新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんだ災難?



飼い主となって早3年も過ぎました。

が、いまだに未体験のことはいくつかあるんです。



何事も経験が大事。

一つ一つ克服していこうじゃないの!





ってことで、登場したのはこちら~。 



バリカン 



オホホ。

実はだいぶ前に「ジャパネットさくら@」のセールストークにつられ、勢いでポチしたものの、
 
一度も日の目を見ることなく、片隅に置かれて忘れ去られようとしていたもの…。(笑)





使ってみたいというお父ちゃん。

えーっ! 無理っ!

出来ないよぉ~!





かくして実験台となったチャピ子の運命やいかに……。





まずはbeforeからどうぞ。



before.jpg 

(これから何が始まるのか、不安そうな顔…。笑)





トリミング後、約1ヶ月半経っております。

そろそろ予約入れないとな~と思っていた矢先の突然の出来事だった!





バリカンのスイッチを入れると、振動と共にブィ~~~ン……。



ハッ! こ、これは……。

まさに「ペット用マッサージャー」と同じじゃないですかぁ!



ヤ、ヤバイっすよ!

この音と振動は覚えている筈……。





慣れさせようと、しばらくスイッチを入れたまま置いておいたが、一向に慣れる気配はない。





ん~~~~~。

こうなったら強硬手段だわね。





最初は高いテーブルの上でやろうとしたものの、抵抗が激しく、逃げようとして下に落ちそうになるから変更~。

下に降ろして抱っこしながら、暴れるチャピを押さえつけ優しくなだめながら、まずはボディをブィ~~~ン。

初めてなんだから、少し長めにと9mmのアタッチメントを付けました。



お、お父ちゃーん、毛の流れに逆らって動かしてるけど、逆じゃないのぉ???

人間用バリカンを使ったことがあるらしいお父ちゃん、これでいいのだと言います。

でもさぁ~、明らかに9mmより短い気がするし……。



何とか背中部分のみ終了。

首の辺りは抵抗が激しくて断念。(笑)

足はハサミだよな~。

でも難かしそうだし、何より暴れるから無理~!



考えてみると、サロンではバリカン使ってる筈だし、カットもおとなしくやらせてくれると聞いたことがあるんだけどなぁ~。

家だと、やり方が悪いのか、わがままが出ちゃうのか、激しく抵抗。

しかも、体重4kg近くでまだまだ元気な3歳ともなると、力も強い!!!

か弱い飼い主、押さえつける なだめるのも一苦労。

「こんな子、初めてだ!」と、言われかねないわぁ~。(笑)





さて、バリカン儀式はひとまず終了。

バリカンからハサミに持ち変えて、今度は顔を少しチョキチョキしましょう!



バリカンよりは抵抗は少ないけれど、スキあらば逃げようと、動くから危ないって!

やり方もわからないまま、何となく全体を少しチョキチョキ…。



まあ、今日はこの辺で許してやろう!





ってことで、お待たせしました~~~!

初おうちカットのお披露目でぇ~~~す! 





1_20100620124132.jpg 





何だかさぁ~、顔が変わっちゃったのよぉ。

写真ではよくわからないかもしれないけれど、のっぺりした顔というか…。

どこをどうすればいいのか、よくわからん…。





     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル





さて、日を改めて、再度挑戦!



さくら@さんの「トリミング講座」を見てみたら、やっぱり毛の流れに沿ってバリカンするんじゃな~い!

やる前に見ておけよっ!(笑)





今回は、首回りと顔の修正、そして尻尾と足を少~し。



選手交代で、今回はお父ちゃんが押さえ役なだめ役で、お母ちゃんがバリカン役。

例によって、最初は大暴れしていたけれど、そのうち諦めたのか暴れ疲れたのか、力が抜けてきたのよ。

こうなると、やり易い。

相変らず抱っこしたままで、立たせることは出来ないけれど、だいぶ進歩したわね。



そして出来上がったのがこちら~。



2_20100620124132.jpg 



顔はムズいね~。

前よりは少し良くなったとは思うけど、相変らずのっぺり顔だし…。

尻尾はうまくポンポンになったかな?

