新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

スポンサーサイト


浅間牧場だよ♪

夏休みシリーズ、早くも第3弾!

それでは前回の続き、とっとといってみよう~!

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

早々とテントを畳み、出発準備万端!

時間はまだ10:00です。

 

まず向かったのは「浅間牧場」。

 

(28秒)

 

階段キツゥ~~~!

さすがに若いチャピ子は元気だなぁ~。

時々立ち止まって、「かーちゃん、遅いよ~」と振り返っています。

チャピに引っ張られ(笑)、第一の見晴台に到着。

 

 

 

浅間山 

 

浅間山をバックに、パチリ♪

浅間山をバックに 

 

 

 

あの浅間山の麓で、連合赤軍による「あさま山荘事件」があったのよね。

TVで実況中継されていて、すごい視聴率だったとか…。

見た記憶があるという方、たくさんいらっしゃるんじゃないかしら~?(笑)

 

 

 

大ヒット曲、「丘を越えてゆこうよ」のモデルとなったのは、ここだったんだ!

丘を越えてゆこうよ♪ 

 

 

 

まだ早い時間だったので観光客もそれほど多くありません。

時間があれば、もっと上の方まで行くことはできるんだけど…。

……と、目を上に向けると……

 

あ……、誰も居ない……

この見晴し台のほんのちょっと奥に行ったところに広大な草地が広がっていて、そこには誰も居なかった!

 

チャ~~~ンス!!!

 

ちょっとだけ遊ばせましょう!

 

(59秒) 

 

暴走することもなく、飼い主の見える範囲内、周りをウロチョロしてるだけだから大丈夫みたいね。

こんなこと、都会じゃ無理だもんね。

 

 

 

時間が経つにつれ人も多くなってきたので、降りることにしました。

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

そろそろランチタイム♪

とは言っても、事前リサーチなしで来てしまった関係上、知っているところと言えばあそこしかありません。

 

 

 

そう。去年も行った、行列のできる店、「Mama's Garden」。

ここに来たら、ほとんどの人が注文するらしい、「オムライス」。

考える間もなく、再びこれを注文します。

 

Mama'sGarden Menu 

 

 

 

去年は気づかなかったんだけど、ワン用ケーキもあったので注文。

ペロリ完食でした~!

 

おおむね、お利口さんだったよ♪

 

いい子でしょ? 

 

外で遊んで疲れてた、というのもあるでしょう。

それともう一つ。

ひょっとして、テラス席より店内の方が静かにできるのかも!

外だと、色んなものが見えて刺激がいっぱい。

だから落ち着かないのかなぁ~。

まぁ、とにかくいい子で良かった♪

 

 

 

さてここで、去年気づかなかった、ある事実を発見!

 

座った席の後ろで何か物音が聞こえたので、

何気なく振り返ると……

あれ? 網戸???

 

窓が開いてたら、エアコンが効かなくなっちゃうじゃない!

 

あれ? エアコン自体がない!

その代わり、大きな扇風機が回っているだけ~。

 

もう、てっきりエアコンが効いていて、店内は涼しいものとばかり思ってました。

外は結構暑いのよ!

でも、どうして店内はこんなに快適なのぉ???

 

 

 

木の力って、偉大だね~。

奥が林になっていて、このお店全体が木陰になってるの。

たったそれだけで、天然のエアコンになっちゃうんだ!

自然って、すごい!

 

そういえば、ゴーヤなど植物を植えて 日除けにしようという、エコ家庭も増えているとか…。

うまくすれば、効果が期待できるかもね!

 

 

 

お腹が満たされた後、まだまだ時間はあると、次の場所へ移動します。

さあ、今度はどこへ向かったのでしょう。

その話は、また次回ね♪

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

いよいよ夏休みシリーズも終盤にさしかかって参りました。

果たして、次回完結するのか!

それは、まだ私にもわかりませ~ん!(笑)

 

 

 

とりあえず、ポチッとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

チャピマさんへ

早めにテント片付けて出発して正解だったね。
人生2度目の自由犬
って案外ノーリードの方が飼い主との距離を保ちながらっていうのがあるよね。
チャッピー自信もつながれてないから不安なところもあるのかもね。
桃もそうだわ~リードしてると 先歩こうってひっぱるけど、リードなしだと、ちゃんと待っててくれるのよね。
お洋服もお着替えしちゃってる
向日葵が可愛いね~

浅間山しってるよ。山荘を玉のようなのでガンガン打ち付けたんだよね。
もちろんライフの記憶はないけどね (笑)

木陰を通り抜ける風が気持ちいいんでしょうね。
日本ならではの木造家屋?
軽井沢はやっぱりログハウスが多いのかな?
チャッピーもカフェなれしたね~
お利口さんにマットオンしていい子だわ

次の移動地・・・・・アウトレットはワンにあまり優しくなかったはずやから・・・・ソフト食べに行ったかな?

