

 

これはほんの一例。

数々の試練を克服し、今やどこから見ても立派な都会人へと成長したのです。(爆)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

   

さて、上京当初は今の学生さんとは大違い!

それこそ四畳半一間のボロアパート。

 

そこで、未知との遭遇を経験することになるのです。

 

 

 

察しのいい方、もうわかったでしょ?

 

そう。台所の嫌われ者、その名もゴキちゃんです。(笑)

 

最初、これは何だかわからなくてね~。

東京には随分大きい虫がいるんだな~と、近づいてじっくり観察したものです。

まぁ、捕獲もできそうにないし、放っておいたらどこかに行っちゃうかなと放置。

今じゃ考えられないって!

今遭遇したら、速やかに抹殺!(爆)

 

余談だけど、同じく北海道出身者から聞いた話。

かぶと虫かと思って、手で掴んだって!(ゾゾーッ)

 

 

 

「ゴキブリホイホイ」が初めて発売された時、いっちょ前に北海道でもCMが流れてたのよ。

 

ゴキブリホイホイ 

(これは、現在発売されているもの。) 

 

 

 

でも、当時思ったこと…。

 

何これ?

ゴキブリって何よ?

こんなの発売して、誰か買う人がいるんだろか…。

 

 

 

はい。

この大きな虫の正体がわかった時、この画期的な商品を買いましたとも!(笑)

 

 

 

でね、夜になると、何だかガサガサ音がするのよね~。

だからと言って逃げ場はない。(逃げるんかい! 笑)

何たって四畳半一間だもんね。

これは戦うしかないのです!

正体がわかってからというもの、ガサガサの音にはとっても敏感になったものです。

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

   

時は流れ、次第に住宅事情も良くなり、夜のガサガサも聞かずに済むようになりました。

 

 

 

でも、ここに……。

 

 

 

ガサガサに、ものすご~~~く敏感な子が一匹。

 

袋を開ける音(=ガサガサ)が少しでも聞こえると…

 

寝てても、パッと起き上がる。

遠くにに居ても、音のする方向に一直線。

まぁ、何て敏感なんでしょう!

 

チャピにとって、ガサガサ=食べ物の音と、しっかりインプットされてしまったようです。(笑)

 

 

 

おやつ目線 

 

 

 

お宅にも、ガサガサに敏感な子、いるよね~。(笑)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

   

先日のこと、たまたま夜の散歩をしていると、色や大きさからして、それっぽいものが地面を動いてるの。

暗くてはっきりは確認できないけれど、恐らく間違いない。

それを見つけたチャピ、興味津々で近づいて、追いかけて、鼻を近づけて……

 

やめてくれ~~~!

 

急いでその場を離れました。

おもちゃと思ったのか、お友達と思ったのか、食べ物と思ったのか。(笑)

動くものには興味津々のチャピです。 

 

 

 

最近は、北海道にも出没するらしいのよ。

地球温暖化の影響?

ゴキちゃんが進化して、耐寒性を持った?

その両方かもね。

 

 

 

お帰りの際はお忘れなく。

ポチッとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

新・HappyChappy用ロゴ黄色

☆ お父ちゃんからのお知らせ ☆

 

街といえばショッピング・・・

ということでHappy Chappy Town にもネットショップを作ってみました。

名付けて Happy Chappy Market  !!

お暇な方はぜひご来店ください。お暇でない方は・・・ご遠慮ください。

注意 : Happy Chappy Market はお父ちゃんが遊びで作った架空のネットショップです)

   

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

チャピマさんへ

そうそう!音に敏感ですよね。
ちょっとした音でも、その音で食べ物かどうか判断していますよね(笑)

犬も猫も視力は悪くて
動きのないものはよく見えていないけれど、
動いているものは見えるので反応しますよね。
だから、よく動いているゴキを見ると
ささっ!と走って近付くのでヒヤヒヤv-399
新聞紙かスプレーを部屋に置いて
いつでも捕獲できるようにしていましたv-411

チャピマさんへ
吉野も寒いからゴキブリは今の所いないのよ。
家は転がる物好きのしゅりがいまして、ある時ゴキブリを
捕獲していました。
まだシロアリの薬効いてるはずやのに、家の中に
出没していたんですよ(>_<)

ガサガサビニールの音には敏感よね。
ふと気付くと足元にいてるもん(笑

アレレ、とーちゃんまだ売る物がないらしい・・・。
商品を出した人は、オークションにするの?金額設定を自分でするの?