(さくら@トリミング講座のメルママ先生マジックを参考にして、やってみました♪)



で、でもぉ~~~。

自慢のブーツカットが、ストレートになってるし……。



立たせてできないので左右アンパランス、トラ刈り、時々ハゲ(笑)。

まあ、「毛はまた伸びる」よね!





あ、爪切りは、パピーの頃一度やったっきりでその後自分ではやった事がなかったけれど、

これはおとなしくやらせてくれたよ♪





トリミング料金って高いと思っていたけれど、

これだけ大変な作業をあの料金でやって貰えるなら、案外安いものなのかもね。





かくして2人がかりで汗水たらしてのおうちカットは、大騒ぎのうちに幕を閉じました。 

果たして次回はあるのでしょうか……。





     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル





お洋服を着ればトラ刈りは隠せるけど、顔は隠せん……。(笑)



38.jpg 







ブチャイクになったとご機嫌ななめなチャピ子を慰めてくださいまし。

ポチっとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

初自宅カットでびゅ~、おめでと~~♪

出だし(逆剃りしてたエピソードとか)からして、もっと面白くなるのを期待してましたが←ヒドッ
思ったより笑えなくて残念v-411

細かいところはよく分からないけれど、のっぺりしてますか?
んん~~。おでこが短すぎたのかな??
でも気に入らない部分はすぐボサ子になって、よく分からなくなりますし(笑)へーき、へーき。
2人でやったとは言え、全身やりきったんだから拍手ですv-424
足裏のバリカンもしてみましたか?
ほんと・・トイプーってやることが多いから、トリミング料金は安いと思うわ・・・

トリミング講座、また読ませてもらいました。時間があるときに復習しなくちゃ!
チャピ子ちゃんバリカンかかりました?
うちはバリカンの切れ味が悪いのか、毛がほわほわだからか(パピ毛だと刃にかかりにくいんですって)
バリカンするにも疲れちゃう・・でも夏だから、またチャレンジしようかなぁ。。

あと、トリミング台が本当に欲しい今日この頃。
なにかいい代用品はないものか・・

NO TITLE

わぁ~~~~!すごいすごい!!
beforeのチャッピー君の顔がなんともいいねぇ~(笑)

でもホントスゴイ!
初めてでこれだけ出来たら、
何の問題も無い!ホント立派です♪
ボディも綺麗だし、しっぽも可愛いし♪
うちなんて1年ぐらいずっとETにしか見えませんでしたから^^;

ジッとさせるのが一番大変ですよね。
それと音だよね~。

顔がのっぺりするって凄く分かる!
立体感を作るって難しいですぇ~(-_-メ)

次回があるのかどうか?は分かりませんが
一つのイベントと捉え、開催されます事を
心待ちにしております(^_-)

※爪切りイイ子ちゃん、羨ましい!!

NO TITLE

チャピマさんへ
朝記事を読んで大笑いして、さくら@ネイルに出掛けました。
だって身に覚えがあるんだもん♪
バリカンを逆剃り仕出した時はハゲになる~って叫んじゃったよ(笑
でも何とか出来た感じだね(*´∀`*)
しかも初めてでここまでするなんて、スゴイです(*´∀`*)
気になる頭は、切りすぎな気がしますよ(*´∀`*)
家の子もバリカンが通らなくて、グレース@ママさんにプロ用の
スピーデックのバリカン買って貰ってるの♪
上手く出来るかな?

NO TITLE

すごぉ~い!
自分でカットしたんだぁ!
パパさん、バリカン逆にしてちょっと笑っちゃったけど、初めてなのに上手だよね^^
手直ししてお耳の感じとか尻尾とか可愛くなってるよ*^^*
でも2人がかりは大変そうね^^;
モカはブラッシングでも大騒ぎなのにカットなんて絶対無理。
ほんとどうしたら、あんなにトリマーさんは大人しくさせれるのか不思議だわ^^;

手術は無事に終わりました^^
ありがと~♪

NO TITLE

今じゃみんなが忘れているペットマッサージャの話題が出てきましたね。
あはは、同じ感じですか・・・・・・
でも初めてにしてはよく頑張ったやん。
遠めには大丈夫よ。
頭は難しいもんね。
とにかく横と縦のバランスを正方形のイメージで考えればおかしくならないよ。
パパと一緒にこれからも頑張ってね。
来年の本部展ではとうとう鋏を調達するようになったりして・・・・・

