新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

01月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月

スポンサーサイト


わん VS にゃん!

先月、NHK「みんなのうた」で9月の歌として放映していた曲の一つ。

「かつお節だよ人生は」って知ってる?

 

一度聞くと耳に残る、覚えやすくユニークな歌です。

歌っているのは、加藤清四郎くん。

ご存知、大河「天地人」で主人公・直江兼続の幼少時代を演じて、大ブレーク中のあの子ね。

 

 

 

まだ知らないという方は、こちらをどうぞ!

 

 

 

 

なかなかユニークで、妙に納得する歌でしょ?

 

これを聞いて、ふと思い出したことがあったの。

昔、同じくらいの年齢の子が歌って、大ヒットを飛ばした歌があったなぁ~。

知ってるでしょ?

皆川おさむ君が歌った「黒ネコのタンゴ」。

 

 

 

ここである共通点に気がついたのです。

あれ? 2曲ともネコの歌だ!

猫って、子どもの歌になりやすいのかな?

そういえば、犬の歌ってあんまりないかもぉ!

 

♪ 犬のおまわりさん

は、単独ではなくて猫と共演してるしぃ~。

 

♪ 犬は喜び庭かけ回り~

も、猫と共演してるしぃ~。

 

 

 

そうだ! ドラマだ!!!

ドラマ出演は、猫よりも圧倒的に犬の方が優勢だ!

 

「名犬ラッシー」

名犬ラッシー 

♪ ミツワ ミツワ ミツワの ラ~~~ッシ~~~

 

 

 

「少年ジェット」

 

これは、「うー、やー、たーーー!」ですね。

(当時はもちろん、白黒ですよ。笑)

 

 

 

わんこは、にゃんこより演技ができるのよ。

(正しくは、人間の指示に従えるとも言う?)

だから、ドラマや映画、そしてCMの世界で活躍できるのね!

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

   

「かつお節だよ人生は」の歌詞にも出てきたけど、「猫」のつく言葉って多いよね~。

 

猫の手も借りたい

猫なで声

の他に、

 

猫をかぶる

猫の額

猫舌

猫背

猫に小判

猫も杓子も

猫だまし

借りてきた猫

ねこばば(笑)

 

 

 

じゃあ、「犬」のつく言葉は?

 

う~~~ん、あんまりないみたい。

 

犬猿の仲

犬も食わぬ(夫婦げんか)

犬も歩けば棒にあたる

犬死に

犬畜生(これ、言葉は悪いけど、猫畜生とは言わないもんね。)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

   

忙しい時は、一度猫に「貸してくれよ」頼んでみましょう。

下手に犬の手を借りると、仕事が増えそうだし…。(爆)

  

 

 

ポーズ 

 

 

 

えらいと思ったら、

ポチッとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

新・HappyChappy用ロゴ黄色

☆ お父ちゃんからのお知らせ ☆

 

お父ちゃんのブログ Happy Chappy part3 を作ってみました。

お暇な方は除いて覗いてみてください。お暇でない方・・・も、ぜひどうぞ。

   

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

チャっピーママさん、けっこう「みんなの歌」聞いてるのね。私この歌知らなかったわ。そして清四郎くん歌も上手なんて。天地人、あの時は名子役に驚きましたね~。(我が家いつも大河ドラマ始めの数ヶ月でギブアップしちゃう。NHKさんごめんなさい)

なんか世の中猫ファンの人のほうが多いのかなあ?よくずら~~っと並べてくださいました。猫言葉。多いですね。犬もくわない夫婦喧嘩はしないように心がけておりますが・・・。「犬はかずがい」は実感しているこのごろです。

チャッピーちゃんポーズすごい。それにお洋服可愛いわ。合計何枚持ってるか教えて~。(チャピマさんのコレクションの数楽しみなのよね~)

ふ・・古いっす、、e-263
少年ジェット、ウィキペディアで調べちゃったよ~
もちろん題名くらいは聞いたことあるのよ。
へぇ、、「うー、やー、たーーー!」は攻撃の言葉だったんだ~e-77
あれ、なんか話題がずれてるv-356

かつお節だよ人生は♪は、ワイドショーでサビのところだけ観たことがありました。
こんな曲だって、初めて知った~!
たしかに犬がつく言葉って、少ないわ・・何故だろう。
従順すぎて、例えるものがないのかな(笑)
わぁ、チャッピーくんの服、乙女チック~
完璧なチャピ子仕様だわねv-410
肩ひもと背中のリボンが可愛いv-343

