新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

01月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月

スポンサーサイト


流行?

冬ですね~。

寒いですね~。

これからもっと寒くなるんでしょうね~。

嫌ですね~。

 

 

 

寒い時は、お鍋に限りますね~。

 

 

 

ってことで、我が家でも既に何度か登場しています。

 

 

 

今シーズン最初のお鍋は、何と「チーズ鍋」!

いきなり変わったところから始まりました。(笑)

 

そして

「塩鍋」

「ちゃんこ鍋」

「キムチ鍋」

「もやし鍋」

と、色んな鍋が登場し続けています。

 

 

 

もやしと言えば……

もやしって好きな食材で、お安いし美味しいし、庶民の味方ということで、我が家では度々登場します。

しか~し、ちょっとめんどっちい……。

皆さん、もやしのヒゲ、取りますか~?

うちは、昔は取っていなかったんだけど、いつだったかTVで、

「もやしのヒゲは取るか取らないかで、食感が全然違ってくるので是非取りましょう!」

と言っているのを見て以来、取るようになったのです。

(↑ グッチ裕三さんが、料理番組で言ってたの! 笑)

今じゃ、取らないと気がすまないから、もやしの日はチマチマと地味~な作業が始まるのでした~。(笑)

 

 

 

そうそう。

「カレー鍋」も登場しましたよ。

(これは、ミルママさん のブログにカレー鍋が登場した、その日の夜の事。行動早~~~っ! 笑)

 

カレー鍋2 

 

 

 

 

 

最近では、コレにも挑戦しました~!

 

トマト鍋2 

 

これは、激辛鍋でしょうか…。

辛そうですね~~~。

 

 

 

って……、もうバレちゃってる?

そう。今流行(?)の「トマト鍋」でした~!

 

トマト鍋って酸味があるのかなと想像してたけど、ちょっと違いました!

ケチャップをゆるくのばした感じ?

甘味を感じます。

 

これ、お子ちゃまには評判いいかもね。

大人には……。

最初は、なかなかイケると思ったけど、だんだん飽きてきちゃうかな~。

 

最後の〆で、ごはんと卵を入れれば、オムライスになるそうです。

でも、ケチャップ味をたくさん食べたあと、またケチャップ味のご飯は要らないかも…。

ってことで、普通の白いご飯にしました。(笑)

 

 

 

 

 

さて、こんなに色んな種類のお鍋。

もちろん、こちらにお世話になってますけど、何か……?

(これ、「おふくろの味」じゃなくて、「ふくろの味」ですな…。アセアセ)

 

 

 

鍋つゆ-1 

鍋つゆ-2 

鍋つゆ-3 

 

 

 

「ふじっ子」のページ見てたら、気になるものを発見!

 

美人鍋 

 

「美人鍋」ですって!

これを食べると美しくなれるのかしらぁ?

是非、今度はこれをお試ししてみなくちゃ!(笑)

 

 

 

もう一つ、気になる鍋と言えば…、「むし鍋」。

去年あたりから流行?

皆さん大絶賛してるから、気になるなぁ~。

でも、何とかという専用鍋が必要みたいよね。

まずは、その専用鍋を入手せねば…。(笑)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

お鍋と言えば、ミルママ家の水炊き!

忘れもしない一句。

「水炊きも 犬の為なら ねぎを抜く」(←合ってたっけ? 不安……。笑)

愛情を感じる、素晴らしい一句ですね♪

 

 

 

 

 

そして流行と言えば……。

 

今、巷でコレが流行しているようです。

 

 

 

命名アノン 

 

 

 

ミルママ家のミルちゃんが3頭の赤ちゃんを出産し、早1ヶ月を過ぎました。

日々かわいい写真に癒されると共に、成長の早さにも驚かされる毎日です。

ミルちゃんもしっかり母親をしていて、立派なママの顔になりました♪

唯一の女の子、アノンちゃんはミル家に残ることになっています。

そして、親バカぶりをここぞとばかり発揮しているミルママさん。(笑)

 

「命名アノン」

 

こういう「ノシ」を付ける方は、なかなかいないでしょう。(笑)

 

中身は、ミルちゃんの出産を「よろこぶ」ということで、「昆布」のセットという、おめでたい縁起物です♪

 

ヨロコンブ♪ 

 

 

 

ミルママさん、お気遣いありがとうございました♪

そして、ミルちゃんの無事出産、改めておめでとうございます♪

 

