新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おにぎり♪

お久しぶりでございます。

半分壊れかかっておりますが、何とか生きております。

元々壊れてるっていう意見は置いておいてと。(笑)

今月いっぱいくらいまで、お肌に悪い生活が続きそうだわ…。

 

皆さまの所に、なかなかコメント残せなくて、ごめんなさ~い。

すっかり読み逃げ常習犯と化してます。

気長に待っててくださいね♪

 

 

 

さて、こんな時のお昼ごはんに便利なのはおにぎり。

何がいいかって、片手で食べながら、作業続行できるでしょ?

単に怠惰なだけとも言うが…。(笑)

 

普段、事務所にこもってパソコンとにらめっこしているけれど、一歩外に出ると、そこは商店街。

おにぎり専門店なんかもあったりして、そこで買うか、もしくはコンビニおにぎりね!

最近のおにぎりの具も多様化してますね~。

梅、おかか、鮭、たらこぐらいしかなかった時代が嘘のよう。

???なものも多々あるけどね!

新商品が出ると、まずはお試しってことで、色々楽しんでます♪

皆さんは、どんな具が好きですか~?

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

さて、そんな状況でも、チャッピーのごはんは忘れてはいけませんね。

ズボラな私が手作り食なんてものを始めたものだから、いかに楽をするかと試行錯誤の末、今はこんな形で定着しています。

 

 

 

まず、野菜類を全てレンジでチン。

 

1野菜 

 

 

 

これをフードプロセッサーにかけて、粗みじんにします。

この為に、フープロを買ったのよぉ!

最初ね、全部包丁でやったの。

1回で懲りたわ!

 

翌週、早速電器屋に行って、フープロと、お父ちゃんが長年欲しがっていたミキサーを買いました♪

(変なものを欲しがるのです……。笑)

 

 

 

余談だけど、今、フードプロセッサーが売れているんですってね!

食の安全が疑問視されるなか、手作りしようという人が増えているのが理由とか……。

料理番組を見ていると、先生が当たり前のように「フードプロセッサーにかけて…」と言っているのを聞くと、普及率はかなり高いのかなぁ~?

よくわからないわ!

あと10万円台の炊飯器、それとお弁当持参する人が増えて、お弁当箱も売れているそうです。

食の安全とか不況、いろんな要素が絡んでるんでしょうけれど、いい傾向よね。

 

 

 

 さて、本題に戻ります。

 

粗みじんにした野菜たちに、これが加わります。

 

2プラス  

(注)この時は、カルシウム、しそ油はこの時点で入っていましたが、これらは食べる直前に加えた方がいいようです。

 

 

 

全て混ぜ混ぜしたのがこれ。

 

4混ぜ混ぜ  

 

 

 

そして忘れてはならない肉類!

野菜よりは少し大きめにフープロにかけておきます。

(レバーだけは、あらかじめ加熱済。)

 

3肉類  

 

 

 

先ほどの野菜ミンチを半分に分け、

一つは鶏肉、もう一つは牛肉+レバーを加えてさらに混ぜ混ぜ。

 

 

 

さあ、ここでいよいよおにぎり製作。

1個=1食分です♪

 

5おにぎり  

 

 

 

これを一個ずつラップでくるみ、冷凍庫へイン。

食べる時は、レンジでチンして、冷めたところに消化酵素が加わり、出来上がり~!

(ほんとは、この時点でカルシウムとしそ油を加える。)

 

これでほぼ1週間分だけど、週末に作っておけば、1週間はチンするだけだから楽チンよ♪

 

確かに見た目はあんまりスマートじゃないけど、当のチャッピーは匂いを嗅ぎつけると、毎回早く欲しいと催促してくるから、気に入ってるみたい。

より楽な方法が見つかるまで、当分はこれだな~。

 

 

 

6うるうる 

かーちゃんのごはん、ウマウマだよ♪

 

 

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

最近、何でも略すのよね。

フードプロセッサーは「フープロ」。

前記事で出てきた、円形脱毛症も「円脱」っていうらしいし。

 

ってことで、この度、チャッピーママ改め、「チャピマ」に改名することにしました!

