新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月

スポンサーサイト


新種の花?

皆さま、お気づきでしょうか…。



このブログ「新・Happy Chappy」のサブタイトルは



「花と小犬と音楽と」



となっていることを。





最初にブログを立ち上げた時、優雅な、知的なものにしようと、こんなサブタイトルを付け、

そうなる筈だったのだが……。



おっかしいなぁ~。

いつの頃からか、優雅とは無縁なものとなり、「花」の登場もなくなって久しい。



そういえば、5ヶ月目にして既にこうなっていたのを思いだした!


(2分16秒 ※長くてすみません…。)


(※これは、約3年前の動画です。)



まあ、一時期の勢いはなくなっちゃったものの、

今も細々とながら、ポツンポツンとベランダに彩りを添えています。



梅雨前のこの時期、花達にとっても絶好の季節。

こんな姿も見られるようになってきました。 



ベランダの花 





そして窓辺には 



蘭 



 

蘭は難かしいと思われがちだけれど、全然そんなことはないの!

置き場所さえ生育に合っていれば、丈夫で手間がかからないし、お勧め♪

特にミニ胡蝶蘭は優秀なのです。



葉っぱを触ってみればわかるように、しっかりとかなり肉厚で、まるで多肉植物。

だから、乾燥にはめちゃ強い。

水遣り疎かになってカラッカラに乾いても、元気元気!

ヤバッと思って慌てて水遣り。

それの繰り返し~。(笑)

却ってそれがいいのかもね。

形は悪いながらも、春先にはきれいに咲いてくれました♪



しかも、胡蝶蘭は花持ちがすごくいい!

1ヶ月以上はそのままの姿で咲き続けてくれます。

ほんとに手間要らずで優秀だわ~。





それに比べて、茶色の花は手間がかかるの何のって!

暑さは苦手、寒さも苦手。

毎日、肥料たっぷり、水分も欠かせない。

光合成も必要だし、風通しのいい場所、広い場所を好むらしいので、移動させる。

その際、落とし物も拾わなければならない。





こんなに手間のかかる新種の花が居るもんだから、

むか~し、集めたこんな本も



IMG_1975.jpg



今では全く開かなくなりましたとさ。(笑)





お宅にも手間のかかる新種の花が居る?


↓ こんなの。

チャピ 





 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ここでちょっと豆知識~。



桜の季節が終わって間もなく、「ハナミズキ」が咲きます。

♪ う~すべに色の~

あのハナミズキ。

よく街路樹として植えられていて、ご存知の通り、薄紅色の他に白もあります。



この「ハナミズキ」はもともと外来種で、なぜ日本にやってきたかと言うと…。
 


日本がアメリカに「桜」を贈った後、そのお返しとしてアメリカから「ハナミズキ」が贈られたものだそうです。



また面白いことに、ハナミズキの英名は「Dogwood」。

色んな説があるらしいけど、その中の一説として

樹皮を煮詰めたものを犬の皮膚病治療に使ったから

と言われています。



ヘェ~~~!





知ってた人も、知らなかった人も、

ヘェ~の数だけポチっとしてね♪

あなたは何ヘェ?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

チャピマさんへ
へー!!
アメリカはなみずきって書いてるのがあるから、なるほどって思っちゃった。
どうなんだ、今年蘭が2本咲いて、私って上手い~って感激したけど、
本当は簡単だったんだ.
ほんと、チャッピー君って裏切らないよね(☆∩艸∩)
そうそうコタツに上がるのよ♪って言っちゃった(笑
オルゴールが懐かしいよね。
チョット最近病気になった子が続いて、
本当に大きくなったねってジーンときちゃった(*´∀`*)
チャッピー君、いつまでも元気でいてね(*´∀`*)

