新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月

スポンサーサイト


Newにゅう体験

早くも3月に入ってしまいました。

花粉症の皆様、ご機嫌いかがですか~?

お陰さまで生まれてこのかた、花粉症とは無縁で過ごしているので、

大変そうだな~と思いつつ、鈍感体質で良かったと…。(笑)

新型インフルで買いだめしたマスク、またここで活用してくださいね~。(笑)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

3月といえば、ひな祭り。

ひな祭りといっても、女子は一人しか居ないしぃ、特に何もしないのよね~。

 

 

 

でも、今年はこんなもの飾ってみました♪

 

IMG_0499.jpg 

 

うわ~、めちゃめちゃ可愛い♪

今、流行(らしい)の羊毛フェルトのプー雛。

 

実はこれ、ハンドメイドなのです。

 

……………

 

察しのいい方は、もうおわかりのことでしょうが……。

ハンドメイドとはいっても、自分で作ったわけではなく……。

つい出来心で……。

羊毛フェルトって、人気の製作者さんのものは、けっこうなお値段で取引されてるのよね~。

特に必需品でもないし、見物だけしていようと思ってたのに……。

気がつけば我が家に届いてる……。

困った指だわ~~~!(爆)

 

でも、まあ、これでひな祭り気分になって、何となく嬉しい女子でした~!(笑)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

  

 さて、先日のこと。

 

ふだん、あんまりガムは与えないんだけれど、雨降りで外に行けない日が続き、ストレス解消にとこんなガムをあげました。

 

IMG_0504.jpg 

 

 

 

ガムだからすぐには無くならないし、クチャクチャと時間をかけて、唾液を出すのも歯のためにはいいしね。

 

クチャクチャクチャクチャ……

 

まだ当分は長持ちするなぁ~と思っていたら……

 

あれれ?

後半ものすごいスピードで、もう食べちゃった???

 

どうやら、飲み込んじゃったみたい。

 

 

 

ところが~~~!

結んである塊のところがひっかかっちゃったみたいなの!

食道の上のあたりだったのかな?

喉じゃなくて良かったけれど、違和感があるらしく、時々ケホッケホッと咳き込んで吐き出そうとしてる。

でも、出てこない…。

 

これは、出すよりも奥に入れちゃった方がいいわね…。

お水飲んでくれればいいんだけど…。

お水だけだと飲んでくれないしぃ~~~。

 

………

 

ヤギミルクなんてものは家にないから、代用になるものはないかと冷蔵庫を探します。

 

お茶。

コーヒー。

ジュース。

 

そうそう、これこれ!!!

 

牛乳!!!

 

 

 

2~3倍に薄めた牛乳を小皿に少~し。

ピチャピチャと美味しそ~に飲んで、 無くなった後もお皿をなめてました。

 

ほんの少~し水分を摂っただけなのに、その後ケホッは嘘のように全くなくなったの。

無事、食道を通過したんだ~。

良かった♪

 

 

 

牛乳は、わんこには避けた方がいいと聞くけれど、

その後様子を見てても全くいつもと変化なし。

薄めたものをほんの少しぐらいなら、大丈夫だよね~。

ね、コタコタさん♪ (笑)

 

 

  

以後、このガムは結び目をほどいてあげています。

(だったら、最初から平らなものを買えよ!)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

そういえば…。

 

散歩から帰ってくると、目に大きな枯れ草を付けて来たことがあったの。

人間だったら、小さいゴミが入っただけで、痛くて目を開けてられないでしょ?

わんこの目ってどうなってるんだろね。

こんなに大きいもの目にくっつけても、特に痛がっているわけでもなく普通にしてるし。

 

でも、見てる方がとっても気になるから、こんな時の為にと用意してあったものを使いました。

 

人間用目薬。

IMG_0501.jpg 

 

刺激の少ない子ども用ね。

 

無理に取ろうとするより、目薬をさせば簡単に取れるって聞いた事があって、用意してたの。

役に立つ時がきたわ!