 

  

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

おかまチャピ 

 

あら、そうだったわね…。(笑)

 

 

 

今日も元気に

ポチッとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

チャピマさんへ
そうそう、私もこの間トマト鍋同じ袋で作ったけど、感想は同じやわ。
飽きてきちゃうね。
美人鍋、コラーゲンが入っていたのかな?
そんなのだったと思いますよ。
蒸し鍋の入れ物欲しいんだけど収納を考えると買えないのよ。
今、本当に流行ってるみたいですよね。

本当に毎回思うけど、お後が宜しいようで・・・って付けて欲しいわ(笑
ほんと面白い♪
エー!!最後は私が出てきたんだ(笑
本当にこの間はありがとうm(_ _)m

チャピマさんへ

なるほど~~~チャピマさんの文章って起承転結すごくこと運びが上手だな~
↑そこかいな 笑

うちはパパが定番の鍋しかダメなのよね。
チーズやトマトなんてしたら邪道っていいそうなの。
もっぱら和風だしとってシャブしてその後はキムチ鍋ばかりです。
そうそう、モヤシの髭はとるとしゃきしゃきしておいしいよね、そしてすぐにヌル~って足が速いのがましなのよね。
うちは母の時代から地味~~な作業をしてました。
こういう地味な作業の下ごしらえが美味しい料理なのよね。

蒸し鍋はアクビちゃんみたいな形のタジン鍋のことかな?
佐賀の有田の陶器屋さんが最初に打開策としてつくったらしいけど・・・・うまみと低カロリーでおいしそうよね。パエリアなんてもできちゃうんだって。
桃ママもほしいわ~

チャッピーまた可愛いのきてる~~~~~
こういうちょうしん袖ってどんな風に型紙とるんやろ・・・・
↑またそこかいな 笑

我が家も早くも鍋料理、頻出してま~す(笑)
鍋の後って雑炊派ですか?うどうん派ですか?
ウチは旨味を吸った雑炊派なんだけど、ダイエット(健康)の観点からはうどんが良いとか・・確かに。。
それを聞いて以来、鍋の頻度が下がったかな~
だって、どうしても鍋って食べすぎちゃいませんv-411

もやし鍋、しらな~い!何味なんでしょう?
私は、昔はヒゲ取ってたけど、今は取らなくなりました(笑)
カゴメのトマト鍋は食べたよ~
CMで、子供が喜ぶように甘口にしてるって言ってたから、別のメーカーだったら違った味かもしれませんね。
我が家の感想も、ちょっと甘いかな~って感じでした。

むし鍋は、ミツカンのチラシでホットプレートを使っても作れるってことで、やってみたことがあります。
蓋を使ってね。あ・・・見返したら、水をちょっと加えて「蒸ししゃぶ」って表現でしたv-356
たしかにタジン鍋でやると美味しいんだけど、物が増えていく一方なので居酒屋でしか食べたことがありません・・

すっかりお釜キャラ(おねぇ言葉だし(^m^))が板に付いたチャピ子ちゃん、お洋服が人間の物みたいで可愛いですね~v-343
色合いがまた秋冬って感じでいいわ~♪

あはは^^
チャピ子ちゃんは、お鍋じゃなくておかまとは・・・落ちがよろしいようで(笑)

トマト鍋、私も1人なのにやったよ~♪
私はその後、粉チーズを入れてリゾットにして食べたわ^^
結構好き☆
この汁のシリーズで「コラーゲン鍋」も食べたよ。
これも結構好きかも~♪
あと蒸す物だけど、ルクエっていうの知ってる?
レンジでチンして出来ちゃうの。
私は1人だからこれがとても便利♪