浅間山荘の事件は親父から聞いたような気がする。
丘を越えて、はじいちゃんから聞いたような気がする(笑)

それにしても綺麗だね~、、もちろん風景が!!
空気が澄みきってオゾンたっぷり♪
またどこか行きたくなって来ましたよv-410

チャッピーちゃん呼び戻しが出来るようになったんだね。
良かったじゃん。
うちはボギーは良いけどララはダメですね。
ララはカワイイだけv-10

e-291お~かぁ~を~こえ~てぇ~ゆこぅよ~v-411ですね。
母が時々歌っていたり、CMで流れていたりして、
聞いた覚えがあります。
(たぶん、車のCMだったと思います)

浅間山荘、過去の事件を振り返る番組で見ました。
連合赤軍が山荘に立てこもっていた事件ですよね。
東大の安田講堂事件で関わった人物と同じ人物が関わっていたことを
その番組で知りました。

チャッピーくん、チャピマさんと一緒で嬉しそうv-410
軽々と登っていくチャッピーくんの若さが
たまらなく羨ましいです←羨ましがるところが違う(笑)

自然ってすごいですよね。
エアコンがなくても涼しいなんて!
こちらでは、ヘチマやゴーヤを育てている学校が増えています。
環境対策と、食育なのかしら?
育てることで子どもたちの教育になって一石二鳥とか。

家の前に大きな木が数本並んでいますが、
直射日光はないけれど、虫が多いので困っています(^-^A

ちゃぴまさんへ
こんな良い所なら何度も来たくなるよね。
それにちゃんと周りの事が見えてて放してるんだから
大丈夫よ。
都会じゃ無理よね(>_<)

そうそう、姉が今度建てる家も木の昔ながらの構造で
風が通る家なんだって。
なので夏もクーラーが要らないとか・・・。
羨ましい~。

チャッピー君本当にお利口さんだわ。
家の子に爪の垢飲ませたげてよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

緑が気持ちいですね♪

「丘を越えてゆこうよ」って大ヒット曲・・どんなだろう?
コメント見てコレ?って思ったのは、♪おか~をこ~え~ゆこ~ぉよ~、くち~ぶえーふきつーつー
ってヤツ???

ノーリードしたことないなんて、全然いいことだと思いますよv-354
街中じゃ無理だもんね。できても自慢にはなりません。周りが迷惑だもんねv-388
この日はお天気が良かったんですね、チャッピーくんも気持ち良さそうv-425
それにチャッピーくん、偉いよv-352
お店の外でそわそわしちゃうのは分かるけど、ココアだったらお店の中にいるワンちゃんとか色んなものにも反応すると思うもんv-355
大人しくできたのは屋内だったせいだとしても、それはそれでスゴイことだわv-352大人になったんだね~

向こうは湿度も少ないだろうし、日陰なだけで随分涼しいんですね。いいなぁv-255
コンクリートだとすごく暑くなるもんねv-41

v-47 秘密のコメントさんへ

わぁ~、ありがとね。
良かった~。
ワクワク、楽しみ♪

すぐ見に行ったんだけど、変化なしだったから、あれっ?と思ったけど、
今、アップされてました♪
またまた、楽しみが増えたね。

チャッピーママさま

こんばんは~☆
浅間って、あの浅間山荘のある浅間~(^^)???
って、わたしって、その浅間しか知らないのにな。
チャッピーくん、軽快ですねえ~♪
うれしそうなお顔がこちらまでニコニコになってきます。
きれいな緑いっぱいのところで美味しいものをいただくと、いつもよりまた美味しく感じるんですよね~♪
と、また食べることでしめくくってます(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