岩手に来て何がいいって
やつの気配がないことです。
結婚して初めて住んだ静岡には
ちょっと古いところだったので
半端なく大きなやつがいました・・・・・。
夫も私も超苦手(好きなやつはいないでしょうが)
叩けないから、アイスのカップなどに
捕獲。ビニール何枚にもいれ、殺虫剤噴射。。。。
怖かったな~。
栃木も横浜もいたいた・・・・。
で、岩手に来てほんとに平和よん。
まだ顔を合わせたことがありません。
うわさによるといるらしいですが。

ピシッとチャッピーちゃん、いいこね~。
ガサガサ音にはまだあんまり反応しないんですが
冷蔵庫の開ける音には反応しちゃう
あんずこです。
ご飯が入ってますから。
やっとこ、ご飯好きっこになってくれました~。

そっか、北海道の人も本州のことを内地って呼ぶんですね。
たしか沖縄の人もそう言いますよね。
うん、うん。北海道でお肉と言えば豚肉だって、いまでは随分お国事情も知られるようになりましたよね~
あはは、雪の日のエピソード面白いv-411
そのあと、本当に御気の毒なことになったんでしょう(^m^)?
なるほど、ゴキブリとも全く縁がなかったんですね・・
今は温暖化もあるだろうし、外国から入ってきたゴキブリは人間の家の中に入って越冬するから寒くても大丈夫らしいですよ。

うわ~ウチもカサカサに敏感!
チャピちゃんの右下の表情がプププッ恍惚としちゃってるv-411そんなに欲しいのね(笑)
ココアはいまだにオヤツあげてないから、袋から取り出したものなんて食べたことないのにカサカサさせるとすっ飛んできますv-355
食べ物じゃなくてもモノ欲しそうにしないですか(笑)?

お父ちゃんのマーケット、コタコタさんの絵画教室とか値段がついてるんだ(^^)
このサイトはTownとは別物なのかな?
リンクされてないみたいだけど。

チャピマさんへ

北海道も独特の生活体制なのね。
ご飯にバター醤油、確かにジャガバターは美味しいけど・・・・・・何でも食べる桃ママもちょっと遠慮
それに、雪のとき傘ささないんだ へ~~~
ゴキブリもまだ上陸してなかったのね。
確かに日本を二つにわけてシロアリの生息も違うっていうぐらいだもんね。
へ~へ~って連呼して読みました
我が家の黒プーちゃんもガサガサバリって音にはすごく敏感ですよ (笑)
チャッピーが着てるわんぴ・・・もしかして・・・・・・
バルーンの・・・・例の・・・・・・
着たらどんな感じなのかな~って思ってたの。
よかったら詳しく写真見せてください
と~ちゃんの架空ネットショップ
ほんとに売ったらいいのに~~~~~v-410


だははは

ゴキさんは、シロアリさんの親戚なんだよ。
知ってた?

たとえば、新築のときは、シロアリ防止の防止剤なんかを土壌に散布したりします。

そして、効力がきれるころ(5年?10年?)、なぜか目撃頻度が増えます。

家に住み着いてる可能性もあるだろうし、防止剤の効果がきれたことで、外からやってくるようになったんだろうね。

なにせ、人間さんよりも長い歴史を持つ彼らですし、交通網が発達してるので、南の荷物と一緒にトラベルしてくると、あれれお外は寒いけど、建物内は、温かいじゃんってことで、建物内に住み着くことだってあるでしょう、エサも豊富だし。

ゴキさんの北進は、地球温暖化でなく、人間さんや物の移動範囲の拡大の副産物でさーね。

そうそう、ネコさんはゴキさんを退治してくれます。
ネコさんにとっては、好物の一種ですから。
そんかし、ペットなネコはダメ、ゴキをみるとフリーズするから、やはり野良な性格を残すワイルドなネコでないと・・・・。

なぜなら、ネコはネズミを捕まえる。
ネズミはゴキを捕まえるから。

カサカサ音以前に、箱や袋をみると、
自分のもんだと思ってるからね。

★★★★★★
海渡が人を動かすときの動作。
人の背後に静かに居座ること。
別名、ゴハンの催促ともいう。


チャッピーママさま

チャッピーママさーん、こんにちは(^^)
こちらは、うっとうしい空模様です。
靴下をはかないと、寒いかなあ~って感じ。。。
北海道のご出身だったのですかあ~(^^)
わたしの学生時代からの仲良しのお友達が、
現在、札幌と伊達と静内にいてます♪
いまごろは、蚊もいるんだそうですよ。。。
むかし、北海道犬を飼うとき、現地ではフィラリアの
おクスリとかがなくて。。。
「エっ~! 蚊いないの???」って、ビックリしました。
それに、ゴキちゃんもいなかったのですかあ~???
なんて、いいところなんでしょう。。。
ところが、いまは温暖化で、あまり歓迎されない生物も海をわたっているのですね(><;)
チャッピーちゃんも、歓迎しなくてもいいのに・・・v-410
好奇心旺盛で、元気なあかしなんだよね。。。
だけど、やっぱ、ゴキちゃんは・・・v-393
いやいや、正確には、ムシさんたちは、無視しましょう~v-404

