新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月

スポンサーサイト


英語にまつわるエトセトラ♪

一大イベントがあったもんだから、ちょっと間が空いてしまいました。



確か、「話を聞かない男、地図が読めない女」の続きがあった筈…。(笑)



前回は、この本の内容に同調する事が多いという話をしたけれど、

「これは違う!」という事もあるのよ~!

今回はそっちの話。


 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 


男は空間能力に優れているのに対し、女は言語能力に優れている。

言語能力に優れているから、語学が得意。

同時通訳はほとんどが女性だし、外国語教師も女性が多い…。 





えーーーーーっ!!!!!

わたし、全ての教科の中で、英語ほど苦手なものはありませんけどぉ~。



これは絶対当てはまらない!



今の時代、「ヒアリング」「リスニング」というのがあるらしいけど、そんな余計なもんが無い時代で良かったわ…。

「リーダー」と「グラマー」で精一杯だったんだからさ!(笑)

それに当時、英語教師はみんな男だったよぉ~!


 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 


通っていた高校には、「普通科」と「英語科」がありました。

わたしは、もちろん普通科!

英語科に行く人の気がしれないわ……。(笑)



当然ながら、英語科は普通科より英語の授業時間が多い。

そして英語科には、毎年一人、アメリカから交換留学生が来ていました。



そこで英語教師が活躍する筈…。
 
留学生と会話を試みます。

「○△□×●▲■×◎▽◇…」

通じない………。(爆)



当時の地方高校の英語教師は、こんなもんだったんでしょうね~。



教師その1(留学生と会話できなかった教師)

例えば、「What」を、思いっきり日本語英語で「ホット」と発音していた…。

やっぱり、通じないよねぇ~。(爆)



教師その2(東北出身の教師)

「He」も「She」も、どちらも発音は「シー」。(爆)

まぁ、英語にも訛りはあるだろうけど、東北訛りの英語には困ったわ~。



これじゃあ、生徒の方も苦手になっちゃうわけだ……。(と言い訳。笑) 


 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

さて、かなり英語に苦手意識を持っているにもかかわらず、

最初に就職したのはなぜか小さな貿易会社。



小さいとはいえ、一応貿易会社なので、時々外国語の電話がかかってきます。

運悪くその電話を取った時には、バカの一つ覚え。

「ジャストモーメントプリ~ズ」

と言って、代わってもらうのです。(笑)



ある時、また「○△□×……」と理解できない言語の電話を取ったため、

いつものように「ジャストモーメントプリ~ズ」で、電話を代わってもらいました。

最初は「Hello~」で始まったものの、すぐに「はい、はい。」と日本語が……。

あちゃーーー、さっきの「○△□×……」は日本語だったみたい。(爆)



 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

それから何年か後、英語にはあまり縁のない生活を送り、平和に暮らしておりました。



と、そこへ1本の電話が……。

国際電話だという、交換手のお姉さん。

全く身に覚えはないから、間違いではないかとお姉さんに言ってはみるものの、

番号が合っているので、とにかく一言でも話してくださいと……。



そ、それは、困る……。

大急ぎで、昔、英語が好きだったというお父ちゃんに代わってもらう。

お父ちゃ~ん、カッコいいところ見せてな~!



……………



なぁんだ、同じレベルじゃ~ん……。(爆)



一言でも話したから、交換手のお姉さんが助け舟を出してくれます。

「間違いのようですね。」

だからぁ~、最初からそう言ってるじゃな~い!



     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

こうして思い出してみると、英語にまつわるエピソードって結構あるものよね。





ところで、この動画を覚えてますかぁ?

まだ2~3ヶ月頃で、 パピパピしてる~♪



(49秒)





この動画、実はある言葉遊び(?)をしてあったんだけど、
 
当時だぁ~れも気づかなかったし、敢えてそれには触れなかったから、そのまんま闇の中へ…。



さあ、ここまで読んできた懸命なる皆さんなら、もうわかったでしょ?

やっと日の目を見ることとなって良かったぁ~!(笑)





おまけでこれも載せておこう!