木はねぇ・・設計もね

おそらく、そのお店は設計をちゃんとしたんだね。

エアコンなしで涼しくなるように。

エアコンを付けないから、風が通り抜ける必要があり、鉄骨なんかの現代風の資材だと、断熱になりやすいから、屋内の熱も外に逃げにくくなるもんね。

ある意味、日本や中国は木造り、ヨーロッパやアメリカは石造りって理に適ってるんかもね。

今年もエコ家庭は失敗しやした。
思ったほど、アサガオさん茂らなかった。
難しいぞ、グリーンカーテン。

おお!これがかの有名な浅間山なんですねぇ~♪
前の晩の雨から一転、素晴らしくいいお天気で
しかも涼しげで気持ちよさそう~♪♪
チャッピー君も広々とお散歩心地いいでしょうねぇ~(*^-^)ニコ 

リードを持ってるとグイグイ引っ張ったりするけど
放しちゃうと割りと飼い主を確認しながら
走ったり歩いたりしますよねぇ~^^

ふわとろオムライスに気温快適なお店が何とも羨ましい・・・・
ん~!大阪から飛び出したぁ~い(爆)

v-47 桃のママさんへ

早くに出発すると、1日が長く使えるよね。
たった1泊だから、有効に利用しなくちゃ!ってことで正解でした。

そうだね~。
リード付けてると引っ張るから、こんな調子じゃ当分無理~と思ってたんだけど…。
最近のランでの様子を見てると、こんな感じなのよ。
飼い主の周りをウロチョロするだけ。
だから、思い切って、ちょっとだけね。

えーーーっ、「あさま山荘事件」ライブで見てなかったのぉ???
ざっと計算してみると……
見ててもおかしくはないけどなぁ~。(笑)

このカフェは、ログハウスじゃないけど、木造家屋。
木造だとまた、暑さの籠り具合も違うんだろうね。
この時は、お利口にしてたよ。
逆に、1日目のテラス席の時は、終始落ち着かなかったなぁ~。
やっぱり店内の方がいいのかも!

ふふふ…。
次の移動地は、食べ物系ではありませ~ん!
桃ママさんらしい発想だね~。(爆)

v-47 ワニさんへ

あら、やっぱりワニさんと同年代のようね~。
私も「あさま山荘」は親から聞いたし、「丘を越えて」はおばあちゃんから聞きました!(爆)

え? チャピママがきれいだって???
あ、風景ね…。(笑)
ワニさんちの近辺にも、こういう所、いい所がたくさんありそうだよね。
これからはドライブにもいい季節。
いっぱいお出かけしなくちゃね!

ん~~~、呼び戻しも未だ完全じゃな~い!
でもね、最近のランでの様子を見てると、こんな感じなのよ。
周りをウロチョロしてるだけだし、これだったら大丈夫かなぁ~って。

はいはい。
ララちゃんは可愛いから、それだけでいいんだよね♪

v-47 ゆちゅみさんへ

あ……、お母さまが歌ってたのね……
そうよね……
やっぱり……
そんなお若いゆちゅみさんが、チャピの若さを羨ましがるなんて……。(笑)

自然ってすごいよね。
もちろん、この辺りは暑いとは言っても都会のヒートアイランドとはちょっと違うけれど、
それでもエアコンがない事に全く気づかないほど快適な空間だったの。
学校でも、日除けになる植物を育ててるんだ。
まさに一石二鳥だよね。

あ、虫ね……。
木の種類によっても違うと思うけど、虫は嫌!!!(笑)

v-47 ミルパパママさんへ

ほんとはいけない事だから、大きな声では言えないんだけど……(笑)
都会じゃ無理だよね。

お姉さんの家って、近くなのかな?
大阪って暑そうだけど、クーラーが要らないなんて、すごい事だよね。
そっか、構造自体が違うんだ。
どんな家が出来るか、楽しみだね~。

ヒェ~、チャピの爪の垢はやめた方がいいと思いま~す!
落ち着きのない子になってしまいま~す!(笑)

v-47 ふみふみさんへ

何!!!
東京オリンピックを見ていたという、ふみふみさんなのに、「丘を越えて~」を知らないのぉ?(笑)
それじゃないよぉ!

http://www.youtube.com/watch?v=ZbCbOa1FM1M&feature=related

実はね、私もライブでは知らないって!
よくなつメロ番組とかで聞いてたから知ってるだけ~。(ほんとだって!笑)

だよね~。
今回だって、あんまり大きな声じゃ言えないんだけど、ちょっとだけ自由にしてみました。
よい子のみんなは、真似しちゃいけませんよ~。(笑)