何でも略せばいいってもんじゃないってぇ?

だってね、「チャッピーママ」って長すぎるから、前から変えたかったの!

でも、今さら全く違う名前でも……。

だったら短くすればいいのよ!っていう単純発想。(笑)

一部では既に使ってるし、この際チャピマに変えちゃうわ!

(当の本人が間違えそうだけど……。笑)

引き続きよろしくね♪

 

  

 

      プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

簡単に、短くササッと書いてしまう予定だったのに、何でこう長くなるんだろうね……。

文章を簡潔にまとめろ~~~~~!(笑)

ここまで読んでいただいた皆さん、お疲れさまでした♪

最後のお仕事が残っています。

ポチっとしてね♪

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

レシピが知りたいというご要望が多かったので、追記します。

 

レシピを聞かれることなど、一生涯ないと思っていたから、少々とまどっております。(笑)

まぁ、わんごはんは基本的に味付けはいらないので、人間用よりは簡単なのは確かよね。

 

きちんと測っているわけじゃないし、アバウトそのものよ~。

それに、こんなんでいいのかどうか、今いち不安もあったりするので、チャレンジャーなあなた、参考にしていってくださいね。

 

 

 

今回の写真に載っているものは、こんなものかな?

 

ブロッコリー 1/2玉

大根 1/4本

人参 中1本

さつまいも 1/3個

かぼちゃ 1/4個

しめじ 1パック

茄子 小2本

アスパラ 1束(4~5本)

おから 1パック

 

鶏むね肉 1枚(200g強)

牛肉 100g強

レバー 100g

(体重4kgのチャッピー、肉類は1週間で合計400g強です。)

おにぎり1個=110g~120gでした。

(測ったことなんてないから、測ってみたよ。)

 

肉類は、レバー以外生のままなので、食べる時、火が通るくらい(レンジで4~5分)チンしてます。

これはつなぎが一切入っていないので、加熱後は、おにぎり形は維持できません。

食べやすくていいかなと思ってるけど、ある程度形を維持したければ、つなぎに何かを入れてもいいかもね。

山芋なんて、いいかも~~~!

あと、出来上がりの状況で、お湯をプラスする時もあります。

 

要は、わんこが食べても大丈夫なものであれば何でもOK。

肉の代わりに、たまには魚(特に青魚)を取り入れた方がいいらしいです。

魚料理……

また考えなくちゃ!

 

以上、チャピマのアバウトクッキングでした。(笑)

 

 

*** COMMENT ***

チャッピーママ改め、チャピマさん(^^)♪
とってもお忙しいのね・・うんうん、手を抜けるところは抜いちゃった方がいいよ~~v-344
コンビニおにぎり食べてるなんて聞くと、ほっとしてしまうのは私だけ~(笑)?
でもチャッピーくんのご飯はちゃんと手作りしてるんだものね。さすが~~v-352
ところで、チャッピーくんのおにぎりってやっぱり人間用より小さいの?
ウマウマ食べてるところも見たいな~(^。^)

体に気をつけてお仕事乗り切ってくださいねe-369

チャピマさんへ
そうだよね、長く続けるのは簡単が1番だもんね。
今日ココメルちゃんのryo.さんに会って、ココナちゃんの
涙が出るのが手作り食で治ったと聞いて、メチャ関心は
あるんだけど、これなら出来そうよね。
家は小さいミルサーっていうのがあるのよね。

アッ!ワニさんは優しいセンスの良いおじさんだったよ。
ママさんの話も出たのよ(*´∀`*)
あの赤から黒に買い替えたジャンバー覚えてる?
あれ、着て来てくれてのよ。
忙しいみたいだけど、体気をつけてね。

チャピマさま
睡眠と栄養は大切ですね
怠るとバテます(私)
フープロ 茉莉の(老犬用)食事作りに使っていました
離乳食用の小さいもので 毎日作っていましたが
こうして おにぎりにしたら忙しい時に助かります
りのが15歳過ぎたら^^おにぎり作戦にします

