新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

01月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月

スポンサーサイト


為せば成る?

まさか、こんな記事を書く日が訪れようとは、自分でも全く思っていなかった。





それは突然の事だった…。





暗闇で眠っていたこちらの骨董品、この世に誕生してから、ゆうに30年以上は経っている代物。

久しぶりに日の光を浴び、眩しそうにしています…。(笑) 



ミシン 







そして、たま~に登場する事はあっても、長居は無用と、さっさと片付けられてしまうこちら。


裁縫箱 





小学校の時に買わされた道具の中に入っていた和バサミは、今も現役でピンピンしています。

何て物もちがいいんでしょう!!!(笑)

 
新旧 



これに、新参物として、糸通しが加わりました。

昔はこんな物は全く必要なかったんだけどね~。

最近、針に糸が通らないのよぉ!(汗)

で、急遽仲間入りする事になった文明の力。



しか~~~し、ここで問題発生……。

この糸通しの先が、針の穴になかなか入らない……。(爆)





一体、こんな状態で何を始めようというのでしょうか……。 










(途中経過省略)
 









完成~~~~~!!!










1作目 





おほほほほ~~~~~!

な、なんという無謀な挑戦でしょうか。

材料は、人間用中古Tシャツ。

ニット地なんて縫ったことないのに、それも縫いづらい黒!

しかも、初心者には難かしいと言われる薄手の生地!

そして、道具は骨董品!



当然ながら、仕上がりなんてひどいもんよ。

縫い目ガタガタ。

縁どりテープの色を3色にしたのはいいんだけれど、その度に糸の色まで変えなくちゃならなくて、 この上なくめんどっち~~~い!

あまりのめんどっちさに、最後の仕上げは黒の糸でやっちゃったから、縫い目のひどさが目立つ目立つ。(笑)

アップなんて、とても見せられる代物じゃないから、あくまでも遠目で見てね~。



で、でも……、初めてなんだから……。

自分のわんこが着るんだから……。

着られればいいのよ……。





試着1 





あれぇ~、何だか窮屈そう……。

袖回りなんて、明らかに左右で大きさが違ってるし……。(爆)





     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル






翌日……。



ちょこっと型紙修正してリベンジ~~~!



2作目 





前日の教訓を生かして、縁どりの色は1色~!(笑)

そして、縫い目が目立たないというテープに変えてみました。



さあ、今度はどう?





試着2  





サイズはちょうど良さそうね♪





出来は……。

縫い目が目立たないだけで、やっぱり同じ……。(涙)





やっていくうちに、だんだん上達しそうという予感は全くなく……、

2着作って、やっぱり才能はなさそうだという確信に至りましたぁぁぁぁぁ!





え? アップで見てみたいって?

だめだめ! 絶対だめ!










だめだったらぁぁぁぁぁ!










拡大 





………





え? 皆さん自信がついたって?

だよね~。

これ以上、ひどくは出来ないと思う……。

皆さんのお役に立てば、本望だわ。(爆)






 



為せば成るとは言うけれど、成らないこともあると悟った出来事。 

いや、不器用なんじゃない! 決して腕が悪いんじゃない!
 
そうそう、道具!

最新の道具がないからいけないの!

そう思った優しいあなた、

ポチッとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 



****** ▼ 追記記事 ▼ ******

1着目は中古Tシャツを使ったんだけれど、余った分も無駄にしてはいけないと、

小さいのも作ってみたのよ~。



大小 





当然、着られないからやっぱり無駄だったかしらぁ?(笑)



しか~も!

間違って身頃も縫いつけちゃったもんだから、糸だけ切ったつもりが、生地まで切ってるし…。



穴 





おほほほほ~♪

また、皆さんに自信をつけちゃったかしらぁ?







先日の3連休、昼間はあまりにも暑すぎたので外出は控え、

家の中でこんな事して遊んでました。

1着作ると、全身疲労でグッタリ……。

とてつもなく疲れるお遊びだったわぁ!



ポチッとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 







テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

チャッピーママさ~~ん!こんにちは。
暑いね~。もうただでさえお馬鹿なのに脳みそ溶け出しそうよ。

さてさてまたまた私はチャッピーママさんを身近に感じたのでした。
このミシン、同じ~~!!!
いくら年代一緒をはいえこれってすごくない?
先日のバリカンも一緒だったけどミシンにはもうびっくり。
でも私のは悲しいことに数年前壊れ仕方なくまたネットで購入したのでした。
このタイプのほうが使いやすかった。
最新ミシンってなんだか合わない。アナログ人間の私は特に・・・。

それにしてもすごいじゃないですか!
チャッピーちゃんお手製Tシャツ。
細かいところなんていいんだってば。素晴らしいわ。
人間の捨てるようなの利用していくらでもできちゃいますね。
この暑さでミシン出すってだけで大拍手です。ではまた!