チャピマさんへ

昨夜寝る前に鰹節だよ人生は。。。を聞いて寝たので頭から離れずに不眠でした (笑)
この歌初めて聞いたけど調子がよくって覚えやすい歌ね
猫ちゃんっていえば、使われる言葉っていいイメージのものってないよね。
可愛いのにね、
十二支にも入ってないし・・・・・
チャッピーお手伝いしたいって顔して見上げてるよ

ラッシーまではうる覚えしてるんだけど・・・・あとはまだ生まれてなかった時代みたい(^m^ )クスッ
おじいちゃんと子どもが歌ってた
ディビディバ~パパパヤ~
やめてけれ!やめてけれ!って歌あれってなんだった?

追伸:やっぱりこのワンピそうだったわv-392

チャピマさんへ
(☆∩艸∩)ウフフ、チャピ子ちゃんカワイイ~(☆∩艸∩)
なんとも言えないよね、清四郎くんの歌の事忘れちゃったよ(笑
聞いた事あるよ♪
それでね、少年ジェット実は知らないのよ(^_^;
ほんの少しの違いで記憶がないのよね。
3歳違いの姉は知ってるって。
黒猫のタンゴは知ってるよ♪

お父ーちゃん、頑張ってるやんか。
古民家のかやぶきの家気になるなぁー。

チャッピーママさま

こんばんは~☆
きょうは、チャピ子ちゃんですねえ(^^)
ステキです~v-354 女の子みたいですねえ~(^^)
スーパーモデル級のポーズですねえ~♪
チャッピーちゃん、スキテ~v-344
そうだ、「かつお節だよ人生は」って、はじめて拝見しましたァ~v-410
これは、おもしろいですねえ~(^^)
ちょこっと、いや、ぜーんぶマネっ子させていただきまーす♪
関西では、「なにが、ブスだよ人生は」ってのがあるんですよお(^^;)
さすがでしょう~v-388v-388v-388
「少年ジェット」もマネっ子させていただきまーす(^^)
なーんでも、パクっちゃいます(^^)
ワンコ vs ニャンコ。。。 そうですよねえ(^^)
言葉は、ニャンコのほうが多いですよね。
きっと、古代より、ペットになったのは、ニャンコのほうが、
はやかったからでしょうかあ~(^^)
↑ 勝手な想像・・・(笑)

かつお節だよは知ってましたよ~。
何度か見る機会がありました。
かわいらしいよね、子役ちゃんたちって。
ジェットは知らなかったな~。

今日はチャピ子ちゃんね。かわいい。
しっかりポーズも取れるし、かわいい子は
デルモだけでいいのよね。
それだけでしっかり役に立ってるのよ。
あんずはまだまだデルモもできないからな~。
後ろで、広告で遊びまくってます。
片付けが大変。。。。。
激しいやつです。まあ元気がイチバンということに
しておきます。

「かつおぶしだよ人生は」
ハマっちゃうねぇ この節まわし(笑)

「黒ネコのタンゴ」に「名犬ラッシー」「少年ジェッター」
なつかしい
チャピマさん おいくつ?
全部知ってる私もおいくつ?(笑)

今日はうちもにゃんこネタだよ~ん

あはは(笑)
カップラーメンすすりながら聞いてたもんで
『貸してくれよと頼んでこない!』ってのには
危うく、鼻から麺が出そうになった(爆)
初耳でした。
洗濯物を干すとき、ベランダにたまに出てくるRoyに
『お前もちょっとはお手伝いが出来ると助かるのになぁ~』と
恨み節を言っております(笑)

ついでに昨夜は
肩凝りがひどくて旦那に背中をマッサージして貰ってたんだけど、
うつ伏せで寝そべっているとRoyが背中に乗ってくるんだよね(笑)
でも3kgの犬に踏まれてもちっとも気持ちよくない(笑)
『次は大型犬飼わなきゃな(ヒヒヒ)』と
訳の分からん会話をしてましたww

チャピ子ちゃん、
ポーズお上手♪

「かつおぶしだよ人生は」知らなかったよ~。
面白いね~。
そう言われてみれば、猫の歌のほうが多いよね。
チャピマさんったら、統計取るの好きだよね(笑)
いつもお勉強になるわ^^