実は、この動画を載せた後、チャピから猛烈な抗議を受けてね…。

それで名誉回復の為にと急遽UPしたのがこちらの動画でした。



(31秒)





懐かしいなぁ~。

もちろん今は、成功率100%♪


     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 


英語の筆記体って、今は教えないのね~。

今の子は筆記体が読めないし、書けないらしい。



ふぅ~ん。

どんどん教育も変わっていくもんだ。 





以上、英語にまつわるエトセトラでした。





さあ、カニ食べに行く前に

ポチっとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


お父ちゃんより


 

あんこさん、ゆうりままさん  キリ番ゲット おめでとうございます!

また、皆様には、その節、たいへんお騒がせしましたこと

この場をおかりしまして、深くふかくお詫び申し上げます m(_ _)m

 ほんのお詫びのしるしに  → 






知らない間にこんなのが追記されてる……。

こらぁ! 人のブログを勝手にいじるなぁ~!(笑)

追記の後にも、これは付けておかなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

チャピマさんへ
どの動画覚えてる♪
そうそう、私達の時代は日本語英語よね♪
でも英語大嫌いな私が単語だけ並べると通じたのよ。
向うの話してる事は判らない単語だらけで、姉に何言ってるの?って
聞いて話した事があるわ。
結局英会話は度胸って思ったわよ(笑
でも電話焦るよね。
ついこの間経験アリ(笑
おとーちゃん、くるみちゃんだぁ~(☆∩艸∩)
相変わらずカワイイよね(*´∀`*)
エー!!カニ食べに行くの??

へぇー

筆記体?

そんなの不要。

印刷物は、ブロック体だしね。
ネイティブの字なんて、筆記体なんてもんじゃなく、
自己流にブロック体を崩してるからね。

よほど、カリグラフィーのような英語圏の書道のようなもんでもないかぎり、
筆記体は目に留まらないだす。

いきなり道を尋ねられるよりはマシでは?
それも、一度あることは二度、三度。

「公園で血を流した動物がいるから、救助して欲しい」と訴える、東欧からの留学生。
「●●ってとこに行きたいんだけど」って訴える観光客。

言語領域は左脳で、空間認識は右脳なので、右利きさんは言語は得意。
左利きさんは、迷子になりにくいって特質はあるかもね。
(言語が得意ってのは、母国語を含むからね)

NO TITLE

おぼえてるぅ~動画^^
ウンチ失敗しても、その陽気な音楽だと
イラッとも来ないし、残念と落胆する気分にもならないよね(爆)
100%の成功率。羨ましい。
Royは一切家でウンチをしなくなりましたっ!
雨の日や私が出掛けなくてはいけない時、非常に困りますっ^^;

英語、超超超超苦手なのでとても気持ち分かります(笑)
リーダーとグラマーだったよね(笑)
懐かしい^^

そもそもさぁ!日本語自体の周波数が低いのよね!
日本人の耳は高周波域の英語を聞き取る事に慣れて無いのよね!

と、言い訳しながら38年間生きてまいりました(爆)

身に覚えの無い、海外からの電話、焦りますね(笑)
我が家は海外から掛かって来る用事が無いので、
固定電話は海外へ掛ける事も受ける事も出来ないようになっております(爆)

NO TITLE

中学の修学旅行先で、英語教師が外人さんに話しかけられて
ササーッと逃げ去ったのを思い出したわ~!
道案内も出来ないの?ってびっくりしたもんよ
そんな教師に教わっていた私、モチロン英語は???ですわ

きゃぁ~!チャッピーくんかわいい~♪
澄ました顔してトイレをはずす所が何ともいえませんなぁ(^^♪
トリュフは未だにトイレで踏ん張り、落とすのはトイレの外。。。

チャッピーママさま

たのしい動画を拝見させていただいて。
すっかり、癒されました~♪
チャッピーちゃん、わらっちゃってごめんね。
やっぱり、わらっちゃったよお~v-411
こうやって、危険物をさらしながら成長していくのよね(笑)