ミルママさん凄いね~。
ノシ付きとは考えたわ!
しかも中身が昆布とはね~。
みんな考えるね~^^

ようやく冬ですね~ という寒さになりましたね
うちは 今夜 かす汁にしました
滅多にしないので 懐かしい味でした^^

トマト鍋は トマトの缶詰を使ったら美味しいのでは?
パスタソースも使えそうですね
美人鍋 食べてみたいです 

ミルママさん 内祝い ならぬ 命名なのね
素晴らしいです!ごま昆布美味しそう
うちも いつかマネッコしよ~^^

チャピ子ちゃんの服 すごく可愛いです
よくお似合いですねi-175

チャッピーママさま

美人鍋、食べたら美人になれるかなあ~???
美人になれるんだったら、毎日三食、食べちゃうけどなあ~v-407
ずっと昔、CMで、「美人なかたは、より一層美人に。。。」
「そうでないかたは、それなりに・・・。」
ってのがあったのを思い出しましたよお~v-406
って、ことは、美人鍋を食べても、それなりなんだわ~v-395 ウエーン~v-406
だれですかあ~(^^;) チャピ子ちゃんを、おかまって言っているのはあ???
って、これまたわたしも言ってましたあ~v-388
ミルママさん、おいきですね~♪ ステキ~♪
さすが、関西大阪。。。昆布は縁起物ですもねえ(^^*)
あっ、トマト鍋、うちは週末にする予定にしています~♪
こちらでは、イタリア鍋ってよんでまーすv-410
粉チーズをタバスコをパッパとかけて、たまりませんねえ~♪
チャピマさーん、なぜか、ばんざーい!!!

冬はお鍋に限りますね~
またまたお鍋の種類ここで感心しながら見せていただきました。
私がはまっているお鍋はちっと面倒なんだけどごぼう1本ささがきにしてお鍋の中に入れて鶏のひき肉(中に刻みねぎと生姜汁と塩、こしょう)のお団子落としていくの。(なんでもいいからダシ汁にお醤油ベースで味付けしておく)
もう~~~やばいからやってみんしゃい!
と・・・美味しい物のときはいきなり博多弁。

もやしね~。ふみふみさん同様最近取らなくなりました。確かにまったく違うわね。もやしのヒゲ取るよりごぼうささがきのほうが簡単な気がしない?

友人のところにお孫ちゃんが生まれて「愛緒ちゃん」というお名前。なんとあのんちゃんと読むそう。
最近はおしゃれね~と話したばかりでびっくりです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お~。おなべですね~。
冬はおなべがいい。なんだけどね~。
我が家、夫と食べる時間が違うので
なかなかおなべにならないんですう。
切って、いれるだけだからいいよね~。
でもふくろの味、実はまだ使ったことないんですよ。
スーパーに行っては、食べたいな~って思うんだけどね。
今度、やってみよう。
夫殿との休みは、いつ合うんだか・・・・。

もやしのひげ、取る方がいいよね。でに最近もやしを買ってない。そういうこといってたら食べたくなった。
まずはトマトなべがいいな~。
一人なべをするっきゃないかしらん。

お釜のチャピコちゃん、すっかり板についてますな~。かわいい。。。

おなべ 大好きです
なんせ我が家は真夏でもおなべすること
あるくらいですから(笑)
もちろん「ふくろの味」です(きっぱり!)
今あんこ家では モツ鍋がブームです
もやしのヒゲは取りませんねぇ
帰宅が7時くらいになることもあるので
もやしのヒゲ取りしてたら
晩ご飯が翌日の朝ごはんになるかも(爆)

寄せ鍋シリーズですね・・・。
私はしゃぶしゃぶが好き~~~。
美人鍋?きっとコラーゲン入りなんですね!
もやし・・・ひげ!取りません・・・手抜き主婦だもん~

ミルママさん!すごい!というより、とってもらしくていいなぁ~~。
アノンちゃんは幸せだわぁ・・・。
チャピ家は増える予定なし?かしら

e-436 ミルパパママさんへ

トマト鍋、やっぱりそうだった?
違うメーカーのだと味も違うのかな~。
美人鍋は、これまた最近流行のコラーゲン入りなんだろうね。
だよね~。蒸し鍋の専用鍋、これ以上収納する場所がない!
そこが大問題なのだ。(笑)

こちらこそ、ありがとうございました♪
ミルママさんの名前がいっぱい出てくる記事になってたね。(笑)
最後のは、後から思いついて付けたしたのよ。
最初から出てこないところが、回転鈍くなってるよな~。(笑)

e-436 桃のママさんへ

だからぁ~、起承転結なんて全然考えてないって!(汗)
何となく、前後が繋がったかな?ぐらい…。

お鍋もいろいろ種類があるけど、結局は定番の鍋が一番飽きなくて美味しいよね。
変わったものは、一度食べたら、しばらくはいいかな~って思うもん。
でもね、イタリアン好きの父ちゃんは、チーズ鍋がお気に召したようでした。(笑)

さすが! 桃ママさんは、地味~な作業をしてるのね。
そうだと思った。
私との違いは、面倒くさいと思ってやるか、当たり前と思ってやるかの違いだね。(笑)

そうそう。タジン鍋。確かそんな名前だった!
桃ママさんならいろいろ活用できそうだから、買っちゃえ~!