チャピマさんへ

ご無沙汰で~~す。
桃ママ、昨年より2倍ほど肥大して(ブログじゃみえないからまっ!いっか~(笑)
復活しました。また宜しくですv-290

あれ~~(^m^ )クスッ 頑張ってるね
かつてなかった新参者が加わって心強いねv-425
チャッピーにすごく似合った色目のタンク
愛情が一番よねv-426

NO TITLE

チャピマさんへ
桃ちゃんのママも帰って来た事だし、桃のママさんに弟子入りしてみる?(笑
でも、十分じゃない?
上手く出来てると思うよ。
ただ・・・先にテープ布に縫い付けてない?
それから脇とか縫ったかな?
最後にバイアステープを付けるんだと思うんだけど、違うかな?
穴のあいた所はアップリケ付ければ判らないよ(笑

NO TITLE

自慢になりませんが・・・・・私・・・・・家庭科は通知表2でした・・・・・・・
玉結びもまともに出来ない不器用な人間がトリマーになるんだから世の中わからん・・・・・
そんな私から見ればすごいというか感動しかないわ。
すばらしい。
最後の穴あけなんか・・・・・特に感動・・・・・

チャッビーママさま

成せばなるポチに最後は愛と涙ポチ☆
チャピマさん、すごい!
私にはハンドメイド精神すらありません('-^*)
ミニミシンは梱包されたまま押し入れで冬眠したままです(笑)
型紙すら知りません(笑)
チャピマさんが言わなかったら、わたしはなんも分かりません(^-^)
しかし、愛は全てを超越するものですね。
チャッビーちゃんが笑顔だあ~(^O^)
チャッビーちゃん、しあわせ~(^-^)
なんなら、練習と題してうちの子の分もよろしくお願いします(^-^)

NO TITLE

すごいすごい!!すご~い!!
そんなに作ったの??
上手上手^^
そそ、糸通しは必需品だよね~~
見ごろも一緒に縫って切ろうが、合わせ目なんて気にしない!気にしない(笑
私の自分の着てる服も一緒に切るよりいいじゃん(笑
私なんてあれっきり服作るのやめちゃった~
押入れにものすごい大量の生地だけ残ってるけど・・・(汗
ミシンだって片付けちゃったし~
いつ明るいところにでてくるのでしょう~?(笑
でもね・・・、この前タンスの整理をしたんだけど、この服の生地でゆずの服作ったら
可愛いかも~なんて考えて捨てずに取って置いてる自分がいるの。。。
作る気だけはなんとなくあるみたい~(笑

そっかぁ!腕じゃなくてね~(笑  ポチ~☆

NO TITLE

チャピマさん
スゴイ!!
ソンケー!!(棒読みじゃないからね 笑)

うちのミシン 嫁入り道具にすごくいいやつ
持たしてもらったけど……
雑巾以外縫わせてもらったことのない
かわいそうなミシンです(涙)

NO TITLE

上手よ~。
見えないところはどうなってようがいいのよ。
やりだすと止まらないわよ。実はその後も何枚もって感じ?かな??

しかしチャピマさん、この頃チャレンジャーですね~。
そのやる気を分けてください。
私、最近やる気なし。なのよ~。
どんどん脳が腐っていくような、やる気なし状態なのです。
暑さも手伝ってるかもね~。
娘は一人遊びに夢中で、元気いっぱいなのに、
母はぐだぐだですわ。

同志よ!

チャピマさんっ
だめだったらぁぁぁぁぁ! と言いつつ、拡大写真をのっけたり
穴あきエピソードまで披露するだなんて、感動ですv-355

実は・・・私も随分前に、洋服づくりにチャレンジしたんですよe-263
チャピマさんのように1日1着なんてハイスピードでもなく・・
しかも、ある作品なんて、あともう少しで完成という所で放置・・・
他には、計画&布を買っただけで放置・・・あぁぁぁぁ、、ひどい、、

そうそう、とりあえず全てつながって着られれば万々歳ですよv-437
(私なんて、作り途中のもあるくらいだもの(笑))
自分ちで消費するんだから、ヨレヨレだって遠目には気付かれない~♪
おまけに着てるときは細かい部分は余計に気付かれにくい~(笑)どんどん着ましょ~v-352

私は・・・出したり道具を出し入れするのが億劫になってしまいましたが(^_^;)
次なる作品の予定はあるのでしょうか?!

v-116 ロッタママさんへ

えーーーっ! それは驚き~~~!
ペット用バリカンは、それ程種類は多くはないと思うから同じということもあり得るけど、
ミシンは数ある中で、一緒とは!!!
こんなすごい偶然もあるのね~~~。
ほんと、親近感を感じちゃう♪

昔のミシンはガッチリ出来てて、それなりに使いやすいとは思うけど、
(と言うより、昔のしか知らないから…。笑)
最新のミシンに憧れるなぁ~。
やっぱりいいでしょ?