英語の先生、わたしが通ってた高校の先生は女性でしたあ。
当時は珍しくクラスに帰国子女がいてね。
先生ったら、発音を指摘されるのがいやだったのか・・・。
リーディングはカセットテープを持ち込みしてたのよ。
それと、わたしが通ってるクラブのコーチ外国人でね。
英語圏内の女性なの。。。
怒り出したら、なにを言ってるんだか、さっぱりわからないです(笑)
「ソフトリープリーズ」って、お願いしたら・・・。
「シャラップ!ゴー!」って怒るの。
これしかわからない・・・(笑)
だけど、これも救われてるのかな。
間違い国際電話、そうそうないことだよお~v-411
だから、きっとチャッピーママさんちにも福が到来するかも~v-354
だってね、パパも111111・・・、あてちゃったしね(笑)
宝くじ、かうべし!

NO TITLE

懐かしい動画だあ~
チャッピーちゃんまだヨチヨチしてて可愛い。もちろん覚えてますよ~。

英語ね。はあ・・・・・
すごい劣等感あって何とかしたい気持ちが毎年3月終わり頃になるとムクムク沸いてきて本屋でテキストだけ買うのよね。
だから家には4.5月号テキストだけたまっていくわけね。
もちろん今回の「仕分け」で処分したわさ。
国際電話なんてとんでもないわよね。
うちは夫があるとき電話で学ぶ英会話みたいなの申しこんで毎週日曜日朝に外人教師から電話かかってくるわけね。で、夫は考えた。あちらから質問される前にこちらから言いたいこと言って時間稼ぐ作戦。(そんなもの申し込むのがお馬鹿と賢い妻は言ったんだけど)
語学得意な娘に文章作ってもらってそれ棒読み。(我々側で爆笑)
でもアチラさんは教師だものお金取ってる以上どんどん質問してくる。
「う~ん、え~~と、え~~と・・・・・」初めの棒読み文章が立派なだけにより墓穴掘る羽目に。もう3週目あたりから日曜のその電話来る前には食欲失せ大変な3ヶ月を過ごしたのでした。「1ヶ月より3ヶ月まとめたほうが割引だった」そうな。
本人会ったことあるからより笑えるでしょ。

NO TITLE

↑カニe-195はpuffyの歌詞ですよね

そうそう、女性は言語や音楽が得意って書いてありましたね。
そう言われてみれば英語や音楽の先生は女性が多いなぁと思ったものの・・やはり私も英語は話せるようになる気がしません(笑)
いや、これでも小さい頃から英語を習ってて、現役学生(といっても中学生)の頃は分からないなりにコミュニケーション取れてたような気もするのですが、
今となっては三人称の動詞につくSを指して、これ何?なんて言う始末・・(^^)e-263ヒドッ
そして確かに、日本語でさえうまく聞き取れてないかも・・v-393

うふふ、覚えてますよチャッピーくん可愛いなぁ(*^。^*)
言葉遊びはgod→逆さになってdogですよね(^^)
チャッピーくん、成功率100%なの~
うちは今だにトイレするの下手くそだよv-411

そーそー!TVで観ました。
筆記体がわからないなんてねぇ・・って、全然使わないけどv-355
向こうの人も手書きがなくなったから、筆記体が書けないって話でしたね。
・・たしかに必要ないけどね(^_^;)

うふふ、チャピマさんの寝姿、かわいい~(^m^)

NO TITLE

えぇ~、筆記体って今は習わないんだぁ@@;
知らなかった><
私も英語苦手だよ><
あっ、英語もね(笑)
ジャカルタにいた時はインドネシア語使ってたから
その単語が英語なのかインドネシア語なのかごっちゃになっちゃって
今じゃますます英語恐怖症よ^^;

チャピ子ちゃん可愛いね~♪
わざわざ遠い所で、こっち目線でしてる所がいいよね(笑)

NO TITLE

そうなんだぁ~。
今は筆記体って習わないんだ。
私も日本語英語で高校の時 海のシーと彼女のシーの発音が同じで
先生に後で職員室にいらっしゃいって言われたことがありました。
職員室は無視していかなかったけど・・・・・映画を字幕なしで理解できるようになりたいあわぁ~。
チャッピーちゃんのパピー時代、可愛い~。

v-87 ミルパパママさんへ

この動画、見てくれてたんだ~!
あの頃って……、読み逃げしてくれてたのね~。(笑)