このお洋服、パフスリーブ(ちょうちん袖)じゃないのよ~。
普通のハイネックTシャツの上に重ね着してるだけ~。
微妙な生地の撚れ具合で、そう見えるのかもね。
しっかし「ちょうちん袖」だなんて……。
やっぱり昭和の女だね~。(笑)

e-436 ふみふみさんへ

鍋の後ね、うどんを用意しておくんだけど、ほとんど入れない時の方が多い…。
だって~、鍋と一緒にご飯も食べるでしょ?
鍋は多めに作るから、それを食べ終える頃には、もう、うどんは要らな~い!ってことになっちゃうのよ。
もやし鍋は、とんこつ味。
これは、ちょっと塩分多い感じがしたな~。
あら、昔はヒゲ取ってたのに、今は取らないの? 
うちと逆ね。(笑)
カゴメのトマト鍋は甘口だよね!
違うメーカーのものだとまた違うのかな?

ホットプレートを使って蒸し鍋ね~。
………
すみません………
そのホットプレートが無いんですけどぉ……。(爆)
ホットプレートも欲しいんだぁ!
あぁ、欲しいものばっかり!(笑)

秋色のお洋服で、おかまぶりも板についてきたでしょ?(笑)
インナーとキャミワンピの重ね着で~す♪

e-436 onomicさんへ

最後のオチ(?)ね、後で思いついて追加したのよ。
我ながら、満足!(笑)

わぁ、一人鍋しちゃうの?
やるね~!
そうそう、チーズ入れてもいいみたいね。
コラーゲン鍋も、試してみなくちゃ!

ん? ルクエ?
聞いたことがあるような、ないような……。
ちょっと調べてみたら、これ、良さそうじゃーん!
レンジでチンでいいところが気に入った!(笑)
あとでじっくり見てみよう♪

ミルママさん、自他共に認める親バカなのよ。
ここまでやるか~っていうノシだよね。(笑)

e-436 マりのママさんへ

かす汁もあったまるよね~。
うちも滅多にしないけど、懐かしい味です♪

トマト鍋は、たぶんそうだと思います。
トマト缶を使ったスープのようなのを想像してたんだけど、ちょっと違ったわ。
美人鍋は、コラーゲン鍋みたい。
女性にとってこのフレーズ、気になるよね。(笑)

ミルママの「命名」ノシ、マりのママさんも真似っこしちゃってください。
2人とも、親バカぶりでは甲乙つけがたいもんね。(笑)

このお洋服は、インナーとキャミワンピの重ね着です。
秋冬色で、シックだけど、可愛いでしょ♪

e-436 キキコさんへ

美人になれるんだったら、毎日でも食べちゃうよね~。(笑)
あ、そのCM知ってる!
フジフィルムのCMだっけ?
私も、それなりにしかなれないわ……。(笑)

イタリア鍋、美味しそう♪
このトマト鍋とはきっと別物なんでしょうね。
今度は、イタリア鍋にしてみなくちゃ!

何だか知らないけど、キキコさんもバンザ~い!(笑)

e-436 ロッタママさんへ

ロッタママさんは「ふくろの味」は使わないでしょうね~。(笑)
最近色々種類が増えて、びっくりよ!

わ、鶏とゴボウは相性バッチリでしょ!
合わない筈がない!
それは美味しいに決まってるぅ!
あら、もやしのヒゲ、今は取らないのね…。
うちと逆ね~。(笑)

えっ! 「愛緒ちゃん」で「あのんちゃん」?
へぇ~~~、何という偶然!
皆さんおしゃれな名前つけるよね♪

e-436 秘密のコメントさんへ

こちらこそ~。
よろしくお願いいたします♪

e-436 くるみんこさんへ

そっか~。
お鍋は一人より二人の方がいいもんね。
一人だと、たぶん鍋はしないなぁ~。

やっぱり、お料理上手な人は、「ふくろの味」は使わないよね~。(汗汗…)
今度パパさんとお休みが合う日は、お鍋に決まりだね♪
くるみんこ作トマト鍋のレポート、待ってまぁ~す。

おかま街道まっしぐらのチャピ子です♪(笑)

e-436 あんこさんへ

真夏でも鍋! いいですね~。
何たって、材料切って入れるだけ。
楽チンだもんね。
「ふくろの味」ときっぱり言うあんこさんが好き♪(爆)
モツ鍋は、まだ未経験だなぁ~。
いつか挑戦しなくちゃ!