自分でさぁ~、こんなに不器用だったっけ?って愕然としちゃったよ。(笑)
伸びない布なら、昔結構使ってたんだけどなぁ~。(ブツブツ言い訳)

尋常じゃない暑さの中、早起きロッタ家でのりきってね♪

v-116 桃ママさんへ

おかえりなさ~~~い!
復活第1弾の記事で、これを見られてしまうとは……。
桃ママさんには一番見られたくなかったかもぉ~!(笑)
お恥ずかしい……。

あ、そうそう。
4月にpunkさんにお会いしたのよ~。
トリュフちゃん、桃ママブランドのハーネス付けてきて、じっくり見ちゃった。
やっぱりすごいよ~。
師匠、弟子入りさせてくださ~い!(笑)

v-116 ミルパパママさんへ

↑桃ママさんに弟子入りお願いしておきました~!(笑)

そっか~。
本とかネットとか見て、最も初心者用らしきもので試してみたのよね。
それによると、先にテープを付けてから脇とか縫うようになってたのよ。
初心者にはその方が縫いやすいということなんだろうけど、仕上りのきれいさは、先に脇だよね~。
今度は、そっちで試してみま~す。
って……、次回はあるのか?????(笑)
アップリケ、グッドアイディア!

v-116 グレース@ママさんへ

家庭科の成績2でも、一流トリマーさんなんだから、きっと器用でセンスがあるんだわ~!
もう少しまともに出来ると思ったんだけどなぁ~。
予想よりも、はるかにへたっぴでした~!(笑)
最後の穴あけは感動的でしょ!
これは、自分でも自信作なんだから!!!(爆)

v-116 キキコさんへ

愛にあふれた同情のポチ、ありがとう~。(笑)
私も、絶対に出来ないと思って、手出しはしてなかったのよ~。
あまりの暑さで思考回路が鈍ってきたんでしょうか…。
ミシンを出すことになるなんて!
愛があっても、なかなか思い通りにはいかんもんだ。(笑)
え? キキコさんちの子に?
無理、無理、絶対無理~~~!
他所様に着ていただけるぐらいになったら、その時は是非!
って……。
その日は永遠に来そうにないけど……。(笑)

v-116 ゆうりままさんへ

そんなにって、たったの3着ですけどぉ~!
ゆうりままブランドの方が、絶対上手に出来てるよね。
ネイルの細かい作業も、あんなにきれいに出来るんだもん。
ゆうりままは手先が器用な筈!
え? 糸通し必要? その若さで!
ふふふ。
生地、揃えたくなる心理、ちょっとわかるかもぉ~。(笑)
そうそう。
今までだったら捨ててた洋服も、リフォームに使えるかも!と思っちゃうよね。
わっかるわぁ~。
でも、まだ3着以外、増えてない……。(笑)
だって、ミシンが古いし……。ブツブツ……。

v-116 あんこさんへ

棒読みっぽい賞賛、ありがとう~。(爆)

あらぁ、あんこさんはトールペイントとかやっちゃって、この手のことは得意そうじゃない!
これを作る前に、久々に動かすミシンの調子を見るために雑巾を縫ってみたのよ。
そうしたら、途中で針が折れたぁぁぁぁぁ!(爆)
予備の針もなくて、わざわざ買いに行ったんだから。
どんだけ使ってなかたんだろ…。(笑)

v-116 くるみんこさんへ

ひきつりながらのお言葉、ありがと~。(笑)
いくら何でも、もう少しまともに出来そうなもんだろ!
っと自分に言ってみる…。
え? その後?
この3枚以外、増えてませんけどぉ~。
何だったら、小さいサイズの穴あきタンク、あんずちゃんにどう?
穴あき以外にも、袖周りが左右違うという特典付き!
いつでもお声をかけてね~。(爆)

そう言われれば、最近身の程知らずのチャレンジャーになってるわね。
おばちゃんパワーが出てきちゃったのかしら…。
くるみんこさんも、このパワーが出るのももうすぐだから、心配しなくて大丈夫よ~!(爆)

NO TITLE

大丈夫!
私が居るわ(笑)
ミシンは無い!裁縫セットも無い!
当然、縫える技術も無い(爆)

えへへ!
これ以上自信の付ける所は無いでしょう♪

って、音符書いてる場合じゃないわね(笑)

遠目から見ると既製品じゃありませんか!
素晴らしい!
赤のふちのTシャツなんてオークションだわ♪♪

年季物のミシンにはビックリしたけど、
大丈夫!持って無いよりはマシ(笑)

