新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

01月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月

スポンサーサイト


動くものはムズい!

新しいカメラを購入し、早くも3ヶ月が経とうとしています。

 

初めに一応説明書を熟読し、どんな機能があるのか納得したからもう大丈夫!

どんな場面でも使える気になっていましたよっ。(笑)

 

室内での撮影で、動かないものを撮るんだったら、まあまあね。

チャピだって、おやつチラ見せで動かなくなるもの。(笑)

(説明書を熟読した割には、ほとんどオートで撮っているだけ~。笑)

 

 

 

ところが一旦外へ出ると、動く、動く…。

シャッターチャンスを逃してばかり。

まともな写真はほとんど撮れませ~ん!

 

そこで安易な方法……。

動画へと切り替えるのでした~。

 

 

 

だから、チャピの写真は室内が多く、しかもおすまし顔ばかり。

逆に外では動画が圧倒的に多くなるのであった…。

 

 

 

そ~こ~で~~~、一念発起!!!

 

いつまでもこのままではいけない!

外でのいきいきとした表情の写真を撮ってやろうじゃないの!

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

ってことで撮影隊ご一行(チャピとお母ちゃん)は、機材一式(コンデジ1台)を持って、

ロケ現場(いつものラン)へやってきました。(爆)

 

今日は動画じゃなくてあくまでも写真!

気合を入れて撮影すたぁ~と!

 

 

 

あれ~?

モデルさん、全くこっちを向いてくれませ~ん!

故意に視線を外しているようです…。

 

1_20100329225653.jpg 

 

 

 

そうそう!

連写機能というのがあった筈。

これを使ってみましょう!(←今まで使ったことなかった。笑)

これなら数撃ち当たるで、中には傑作が撮れるかもぉ~!

 

………

 

しかし、そう甘くはなかった。

一直線に走ってくれれば、数撃ち当たったかもしれない…。

 

が---!

 

ちょっと走り始めたと思ったら、急に止まって向きを変えてと……

予測不能な動きには、対応できんっ!!!

 

まともなのが、一枚もないじゃ~~~ん!

 

 

 

2_20100329225652.jpg 

 

 

 

ほとんどが小さく写ってたのを無理矢理拡大したから、全部ボンヤリしてるしぃ~。

これが限界なのか……。

 

 

 

 

 

ここで諦めてはオンナがすたる!(笑)

ってことで、翌日リベンジよぉ~!

 

 

 

が、この日もたくさん撮ったけど、前日と似たかよったか……。

 

 

 

いくらかまともなのを、何とか2枚ピックアップ♪

(あれだけ撮って、たった2枚かい! 笑)

 

cats_20100329225652.jpg 

 

 

 

こうして2日に亘ったロケは、無事終了したのでした~。

 

まだ全然納得してないけど、今回はこれで許してやろう!(爆)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

  

1日目と2日目、ほとんど同じ時間帯で、同じような天候。

なのに~、何となく色合いが違うでしょ?

 

それもその筈…。

 

1日目のカメラの設定は、室内用のオート。

2日目は屋外用のオートだったのですぅ!

(1日目は、単に気づかなかっただけ…。)

ダメだ、こりゃ!(笑)

 

 

 

 

 

写真って、ムズいね!

次回のロケ決行があるかどうかは、皆さまの応援次第。

ポチっとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

先日、ミルママさんから、チャピの誕生日祝いにとお届け物がありました♪

 

ミルママ 

 

 

 

わぉ~!

ミルママさんのところで紹介されていたものばっかり!

これはテンション上がるわぁ~♪

 

保存容器は真空(近く)にできるらしく、開封したフードやおやつを新鮮なまま保てるし、レンジ対応でもあるから何かと便利♪

 

ミルママブランドのジャーキーは、早速あけたら、ものすごい勢いで奪っていきました~!(汗)

 

そりゃ~ね、だんだんと歯にも気をつけなければいけなくなってくるし、目も疲れやすくなるってもんよ。

そこで、この高級歯みがきと安眠グッズが役にたつってわけ。

そして加齢臭生活臭も、この消臭剤をシュッシュッとすれば解決!