ぷっ。
もやしのヒゲ取って、晩ご飯が朝ご飯になるあんこさんも好き~!(爆)

e-436 kumikoさんへ

しゃぶしゃぶ、いいね~♪
うちでもたま~に出ます。
もやしほど頻繁じゃないけど……。(爆)
美人鍋は、コラーゲン鍋みたいよ。

どうやって手抜きをしようか、日夜そればっかりなんだけど、
何故かもやしのヒゲだけはチマチマと取っています…。(笑)

自他共に認める親バカのミルママさんらしいよね♪
うち?
弟か妹って、話だけはよく出るんだけどね~。
多頭飼いって、羨ましいし憧れ~♪
現実問題となると……。
まだわかんないなぁ~。

鍋の最中・・・?
ご飯食べませんけど(笑)
だって、最後に雑炊したいからv-411
あ~、だから(具だけ食べてるから)食べすぎちゃうんだなぁ。。

ホットプレートは欠点がありますよ。
だいたい、お好み焼きとか焼き肉を居間でやるための道具だと思うんだけど、あんなのを部屋でやったら居間の壁紙が油だらけになります(笑)
実家の襖、薄茶色くなってるものv-355
だから、持ってはいるものの出番はほとんどないんです(^m^)
屋外で焼き肉するには便利かも?

もやしのヒゲを取ってたのは、結婚当初です(笑)

e-436 ふみふみさんへ

え! そうなの?
普通、そういうものなの?
そっか~!
だから、お鍋の後にうどんとかおじやが食べられるんだ。
うち、ずっとごはんのおかずが鍋だもん。
わぁ、みんなどうなんだろ……。
うちが珍しいのかなぁ~。

ホットプレートって、あんまり油が飛び散らないものだと思ってたけど、そうじゃないんだ!
何せ、一度も持ったことがないから…。(笑)
ふみふみ家でも出番はほとんどないってことは、なくても特に不便じゃないってことね。
じゃあ、リスト除外!(笑)

ぷぷ。
新婚当初は一生懸命ヒゲを取ってたのね。
じゃ今取らないっていうのは……。(爆)
いやいや、ふみふみ家のラブラブぶりはよくわかってますから!(笑)

九州も寒いよ~。
昨日の夜は吹雪いてたもん。
鍋の季節だよね~。
我が家はパパが元板前なんでパパ特製の寄せ鍋ばかりです。
それがほんとにおいしいの~。
だから我が家はパパ鍋いがいは作らないのよ。

e-436 グレース@ママさんへ

わっ、パパ鍋いいなぁ~。
これは美味しいに決まってるよね。
これを食べたら、もう他のものは食べられないでしょ?
パパ鍋、食べてみたいものです。

この寒さ!やっぱり鍋ですよね♪
我が家も先週~週末、鍋ばっかりしてました!
あはは^^ 今は『ふくろの味』がいっぱいあるから
ホント便利になりました^^

おお!もやしのひげ!
母が必ず取る人で、小さい頃よくお手伝いしたなぁ~。
ん?わたし?やると思う?(笑)
どさっ!ばさっ!です(笑) 母に似ず、めんどくさがり屋なもんで^^;
やっぱり食感に違いがあるのかぁ!なっとくです。

よろこんぶ。
縁起が良さそう☆
アノンちゃん、おめでとう☆☆

クククww
おなべじゃなくておかま(笑)
さすがチャッピーママさんだなぁ~~~(笑)
なかなかパンチが効いてましたv-218

e-436 akiyouさんへ

だよね~。
鍋は美味しいし、あったまるし、ヘルシーだし、簡単だし、一石五鳥ぐらいある優れもの!
「ふくろの味」は、得意です!(笑)

ぷぷぷ。
akiyouさん、どさっ!ばさっ!ね。
いやぁ~、その豪快さがいい!
私もかなりの面倒くさがりなんだけど、何故かひげ取りだけはチマチマと…。(笑)

アノンちゃん、スクスク大きく元気に育ってま~す♪

ふふ。
「おかま」に喜んでもらえれば、本望です!(爆)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