ほんとに簡単に取れてスッキリ!

良かった、良かった♪

 

 

 

こうして我が家のお犬様は、専属のお世話係をあごでこきつかい、毎日平和に暮らしているのでした~。(笑)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

  

 羊毛フェルトのお雛さまと一緒に記念撮影♪

(チャピ家スタジオにて)

IMG_0508.jpg

 

IMG_0527.jpg 

 

IMG_0513.jpg 

 

IMG_0524.jpg 

 

※チャピ家スタジオ解説

ダイニングテーブルに、ふすまを立てかけます。

ふすまからテーブルにかけて、布を垂らします。

その上にチャピとお雛様。

高くて恐いから、フセ状態。

わざわざスタジオを作らなければ、撮影ポイントがない我が家に問題ありだわね。(笑)

 

 

 

 

 

2年前に作ったひな祭りのムービー。

期間限定で横っちょにつけてみました。

懐かしいね~。

 

おっと、これも忘れずに。

ポチっとしてね~♪ 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

私も花粉症とは無縁で~す^^
娘は反応してるみたいだけどぉ・・・
でも、ある日突然なるんでしょ?
お互いならないと良いですね~~

羊毛フェルトのプー雛可愛い~♪
流行ってるんだ~。。。どうりで、パパの実家のお母さんが今作ってるみたいで・・・
この前飼ってるビーグルちゃん作ったってスカイプで娘に見せてたの。
次は、ゆずの人形作るって言ってたな^^
いろんなこと始めるな~って見てたんだ~

牛乳・・・あげないほうがいいって本に書いてあったけど、昔飼ってたワンコは
赤ちゃんのときから普通に牛乳あげてて何ともなかったし、
ゆずにも少しあげたけど、下痢とかしなかったから
たまに少しだけどあげてます^^

目薬は子供用なら大丈夫なんだぁ^^知らなかった~
お正月にゆずね、下痢が続いてどうしようかと調べたら
人間用の下痢止め薬でなんて名前の薬か忘れたけど
成分が一緒のようなことが書いてあって、うちには同じ薬なかったんだけど
赤玉があったから飲ませたの。。。
そしたらウンチが丸1日でなくなって・・・パパが犬には量が多すぎたんじゃないか?
なんて言うからこのままずっと出なかったらどうしようかと不安で不安で心配してたんだけど
次の日普通のウンチがでて、とにかく下痢は治ったの^^
人間用と一緒なのもいろいろとあるみたいですね~

チャピ家スタジオすご~い!!
ふすまって押入れとかについてるふすま??
はずして使うの??

ひな祭りムービー見たよ^^可愛い~
思い出したんだけど、私そのムービーか写真見たとき初めてママさんにコメントしたんだ~♪

↓携帯ね、マナーモードにしてても、カシャって音が出るようになってるんだよ!
多分、隠し撮りみたいなことできないようにだと思う。。。

あ~長くなっちゃっごめんなさ~い!
ぽち☆

NO TITLE

こんにちは~!
とても勉強になるっ!

なるほど、牛乳は薄めれば大丈夫なんだねぇ~♪♪
つっかえても冷静なママさんの対処に感動☆

目薬!おお!子供用かぁ~!納得。
ホント犬って、何でゴミが入っても痛がらないのか
ずっと不思議に思ってました!!
被毛が入ったって全然平気な顔してるもんね!
ホント不思議~~。

フェルトのお雛様、可愛いネ(*^_^*)
またこれも人様のブログで見たのですが、
愛犬の写真を送ったら作ってくれたりするんでしょう?
ビックリするぐらい高いよね?
驚いちゃいました(笑)