NO TITLE

上手よ~。
初めてとは思えない。
ビギナーズラックがよければよいほど
次回もってなるのよね~。
こうして、何ちゃってトリマーは増えるのでした。
でも楽しいよね~。
ちょっとおかしくなれば、プロに頼めばいいしって
思うからどうなっても、ね。

私も、結構毛の流れに逆らってやったりします。
そうしないと切れないし。
でも禿げそうになるから、加減はするわよ。
顔はむずかしいですよね~。
いま、顔には手を出してないんですよ。
どうしようか、悩み中なんです。

トリマーさんって安いな~っておもうよね、自分でやると。
また次回、楽しみにしてま~す。

v-333 ふみふみさんへ

とうとう、禁断の世界へ足を踏み入れてしまいました~。
え? もっと笑えるのを期待してたって?(←鬼っ!)
実物を見て細かいところをチェックしたら、きっと笑える要素がいっぱいよ!
のっぺり顔なのよ~。
どこをどうすればいいのか、今いちわからん…。(笑)
足裏バリカンね、一応はさっとやったけど、これも要領がよくわからなくてきちんとは出来てないのよ。
何だか肉球切りそうで恐い……。
ね~。実際に自分でやってみてよくわかる。
こんなに大変な作業なのに、あのトリミング料金は安いと。

トリミング講座で予習してからやれば良かったよ~。
今後の為に、あとでじっくり見てみよう…。(って、次回はあるのか…。爆)
そうそう。
チャピの毛も柔らかくてコシがないから、毛が寝ちゃうのよね。
形はとりずらいし、困った毛質だわぁ~。

トリミング台ね~。
折りたたみテーブルとか…。
ホームセンターで2,000円くらいで売ってるやつ。(笑)

v-333 akiyouさんへ

とうとうやってみました~!
実際やってみると、こんなに大変で難かしいものかと、つくづく思うわ…。
これをずっとやってるakiyouさんを尊敬しちゃう♪

一見、遠目からだとそんなにひどくは見えないかもしれないけれど、
実際はかな~りすごい事になってます…。(笑)
顔は難かしいねぇ~。
カット一つで顔の印象が全然違うのも、よ~くわかったわ。

え? 次回?
そうね~。またいつの日か……。
爪切りは、まだ痛い経験がなかったからかな?
一度流血事件があると、きっと拒否するでしょうな~。(笑)

v-333 ミルパパママさんへ

わぁ~、仲間が居た~~~!(笑)
そっか、ミルママさんも逆剃り経験者なんだ。
ええ、ええ、ところどころハゲになってますとも!!!(爆)
頭は切りすぎだったのかな?
どこをどうすればいいのか、よくわからないんだよねぇ。
もう一度さくら@トリミング講座をじっくり見てみなくちゃ!

へぇ~。
ミルママさんはプロ用のバリカンを持ってるんだ。
ってか、ママさん最近メキメキ腕を上げてきたよね!
やっぱり何事も回数を重ねての練習だよね。
そこまでの域に達するのは、まだまだ当分先の話…。
その前に、アノンちゃん顔負けの大暴れを何とかせねば。(爆)

v-333 onomicさんへ

とうとう、やっちゃった。(笑)
実際に自分でやってみて、トリマーさんの偉大さがすごくよくわかったわ~。
もう少し大人しくしてくれれば、もうちょっと上手く出来そうな気がするんだけど、今のままじゃこれが精一杯!
サロンでは大人しくしてるっていうの、信じられないよね。
ふふ。
ブラッシングでも大騒ぎ…。よくわかるわぁ~!(笑)

モカちゃん、頑張ってえらかったよ♪
あとは元気に退院するだけだね。

v-333 グレース@ママさんへ

そうなのよ~。
バリカンのスイッチを入れた時、「あ、これ、ペットマッサージャーだ!」ってすぐ思ったもの。(笑)

あ~、何てお恥ずかしい…。
でも、遠目には大丈夫でしょ?
頭はほんとに難かしいわ。
自分でやってみて初めてわかる、トリマーさんの偉大さ!!!
わかりました。正方形ね!
ってか、何かそれ以前の問題のような……。(笑)