1日目のテラス席の時は、終始落ち着きがなくて、全然だめだったのよぉ!
あ~、やっぱりチャピは大人しくするのは苦手なんだとガックリ…。
そうしたら、店内だといい子じゃない!
少しは大人になったんだね~。
あ、ココアちゃんみたいに、椅子の上はだめなのよ。
すぐ立ち上がって食べ物に興味を示しちゃうから!
だから、いつもテーブルの下なの。

そうそう。暑いとは言っても、都会のヒートアイランドとは違うものね。
それでもエアコンがない事を気づかせないほど快適だったから、お店自体の構造も違うんだろうね。
逆に、冬は寒いのかな???(笑)

v-47 キキコさんへ

そうそう。浅間山荘のある、あの浅間でぇ~す!
私も、それ以外の浅間は知りませ~ん。(笑)

やっぱり草地って、ワンにとっては嬉しいみたいよね。
顔の表情が違うもの。
こんな顔されると、また連れて行きたくなるわ~。

環境がいいと、同じものでも美味しく感じるよね。
単なるカップ麺でさえ、外で食べると極上のラーメンに変身するし…。(笑)

v-47 秘密のコメントさんへ

ですよね~。
おっしゃる通りだと思います。
少し変えました。(笑)
ありがと♪

v-47 海渡ちちさんへ

今回は「ちち」が付いてなかったけど、気に入ったから敢えて付けました。(笑)

なるほど。
単なる木陰だけじゃなく、設計自体から考えて作られたものなんだ!
店内も風が強いわけでもなく、快適な空間。
全くそれを気づかせないなんて、ひょっとしてすごい事かもね。

あ……。
アサガオ失敗したんだ……。
これね、海渡家の事を思い浮かべながら書いたのにさぁ~!(笑)
また懲りずに、来年挑戦してみてね。

v-47 akiyouさんへ

浅間山って、「あさま山荘」で一躍全国区になったのかな?
あの事件がなければ、ただの地方の山だったんだろか…。

この日は暑すぎるくらいのいいお天気だったよ♪
でも、都会の暑さと違って、湿気がないのよね。
だから、爽やかな暑さとでも言いましょうか…。(笑)

そうそう。
リードつけると引っ張るのよね。
だから、この調子じゃ無理だなぁ~と思ってたの。
でも、最近ランでの様子を見てると、こんな感じで、周りをウロチョロしてるだけなのよね。
これだったら、大丈夫かも!と思って、やってしまいました~。(笑)

緑の少ない大阪から飛び出して、海外に行っちゃったのね~。(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-47 秘密のコメントさんへ

まぁ、いろいろあるよね~。
そんな事で落ち込む●●さんじゃないだろうけど、色んな事情・考えがあるからね…。
グチも大歓迎だよ~。(笑)

わかった!わかった!わかりましたっ!
この歌か~e-77
チャピマさんURLの貼り付け、どうもですv-352

せっかくなので、このビデオの感想を。
だって、これだけでもかなり面白いんだもん(笑)
・・・まず、オープニングに登場人物が出てきた段階で歴史を感じますv-355
そして、下のコメントにもあったけど、ほんとに前奏が長いv-405
いつ歌が始まるのか・・・と思っていたら、あれ?演奏してる人たち、学生服じゃない?
・・・なぜか大学生のマンドリン倶楽部の皆さんv-19
この頃の大学生って、髪型とかキチンとしてるんだなぁ。。

カフェでは、ココアは椅子の上でも床の上でも騒がしいですv-356
困ったもんだ(笑)e-282

お久しぶりで~す(*^_^*)

今年もキャンプ行ってきたんですね~♪
いいなぁ^^
キャンプしてみたいけど、まだしたことないわぁ。。。
とりあえず、娘の寝袋だけ用意したわ(笑
順番に道具を用意しなくっちゃ^^

あさま山荘事件聞いたことあるある~!!
この前テレビでやってた!!
さすが避暑地ね。エアコンないんだぁ
景色が綺麗~(^o^)気持ちよさそう♪
階段はキツそうだけど(汗
チャッピーちゃんまたまたかわいいお洋服着てる~♪