略すと文字入力も速くて便利ですねi-234
お忙しそうですがお体に気をつけてね

今日からチャピマさんねっ♪了解~~☆
チャッピーちゃんのご飯、そうやって作って冷凍しておくのね~~。
私も早速まねっこしまーす!!
毎食人間さまと平行して作るのって、結構面倒で.....
で、私の場合、人間さま用が手抜きになってるの~(^_^;)
ところでチャッピーちゃんのこのおにぎり.....1個何グラムくらいですか~?
栄養満点で美味しそう~(^o^)
裸ん坊のチャッピーちゃん♪久々に見た気がする~。
何だか新鮮....♪(笑)

こんばんは~。
忙しい時はおにぎり便利ですよね♪
私もおにぎり好きなんですけど、ウチで作るとなると、
ささっとにぎれず~時間かかったりしちゃいます(^^ゞ
チャッピーちゃんのごはんもおにぎりにしておくんですねー。
いろいろ入ってて~これはウマウマでしょうね♪

チャッピーママさん、チャピマさんに改名?!
ちょっと響きが、某コンビニに似てますよね(笑)
言いやすいから、すぐに慣れそうですね(*^_^*)

チャピマさんへ

マジですか?
冗談でギャグのような話やん
私のPCね
「c」を押すだけで「チャッピーママさん」って出るようにしてあったのに!
設定変更やね。。。

ワニさん、かっこ良かったよ♪
素敵な人でした
報告以上!(爆)

あっぁ!手作り食、がんばってね!!

チャピマさんへ

そっか、世はワンフードもおにぎりなんだね 笑
起承転結・・流れがいいわ
桃ママも手短に済まそうとしてるけど、ついつい長くなってしまうブログ記事だわ。

フープロもこうやって使えばいいんだ。
でもワンの手作りって思うだけで頭がいたくなるわ。
このおにぎりフードだったら作ってしまえば楽だね。

と~ちゃんミキサーでなに作って飲みたかったんだろ(?)

ちなみに桃ママはおにぎりの中身はオカカ・ちりめん山椒そしてやはり明太は外せないわ。

ここにも老体に鞭を打って頑張ってるお方がいたわ・・・( ̄ー ̄)ニヤ...
もう一方は関西で弾けてたよ~笑

チャピマさんね♪了解しました^^
お仕事お疲れ様です^^
そう、いろんなおにぎりあるわよね~
フープロって言うのね^^私もほしいんだぁ~
手作食美味しそう☆
うちフード嫌いだから最初手作りしてて手作りなら喜んで食べるんだけど・・・
今はずっとフードだけで頑張ってるとこなの。
どっちがいいんだろう????
ずっと悩んでる問題。
嫌々食べてるフードと喜んで食べる手作り食。。。
ただ手作りだと預かってもらうときが大変なのよね。
どうしよう。。。また手作りにしようかなぁ~
少し考えよっ^^
ところでお父ちゃんミキサーなんてなんでほしがってたの??
私も一応持ってるけど、ず~っと使ってないなぁ。。。

そうそう私もいつも文章長くなっちゃう~(笑)
一緒一緒♪
ポチ☆

おほほ

おにぎりおにぎり。
おいちそう。

オニギリがマイブームだからって、
なんも改名までせんでも。

それも「ファミマ」げな。

ここにコメント残すと、Tポイントもたまりますか?

え?
違う?ファミじゃないチャピ?

チャピマ?

では、身体が壊れる一歩手前までがんばってちょ!(いしし)

なになに、、優しいセンスの良いおじさんで、かっこ良くて素敵な人で、関西で弾けてた、、??そのワニです(笑)

関西人って、みなさん、優しいんですよ!!
まぁ、ただのジジイだったとは言えないからなぁ(笑)

ところで、この食材は気になります。
時間ができたらで良いので、レシピを教えてくれませんか?
おにぎりって何グラムくらいあるの?
一回って、日に二回やってるの?