そうだそうだ!
道具がないから上手く出来ないんだ!
プロ用鋏か……。
それさえあれば……。(爆爆)

v-333 くるみんこさんへ

えへっ、上手に見える?
そんなに持ち上げたら、その気になっちゃうじゃない。(笑)
でもね、近くで実際に見ると、ひどい事になってるんだからぁ。

え! くるみんこさんも逆剃りしてるのぉ?
そっか、ちょっと浮かせてやるのか。
そのままだと、確かにハゲる……。(爆)
そうそう。大人になってもパピ毛だから、すぐ毛が寝ちゃうのよね。
顔は難かしいわぁ~。
くるみんこさんも、顔はやってないの???
もうかなり経験を積んだベテランだから、何でも出来そうな気がするんだけどなぁ~。
これだけ大変で難かしい作業を、あの料金でと思うと安いよね!
次回は……。いつ開催されるのでしょうか……。(笑) 

ごくろう

プロのトリマーが、愛犬を自宅でカットは大変といっていた。
プロのトレーナーは、愛犬のしつけには苦心していた。

やっぱ、飼い主としての感情がはいると、愛犬も抵抗するのかもね。
おまけに、平和な自分の家だと余計に。

散髪屋で大人しいのは、飼い主がいないからだよ。
目の前のお姉さんは、カットを主眼に接しているし、トリミング台は
高いし、逃げれないしって観念してるのかも。

ためしに、飼い主が視界に入る状態でカットしてもらうと、
きっと、飼い主退去命令がでるとおもうよ。

自宅でカットしたあとに、楽しいことがあれば、我慢するかもよ。

チャッピーママさま

あの~~~v-390
わたしには、いまいち、違いがわからないのですが・・・。
確かに教えていただいた、あんよは・・・。
確かにストレートになってるね。
でも、それだけじゃーん!(^^)
お初の、おうちトリミング、お疲れさまでしたあ~v-363
わが家は、顔と足裏やお尻くらいしかできないのですが。
チャイマさん、すごいなあ~v-411
パパさんも、人間さまのあたまをまるめるよりは難しかったでしょう~(^^;)
ちょこっと、ご機嫌ななめのチャピコちゃんにポチです☆

NO TITLE

おはよ~^^
無事に届いたんですね~♪
良かった^^

え~!!ママさんもバリカンポチしてたんだぁ~!!
知らなかった(笑
え~!!初めてにしてはものすごい上手なんだけど!!!
すごいよすごいよ!!
チャッピーちゃんのっぺりしてる?かわいいよぉ♪
そうそう、私もパパの髪の毛バリカンで刈ってるんだけど、人間の毛は毛の流れに逆らってするのよね。
だからワンコもそうだと思い込んで最初逆らってしてたの。
でもよく見たらバリカンの入ってるケースにも毛の流れに沿ってって書いてあって、うそ~って思って、さくら@さんのトリミング講座見直したもん。
それでビックリしてやり直したんだ^^
あと顔って切るの難しいよね。
何度も何度もさくら@さんのブログ読んでみたけど、やっぱり直接やりながら聞きたいよね。
どこでもドアがあればいいのにね(笑

v-333 海渡ちちさんへ

やっぱり、そんなものなんだ。
場所がテリトリー内で、群れの仲間が一緒だと、安心しちゃって抵抗するんだね~。
うんうん。
散髪屋では飼い主が視界に居ない方がいいと思うもん。
邪魔しちゃいけないと、さっさと姿をくらましますわ。(笑)

自宅カットした、その後……。
くしを持つと逃げてます。(爆)

v-333 キキコさんへ

そう言われて改めて見てみると……。
ほんとだ。見た目、あんまり変わってないじゃーーーん!(爆)
でも、初日は背中と顔しかやってないのよぉ。
で、2回目の時は顔の修正の他に、首や足、尻尾やお腹もやったんだけどなぁ~。
今まで部分カットもやった事なかったのに、いきなり全身だから、大騒ぎだったよ。
人間との大きな違いは、激しく抵抗するかどうかだろうね。
って言うかぁ~。
キキコさんちのワンズは、恐らくこんなに抵抗はしないだろうなぁ~。(笑)
ポチ、ありがと♪