NO TITLE

ハナミズキがアメリカから贈られた話は知ってたけど、英名は知らなかった~!
おもしろ~いv-411へぇ~へぇ~へぇ~

1つ、違うハナが混じってますけどぉ~(笑)
犬育ても1段落してきたから、またお花もたくさん増やせそうですね(^m^)
赤ちゃん赤ちゃんしたチャッピーくんのお手手、可愛い~~(*^。^*)
コタツの上に我が物顔で乗っちゃって(笑)、ダ・イ・タ・ンv-413
1度観てるけど、振り返るとまた新鮮ですね。
私もちょっと前のココアの動画(成犬)をふと観たんだけど、ぜんぜん今と動きが違うの!
やっぱ、ココアも歳とったのね~

新種のは、文句も言うし、TPOに合わせて装いも替えたり・・忙しいですね(^w^)
あぁ、うちも剪定しなきゃ~(笑)

チャッピーママさま

チャピマ先生、とっても勉強になりましたあ~v-363
これはこれは、本当に勉強になりましたあ!ポチりんです☆
ハナミズキってのは、あまり知らないのですが(汗)
なーるほど、ウッドの犬さん、いや逆かあ~(^^;)
ドッグウッド??? いいことを教わりましたあ~v-411
これは、どっかからハナミズキを引っこ抜いてこなくては・・・v-413
うちにもね、新種のややこしいおハナさんが、わんさかといます~v-411
そりゃもう、とんでもなく手がかかりますねえ~v-355
しっかし、動画の時代のチャッピーちゃんも、超かわいいの~v-343
こんな時代って、あっという間ですもんねえ~♪
よし! ハナミズキを引っこ抜きにいくぞ~!!!

NO TITLE

花と鼻ね!!
ベタなネタだこと!!

ハナミズキがドッグウッドっていうのは
どなたかのブログで読んだことがありますよ
でも桜の内祝いとは知りませんでした

家にお花が咲いてるのってやっぱり癒されますよね
チャピマさんは以前からガーデニングが趣味だったんですね
へぇ~~
胡蝶蘭って以外と簡単なんだぁ
ミニタイプなんてのがあるんだぁ

最近、薔薇の花を育てたいなって思ってるの
薔薇は難しいですか?

v-254 ミルパパママさんへ

サクラとハナミズキの因果関係、面白いよね。
実は1年くらい前に知ったばっかりなんだけど。(笑)

そうそう。蘭は簡単なのよ~。
蘭の種類にもよるけど、ミルママさんが咲かせたのは難かしい種類なのかも…。
だとしたらすご~い!

そっか~。
元気なのが当たり前と思いがちだけど、今病気と闘っている子も居るんだよね…。
どうか、また元気に回復しますように…。
ありがと~♪

v-254 ふみふみさんへ

さすが、博識のふみふみさん! 知ってたかぁ~!
英名も面白いよね。3へぇ、ありがと♪(爆)

久しぶりに前の動画を見ると、懐かしいよね~。
こんな時期もあったんだと…。
あっという間に大きくなっちゃって。
ココアちゃんの動き、そんなに違うんだ!
成長というより、老齢化?(爆)
いや、円熟味を増してきたと言っておきましょう。お互いね!(笑)

あ、そうだった!
新種のは剪定もしょっちゅう必要だった!(笑)

v-254 キキコさんへ

コホン!
先生なんて呼ばれて大慌て。アセアセ。(笑)
ハナミズキはよく街路樹に使われてるんだけど、花の時期も短いし、言われないとわからないかもね…。
是非引っこ抜いて、キキコ家の庭に植えてください!(爆)

だよね~。
キキコ家には新種のハナがわんさかだもんね。
でも、手をかけた分だけ、喜び・可愛さもわんさか♪
その環境、羨ましいよ~。

v-254 さくら@さんへ

そんな所をいちいち突っ込まなくていいの!
まったく、小姑はうるさくてしょうがないわね…。(笑)

サクラとハナミズキの因果関係、面白いよね。
さくら@さんとお友達のハナミズキさんを思い出しちゃったよ♪(笑)