ひな祭り動画、昨日見ました♪♪
とても楽しかったです☆

余計なお世話をひとつ

目薬について

まず、その子供用は、無添加でうっているものですからして、開封後の保管可能日数が短いはず。
短くないなら、なんらかの防腐剤が入ってる。

もしも、目にゴミが入ったとかいうことで使うのなら、
涙に近い成分のもので無添加であればいいわけなので、
ヒントは、コンタクトレンズをしていても点眼できるものが目安です。
(無添加とはいえ、若干の保存料が含まれているであろうことは、世の常だけど)

たとえば、参天製薬のソフトサンティア
もしくは、千寿製薬のマイティア
ただし、扱ってる薬局が少ないかもね。

なんだったら、ママさんが眼科にいって、目が乾くといい、人工涙液タイプの目薬を
処方してもらえませんか?と訴えてみる方法もあったりなかったり。

だがしかし、涙にはいろんな抗菌作用や目の保護作用があるので、
ゴミ程度であれば、目の横っちょをグニュグニュとマッサージして、涙で
洗い流すのを促進するってのがベストかもよ。

参考:
https://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=qa&doc=detail&target=3372

あはは、チャッピーも食いしん坊だね。
飲み込んだのかい?

そりゃ、今度からは、手に持ってあげたほうが無難だね。
もしくは、何度か過ちを繰り返しながらも生還し、覚えていくか・・・・。

犬は口に入れるサイズになったら、飲み込むからね。
注意が必要。

大型犬なんかは、タマゴちゃんを飲み込むから、大型犬にはタマゴちゃんはNGらしいよ。

NO TITLE

私もたぶん花粉症とは無縁みたいよ(笑)

お雛様、可愛いね~~~*^^*
私もこんな可愛い物を発見しちゃったら、きっと買っちゃうと思うわ^^;
チャピ子ちゃんは興味ないのかしら?
モカだったら一発で壊されそうよ^^;

うちはガムには興味ないのよね~。
唯一食べる物で興味ない物かも(笑)
喉につまらなくて良かったね。

目薬は、私も先生に言われて応急処置として使ったよ。
たまたま涙と同じ成分の目薬があったからそれを使ったけど、ビオフェルミンも
犬用のお腹の薬貰うとビオフェルミンと書いてある事があるよね。

スタジオを作っての撮影ご苦労さま(笑)

NO TITLE

チャピマさんへ
ワー、羊毛人形カワイイ~(☆∩艸∩)
お雛さんバージョンなんだ。
カワイイね(*´∀`*)
チャッピー君飲みも混んじゃったんだ、それは心配したね(>_<)
でもママさんのとっさの判断で、治って良かった(☆∩艸∩)
家もミルが食べるのが早くて、怖いですよ。
目薬、子供用で代用してるって話、聞きますよね。
わー、懐かしい~(☆∩艸∩)
覚えてるよ、そう言えば桃のママさんまだ九州なのよ。
早く帰って来ないかな?

NO TITLE

かわいい、可愛い、ちょ~~可愛い~~!!
こんなお雛様があるのね。
タレ目なところがポイントね。

私も鈍感 花粉症関係ない組です。
チャッピーちゃん同様、今日珍しくお馬さんのアキレスなどあげたらやはり残り3センチくらいで丸呑みしちゃってびっくり!でももう飲みこんで平気な顔していたからまあよかったけど。予想外のことしてくれるから怖いわよね。

写真撮る場所なんて決まってしまいますね。
スタジオまでつくってすごい。
次は五月人形?
うち・・・娘たち巣立ちお雛様すら出してないの。
今年はリフォームでそれどころでなくって・・・
今日や~~~っとお風呂出来上がり久しぶりに入ることができます。でも明日から洗面所工事。(ユニット入れるのに洗面所一部壊さないと入らないという事態発生、もう次から次と問題発生で疲れたわ・・・)

NO TITLE

わぁ、羊毛フェルトの人形。これ、やってみたいんですよね~
・・・でもいつも、思ってるだけ~(笑)
でもそっか、イベントものなら季節ごとに飾れるしいいですね!
(作っても、その後どうするかが問題だったりするので(^_^;))