そうそう、私もね、先月の25日に会社休んで軽井沢行ってきたのよ^^
3500円BBQ付きの日帰りバスツアーで(笑
アウトレットモールに2時間しかいれなくて、見てたらあっという間に時間がなくなって
お土産しか買えなかったけど(汗
ではまたね~
ポチ☆

v-47 ふみふみさんへ

思い出してくれた?
ふみふみさんなら、きっと知ってると思った。
何故か、古いものでもよく知ってるもんね~。(笑)
あ、ふみふみさんの感想、一緒~!
私もおんなじ事思ったよ。
私の時代は、アイビールックとか、女子はハマトラだったもんね。
もちろん知ってるでしょ?(笑)

ふみふみさんの言う「騒がしい」は、我が家では「静かな方」かもしれないよ。(笑)

v-47 ゆうりままさんへ

お久しぶり~!
生きてた?(笑)

今年もキャンプに行きました♪
あらぁ~、ゆうりままさんちは、キャンプに行かなくても、よく近所でBBQしてるじゃない!
じゃあ、庭先にテント張って、りーたんは寝袋で寝れば、気分はキャンプだよ~。(笑)

「あさま山荘事件」は、やっぱりママさんぐらいの年代だと、聞いたことある~っていう程度なんだね~。
映画にもなったのよ。

ひまわり柄は、是非夏に着せなくちゃ!と思って、この洋服を選びました♪
デザインが可愛いでしょ?

あらぁ、ママさんも軽井沢に行ったんだ~!
会社休んで!!!(爆)
日帰りバスツアーって、格安でお得なものがたくさんあるよね。
でも、平日だから、なかなか行けないんだ~。
仕事、休むわけにはいかないし……(笑)
あそこのアウトレットは広すぎだよね。
とてもじゃないけど、全部は回れないって!
バスツアーってことは、ゆずたんはお留守番だったのかな?
今度は一緒に是非どうぞ♪

ポチ、ありがとね♪

浅間山荘か・・・・・・
あったね~そんな事件。
あのときがすごく寒い時期でその時にカップヌードルが警察官の人たちが食べたりして流行って世間に知られるようになったって聞いたことあるわ。
チャッピーちゃんはほんとにかあちゃん命ね。
どうする?チャッピーの弟にスタンプーは・・・・・・
いつでも頼んであげるわよ~。

浅間山山荘事件ね・・・見ましたね~テレビで。
そうそうアイビールックにハマトラ、懐かしいわあ。
チャッピーちゃん、ちゃんと振り返って待ってくれて優しいね。
人がいないとオフリードで楽しめてなんかすごい開放感よね。
ワンの顔もウキウキしているのが伝わってきて中年夫婦まで思わず顔がほころびます。
ああまた何処か行きたい・・・・

あれっ~~コメントしたつもりだったのに??
改めて!
浅間山荘事件、覚えてるのか?その後の映画で?
どちらにしても、もう、記憶の奥底ですね・・・。
遊びにいくのは、いいところですね!
動画みました・・・チャピ君楽しそうですね
遠いところでも、喜んでくれると連れていきがいがありますね!

v-47 グレース@ママさんへ

そっか、その頃ってカップヌードルが出始めた頃だったんだ。
そういえば、その話、聞いたことがあるような気がする…。
この時、警察側の総指揮を取っていたのが、今コメンテーターとして時々TVにも出てくる佐々淳行さんだっていうのも有名な話しだよね。

え? スタンプー?
チャッピーの弟には、小さい子がいいですぅ!
スタンプーちゃんは、是非グレース家にどうぞ!(笑)

v-47 ロッタママさんへ

浅間山荘事件、TVでライブで見たよね~。
大きい鉄の玉でガンガンが、目に焼き付いてるよね~。
アイビールックにハマトラだよね~。
あ~、もろ同年代!(笑)

ちょっとだけ、伸び伸びさせてみたの。
少し前だったら、恐くて出来なかったんだけどね。
大丈夫なようだと、確認できただけでも良かった♪
あら、旅行熱で出てきた?
寒くなる前にまたどうぞ♪(笑)

v-47 kumikoさんへ

あれ~~~? どうしちゃったんだろうね…。

kumikoさんは、その後の映画で見たんじゃない?
お若そうな気がするもの。
古い事件ではあるけれど、TVで実況中継されたなんて前代未聞だもの。
巨大な鉄玉、よく覚えてるわ~。

浅間牧場は広々として開放感たっぷりのところでした♪
ほんとは、もっともっと奥にも行けるんだけど、時間の都合で近場のみ。
時間があれば、上の方まで散策するのもいいかもね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