贈答用にする立派な胡蝶蘭は難かしいのかもしれないけれど、園芸店に行くとお手頃価格で小さいので売ってるの。それがミニ胡蝶蘭。
蘭に限らず、一般的にミニ系は大輪系より丈夫で花付きがいいと言われてるのよ。
だから、バラを選ぶ時も、最初はミニバラがいいかもね。
ただね~、バラは病気や虫がつきやすい!
風通しの悪いわが家のベランダでは、すぐ病気になっちゃって…。
お庭だったら条件いいから大丈夫かも!
バラには棘があるけど、さくら@さんなら、棘をもって制するから問題ないか!(爆)
頑張ってね♪

NO TITLE

お~、なつかしのチャッピー君だ~。
かわいい~。
べランダの花たちもちょっとずつ復活したのね。
胡蝶蘭も素敵に咲いててえらいわ~。
大雪でローズマリーとかすっかりやられてしまったのに
今年は(も、の間違いかも)私もぜんぜん手をかけてなくって
うちの胡蝶蘭はぜんぜん咲かないのよね。
もうだめかしらって思ってもはっぱはいきいき。
そのうちなんとかなるのかな??

新種のハナは手がかかりすぎ。
でもかわいいから手をかけちゃうんだけどね~。
今も、ご飯クレって催促に激しいです。

NO TITLE

はなみずきの話、勉強になりました。
はなみずきの花って綺麗よね。
このごろ街路樹でも植えてあったりして憧れるんだけど・・・・・
ほんとにチャピマさんはほんとはもっとおされで高尚な?ブログにするいはずだったのね~。
そうなんだ・・・・・・・
いつから変わっちゃったの?きゃはは。初めから?

新種の鼻

いやきっと、ブログタイトルを入力するときに、誤変換で、鼻が花になったんじゃろ(爆)?

滑りやすいテーブルには乗らないけど、ベッドやソファーには乗るね。
まぁー、乗せもしたけど。

街路樹にみられるのは、ご親戚の「ヤマボウシ」じゃなかろか?
ちがうかな・・・。

パセリ、コリアンダ、クレソンなどなどプランターで大丈夫なチビ野菜を
植えてさ、お犬様専用サラダバーにしたら。

案外さ、自分で自分に必要なものを食べるかもよ、本能が残ってれば。
そいで、その薬効を調べて、もしや、どこかが不調?ってわかれば、
それようの食事内容を加味することもできるんじゃん。

NO TITLE

パピーの頃のチャッピーくん、きゃぁ~わいい~~♪
今もかわいいけどね(^_-)-☆

我が家のお庭もだんだんと寂しくなってるわ
トリュフが家の子になる前は結構手間隙かけてたんだど
今では雑草ボウボウよ
なんせ家の新種の花(鼻)に付きっ切りでお世話しなきゃ・・・だもん

NO TITLE

あはは(笑)
きれいなお花~って思ったら、お鼻がまじってるし(笑)
家にも手がかかるお鼻がいるよ~。
食いしん坊でいくらお水あげても肥料あげても足りないんだって~。
私も新種のお鼻を飼う前は、ガーデニングやってたんだぁ。
ベランダにぎっしりお花があったけど、新種のお花が食べちゃうもんだから
きっぱりやめちゃって、今ではベランダには大量の鉢があるのみよ^^;

NO TITLE

おちびなチャピちゃんかわいい
パピー時代ってすぐに終わっちゃうよね
今は今でかわいいんだけど

チャピマさんは ガーデニング趣味なんだ
私花が咲く植物は失敗が多いかなぁ
花が咲くまでは一生懸命世話するんだけど
あとほったらかしで庭はジャングルです
観葉植物は好き
葉っぱがどんどん出てくるのがおもしろい!
あ 茶色の新種も3鉢ばかり
これは枯らすわけにはいかないんで世話してるよ~(笑)

色々オベンキョになったんで
へぇ~の数だけぽちしたよ(笑)

NO TITLE

へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ~
10へぇあるかしら?(笑)

ハナミズキ!興味持ちました♪♪♪

そうそう!実は気になってたの・・・花が出てこないこと(笑)
言おうかなって思ってぐらい(爆)

キレイね♪ベランダのお花。
私自分で育てられないんだよね~すぐ枯らしちゃって^^;
幸福の木を枯らした時点で諦めました(笑)