次回作楽しみにしておりま~す☆

v-116 ふみふみさんへ

もう、恥も外聞もなく、披露しちゃったわよ~!(笑)
え? ふみふみさんも挑戦してたの?
途中のもあるけど、完成したのもあるんでしょう?
今度見せてよ~。
上手に出来てたら、「裏切り者~!」って叫んでやるぅ~!(爆)
まあ、これよりひどくは出来ないとは思うから、裏切り者である事は間違いないけどさ~。
遠目で見れば、わからないよね~。(と、慰めてみる……)
ふみふみさん、途中のものを完成させるべし!
そして披露するべし!!!(←命令)
次の予定は、今のところ未定~。
その気になるまで、全く未定~~~。(笑)

v-116 akiyouさんへ

ありがと~♪
akiyouさんって、ホッとさせる存在だわぁ~~~。
あれ? 褒め言葉になってない???(爆)

キャ~、オークションですってぇ?
こんなの出品したら、クレームの嵐で雲隠れしなくちゃならなくなるわよっ!(笑)

ふふふ。
このミシン、akiyouさんよりちょっとお若いぐらいの年齢なのよ。
何たって、独身時代からのものだもん。
次回作は、果たしてあるのでしょうか…。

NO TITLE

実は、完成品着て、すでにブログに載ってたりします。
・・だから言ったんですよ、ブログ写真なんて小さいから分からない~ってv-411ガハハハ
昔に作ったから、もう今のココアにはピチピチだし、布が伸びたのか縮んだのか縫い目ヨレヨレv-355
おまけに、あとで調整するかも・・と思って、しつけ糸もつけたまんま(笑)!
ひどいでしょ~~←何自慢だ(笑)

だから縁どりテープの色を場所によって変たチャピマさんの頑張りは本当にすごいと思ってるんですよ~
ま、私なんて家庭科の授業以来ろくにミシン触ってないので、比較すること自体間違ってますけどね(^m^)

v-116 ふみふみさんへ

えぇぇぇ~~~っ!
どれなのよぉ!
何年何月何日の記事なのか、教えなさい!(←命令)

縁取りテープね~、カラフルにした方が可愛いと思ってやり始めたはいいものの、糸の色をいちいち変えなくてはならない、その面倒っちさまでは考えてなかった~!
素人の考えは浅はかなのよ。(笑)
伸びない生地なら、昔ちょこちょこ使ってたんだけどね…。
あくまでも、む・か・し。(笑)

チャピマさんへ②

弟子は取ってないんだけど・・・・(笑)
レスと過去記事を覗きに来ただけなんだけど、Punkさんにあったっていうから飛び越えて読んできたわ
なるほど~~グレース@ママさんとの再開のドッグショーでPunkさんやライアママさんと初対面したんですね。
それにしても桃ママの留守中にキリバン企画なんぞしおってからにv-403
レスはいらないからねv-410

一人一人の過去記事チェック、思ったより大変だわ トホホv-388

v-116 桃ママさんへ

そうなの。
ドッグショーでpunkさん、ライアママさんと初対面~!
この時、きっとくしゃみ連発だった筈だよ~。(笑)

この頃、ちょうどキリ番のいい数字になってきたもんだからさ~。
桃ママさん、居なくて残念だったわ…。
決して、留守中を狙ったわけじゃありませんからぁ!

えーーっ、一人一人チェックしてるのぉ?
7ヶ月分は大変だよぉ~!
信じられない…。
そういう几帳面さがあるから、チクチクもプロ並なんだ。
適当な性格だと、仕上がりもこの記事のように……。(爆)
ここはチェックが簡単でしょ?
何たって記事が少ないもんね!(笑)

またまた登場(笑)

何年何月何日の記事なのか、教えなさい!(←命令)

むむ~~そう言われると、いくら小さい写真とは言え
(縫い目はさすがに見えないと思うけど)
明らかにサイズがピチピチじゃな~~い?とかわかっちゃうんですけど・・v-356v-356

でも、いろいろ暴露していただいたので・・・・私も勇気を持って告白します(笑)
2010年の5月24・25日(新潟旅行)で着てるTシャツです。。
あ・・2年も前に作ったからピチピチなんですって~~
(いや、出来上がり当初からピチピチ気味だったけど、、)

さ、チャッピーくんもお手製Tシャツ着て、出かけよう!!v-411

v-116 ふみふみさんへ

おーっ、勇気を持って告白、ありがとう~♪
……って……、言われなきゃ全然わかんない、既製品じゃな~い!
生地の使い方、デザインも凝ってるし……。
縫い目なんか全然わかんないし(見えないし)……。
ずるいわ…。叫んでやるぅ~~~。
裏切り者~~~!(笑)
それ程ピチピチには見えないよ♪
全然OK!

さあ、作りかけのを完成させよう~~~!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