ガム。ウチは以前、似たような物を与えてベタベタ(溶けるタイプの物だった?)になってから、パパさんのお許しが出ないのだけど、最後はやっぱり食べちゃうんですね。
齧っても安全で、長持ちして、食べすぎたとしても大丈夫・・・っていうものは、なかなかないんだ・・。
チャッピーくんのハプニングに、チャピマさんの機転はナイスでしたね~v-218
無事通過して良かったv-355

そうそう、目痛くくないのかな?って思う思う!
そのせいか、目を開けたまま草むらに突進したり、飛びついてきたりするから、眼球を怪我しないかってヒヤッとするときがあります。
無添加の目薬は、ドライアイ用とかも涙に近い成分みたいですよ(^^)
あと先生に聞いたことがあるけど、特別な物を使わなくても水道水で流せばいいみたい。
滲みそうだけど、鈍感だからお水もしみないのかな(^m^)

テーブルの上に襖を?
そこまで作ったら、もう立派なスタジオですわv-352
お雛様の動画、懐かしいなぁ~(*^。^*)
そういえば、桃ママさんまだ帰ってこないのかな??

チャッピーママさま

のどとお目目のつっかえが取れてよかったね~(^^)
安心しましたよ~♪
ガムは気をつけなきゃと思いました。
お目目も痛くないのかなあ~?
違和感なかったのかなあ~?
「ドンマイ!」って、乗り越えてたのかなあ~?
って、不思議だらけですわよん(笑)
だけど、みーんな解決できてよかったあ~v-363
お雛様、羊毛なんですかあ~☆
おまけに、プードルちゃん・・・と、くりゃあ、そりゃあもう!
できごころで、ポチしちゃいますよね。。。
かわいいですね。。。
また、チャッピーちゃんがきちんとモデルしてるし。
なんて、かわいいんでしょう~v-344

NO TITLE

そうそう、ガムの結び目って結構危ないのよ。
無事にすんで良かったね。
可愛いおひな様~。
そうね。この指が言うことを聞かないのよね~。
わかるわ~。
チャッピーちゃんもスタジオの中ではおとなしいのね。

v-460 ゆうりままさんへ

羊毛フェルトって流行ってるみたいだよ。
パパ母さん、作ってるんだ~!
ゆずたんのが出来たら、見せてね。
ってか、スカイプやってんだ!
便利な世の中になったよね~。

そうそう。
昔飼ってたわんこ(雑種)には、何でもあげてたよね~。
だいたい、ネギ類がNGだって事も知らなかったもん。
牛乳は絶対だめっていう訳じゃないし、お腹こわさない子なら、少しくらいいいよね♪

お薬も、基本は人間用と同じ成分なんだろうなと思うよ。
この前、胃薬を貰った時も「ガスター10」だったし。
ぷぷ。
ゆずたん、下痢止めが効きすぎたのね。(笑)
量は難かしいよね~。

チャピ家スタジオ、すごいって程じゃあないってぇ~。(汗)
そうそう。ふすまは押入れとかにある、あの「ふすま」。
撮影ポイントがなくて、苦肉の策なのだ。(笑)

ひな祭りムービー、これ見て、ゆうりままさんから初コメント貰ったのよね~。
覚えてるよ!

あ、そうなんだ。
隠し撮り防止のためとは、なぁ~るほど!
何だか、2つのカウンターの差がどんどん開いちゃって、途中で一度軌道修正しようかなぁ~。

v-460 akiyouさんへ

牛乳って個体差があると思うよ。
ガブガブ飲んでも平気な子もいるし、すぐゲリPになっちゃう子もいるし。
チャピはどっちのタイプかわからないから、とりあえず薄めて少しだったから大丈夫だったみたい。
嗜好性はあるみたいだね~。(笑)