v-333 ゆうりままさんへ

ありがとね~♪
近いうちに紹介させていただきま~す♪

そうなのよぉ~!
たぶん、ゆうりままさんと同じ時期にわが家にも届いてたの…。
でもさぁ、やってみようという気力と自信が全くなくて、長い間秘密にしといたの。(爆)
えー、上手に見えるぅ?
結構、すごい事になってるのよ~。
そういえば、ゆうりままさんも初めて使った時、大笑いさせてもらったよね!(笑)
あ、やっぱり人間のは毛の流れに逆らってするんだぁ!
トリミング講座見ないでいきなりだったもんだから、ところどころハゲになってるし……。(爆)
顔は難かしいよね~。
講座見てもよくわからないもん。
いや、頭が納得しても、実際やるとなるとどうすればいいのかよくわからないのよ。
でも、ゆうりままさんも回数重ねて、かなり上達したでしょ?
どこでもドア、欲し~~~い!(笑)

NO TITLE

うふふ・・・一度やったらもう抜け出せないわよ~!
バリカンの虜になって毎月バリカン祭り開催することになる!!

私はサロンでトリミングしてもらったときに、パーツごとに写真撮っておくの
自分でカットする時にその写真を見て参考にするのよ(^_^)v
写真と全然違う出来上がりになることもしばしば・・・
洋服が強い味方ね♪
顔は・・・スカーフかぶる?

v-333 punkさんへ

毛って伸びるの早いよね。
この間バリバリしたばかりだと思ったら、もうモジャ子になってるもん。
首のあたりを再度バリバリしたい衝動…。(笑)

わ、それはいいアイデアだ!
パーツごとに写真!
今までトリミング後にじっくり観察したことなかったもんな~。
今度はきれいにしてもらったら、真似っこしよう。
見て覚えたつもりでも、いざやろうとするとわからなくなっちゃうもんね。
特に、最近は記憶力がぁ………。(爆)

顔にスカーフ?
それって……、田吾作だぁ!(爆)

NO TITLE

お久しぶりです。
お元気ですよね~!チャッピーちゃんもママさんも。
我が家も相変わらずの日々、眼精疲労はだいぶ改善されつつありますがやっぱり年だわ。もう老眼鏡なしでは新聞も読みたくないし。
毎晩洗顔の後蒸しタオル顔に当て目の上マッサージが習慣となりました。
でもこれって効果テキメン。ほっとします。

さてさて、このバリカン私持ってるの。
ロングセラー商品なのねえ。
前飼っていたプーはほとんどこれでカットしてました。
ヨーキーの虎刈り得意だったのよ。
音が嫌みたいで怖がってうずくまっていたけどロッタみたいに大騒ぎしない子だったから何とか押さえつけながらやっていました。
初回なのにすごく上手~~!
ふみふみさんもどんどん上達なさったしやはり回数ですね。
頑張ってね。

じめじめしてますけどお大事にね。またまいります~~v-345

v-333 ロッタママさんへ

お久しぶり~♪
眼精疲労は、蒸しタオル療法で回復に向かっているとの事で何より。
え? 老眼鏡?
今のわたしには必要ないわ。おっほっほ~~~。
でも…、最近、針に糸が通らない……。
あれ? これって必要だってこと?(笑)

わぁ、このバリカン持ってるんだ~!
家庭用としては、使いやすくて性能もいいんですって。
やっぱり、じっとしてくれなくちゃ出来ないよね~。
いや、たとえじっとしていても、上手くはできないに違いない…。
暴れるのは言い訳に使えていいかも~!(笑)
そうそう。
ふみふみさんもどんどん上達していってるよね。
やっぱりキャリアが違うもの。
次回はどうかなぁ~。
トリマーさん任せになるかなぁ~~~。

チャピマさんへ

わらっても~た~
チャピ子迷惑顔してるぞ~~~~v-411

v-333 桃ママさんへ

ひゃあ~、桃ママさんには見られたくなかったものを、また見られてもうた…。(笑)
自分でやってみてよくわかる。
桃ママさんって、やっぱり何でも器用にこなすスーパー主婦だわぁ~。
師匠、弟子にしてください!(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。