数々のお年寄りグッズ、ありがとうございます……。(爆)

 

あ、この歯磨きね、天然成分だからわんこにも使えるんですって!

これで人・ワン共々、歯みがき励行頑張らなくちゃ。

 

 

 

 

 

そして、これだけではなかったのですぅ!!!!!

 

 

 

 

 

ジャ~~~~~ん!

 

 

 

 

 

キングたまごちゃん 

 

 

 

キングたまごちゃん♪

 

 

 

 

 

まだまだ入手困難なレア物で、持ってなかったのだ~。

嬉し~~~い♪

 

どうもミルママさんには、闇ルートがあるようね…。

 

 

 

こんなにたくさんのお気遣い、ありがとうございました♪

ご紹介が遅くなっちゃって、申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

動かないものだったら、割とよく撮れるでしょ?(笑)

最後にポチッとしてってね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

チャッピーママさま

わあ~♪
安眠グッズ、うちにもありますよお~(^^)
ひつじさんのよねえ~(^^*)
うちは、ニャンコたちに奪われてます~v-410
お写真、ステキじゃないですかあ~v-354
連写だって、慣れみたいですよお~v-363
また、PCで編集もできるし。。。
露出さえ、あってたら、ぜーったいにきれいに撮れるような。。。
そんな気がします~(^^)
↑ って、わたしにはムリなんだけどね~v-411
チャッピーちゃんのカラーも屋外では難しいものね。
とにく太陽の下では、白とびしちゃうものね。
黒い子は室内が難しいし・・・v-408
ほんと、写真っておくが深くてムズいですね。。。
きょうは応援ポチをいーぱい~!(笑)
いつも思うんですが、トイプードルちゃんのランキングは、
半端なくすごいですね~♪

NO TITLE

難しいよねぇ カメラって
説明書読破したチャピマさん えらい
私 開いてすぐ閉じましたから(笑)

こないだ さくら@さんちでもすごかったのよ
みんな イチデジ構えて
難しいカメラ用語が飛び交うの
そのときは無口な私でした(笑)

最後2枚のチャピちゃん
思い切り笑顔で かわいいです

キングたまごちゃん
さくら@さんちにあったよ~(笑)

NO TITLE

今・・・・私ハチャピマさんと固い握手をしたい気分・・・・・・お友達って・・・・・・・
きゃはは。そうよね~。なんでこうカメラって難しいのかしら・・・・・
4日はまた我が家の数々の迷写真を生み出したコンデジを持ってシンバやステップを撮るつもり・・・・・
大丈夫かぁ~。

NO TITLE

あーーー超気持ちわかるぅーーーー。
取説を一切読まない私が、今回ばかりは何度かペラペラめくりました(笑)
自分のブログに書くと旦那が気を悪くするだろうから書けないので
ここで書かせて貰おう(ニヒ)
以前ね、EXILIM使ってて私には使い勝手がよかったので
またEXILIMにしようと思ってたんだけど、これがシャッターを切った後の処理が
ちょっとイラッと来るぐらい遅かったんです。
で、ママさんの機種と私が買った機種と悩んだのでした。

結局大失敗だったんだけど(笑)
動く物は全部ボケるし、カメラの液晶画面で見るのとPCに取り込んだ画像と
随分違いがあるんですよね。
ホワイトバランスを弄ったり、露出を弄ったり、モードを変えてみたり(笑)
(今はスポーツモードの連写で落ち着いてます 笑)

動画で撮った方が楽かなぁと思って試した所、
動画の拡張子が今までと違ってね!
これも大失敗!そんなことまで調べてなかった(涙)
ムービーメーカーが使えないんです。(他で編集する能力なし 笑)
いちいち拡張子を変換しないといけないので
編集も面倒^^;
ホント踏んだり蹴ったりですよ^^;

1ヶ月ぐらい弄くり倒して、やっと今の程度(笑)
それでもブログに載せる時には明るさ等編集してアレですよ(笑)
ちょっと笑っちゃうでしょう^^;
ホント犬を撮るのは難しいですネ^^;

コンデジの限界を感じるのですが、
でもやっぱりコンパクトであるって事は私には非常に重要で、
重たい機種だときっと持ち歩かなくなるだろうなと想像します(笑)