お久しぶりです!
チャピ子ちゃん、相変わらず可愛いわね*^^*
ガサガサ音に飛んで来るのは、うちの子も一緒よ^^;
食べ物だと思ってるのよね~。
食いしん坊だからね~。

そういえば、私が子供の頃おばあちゃんがうちに遊びに来た時にゴキちゃんが出たのよ。
群馬の山奥だからゴキちゃんはいないらしく、みんなに見せたいからビニールに入れて持って帰るって言って、母が血相変えて止めてたわ(笑)

お!チャッピー君、髪切った?(タモリ風味♪)
綺麗な被毛だなぁ~☆
おやつ目線が何とも愛らしいi-176

北海道のお話、興味深く読ませて頂きました!
ん~やっぱりバターご飯は無理だなぁ~とか(笑)

やっぱりゴキちゃんは居なかったんだね!

うちのワンコロはちょっとアホなのか、
我が家に出るゴキに気づきません!
食べたら困るけど、
とっ捉まえてくれりゃいいのにっ(笑)
な~んて(笑)

何かバタバタして、お父ちゃんの登録忘れてたぁ~(笑)

☆ミルママさんへ

ショップを作ったはいいけれど、売るものが何もないという、間の抜けた話です。

>商品を出した人は、オークションにするの?金額設定を自分でするの?

商品を出した人は金額の設定も自分ですべきでしょうね、って商品になるようなもの何か
ありますか?

オークションって手もありますね。今度モジュールを探してみます。
Happy Chappy Town にはフリーマーケットの機能を組み込んであります。
仲間内での不用品の交換などにも使えるようで、よろしければこちらもどうぞ。

Townのトップページに「☆トイプー☆ ミル」のバナーを入れてみました。


☆ふみふみさんへ

>お父ちゃんのマーケット、コタコタさんの絵画教室とか値段がついてるんだ(^^)

お父ちゃんはコタコタさんのお絵描きの大ファンなのです。教室があればぜひ参加したいと・・
お安くしといてね、コタコタさん!!

>このサイトはTownとは別物なのかな?
>リンクされてないみたいだけど。

MarketはTownとは別のものです。
xoopsにもショッピングやカートのモジュールがありますが、配布が中止になっていたり有料になっていたりで・・・
ならば別のECサイト構築のCMSということでEC-CUBEを使ってみました。
これは思った以上に高機能で使い勝手もいいですし、リアルに設定してやれば今すぐにでもネットショップを始められると思いますよ。売るものさえあれば・・・の話ですが。


☆桃のママさんへ

>と~ちゃんの架空ネットショップ
>ほんとに売ったらいいのに~~~~~v-410

だよね~~~~~v-344
桃ママブランドでわんこ服をチクチクしてください。そしたら売ります。

そいえば昨晩、プータローとけんかしながら設定してやっと動くようになったd3downlodsというモジュールがあるのですが、そこにお父ちゃん特製?のわんこ服の型紙をPDFでアップしておきますので、よろしければダウンロードしてお使いくださいなv-391


e-317 ゆちゅみさんへ

目があんまり良くない分、嗅覚と聴覚が発達してるって言うもんね~。
猫も視力悪いの?
猫はいいのかと思ってた!

動くものには敏感だよね。
狩りをしていた時の本能かも!
ゆちゅみ家の猫ちゃんは、もしねずみが出たら掴まえてくれるかなぁ~。(笑)

e-317 ミルパパママさんへ

へぇ、吉野も居ないんだ!
寒さもあるのかもしれないけど、ゴキブリって都会の方が好きそうだから、田舎にはあんまり居ないのかもね。(勝手な想像。)

ヒェ~~~!
しゅりちゃん、捕獲しちゃったのぉ?
ま、まさか食べなかったよね。(笑)

他の音なら聞いても知らんぷりしてるのに、ガサガサだけには異常に反応するんだよね~。
ほんと、気がつくと傍に居るもん!
食しん坊だよね~。(笑)

e-317 くるみんこさんへ

へぇ、岩手にも居ないんだぁ~!
北国は、これがいいところだよね♪
東京へ来て何が嫌かって、これがNo.1だもの。
しっかし…。
アイスのカップで生け捕りにして、ビニール袋に入れる作業……。
叩くより、こっちの方がよっぽど恐くない?
まだピンピンしてるだろうし、殺虫剤かけると暴れるでしょ?
ヒャア~、恐っ!!!