まぁいいか。
手の掛かる新種の花?鼻?育てて頑張ります(笑)

動画とても懐かしかったです。
Royの小さい頃、あまり動画を撮らなかったので
チャッピー君見ながらよく愛犬と重ね合わせてました^^

NO TITLE

わぁ~~♪チャピマ家のベランダ~~~♪
ちゃんとお花が咲いてる~~~♪
お花の中のお鼻も可愛い~~~(笑)
いつかそうそう!この動画で、チャピマ家のベランダもスカスカになって
安心していたのにぃ~~~。
我が家のベランダは、ずっとスカスカ状態よ~~~(^_^;)
ミニ胡蝶蘭って優秀なんだぁ~~~!
見た感じは手間暇掛けないと綺麗に咲かないような感じだけど
そんな事ないのね~~。
意外と綺麗なものって、ほったらかしでも強かったりするよね~~(笑)
意外と細い人が頑丈だったりもするよね~~~(笑)
サクラ→ハナミズキ→犬の皮膚病。。。
ほんと!へぇ~~!でした~~~(^o^)

v-254 くるみんこさんへ

ほんの少しだけね。
くるみんこさんも胡蝶蘭育ててるんだ~!
そうそう。
放っておいて、忘れた頃に水遣りでも、葉っぱは元気なんだよね。
くるみんこ地方、これからなんじゃない?
種類によって咲く時期も違うみたい。
2つあるんだけど、1つが終わりかけた頃にもう1つが咲くから、約1ヶ月の差!

新種のハナは放っておく訳にもいかず、何かとお世話させていただいてますわ。(笑)
おーっ、ご飯の催促!
これは嬉しい催促だよね♪

v-254 グレース@ママさんへ

ハナミズキの話、実は1年くらい前に知ったばっかりなんだけど。(笑)

そうそう! 高尚なブログになる筈だったのよぉ~!
何かが間違ったのね……。
何がいけなかったのかしらぁ~。
やっぱり、分相応のタイトルにしとくんだったわぁ~。(爆)

v-254 海渡ちちさんへ

そうそう、ハナは誤変換で間違って……。
んな訳ないでしょ!(爆)

ギクッ! ヤマボウシ???
そういう事はさっさと調べた!(笑)
ハナミズキは、別名「アメリカヤマボウシ」だって。
親戚さんだね~。
街路樹としては両方使われるみたいだから、どっちがどっちだって言われても、見分けつかないかも…。
海渡とーちゃん、詳し~~~い!

なぁるほど! お犬様専用サラダバーかぁ~。
いいかも!
最近、よく雑草を食べるけど、本能かなぁ~~~。

v-254 punkさんへ

小さい頃って、パピー独特の可愛さがあるよね♪
トリュフちゃんも、可愛かったんだろうなぁ~。

お庭は羨ましいけど、反面大変そうよね。
そんな事言って、きっときれいにしてるんだろうな~。
今度見せてね。
我が家は小さなベランダで精一杯。
新種のハナのお世話もしなくちゃいけないし、しょっちゅう剪定もしなくちゃいけないものね!(笑)

v-254 onomicさんへ

新種のハナは食いしん坊だよね~。
食べ物には超敏感だし。(笑)

えー、そうなんだ~!
onomicさんもガーデニングやってたんだね~。
大量の鉢……、うちにもたくさん転がってて、狭いベランダがますます狭くなっちゃってたから、ついこの間、だいぶ処分しちゃった~。
でも、まだスッキリしてないなぁ~。
いったいどんだけぇ?ってぐらい今では使わなくなったものがあるわ…。(笑)

v-254 あんこさんへ

みんな、こんなパピー時代があったんだよね。
たまに見ると、懐かしい~♪

「ガーデニングが趣味」じゃなくて、正確には「趣味だった」。
過去形ね。(爆)
今は、なんにもないのも寂しいから、あんまり手間のかからないものを少しだけ~。
お庭があるなんて羨ましい~♪
でも反面、大変そう…。
観葉植物は、室内にも置けるしいいよね!