室内オート、屋外オートってのがあるんですね!
それイイなぁ~~^^

連写を初めて使ったってのは驚いたけど(笑)
でも、最後の2枚は実にいい表情ですよね^^
明るさも綺麗だし♪♪

すいません・・・ついつい長くなりました^^;
ほぼ私の愚痴でした~~~~(笑)

それにしても便利なグッズが色々あるんですねぇ~!
またビックリしちゃいました!!
健康に気遣ったグッズ、ママさんにもチャッピー君にも嬉しいですネ☆

NO TITLE

チャピマさんへ
コンデジのオートで室内用と屋外用があるなんて
今のコンデジはスゴイのね。
キャノンのIXYの10Sって良いんだってね。
魚眼とかも撮れるし、ぶれないらしい。
気になる商品です。
ワー、可愛くアップしてくれてありがとうm(_ _)m
さくら@さんに競争相手、両方にプレゼントするか~って
怒られちゃいましたよ(笑
お年寄りグッツを選んだつもりはなかったんだけど、
なんかそんな結果になっちゃいましたね(笑
いつもありがとうございますm(_ _)m

NO TITLE

そうなんですよね~
撮るぞ!と構えると、ココアも表情が固まっちゃって面白くない写真になっちゃう・・
1発で決めないと、「あ、もう1回」なんて撮り直してたら、ますます真面目顔に、、

チャピマさん、説明書読破したなんてスゴ~イ!
意外とちゃんと読むと便利な使い方が載ってたりして、ちゃんと読むべきねぇ・・なんて思うんですけどね(^_^;)
ところでチャッピーくんて、ほんとスタイルいいですよね~v-352
ん?写真、けっこういいですよ~e-77
表情がすごくいいv-343
豆粒のチャッピーくんの顔(^w^)デヘ~って可愛いなぁ。
下の2枚も!チャッピーくんの笑顔、可愛い~v-354
そうそう、走ってたり遊んでるところを撮ろうと思っても、フレームからはみ出ちゃう(笑)

ミルママさんからのお誕生祝い。
あ!キングたまごちゃん♪
この子かわいいから、チャッピーくんが遊んでくれなくても、飾るだけで楽しいですね~(^^)
やっぱりチャピマさんちは、たまごちゃんコレクションがずら~っと並べてあるのかしら~

v-252 キキコさんへ

ひつじちゃん、キキコ家にも居ましたか~!
猫ちゃん達、安眠したいのね~(笑)

ろ、露出ね……。
し、白とびね……。
何をどうすればいいのかさっぱりわからん。(汗)
PCの編集は得意なんだけどなぁ~。
でも元が悪いと、編集にも限度があるもんね。
次回は、もうちょっといい写真が見せられるように頑張りま~す。

上位のブログ、すごいよね!

v-252 あんこさんへ

一応説明書読破して、触ってみて、これで完璧な筈だったのになぁ~。
机上の勉強と実社会では全然違うのと同じだよね。(笑)

もう、イチデジ軍団とは話が合わないわ…。
あんこさん、仲良くしましょうね~。(爆)
ネイル長持ちするんでしょう?
ニタニタしてるあんこさんが目に浮かぶわ。

さくら@家のキングたまごちゃんも、闇ルート経由よね。
あの方、四方八方に網をはり巡らせてるから、闇ルートが多いの!(笑)

v-252 グレース@ママさんへ

わぁ~い、お友達~~~♪
何でこう難かしいんだろね。
でもさ……。
グレース@ママさん、動かないものでもボケてない???
やだ~!
やっぱりお友達になりたくな~~~い。(爆)
また迷写真、楽しみにしてますわよ~♪