そうそう。
当時の英語教育ってこんなものだから、6年間習っても全然話せない日本人を大量生産してたのよね~。
ミルママさんなら、度胸で会話ができそうだわね。(笑)
電話!
この間の記事で、この事を思い出しちゃった~!(笑)

カニはね、PUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」の歌詞よぉ~。
♪カニ食べ行こう~~~
 はにかんで行こう~~~♪

v-87 海渡ちちさんへ

筆記体は、日本語でいう「草書体」のようなものなのかな?
確かに、草書体は使わないもんね~。
でも、昔は筆記体が主だったでしょ?
今でも書く時は筆記体だよ~。(書く機会はめったにないけど。笑)

いきなり道を尋ねられたりしたら、気づかないふりして通りすぎるわよぉ~!(爆)
海渡とーちゃんのように英語が得意だったら、そういう複雑な要求にもすんなり答えられるんでしょうね。
かっこい~い!(笑)

あ、わたし左利き~!
だから言語が苦手なんだ!
あれ? でも……。
迷子にもなりやすいですけどぉ……。(爆)

v-87 akiyouさんへ

動画、覚えててくれた?
この頃作ったのって、結構凝ってた(と自分では思ってる)けど、最近は手抜き・手抜きで簡単にささ~っと。(笑)
おっ、Royくん、そうなんだ~!
じゃあ、雨の日でも、短時間でも外に行かなくちゃね。
うちは、両方OKだけど、外の方がよく出ます!(爆)

うふふ…。
akiyouさんは仲間のような気がしてたんだぁ~。(爆)
akiyouさんの時代も、まだ「リーダー」と「グラマー」だったの?
いつ頃を境に変わったのかなぁ~。
その分岐点が、若者と年寄の分岐点だったりして……。(爆)

日本語は母音の数が5個だけ!
これに対して英語はいくつ?→たくさん。(笑)
だから、ra と la が区別できないらしいのよ。
日本語だとどっちも「ラ」だもんね~。

海外へは掛ける事も受ける事もできない電話……。
それ、いい!
真似っこさせていただきます!(爆)

v-87 punkさんへ

ぷぷ。
当時の英語教師って、そんなもんだよね~。
だから、生徒もそれなりに…。(爆)

トイレでクルクルしてるのに、わざわざ通過して違うところでドボンだもんね~。(笑)
トリュフちゃん、トイレで踏ん張れば、それは成功だよ~♪

v-87 キキコさんへ

懐かしいよね~。
当時は、あちこち危険物だらけだったもん。(笑)

キキコさんは英語がお得意みたいよね。
コーチと会話できちゃうなんて、尊敬~~~!
学校で勉強するより、そういう実践の場だと上達も早いんだろうなぁ。

間違い国際電話なんて、滅多にあることじゃないよね。
貴重な経験だったけど、まるっきり話せない事も再確認したよ~。
福は来ないけど…、最近、服は時々来るわ。(爆)

NO TITLE

交換手がつなぐ国際電話とか、今もあるんだろうか。
留学せずともフツーに英語が話せる教育を受けたかったわー。

ここの動画を見ては、『どうやってこんなん作れるんだろ』と思ってたけど、
おとーちゃんにとっちゃお茶の子さいさいっぽいね。

あちらにも遊びに行ってきました。へへ。
くるみんこさんに教えてあげた?
ネロリさんやネロちゃんは元気にしてるかなぁ。

NO TITLE

あはは!たしかにチャッピーくんから抗議が出ても
おかしくありませんよね(笑)ぷぷぷ

パパさん最高!v-314
追記にくすだまとはv-411


高校時代の話、ホストファミリー先で見たテレビや、
修学旅行先で見たテレビ(シングルルームだった時)に、
日本の番組に英語が上から流れてきた時や字幕が英語だった時は、
ヨーロッパ(イギリスなど)に来て、これかいっ!と、ちょっと複雑でした。
かえって、その英語が邪魔で(英語大嫌いなので)
そのまま、テレビを見続けるかどうか迷いました。
(最後まで見続けた番組と、途中で見るのをやめた番組とありました)