涙目を何とか軽くしたいんだよね~(涙)

一度包丁で作ってみて、食べるようだったらフードプロセッサー購入ですね。
自分の餌は作ったりしないからな(^^)

チャピマさんね。OKOKよん。
えらいね~、チャッピーちゃんのものは
しっかりつくってる。
でも1週間分っていうのはいいよね。
週末に作ればいいんだもんね。
ほんとにレシピ乗せてください。
どのくらい食べればいいのか??
ヒントをくださいな。
まだ手作り食1度もやったことないのよ。
カリカリを食べなくなりそうで。
でもくるみに限ってそれはないか~って
近頃は思います。食いしん坊だからね~。
くるみも最近涙目なんだよね~。
涙やけはまだないんだけどね。

お仕事お疲れ様です!

このレシピメチャメチャ興味津々!
野菜類はその時々で変わるんですよね?
レバーを除いた他の肉類は生のままですか?
チャッピー君の数値云々ってのは問題なく??
おにぎり一個は大体何グラムですか?

うち、須崎さん所のおじやレシピがRoyには随分不評だったので
見てたら、これなら食べてくれそうな気がしてきました!

もちろん今は当分馬肉でいくのでしょうが、
もし将来多頭飼い出来るチャンスがあったとしたら
2頭分馬肉はちょっとうちには辛いなぁって思ってまして・・・
その時はまた手作りをチャレンジしてみようかなぁとか
漠然と思ってまして^^

喜んで食べてくれるって最高に嬉しいですよネ☆

ママさんもお身体大事にして下さいネ♪

すっごく忙しそうなのに
チャピちゃんのご飯は手作り
えらい!
みなさん 興味深々ですね
私自分の料理が信じられないから
わんこ達に手づくりごはんなんて
おそろしくてあげられません
でも 私もレシピ知りたい
うちの子 でかいけど何グラムくらいならいいのかなぁ

なるほど・・・

それで改名なさったわけね。チャッピーちゃんのご飯栄養たっぷりすごい!私もこれ食べてジム通いしてればみるみる間に減量できそうな気がするわ。皆様も気になっていらっしゃるのですけど・・・このチャッピーちゃんの一食って何グラムくらいなんですか?確かに冷凍保存すればラクだけど毎週作るってやっぱり偉い。うちのガツガツロッタはドライフードもいまだに「ごはん、ごはん!」と狂喜乱舞するものでそのまま。でも最近ブロッコリー刻んだものとか苺とかリンゴとかトッピングすることもあります。

おにぎり私も大好き。一人で映画行くときなんてちょちょいのちょいで握ってアルミに包んでお茶と持参とか。中身鮭と昆布に胡麻ふって握るのが好き。
ロッタ連れて車で移動のときも犬OKカフェ見つけるの億劫だったりしておにぎりね。日本人に生まれてよかった!!と思える瞬間ですね。
フードプロセッサーとかミキサーとか混ぜる道具いいですよね。私はこういう道具買いすぎの傾向にあり娘達に分けました(笑)

e-244ふみふみさん

オホホ。
普段、これ以上手の抜きようがないってくらい抜いてるもんね~。
コンビニおにぎり、これは常套手段です!(笑)

チャッピー用おにぎりは、人間用より若干小さめよぉ。
続くんだろかと不安を感じながらも、今のところ頑張ってま~す♪

ありがとう!

忙しいところ、すみませんでした!
チャッピーママさん、ありがとう(^^)
↑わざと(笑)

e-244ミルパパママさん

普段をいかに楽にするか、それが最大のテーマだったのよぉ!
わぁ、ryo.さんも手作りしてるんだ!
ワニさんのところでココナちゃんの超アップ見たけど、きれいだったよね♪
さすが、ミルママ家。
その名もミルサーね!(爆)

ワニさん株、上がったよね~。
もちろん、覚えてるよ。あのジャンバー着てきたんだ!
おしゃれだよね。
話出たのぉ?
やっぱり~~~。
どうりでくしゃみが出ると思った!(笑)

e-244マりのママさん

ママさんも色々経験者だものね~。
老犬用から離乳食まで、もうベテランだね♪
いかに楽するかを考えたら、おにぎりになりました。(笑)