チャピ子ちゃんのお洋服可愛いね*^^*
例の店のモカが買ったのと似てるけど、
あそこの店じゃないよね?
すっごく似合ってて可愛いよぉ*^^*

出た~ぁ!!知らない歌少年ジェットって??
聞いても???でも~ぉ、かつおぶしだよ人生は、ちびがよくうたってま~す。
黒猫のタンゴは知ってますよ!3歳上の姉が初めて買ってもらったレコード(懐かしい~!)がこれと、泳げたいやきくんだったような・・・・そのころ私は・・・・まだオムツをはいていたような・・・??

チャピ子ちゃん登場~~!!可愛いぞ~~ぉ
男の子は女の子に変身させられるけど(飼い主の趣味で( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)女の子は・・・・男の子に変身させられないな~~??

e-251 ロッタママさんへ

昼間、画面はほとんど見てないんだけど、BGM代わりにテレビがついてるのよ。
(だったら、ラジオでいいんじゃないかって?笑)
そうすると、「みんなの歌」が聞こえてくるの。
あ、大河、同じ~!
最初から何回かは見てたんだけど、途中で挫折…。
最近それが多いなぁ~。

あらぁ、ロッタ家は「かすがい」がなくてもいつも仲良しじゃない!
我が家は「かすがい」が必要ですわ~。(笑)

お洋服、一体何枚なんだろ…。
ただでさえ狭い部屋なのに、最近、収納場所がなくなってきて、困った~。
やっぱり別荘買って、わん専用のクローゼットでも作らなくちゃだめかしらね!(笑)

e-251 ふみふみさんへ

ふ、古すぎた?(笑)
さすがに「少年ジェット」はライブで見てないよね。
ってか、ライブで見たことあるの、何人居るんだろ…。
ワニさんだったら、確実なんだけどなぁ~。(笑)
「うー、やー、たーーー!」
真似してやりましたとも!(爆)

言葉だけ考えてみたら、犬は完全に猫に負けてるよね。
何でだろうね~。謎…

うふふ。
今回はチャピ子仕様でした~。
ココアちゃんにも、こういうのどう?
可愛いと思うよ~♪

e-251 桃のママさんへ

あら、不眠を誘発しちゃった? ごめんね~。(笑)
ね、一度聞くと頭から離れないでしょ?
猫のつく言葉って多いけれど、確かにあんまりいい意味で使われてないよね。
ほんとだ。
犬は干支に入ってるのに、猫は入ってないね。
何でかなぁ~。謎…。

えー? ラッシーを知ってるなら、「黒ネコのタンゴ」も知ってるんじゃない?
記憶によると、確かラッシーの方が古かった気がする…。
生まれてたのよ!!!
あら、左卜全の「老人と子供のポルカ」を知ってるなら完璧~!(笑)
これも一度聞いたら、頭から離れないよね!
http://www.youtube.com/watch?v=zluQEh_vsMc

ギョッ! やっぱりそうだった?
ひょっとして、ライバルになるのかしら…。(笑)

e-251 ミルパパママさんへ

うふふ…。
チャピ子、可愛いでしょ? 馬子にも衣装とは、この事だよね♪

少年ジェットは、たぶんそうだと思うよ。
私も、記憶に残るか残らないか、ギリギリのところだから。
この頃の3歳違いって、大きいよ~。
黒ネコのタンゴは知ってるよね。
立派な仲間~~~!(笑)

古民家の家、吉野の家を思い出した?
でも、これ程じゃないんでしょう?
私もよく知らないんだけど、映画の撮影で使われたらしいのを、群馬で撮ってきたらしいのよ。

e-251 キキコさんへ

今回は、チャピ子となりました~。
ポーズもね、おやつをチラ見せすると、効き目抜群!
注文にも、素直に応じてくれるのよ。
でも、おやつがないと、さっぱり言うこと聞きませ~ん。(泣)

え? 関西では「なにがブスだよ人生は」っていうのがあるのぉ?
それ、どういう歌なんだろ…。
おもしろ~い! さすが関西!(笑)
何でもまねっこしちゃってくださ~い。
ってか、もう見ちゃったよ♪(笑)