横からお邪魔します。
筆記体について
筆記体は書く人それぞれの癖があるので、なんともいえませんが、
全く読めないというわけではないと思っています。

草書体は書道(かなりの知識や技能)を習得する必要があること。
一見しただけでは、何の文字であるか判別できる文字はかなり少ない。
なので、筆記体は
楷書体と行書体の間か、行書体なのではないかな?と思います。

へぇー2

今でも筆記体を書く?

なじぇ?

異人さんにオテマミ(私的な)?

公式文書というかパブリックな文書はブロック体が暗黙のルール。
サインのみが、筆記体でも可。
スパイは別ね。

ママさん、「わーたしピンクのサウスポー」だっただすか。
そっか。

ほれ、左利きでも迷子になるのは、右利きで迷子になる人よりは、
数が少ないとか、迷子になっても自力で帰れるとか、なんかあるんでは?
(ホントかなぁ)

v-87 ロッタママさんへ

あらぁ、ロッタママさんは語学はお得意じゃない。
ハングルはお手のものだし、きっと英語もペラペラに違いないわ。
国際的な香りがプンプンするもの~!(笑)

ぷぷ。
パパさん頑張ったね~。
ロッタ家の皆さんは向学心に燃えてるよね。
電話で学ぶ英会話なんて……、絶対に申し込まないわ!(キッパリ! 爆)

v-87 ふみふみさんへ

そうそう。
PUFFYの歌詞、やっとわかってくれる人がいた~!(涙)

ふみふみさんは、授業にリスニングがあった人でしょ?
もぉ~、お若いんだからぁ~!
じゃあ、昔の教育を受けた人よりは絶対に聞き取れるし会話もできるに違いない。
尊敬~!

おー、やっとそこに触れてくれる人がいた~!(涙涙)
言葉遊び…。
みんなわかってるけど、敢えて触れなかったのかな?(笑)
100%とは言っても、トイレトレーの下にガード用の布を敷いて、それも含めてだから…。
厳密に言うと、はみ出ることもあるかもぉ~!(笑)
ま、とんでもない所でする事はないから、良しとしましょう。
ココアちゃんもそうでしょう?

あら、ふみふみさんの時代はまだ筆記体を習ってたの?
じゃあ、教えなくなったのはその後なのかなぁ~。
わが家の長男、筆記体はできないよ。

v-87 onomicさんへ

そうなのよ~。
筆記体って、今の子は習わないから、出来ないらしいの!
筆記体が普通だった時代から見ると、びっくりだよね~。

え? え?
onomicさん、今何かおっしゃいました?
インドネシア語が堪能なお方が、英語が苦手なわけないでしょ!
もぉ~、一体何ヶ国語操つってるのよ~。
大尊敬しちゃう♪

ウンPの場所はここに決めたけど、何か……。
って顔してるよね~。(笑)

v-87 グレース@ママさんへ

そうなのよ~。
今は筆記体は教えないんだって!
きっと、お嬢ちゃん2人ともわからない筈。
今度聞いてみて~~~。
そういえば…。
お嬢ちゃんは英語ペラペラなんだろうな~。
アメリカに行ってたことだし…。

映画を字幕なしでとは……。
ハナっからその気はないけど、グレース@ママさん……、頑張って~!(笑)

v-87 ふみふみさんへ2

キャ~、書き忘れ!
寝姿って……。
慌てて見に行ったわよ~!
私もほとんど見てないから……。(爆)
もぉ、勝手にあんなモノを……。

v-87 はっちゃんへ

あ、そこへ来たか~!
書きながらふと考えたんだけど、今どきやっぱりない?(笑)

はっちゃんは語学得意そうだと思ってたら、
な、なんと留学経験あるんだぁ~!
確か英語以外にも操ってたよね。
大尊敬~~~!