あんずちゃん、ごはんが好きになってきて良かったね~。
そのうちきっと、冷蔵庫の音だけじゃなくて、ガサガサにも反応するようになること、間違いない!(笑)

e-317 ふみふみさんへ

沖縄の人も「内地」って言うんだ。
海を渡らなければならない場所の人は、「内地」って言うのかなぁ~。

ふみふみさんは、北海道のすき焼きが豚肉だって知ってたんだぁ。
私、普通牛肉を使うなんて、全く知らなかったのよ。
だいたい、牛肉なんて食べたことなかったかも……。

はい。雪の日はまさにお気の毒な事になりましたとも!(笑)
ゴキが居ない北国は良かったよぉ~♪
その有難みは、こっちに来てわかったことだけどね。

ふふふ。
やっぱりココアちゃんも、カサカサには敏感なのね~。
え? おやつあげてないのに、やっぱり反応するの?
何か面白そうなものだと思うのかなぁ~。
チャピの興味は、もっぱら食べ物です!(笑)

e-317 桃のママさんへ

えーっ! やっぱり「バタじょうゆ」は気持ち悪い?
結構相性いいと思うんだけどなぁ~。
一度、試してみてよ~。(笑)

向こうの雪ね、乾燥してるし外気温も低いから溶けないの。
頭に積もったとしても、手でパッパとすればきれいに取れちゃうのよ。
だから、雪の時はそのまま外出してたのよ。
こっちの雪は半分溶けかかったような、湿度たっぷりの雪だもんね~。
それに気がつかなかったの。(笑)

ゴキも冬の寒さに耐えきれなくて生息できないんだと思ってたけど、最近は変わってきてるようね。

やっぱりみんな、ガサガサには敏感だよね~。
ガサガサ=食べ物、桃ちゃんの場合は、プラス玩具と思うんだろうね。
これも、条件反射っていうやつだよね。(笑)

あ……、このワンピ?
桃ママさんが思ってるのと違うかもよ。
結構、似たようなのあるでしょ?
同じところ見てたらどうしましょ…。(笑)

e-317 海渡ちちさんへ

えー、ゴキとシロアリは親戚さんなの?
知らなかったぁ~!
両方人間にとってはやっかいものだし、家の中に住みつくもんね。
シロアリは、北海道に居るんだろか……。不明。
それを聞いて、ミルママさんのコメントも納得!

うん。外は寒くても、家の中はあったかいから、一度家に住みついたら、ゴキちゃんも生きていけるんだろうね。
地球上の生物が滅びても、ゴキブリだけは生き残るって言われるもんね~。
なんとしぶとい!(笑)
えー、猫ちゃん、好物なの?
食べてる姿、見たくない……。(笑)

うんうん。それはあるね。
袋を見ただけで、食べ物と…。
で、袋を開ける音をすると、目がランラン♪(笑)

海ちゃんのごはんの催促、静かだね~。
チャピは声が出るわ。(別名、しつけがなってないとも言う。笑)

e-317 キキコさんへ

しばらくお湿りがなかった関東地方。
今日はちょっと小雨模様です。
だんだん秋らしくなってきたよね~。

あれ? 蚊は居たよ~。
でも、確かに数は少なかったかも!
キキコさんの言う昔は、どのくらい昔かわからないけれど、
昔実家で飼っていたわんこ、狂犬病の注射を保健所でする以外は、薬も病院も経験なしだったよ。
他の家のわんちゃんも、みんなそうだったと思う。
今はどうなんだろうな~。

ゴキちゃんは見たことなかったのよ。
そう考えると、北国っていいよね~。

ぷぷ。
虫さんは、無視するに限るね!(爆)

e-317 onomicさんへ

お久しぶり~。
だいぶ落ち着いたかな?

みんな、ガサガサには敏感だよね。
他の音には知らんぷりなのに、袋を開ける音がすると、目がランランで、すっ飛んでくるもんね~。
ほんと、食いしん坊なんだから!