短い方が、ママさんも楽でしょ?(笑)
良かった~。

e-244ハミさん

あら、私とてもハミさんの真似はできないから、楽な方へと流れていっただけよぉ!
ハミさんでもやっぱり面倒と感じるの?
センスないから、見栄えは良くないけど、ワンには見栄えはあんまり関係ないよね。
要は味!(と言い訳…笑)

このおにぎり、何グラムなんて測ったことなんかないから、慌てて測ったよ~。
110~120gくらい。
追加記事を載せたから、覗いてみてね♪

e-244みぃさん

おにぎりって、何かないと、わざわざは作らないでしょう?
(あれ? わたしだけ?)
お弁当持って遊びに行く時とか…。
(これも最近しないし。笑)
小さい子でもいれば作る機会も増えるよね。

あ、某コンビニね!
ほんとだ、響きが似てる。
ここ、よく利用します!(笑)


e-244さくら@さん

えへへ…。マジだよぉ!
さくら@さんちで「チャピマ」って言ってたら、これ、短くていいじゃん!って思ったの。
さくら@さんもこの際、「しゃくら@」に改名しようよ~。
「カスミン」でもいいよ。(笑)
cの変換、設定変更忘れないようにね~。

ワニ株大上昇。
興奮冷めやらぬって感じだね。
そういえば、Welcom広島のプランがもう出てるみたいじゃん!
早っ!
ワニさんもノリがいいね♪

e-244桃のママさん

わぁ~い。
流れがいいって誉められた~♪
でも、そんな事全く考えてるわけじゃないんだよ。
うまく繋がった時は、自分でも気分がいいけどね!

何をおっしゃる桃ママさん!
桃ママさんが手作り食始めたら、こんな手抜きじゃなくて手間を惜しまず本格的でしょ?
それが出来ないから、楽な方、楽な方と考えた結果だよ~。

とーちゃん、ミキサーでバナナとかいちごのジュース作って、自己満足してます!(笑)

わぁ、おかか、ちりめん山椒、明太子、これ、好みばっかり!
合うね~。(笑)

あちらのおしゃれな老体は、元気だよね~!

e-244ゆうりままさん

うちもね、包丁で切ればいいんだから、何もわざわざフープロなんて使わなくても……
なぁ~んて思ってたの!
ところが使ってみたら、優れものよぉ!
みじん切りなんてあっという間だもの。
これで、時間節約間違いなし。
便利よぉ!

フードは、みんな一度は悩むよね。
色んな考え方があるからね……。

お父ちゃん、ミキサーでバナナやいちごのジュースを作って、自己満足してます!
作りたかったみたいなのよぉ!(笑)

e-244海渡さん

このおにぎり、おいちいみたい。
特にレバー入りは、加熱すると匂いがたまんないんでしょうね。
冷ます時間が必要だっていうのに、早くくれ~~~!って毎回催促だもの。

ここにコメント残すと、Tポイントたまるよ~。
ついでにポチっとすると、ポイント2倍の特典付き。
頑張って、ポイント貯めてちょうだいね!(爆)

e-244ただのジジイワニさんへ

えらい株上げたね~。
老体ムチ打って、年甲斐もなく弾けた甲斐があったね!(笑)
あとで疲れがくるお年頃なんだから、今頃どっと来てるんじゃない?

↑早速見てくれたのね。
このおにぎり、1日2回です♪
ところで、ワニさんち包丁あったの?(爆)
ま、まさかペンチで切るわけじゃないよね~。
あのペンチ、キョーレツだったわ!

私でも、続けられるだろかと、一抹の不安があるのに、ワニさん大丈夫かなぁ~。
マメなワニさんだから、やるときゃやるんだろうけどね。
ミルママさん式も一つの方法だと思うよ。
朝はカリカリで、夜は半分手作り。
半分手作りっていうのは、お湯をかけてあとは肉類を加えるだけっていうもの。
「健康一番」とか……もう一つ思い出せない……
その辺り、ミルママさんの方が詳しいから、良かったら聞いてみてね。
頑張って!