昔は動画も凝ってたけど、最近は自分でするから手抜きで簡単に~!
「森のくまさん」は、既に何回か登場してるから、くるみんこさんも見てるよ♪
ネロっちね~~~。
元気とは聞いているけど、姿を見せて欲しいよね。

v-87 ゆちゅみさんへ

ゆちゅみさんは、英語が得意そうだなぁ~。
やっぱり留学経験があると、全然違うよね。
日本の番組に英語の字幕かぁ~。
不思議な気がするけど、考えてみれば向こうではそうだよね!

筆記体は、そうだよね。
草書体というよりは、行書体だ!
かなり近いから、全く読めないわけじゃなさそう。
ゆちゅみさん、書道もやってたの?

v-87 海渡ちちさんへ2

だって、昔は全て筆記体で書いてたでしょ?
授業中のノートも、試験問題も。
だから、それが普通になってるんだもん。
公式文書なんて全く書かないからいいの!(爆)
パソコンもあるしさ!

うふふ。
それ、当たってな~い!
サウスポーだけど、迷子になりやすくて、自力では帰れませーん!(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

英語の先生って個性的な先生が多いのかしらねぇ
いい意味でも 悪い意味でも
私の高校の英語の先生も
夏休みにアメリカ旅行に行きますって言った時
いっせいに生徒が
「行くな~ 日本の恥や~」って
怒号が飛ぶような先生でした(笑)
もちろん授業は日本語も何言ってるかわかんない(爆)

お父ちゃん様
くす玉ありがとうございます。
感激でございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-87 秘密のコメント1さんへ

良かった~。
こちらこそ、いつもありがと♪

v-87 あんこさんへ

当時の英語の先生って、大体そんなものだったよねぇ。
今は教育も変わって、生徒のレベルも上がってるから、先生のレベルもそれなりに上がってるんだろうけど…。

くす玉はたぶん、どっかから持ってきてペタンと貼り付けただけのものと思われます…。(笑)

v-87 秘密のコメント2さんへ

良かった~♪
意外に早かったわね。(笑)
こちらこそ、いつもありがとね♪

NO TITLE

いや、私も英語の教科書は「リーダー」と「グラマー」でした(^_^;)
たしかに聞き取りテストもあったけど。
でもテープと生の会話じゃ、全然違いますよ(笑)
ところで、最近はヒアリングって言わないんですね。
ヒアリングとリスニングどっちも同じ意味だと思ったのですが、何が違うんだろう?と思って調べたら分かりました。
昔はどっちも使ってたような気がする・・・ヒアリングって言わないようにしなくちゃv-356

筆記体は、たぶん最初の方の授業でやったと思うけど、普段は全部ブロック体で書いてましたよ~
それでも多分、同じ年代の人は覚えてると思います。
筆記体をやらなくなったのは、ゆとり教育世代らしいですよ。
それより、国際電話のときに交換手が出た経験はないですe-263あまり詳しくないけれど・・

ココア、うんPが下手っぴなの~v-355
オシッコも毎回トレーからはみ出るんで、最初から境目にシート敷いてるんだけども(笑)
うんPは、出きる前から猛ダッシュしていくので、全然違う場所に・・・(/_;)
そこで、うんPに入ったら必ずトイレに付き添ってますv-411

うふふ、秘蔵映像。きっと気付いてないと思ったんだぁ
ちくっちゃった(笑)

v-87 ふみふみさんへ

そっか~。
ふみふみさんはちょうど境目に居たんだ。
だから両方経験してるんだね。
ヒアリングとリスニング、同じく違いがわからなかったから調べちゃったよ。
学校でお勉強する時は、リスニングなんだね!

ぷっ! やっぱり~?
今どき交換手は通さないで直通だろうな~とは思ったけど、国際電話する用事はないから全くわからん!(笑)

うふふ。
2匹だったら、どっちが真犯人かって話になるけど、ココアちゃんの場合は即、確信犯だもんね~。
あ、うちもそうだ!

もぉ、ヒトの写真、勝手に使うな~~~!って言いたい…。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