v-252 akiyouさんへ

ニヒヒ。
いっぱいここでグチっちゃってくださいよ!(爆)
いや~、akiyouさんはよく撮れてるよ~。
イキイキした、動きのある写真が多いものね。
いつも感心してたの。
弘法筆を選ばずで、akiyouさんなら機種を選ばないってぇ!
わたし…、そんなにいろいろ弄ってないもん。
あ、室内オートと屋外オートはね、勝手にそう呼んでるだけ~。(笑)
露出の違い(?)
室内では「曇り」マークにして、あとはオート、
屋外では「晴れ」マークにしてあとはオートにするか、完全オート。
それだけの違いで~す。
室内で完全オートにしちゃうと、色合いが実際と違うのよ。
だからそこだけは手作業でちょこっと変えちゃってます。
連写の機能もあるのはわかってたけど、実際に使おうとするとどこをどうすれば連写になるのか、その瞬間パッと出てこなくて、結局動画に切り替えてたの。(笑)
あ、そうそう!
動画の拡張子、最近のは違うのよね!
ムービーメーカーがそれに対応できていなくて古いんだろうけど…。
実はまだ新しいカメラでの動画を編集したことがない…。(汗)
「おとうさんぽ」で撮ってきた動画をちょっと拝借して…。
結局、全然使いこなしてないじゃ~ん。(笑)
akiyouさんみたいな写真が撮れるように、今後も頑張りま~す♪

v-252 ミルパパママさんへ

室内用オートと、屋外用オートは、勝手にそう呼んでるだけですって。(笑)
室内では「曇り」マークにして、あとはオート。
屋外では「晴れ」マークにしてあとはオートにするか、完全オート。
室内で完全オートにしちゃうと、自然な色合いが出ないので、そこだけはちょこっと調節してるのだ。
へぇ~、IXY 10Sって気になるね~。
これもIXYだけど、上位の機種になると、それだけ性能もいいんだろうね。
でも、宝の持ちぐされになっちゃうかもしれないから、まずは今のを使いこなせるようにしなくちゃ!(汗)
イチデジなんて絶対に使いこなせそうにないから、コンデジでいいの!(笑)

数々の便利グッズ、ありがとうございました。
健康を気遣っていただいて、何よりのものばかりですよ~。
お陰さまで、これでライバルにも追いついたことだし。(笑)
本当にありがとうございました♪

v-252 ふみふみさんへ

そうそう。
ふみふみさんもやっぱり~?
室内では面白くない、いつも同じような表情の写真ばっかりなんだよね~。
説明書、読破しただけで、さっぱり役に立ってないじゃ~ん!
これじゃ全く読まないのと何も変わらないって。(汗)

豆つぶ拡大の写真、実はこの表情が一番気に入ってるのよ~。
だけど、豆つぶだから拡大するとこうだしな~。
外ではイキイキとした、いい顔いっぱいしてるんだよね。
下の2枚は、動いている瞬間じゃないけど、嬉しそうな笑い顔だから採用!(笑)

キングたまごちゃんは、もちろんチャピのおもちゃではなく、チャピマのコレクションです!(きっぱり!)
チャピの目の届かないところに、大事に保管してありますわよ~~~。(爆)

NO TITLE

うんうん、よくわかります。
ほんとにカメラは難しくって
私も設定を変えないで撮るから写ったら
めちゃくちゃキレイ、だめならボケボケって感じなの。
だめよねー。
チャピマさんのように、研究しないと。
チャピマさん、でもオークションの時に設定変えて
撮ってるって、おっしゃっていたから、
かえてるんだ、えらいなぁって思っていたのよ。

我が子を実物以上に写すことを目指さないとなぁ。
まぁ、私の腕はあんなものです。
安心するでしょ。そうなんです、チャピマさんの安心
のために、私も、なぁーんてね。

モデルのチャピ子ちゃん、ご苦労様です。
モデル料はきちんといただいてくださいね。
むふふ。
みんなちゃんとやってるから、えらいなぁ。

NO TITLE

チャッピーくんのようなカリスマモデルが お家にいるなんてスゴイことです
室内も屋外も いつもキレイに撮影されていますよ!
新しいカメラの扱いは 慣れなくて私も四苦八苦です
ピンボケ写真なんて撮りたくてももう撮れなくなるのね なんて
期待していましたが
なんの なんのピンボケばかりです^^
動画の取り込みも出来なくてi-282
まだまだ ですが 
説明書が 薄っぺらくって読むところが あまりないのは
同じですか?