新種3鉢、一生懸命お世話した甲斐あって、大きく成長したよね~。(笑)

へぇ~のポチ、ありがと~♪

v-254 akiyouさんへ

10へぇ、ありがと~!(爆)

ギクッ!
や、やっぱり、気づいてた?
言われる前に載せといて良かったぁ!(爆)

幸福の木は育てたことないけど、多肉植物系だよねぇ。
世話をしすぎちゃったのかもよ…。
でもまあ、世話のやりがいがある新種が居るから、お互いそっちで頑張りましょう!(笑)

うんうん。
同月生まれの同級生だもんね。
一緒に成長してきたようなもの。
そして、同じように年取っていくんだよね~。
これからも見守り続けていきましょう!

v-254 ハミさんへ

少ないながらも、今はポツンポツンと咲いてるけど、何だか雑然としてるのぉ!
ハミィちゃんちは、スカスカというより、スッキリきれいだよ~♪
ああいう風にしたいんだよね~。
でもならないのは何故?(笑)

ミニ胡蝶蘭は、ズボラさんにはぴったり!
あんまり手をかけすぎると、根腐れとか起こしちゃうんじゃないのかなぁ~。
ってか、もう少し手をかけろよ、わたし!(爆)
ほんとは花茎が伸びてきた時に支柱を立ててあげると、もっと形よくなるんだろうけどね。

へぇ~、ありがと♪

NO TITLE

雑草たべてんの?

それって、種類問わず?
それとも、特定種かな?

食事内容に、過不足がある
or
なにか、いいニオイが染み付いてる
or
なんだか満たされないなぁ・・精神的ストレス

特定種なら、1か3
種類問わずなら、2

チャッピーに聴いてみよう。

海渡さんへ(ってチャピマさんちなのに)

雑草 うちの子も食べます
特定種です
どうも便秘気味のときに食べるのが多いようです
散歩の前半に食べて 後半にはもう
雑草混じりの うん○してますねぇ
これはやっぱり食事内容ですかねぇ?
私的には除草剤とか怖いので
食べてほしくはないんですが……
わんこの身体が欲しているということでしょうか?

海渡さんって とっても物知りなので
チャピマさんちで 質問しちゃいました(笑)

v-254 海渡ちちさんへ

ごく最近のこと、食べるようになったのよ。
どうだろ…。
種類問わずのような気もするけど。
もう少しよく観察しないとね。
もし食事内容だったら、大変! 見直さないとっ!!!

v-254 あんこさんへ

ただ今、海渡とーちゃんへ打診中。(笑)

NO TITLE

☆あんこさんへ

海渡がまだ、1歳前後のころは、手作り食もいまほど定着してなくて、
手探りでした。

そんなとき、海渡は、散歩にいくと、公園などのタンポポやクローバーを中心に食べていました。

町の獣医さんに、相談したら、やめたほうがいいけど、「あはは・・・・」で終わりました。
まぁー、仕方ないです。

とくに病状らしいものを訴えているわけじゃなかったですからね。

である日の健康診断で、肝臓がヤバイかもといわれました。
そこから、肝臓をケアするような手作り食に移行しました。

そして、次の健康診断では、肝臓は正常値になりました。

であるとき、とある自然食系のカフェで何気に薬草の本をみていたら、
タンポポやクローバーには、肝機能をサポートする効能があるってのを知りました。

そのときに、はじめて海渡がなぜ、雑草をむさぼるように食べていたのかがわかりました。

という実体験ベースでのおはなしです。

いまは、雑草なんかを食べることはないですが、拾いグイはあります。
なんで、チキンやらガムやら落ちてるの・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、あんこさんの犬の今の食事がなんなのかがわからないので、推測ですが、
たぶん、胃腸が弱ってるんじゃないかと思います。