ヒャア~~~。
お婆ちゃま、持って帰るってぇ???
必死で止める様子、想像したら笑っちゃった!
ふむふむ。
山奥には居ないんだ。
やっぱりゴキちゃんって、都会仕様なんだね。(笑)

e-317 akiyouさんへ

ギクッ!
この写真、確か1ヶ月くらい前のもので、トリミング直後に撮ったもの。
だってぇ、そうしょっちゅう撮ってるわけじゃないから、撮りだめしたものを使いまわし。(爆)

えーっ! やっぱり、バタじょうゆご飯は気持ち悪い?
結構相性いいんだから、一度試してみて~。(笑)

ゴキちゃんは見たことなかったのよ。
予備知識がなかった分、最初は毛嫌いする程でもなかったのよね。
で、知れば知るほど、どんどん嫌なものに…。

あら、Royくんは気付かないのね。
追いかけて口にでもしたら困るから、その位の方がいいのよ。(笑)

登録は、無理しないで、お暇な時でいいからね~。

おひさしぶりです~!!
そう、北海道にはゴキちゃんはいないって聞いたことがあります。
そんな生活憧れる~!!
ゴキちゃんやっぱり苦手・・・2匹もわんこがいるんだから、退治して~!!なんて思うけど、いざ現れたら2わんこをかかえて避難してそう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だって、もしさわったら・・・・・( ̄▼ ̄|||)

ガサガサの音はどこまで聞こえるんだろう??
我が家には、茶色の食いしん坊が反応!!
授乳中でも、飛んでくるよ~~!!
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

白ののんびり屋さんは、匂いがしてからやっと現れます。(/_;)

そのお父ちゃん特性の型紙さがしてるんやけど・・・・何処にあるのかよ~わからんわv-388
おと~ちゃん、本格的に作ってるから桃ママにはなんか難しいv-409
新規登録しようとしても 桃ママって名前じゃ登録できへんねんな。

☆桃のママさんへ

泣くな! momomama ・・・って、泣かしたお父ちゃんも反省しておりますv-388
せっかく新規登録してくれたのにね・・・

「桃ママ」では登録できません。ユーザ名は英小文字にしてください。あとは問題ないと思います。
「メインメニュー」にある「Happy Chappy part3」というブログの中に「新規登録」というエントリーがありますから、それを参考にしてください。
特に桃ママさん用に注意点は赤文字にしておきます。

登録ユーザーでログインできたら「メインメニュー」から「d3downloads」を選択してください。
そこにお父ちゃんの(?)特性わんこ服型紙がPDFで載っています。
あとは、それをダウンロードして印刷してチクチクして・・・

どうかうまくいきますようにv-421

なにかありましたら、右下の「サイト情報」の「サイト管理者」を使ってください。これはお父ちゃんへの直通メール便です。

えへ♪
ん十歳代になった今も、いまだゴキちゃんを見たことがないコタコタです(笑)
先日「虫」の講演会に行った時に
やっぱり北海道にゴキちゃんが上陸していると聞きましたよ
中古品なんかに入り込んで来ているらしいです(汗)

雪の日に傘をささない事が当たり前~と思っていますが
そういえば、TVで見た雪の日の東京の様子を思い出すと・・・
皆さん傘さしていますよね!!
私は次の冬もアノラック(チャピマさん解る?)を着て
大雪の日もお散歩しているんだと思います(爆)

e-317 リリママさんへ

それまでゴキちゃんなんて見たことなかったし、予備知識もなかったから、最初はそんなに毛嫌いする程じゃなかったのよ~。
でも、その実態を知れば知るほど…、もう絶対嫌~~~!
北国は良かったなぁ~。(笑)

まぁ! 授乳中の茶色いのは、ガサガサに敏感なんだ~。
ベビちゃんもびっくりだね!(笑)
白い方はのんびり屋さんなの?
へぇ~、個性いろいろで面白いなぁ~。

e-317 桃のママさんへ

泣かないで~。
お父ちゃんの説明不足なんだから。
私もよくわからんのよ~。(笑)

e-317 チャッピーのお父ちゃんへ

あ~あ、また女性を泣かせてる…。(爆)
もっとわかりやすくしてなぁ~。
チャピマも、ようわからん!

e-317 コタコタさんへ

あ、やっぱり~! でしょ、でしょ?
見たことないよね~。
北海道上陸してると言っても、札幌とか都市部なのかも。
北海道はゴキちゃんの居ない聖地であって欲しいよね~。
ところで、「虫」の講演会なんてものがあるんだ!(笑)

あ、ここでも話がわかるコタコタさん♪
嬉しいなぁ~。
雪の日には傘なんてささないよね~。
やっぱり今でもそうなんだ!
アノラック!
ん~、もう~、懐かしい言葉!
これって、北海道でしか使わない固有名詞なのかなぁ~。
次の冬も、アノラック着て、お散歩してね~。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-317 秘密のコメントさんへ

ふふふ…。
すぐ影響を受けやすいから、関西人にも九州人にもなるのです。(笑)
後始末、嫌よね~。

あ、そうなんだ。残念…。
それでは、またの機会にということで。
全然、気にしないでね~♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