わんこの目って、しょっちゅう毛だの小さいゴミだの入ってるけど、平気なんだよね~。
まぁ、小さいものだと自然に取れるだろうとそのままなんだけど、
この時は、大きい枯れ草がべったり張り付いてたから、見てる方が気になって目薬使ってみたのよ。
1滴できれいに取れて、良かった♪

羊毛フェルトって流行ってるみたいよね。
これはオーダーで作ってもらった訳じゃないからそこそこだったけど、それでも高い!
やっぱり「顔が命」で、可愛い顔の製作者さんは超人気で、高値取引されてるのよ~。
(オークションの話。)
なかなか手が出ないわと思っていたけど、運良くそこそこで落札できました!(笑)

v-460 海渡ちちさんへ

なぁ~るほど、そこまで考えてなかったわ!
有効期限、箱に書いてあったのかなぁ~。
箱は捨てちゃったから、わからん……。(笑)
小さい毛やゴミはしょっちゆう入ってるけど、小さいものなら自然に取れるだろうと特に何もしなかったんだけど、今回は大きい枯れ草がへばり付いてたから目薬を使ってみたのよ。
水道水でOKなのね。勉強になりました!

食いしん坊犬には、この大きさは危険だね。
大きいものか小さいもの、どっちかで、中途半端はいけないわ~~~。(笑)

v-460 onomicさんへ

onomicさんも鈍感体質で良かったね~。(笑)
羊毛フェルト、いろいろ出品されてるけど、やっぱり「顔が命」で、この製作者さんは超人気で高値取引されてるのよ~。
とても手が出ないと思っていたけど、運良くそこそこで落札できました♪

モカちゃんは、ガムに興味なしなんだ!
どうしてなんだろうね。匂いがあんまりしないとか?
この大きさが一番危険だよね。

お薬って、基本的に人間用も犬用も同じなんだろうね。
量の違いだけで。
前に「ガスター10」を貰ったこともあったし。
「ビオフェルミン」もそうなんだ。

わざわざスタジオを作らなければならない環境が、問題なのだ!(笑)

v-460 ミルパパママさんへ

この羊毛人形、かわいいでしょ?
いろいろ出品されてるけど、見た中ではこの製作者さんのが一番可愛いのよ~。
みんな思うことは同じらしく、高値で取引されてるの。
とても手が出ないと思っていたけど、運良くそこそこで落札できました♪

チャピは普段、丸飲みはしないでよく噛んで食べる方だし、誤飲もないんだけれど、
おやつとなると別で、この大きさが悪かったみたい。
ミルちゃんのように、食べるのが早い子も恐いよね。

目薬は、誰かのブログで過去に読んだことがあって、用意してたのよ。
誰だったかな~~~。
1滴できれいに取れたよ♪

2年前って、まだミルちゃん・しゅりちゃんが出演してないね。
今度作る時は、3ワン揃って出演交渉に伺いますので!
(…って、いつ? そんな予定あったっけ??? 笑)
桃のママさん、まだ九州なんだ~!
どうしたのか気になってたのよ。
ゆっくりしてるのかな?

v-460 ロッタママさんへ

超~可愛いでしょ?
いろいろ出てるんだけど、この製作者さんのが欲しくてね~。
超~可愛いのは、超~人気で、なかなか手が出せなかったんだけど、運良くゲット!(笑)

そうそう。
アキレスなんかも、最初のうちはカミカミしてるけど、ある程度小さくなってくると丸飲みしちゃうことあるよね!
でも、アキレスは結び目がないから通過しやすかったんでしょう。
大きめの方が却って安全かもね。

ロッタ家は女の子ばっかりだから、ひな祭りも豪華だっただろうね~。
おー、お風呂完成!
良かった、良かった。(笑)

v-460 ふみふみさんへ

羊毛フェルト、その気があるんだったらやってみて~!
その後どうするかって?
そりゃー、オークションに出品すればいいのよ!
そのうち目にとまって、ふみふみ作品が我が家に届くことがあるかもよ。(笑)