原因は、食事なのか、生活環境なのか、気候なのか、感染症なのか??ですが。

便秘がちというのは、案外、消化器に問題があるかもですね。

もしも、元気がありあまっているのなら、断食してみるといいかもです。
犬は2,3日食べなくても、普通は平気です。

断食が可愛そうだと思うのなら、心を鬼にしてとはいいません。
食事量を減らすなり、食事回数を減らしてみてはどうでしょう。

そして、胃腸をいたわるような食事内容に変えてみてはどうでしょう。

もしもカリカリ派なら、大根おろし、人参おろしと茹でゴボウなどを適量トッピングして、お粥みたいに。
(人参は量が多いと軟便傾向になりますので、加減してくださいね。
大根おろしは、量が多いと辛くなるので食べませんから少量から様子見で、
そのために人参の甘さと相殺させるのですけどね。
ゴボウは、適度に胃腸に刺激を与える繊維質が豊富なので、腸の蠕動運動を促進します。)
納豆すきなら、納豆でも。
味噌汁で味噌粥っぽくてもいいかも。
味噌はそこそこ塩分あるので、水分を欲しやすくなるでしょうが、それは自然ですのでOK.
ただ、毎回毎回、味噌粥じゃヘビーなので、週に2回、3回程度から。
(カリカリにも塩分入ってるので)

手作り派なら、動物性を減らす、生肉はやめて茹でる。
胃腸に優しい食材を中心に献立を。

この食事内容の提案は、あんこさんのワンコの現状を知らないので、推測ベースですので、
逆効果になることもありえます。そこんとこよろしくです。

で、病院で血液検査などをお願いしてみて、消化器、循環器、ミネラルなどの数値を
もてみましょう。
なんらかの解決の糸口がみつかるかもです。

☆チャピマさん

こんなんでよかとかな。
そいで、あの呼び出しコメントは削除しとくぜよ。

海渡ちち様へ

さすが すごいです
今までドッグフードは万能食のような認識があったので
(ブリーダーさんから ほかのものはダメって言われたのもあって)
元気だしこれでいいものだと思っていました
完全な手作り食はちょっと無理なので
大根、人参おろしフードでためしてみます
とっても丁寧なご回答ありがとうございました

チャピマさんへ
チャピマブログのわんこ健康教室 
ためになりましたわぁ( ..)φカリカリ…

v-254 海渡ちちさんへ

丁寧に、詳しく、ありがとね♪
へぇ~、そうなんだ!
一緒にお勉強させていただきました。

コメント削除、了解でぇす!

v-254 あんこさんへ

海渡とーちゃん、さすがだね~。
一緒にお勉強させていただきました♪
わんこ健康教室、随時開催中ですんで、いつでもご利用お待ちしてます。(笑)

追伸

☆あんこさんへ

もしも、チャレンジして、2,3ヶ月しても改善の兆候がない場合は、
単に胃腸の問題だけではない可能性が大きいです。

そのときは、他の臓器に問題があり、信号の交錯で便秘という症状をだしている
可能性が考えられるので、そのあたりを信頼できる獣医さんに訴えて対処法を
ねってくださいまし。

また、食べる雑草の種類が大きく変わった場合は、問題箇所に変化が生じた可能性がありますよ。
(たとえば、今までタンポポ派だったのに、なぜか最近ツクシにも興味深深とかね。
ツクシには、腎臓機能を改善させる効果があるといわれています。)

他の臓器には、精神的なものも含まれます。
たとえば、今まで可愛がってくれていた誰かが、急に可愛がってくれないとかね。
群れの構成メンバーに変化が生じた。
その変化に合点がいかないとかね。

たとえば、人間の嫁がきた、婿がきた、娘が進学していなくなった、赤ん坊がきた、
散歩の回数が減った、お気に入りのオモチャがなくなった、仲良く遊んでいた犬友が引越したなどなど。

薬草の概略は
http://www.e-yakusou.com/sou/index.html
を参考に。

海渡ちち様

再び 詳しいご教示ありがとうございます
心当たり 大いにあります
人間の嫁(息子の)と赤ん坊が来ましたねぇ
わんこ達には大きな変化だと思います
健康診断も大切ですね

チャピマさま
再びわんこ健康教室利用させていただきました
ちょっとでも 長く一緒にいたいですもんね

v-254 海渡ちちさん・あんこさん

毎度ご利用、ありがとうございます。(爆)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