そうなんだ!
ペットになったのは、ワンよりニャンが先なのね。
だから、言葉も多いのか……。

e-251 くるみんこさんへ

「かつお節」は知ってたんだ。さっすが~!
くるみんこさんも、テレビっこね。(笑)
少年ジェットは、いくら何でも知らないでしょ?
私でさえ、記憶に残るか残らないか、ギリギリのところだったんだからさ~。(笑)

おっ、専門用語では、「デルモ」と言うのですか!
それは知らなかった!
あんずちゃんは、これからだよ~。
チャピも、最初の頃は動いて動いて、まともな写真なんて一枚も撮れなかったんだから。
あの頃は、こんなポーズが撮れるなんて、無理だろうな~って。
今でもおやつなしだと無理だけど…。(笑)
あんずちゃんの今後が楽しみ~♪
片づけが大変なくらい元気な方が、好きだよ♪
何だかね、あんずちゃんを見てると、チャピの小さい頃と似てるような気がするのよね。

e-251 あんこさんへ

あんこさんは「かつお節」知ってたの?
ハマるよね~。(笑)

えーっ、全部知ってるって……。
あんこさん、一体おいくつなのよ~!(笑)
ひょっとして、あんこさんが知ってるのは「少年ジェット」じゃなくて、
アニメの「スーパージェッター」じゃない?
ミルママさんより、ちょっとお若いぐらいかな~と思ってたけど、
これで謎が深まった…。(笑)

あんこさんちのにゃん様、大物だね!

e-251 akiyouさんへ

鼻から麺を出さなかった?
そういう面白いことやったら、証拠写真を忘れずにね!(爆)

だよね~。
時々手伝ってくれよと言いたくなるよね。
大体は、邪魔しかしないし。(笑)

肩凝りをほぐしてくれるなんて、いい子だなぁ~。
ただ乗っかっただけじゃ、効き目がなかったの?
じゃあ、背中を掻いてもらうにはいいかも!
あのホリホリは、すごい力でしょ。
みみずっぱれになるくらい力強いよ。(笑)

おやつをチラ見せすると、自由自在にポーズができます!(爆)

e-251 onomicさんへ

「かつお節」知らなかった?
面白い歌だよね。

えっ!!!
統計取ってるつもりはなかったけど、そんな事言われたの初めて~~~!
何にも知識がないから、ほとんどは調べたものの受け売り~。
ネットって便利よね~。(笑)

このお洋服、あのお店のじゃないけど、ちょっと似てるよね。
オークションなのよ~♪
下にインナーを着せれば、夏以外でもいけちゃうよ。
そういえば、あのお店、ご無沙汰しちゃってるなぁ~。(笑)

e-251 リリママさんへ

出たぁ~って、幽霊かい!(爆)
さすがに、少年ジェットは知らないでしょうね。
ミルママさんでさえ、知らないって!
(どんだけ古いんだ!!! 笑)

あ、かつお節は、小学生の間で流行ってるの?
へぇ~、知らなんだ!
泳げたいやきくんは、もうちょっと後の時代だと記憶してるけど…。
ん? オムツをしてて、歌に記憶があるなんて、嘘だぁ~!
レコードも懐かしいけど、「ソノシート」なんてものもあったなぁ~。
知ってる?

えへへ。
今日はチャピ子でぇ~す♪
考えてみると、(飼い主の趣味で)男の子を女の子に変身させる事はあっても、
女の子を男の子にしようと思う飼い主さんは居ないんじゃない?
やっぱり、着飾るなら女の子でしょ!
なんなら、リリー家の3女子プーを男の子に変身させちゃう?(笑)

「老人と子供のポルカ」

わ!なんじゃこれ~~v-356
またまたコメントせずにはいられない、衝撃映像が(笑)!

左卜全って、有名な人なのかな??
けど、この「お爺ちゃん」ぶりにまずビックリv-405
演奏と歌がまったく合ってないことに2度ビックリv-405

ってか、歌が2重音声化してるぅ~~
こんなTV放送ってアリ??
お嬢ちゃん達も歌いにくかったろうなぁ・・

ちなみに、「少年ラッシー」より「黒猫のタンゴ」の方が後じゃないかな?
黒猫のタンゴは給食の時間に流れてたけど、少年ラッシーの歌は知らないのです。。
地域差もあるのかな??