コンデジ愛好会?がんばろうね~

最後の2枚 男前の笑顔が最高!!!

NO TITLE

説明書読破なんてことする方が身近にいたとは!!!
大体こういう解説書って読もうにも字が小さくて「え~~い面倒だ」になっちゃうのよね。本当にカメラって難しい。
写真がよくないのはきっとカメラのせいだ!と思っていたけどやっぱり腕だわ・・・
進歩ないし犬ってじっとしてないし。
豆粒チャッピーちゃんの表情すごくいいですね。
「春満喫~」って感じで嬉しそうでこちらまで微笑んでしまいます。

NO TITLE

昨日は ありがとうございましたv-435
すっごく楽しい時間でした。
おまけに・・・面白かったです(笑)

またゆっくり遊びにきますねぇ
本日はご挨拶までにて失礼いますv-421

シャッタースピードの早い一眼にしな。

プロの写真家でも動く動物をとるのは、難しいんだから、
素人が簡単にとれるようじゃ、商売ならんじゃん。

岩合さんが、ベストショットを撮るまで、何日費やしてると思ってます?
おそらく、同じ日数以上を費やせば、チャッピーのベストショットが撮れるかもね。

しかし、飼い主にしか撮れない写真がある。
それは、安心しきった顔をしたペット。

これは、プロでも難しい。

・・・・・
ピントが早くあいやすいように、白い服をチャッピーに。






NO TITLE

昨日はお会いできてうれしかったです

今まで読み逃げ専門でしたが
これからは正々堂々(?)書き込みさせていただきます(笑!

v-252 くるみんこさんへ

研究熱心だなんて、とんでもない!!!
今まで研究してこなかったから、安易な動画へと流れていたの!
あちこち研究熱心な方が多くて、少しは見習わないとな~ってことで一念発起したのでした~。(笑)
オークションの品物は動かないしぃ(笑)、写真が全てだから少しでもよく写るようにしないとね~。
くるみんこさんはイチデジなんだから、やっぱり違うよ~!
動きのある一瞬を捉えてる(こともある…。爆)
難かしいよね~。

v-252 マりのママさんへ

実はね、マりのママさんの研究熱心さに触発されて、少しは見習わないとな~ってことでやってみたのよ~。
ママさんは飛行写真は得意だし、笑顔の写真満載でしょ?
同じコンデジなのに、どうしてこう違うのぉ???
ってことで、頑張ってはみたものの……。
やっぱり一朝一夕にはいかないわぁ~。
これから先生と呼ばせていただきます!(笑)

最後の2枚。
こういう写真をいっぱい撮れるように、が、頑張ります、先生!(笑)

v-252 ロッタママさんへ

読破しただけで、全く使えないってことは……。
読まないのと同じじゃ~ん!(笑)
カメラのせいもあるとは思うけど…、やっぱり腕だよね~。
ロッタママさん、いつもきれいに撮れてるよ♪
豆つぶチャッピーは一番のお気に入りなんだけれど、いかんせん豆つぶだからなぁ~。(笑)
今後も飽きなければ(笑)、挑戦してみるわ…。

v-252 ライアママさんへ

こちらこそ、昨日はありがとうございました♪
初対面で、しかも今まで直接の交流はなかったとは思えない時間でしたね~。(笑)
超マイペース更新で内容のないブログですが、今後ともよろしくお願いします♪

v-252 海渡ちちさんへ

イチデジ使ったらよく撮れると思う?
それは使う人によりますってぇ!
プロの写真家も、何日もかけて撮る世界…。
無理! 無理!
私には絶対宝の持ちぐされになっちゃうから、コンデジでいいの!(笑)
コンデジだって、きれいに撮ってる人はたくさんいるんだよね~。

安心しきったペットの顔かぁ~。
それだ!
白い服を着せて、今度はそれを目指してみよう!

v-252 punkさんへ

こちらこそ、昨日はお世話になりました~♪
あちらこちらで、よくお名前は拝見してましたよ。
初対面で、今まで直接の交流はなかったとは思えない時間でしたね~。
こんな内容のないブログを読み逃げしていただいたなんて…。(笑)
今後とも、よろしくお願いしま~す♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