(改名したんだってば~、もう!)

e-244くるみんこさん

えらくないのよ~。
くるみんこさんにそう言われると、アセアセ。
根がズボラだし、何とか楽しようと考えた末のこと。
これで続けていけるんだろうかと、一抹の不安もあるのよぉ!

↑追加記事載せました。
くるみんこさんが手作りやったら、それはセンスいいものができるんだろうな~。
あ~、こんなのUPして恥ずかしい!
くるみちゃん、涙やけもないし、きれいだよ♪

e-244akiyouさん

↑追加記事載せました。覗いてみてね。

ALTの数値は、元々標準を少し越えたくらいだったし、2回目~3回目の検査では標準内に治まってるのよね。
獣医さんは処方食を続けるように勧めるけど、あんまり気にしない事にしたの。
だって、元気なんだし、ご飯は喜んで食べて欲しいじゃない!
春になったら、一度検査しないといけないなぁ~と思ってるんだけど、ドキドキだわ…。

えーっ、おじや不評だったのぉ?
今のところ、穀類は入ってないんだけど、そのうちおじやも試してみようと思ってたのよ。
わんも好みが色々だね~。

わぉ、多頭飼、考えてるんだ!
確かに、2頭分となると、お財布に優しくないよね。
でも、ほんとは今でも生食が一番だと思ってるの。
検査結果次第では、馬肉もまた取り入れてみようかなと目論んでます。
さて、どうなるやら……

e-244あんこさん

だからぁ、あんまりえらくないの!
どうしたら楽か、考えた末なんだからさ~。
私もあんまり料理に自信がないのよ。
でもね、味付けしなくていい分、わんごはんは簡単。
でかいって、そんなにスクスク成長してたの?
体重どのくらいなの?
写真じゃわかんないわぁ。
↑追加記事載せたから、覗いてみてね♪

e-244ロッタママさん

なんか、勢いで改名しました~。(笑)
何グラムかなんて測ったことなかったけど、あまりにもみんなに聞かれるものだから、測りましたよぉ!
110~120gくらい。
↑に追加記事載せたから、覗いてみてね。

ロッタママさん、鋭い!
そうなの、そうなの。
平日はそれで楽なんだけど、週末は一仕事。
フープロ使ってかなり時間節約にはなったけど、それなりに時間はかかるもの。
どこまで続くかわからないけれど、できる限りはね。
ロッタちゃんのフード、良さそうだもの。
きっと味も美味しいに違いないね。

そうそう、ロッタママさんのお話によくおにぎりが登場するものね!(笑)
一人で、おにぎり持って、映画にも行くんだ!!!

フードプロセッサー、かなり優れものよね!
いや~、文明の利器はすごい!(大げさだって!笑)

チャピママさ~ん(ーを省略してみました、笑)
お忙しいのですね~~~!!私もですぅ(泣)
いやいや、本当にブログやっている暇がないんですけれど・・・息抜きにやってみて
またまた時間が無くなって速攻寝ている私です(笑)
根つめすぎて「円脱」(この省略かなりウケました)にならないで下さいね♪
私は疲れすぎて目が引っ込むどころか益々腫れぼったいです。。。

手作りおにぎり素晴らしいです
栄養満点!!私も食べてみたいです

チャピマさん、忙しそうですね~。
来月になったら少しは時間ある?
4月5日から6日までショー見学をかねてとうkと宇に行くんだけど。
時間があったらチャピマさんに会いたいなあ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-244コタコタさん

早速の省略形、ありがとう。
何でも好きなように呼んでちょーだい。(笑)

コタコタさんも忙しそうよね~。
職業柄、今の時期が一番忙しいんでしょう?
そうそう。
眠くなったら寝て、翌朝、ヤバイ!寝てしまった!と自分を追い込んでます。
その方が絶対効率がいいよね。(笑)
早く一段落したいなぁ~。
忙しいのに、コメントありがとね♪

e-244グレース@ママさん

わぉ、来月早々ですね。
後ほどご連絡させていただきます♪

e-244鍵コメさま

ありがとうございます♪
後ほど、ご連絡差し上げますね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。