e-251 ふみふみさんへ

「老人と子供のポルカ」、知らなかった?
これは初めて見ると、ちょっと衝撃だよね~。(笑)
大ヒットと言ってもいいんじゃないかな~。
当時、TVでよく流れてたの。
左卜全は俳優さんなんだけど、この歌で一躍老若男女、誰もが知ってる有名人になったのよ~。
まぁ、歌手じゃないんだし、この音の外れ具合と、意味不明な歌詞、それに老人と子供の組み合わせがとっても斬新で(笑)、大ヒットに繋がったんだろうね。
もう、何年経っても忘れないもん!(笑)

そうそう。
私の記憶の鮮明さの度合いから言って、古い順に
「少年ジェット」→「名犬ラッシー」→「黒ネコのタンゴ」
だわね。
ふみふみさんの時代は、学校で「黒ネコのタンゴ」流れてたんだ~。

でも、わたし……
「少年ラッシー」は知らない……。(爆)

ガビーーーーン!

「少年ラッシー」っていうのはさぁ・・・、えっとえっと・・

ラッシーという名前の超音波ボイスを持った少年v-508が、白いバイクに乗って
はぐれた愛犬を探しに行く・・・っていうストーリーよ(笑)v-356

えっ~~と何故かすごい古い話題が・・・
でも、私も全部知ってる!
チャピママさんって?お若い方?だと思ってたけど~!

チャピ子ちゃんのワンピ可愛い~~。
どちらで?ご購入されたの~欲しい!

子供の頃 可愛がっていた小鳥を猫に・・・
あれ以来 コワイi-204という印象が強いですが
子猫の愛らしさ は何ともいえませんね

みんなの歌 滅多に聞けませんが
この歌 ぐうぜん聴いていました
何で かつおぶし? と思っていましたが
猫ちゃん ですもんね

チャピ子ちゃん 可愛い~i-175
良く似合っているしモデルぶりが
またまたステキ過ぎます

チャピマさんへ

今日のモデルはチャピ子ちゃんですね(笑)
おやつでモデルが出来るなんてすごいv-405v-424
モデルって結構疲れるのよ~。

少年ジェット、名犬ラッシー
聞いたことはあるのですが見たことはないです(^-^A
でも、、「うー、やー、たーーー!」は知っていたりしてv-391
子ども向け番組で「黒ネコのタンゴ」聞いたことありますv-222
幼い頃(保育園児)、ほとんど一人でテレビを見ていたからかな?
見ていた番組が少ないような気がします(笑)


犬、、、「忠犬」はいかがでしょう?v-410

e-251 ふみふみさんへ

あー、そうなんだ~。
「少年ラッシー」って面白そうだなぁ~。
是非見たかった!(爆)

e-251 kumikoさんへ

えー! 全部知ってるの?
こちらこそ、kumikoさんって、ずっとお若い方だと思ってた…。
ん~~~、ひょっとして同年代?(笑)
私はね、お馬鹿なことばっかり書いてるもんだから、文章だけ見てると、どうも若く見られるみたいなんだよね。
ある人からは、20代かと思ったなんて言われたのよ~。
そのまま20代で通しとけば良かった!(爆)

あ、この洋服ね、ショップじゃなくて、オークションで落札したものなのよ。
最近、すっかりオークションにハマっちゃって…。(笑)

e-251 マりのママさんへ

わぁ、そんな経験があると、恐いよね~。
でも、哺乳動物の子供ってみんな可愛いよね♪

「かつおぶし~」は、みんなの歌で聞いたことがあったのね!
そうそう。
猫ちゃんだから「かつおぶし」
「浪花節だよ人生は」のパロディ版なんでしょう。
「浪花節」じゃなくて、「かつお節」だもんね。(笑)

ありがと~♪
馬子にも衣装で、最近はお洋服負けしてま~す。(笑)

e-251 ゆちゅみさんへ

おやつをチラ見させたら、自由自在に思いのポーズが出来るのです!
おやつがないと、全く無視~~~!(泣)

ゆちゅみさんは、知らないだろうな~。
でも、何で「うー、やー、たーーー!」は知ってるの?(笑)
そっか、「黒ネコのタンゴ」は保育園児の頃だったんだ。

「忠犬」って、ハチ公のこと?
そうそう。
ドラマ以外に、映画でもたくさん活躍してるのよね!
「南極物語」もそうだし、洋画でも「ベートーベン」とかあったよね。
(出てくるのは、古いものばっかり…。笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