ガムは、普段はあんまりあげないんだけれど、雨の日とか外に行けない時に長持ちしそうなものをあげてるの。
この大きさで、この結び目が危険だわね。
もぉ~、ふみふみさんったら夫唱婦随で良妻賢母してるんだからぁ~。
どこかの悪妻とは大違い!(笑)

だよね~。
わんこの目って、一体どうなってるんだろうね。
小さいものならともかく、今回は大きい枯れ草を貼り付けてるのに、全然平気なのよ~!
↑海渡さんのリンク先にも載ってたけど、水道水でいいみたいね。
うんうん。滲みないのかなぁ~って思うけど、人間と違って平気なのかもね。

動画、懐かしいでしょ?
桃ママさん、まだ九州らしいの。
そろそろ……かな???

v-460 キキコさんへ

ガムは、この大きさとこの結び目が危険みたいね。
いっそのこと、レイチェルちゃんみたいな巨大ボーンの方が安全かもぉ!(笑)

わんこの目って、鈍感に出来てるのかなぁ~。
人間には考えられないけど、不思議だよね。

羊毛フェルトのお雛さま、この製作者さんのが欲しくてついつい…。
いつもなかなかの競争率なんだけど、運良くゲットできました~!
ありがと♪

v-460 グレース@ママさんへ

この大きさと、この結び目が危険みたいね。
そういえば……。
飼い始めの頃、そんな情報をどこかで読んだ? 見た? 聞いた?ような……。
すっかり忘れてたわ。(笑)

困った指で、言うことを聞いてくれないのよぉ!
誰か止めて~~~!(爆)

ぷぷ。
このスタジオは高いから、逃げ出せずに伏せしてます…。(笑)

NO TITLE

だいぶご無沙汰しちゃいました。汗
かわいい羊毛フェルトだわ。
私、ひな人形大好きだから、
なるべくパソみないようにしてましたよ。
指が勝手に動かないように笑

食べ物の引っ掛かり事件、ひやひやしちゃいましたね。
でも無事ににうにうでとれてよかったね。
チャッピーちゃん、お水あんまり飲まないのね。
あんずはすっごい飲むこなので、助かります。
くるみは飲まない子だったわ。
ムービーも懐かしく、嬉しくみました。
顔がとろけそうだったわ。
ありがとうでした。

v-460 くるみんこさんへ

そうそう。見るからいけないのよ。
見なければいいの!
見ちゃうと、理性と指は別ものらしくて…。(爆)

お水、あんまり飲まないなぁ。
でも、普段のごはんは水分たっぷりだから、足りてるのかな?
一時期カリカリにした時は、食べたあとにお水ごくごく飲んでたから、自分で調節してるのかもと、あんまり気にはしてないんだけどね。

ムービー、ひな祭りのを載せてたんだけど、知らない間に勝手に変えられてる…。(笑)
この「森のくまさん」が、一番のお気に入りのようです。(←製作者談)
とろけちゃってね~。(笑)

キレイに写っていますね
撮影よりも準備の方が頭とを使って大変
と思っていたのですが
後片付けの方が大変ですね(笑)
チャピマさん チャッピーくん
撮影 お疲れさまでした


手先が器用でセンスの良い方っているんですね
羨ましいですわ

NO TITLE

『もりのくまさん』 最高!!!!!

v-460 ゆちゅみさんへ

やっぱり準備の方が大変だよ~。
後片付けは適当に簡単に…。(笑)
準備は、適当にっていう訳にはいかないもん。
常設スタジオが欲しいチャピ家でした!(笑)

そうそう。
手先が器用で、なおかつセンスがなくちゃだめなのよね。
世の中には才能溢れる人が何と多いことか!
両方持ち合わせていない私って……。(笑)

v-460 キキコさんへ

ありがと~♪
「森のくまさん」は、製作者(お父ちゃん)の一番のお気に入り。
虹の橋を渡った「くるみちゃん」と、只今ブログ休眠中の「ネロちゃん」のコラボです♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

