新・Happy Chappy

花と小犬と音楽と

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



新種の花?

皆さま、お気づきでしょうか…。



このブログ「新・Happy Chappy」のサブタイトルは



「花と小犬と音楽と」



となっていることを。





最初にブログを立ち上げた時、優雅な、知的なものにしようと、こんなサブタイトルを付け、

そうなる筈だったのだが……。



おっかしいなぁ~。

いつの頃からか、優雅とは無縁なものとなり、「花」の登場もなくなって久しい。



そういえば、5ヶ月目にして既にこうなっていたのを思いだした!


(2分16秒 ※長くてすみません…。)


(※これは、約3年前の動画です。)



まあ、一時期の勢いはなくなっちゃったものの、

今も細々とながら、ポツンポツンとベランダに彩りを添えています。



梅雨前のこの時期、花達にとっても絶好の季節。

こんな姿も見られるようになってきました。 



ベランダの花 





そして窓辺には 



蘭 



 

蘭は難かしいと思われがちだけれど、全然そんなことはないの!

置き場所さえ生育に合っていれば、丈夫で手間がかからないし、お勧め♪

特にミニ胡蝶蘭は優秀なのです。



葉っぱを触ってみればわかるように、しっかりとかなり肉厚で、まるで多肉植物。

だから、乾燥にはめちゃ強い。

水遣り疎かになってカラッカラに乾いても、元気元気!

ヤバッと思って慌てて水遣り。

それの繰り返し~。(笑)

却ってそれがいいのかもね。

形は悪いながらも、春先にはきれいに咲いてくれました♪



しかも、胡蝶蘭は花持ちがすごくいい!

1ヶ月以上はそのままの姿で咲き続けてくれます。

ほんとに手間要らずで優秀だわ~。





それに比べて、茶色の花は手間がかかるの何のって!

暑さは苦手、寒さも苦手。

毎日、肥料たっぷり、水分も欠かせない。

光合成も必要だし、風通しのいい場所、広い場所を好むらしいので、移動させる。

その際、落とし物も拾わなければならない。





こんなに手間のかかる新種の花が居るもんだから、

むか~し、集めたこんな本も



IMG_1975.jpg



今では全く開かなくなりましたとさ。(笑)





お宅にも手間のかかる新種の花が居る?


↓ こんなの。

チャピ 





 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 

続きを読む »

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

英語にまつわるエトセトラ♪

一大イベントがあったもんだから、ちょっと間が空いてしまいました。



確か、「話を聞かない男、地図が読めない女」の続きがあった筈…。(笑)



前回は、この本の内容に同調する事が多いという話をしたけれど、

「これは違う!」という事もあるのよ~!

今回はそっちの話。


 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 


男は空間能力に優れているのに対し、女は言語能力に優れている。

言語能力に優れているから、語学が得意。

同時通訳はほとんどが女性だし、外国語教師も女性が多い…。 





えーーーーーっ!!!!!

わたし、全ての教科の中で、英語ほど苦手なものはありませんけどぉ~。



これは絶対当てはまらない!



今の時代、「ヒアリング」「リスニング」というのがあるらしいけど、そんな余計なもんが無い時代で良かったわ…。

「リーダー」と「グラマー」で精一杯だったんだからさ!(笑)

それに当時、英語教師はみんな男だったよぉ~!


 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 


通っていた高校には、「普通科」と「英語科」がありました。

わたしは、もちろん普通科!

英語科に行く人の気がしれないわ……。(笑)



当然ながら、英語科は普通科より英語の授業時間が多い。

そして英語科には、毎年一人、アメリカから交換留学生が来ていました。



そこで英語教師が活躍する筈…。
 
留学生と会話を試みます。

「○△□×●▲■×◎▽◇…」

通じない………。(爆)



当時の地方高校の英語教師は、こんなもんだったんでしょうね~。



教師その1(留学生と会話できなかった教師)

例えば、「What」を、思いっきり日本語英語で「ホット」と発音していた…。

やっぱり、通じないよねぇ~。(爆)



教師その2(東北出身の教師)

「He」も「She」も、どちらも発音は「シー」。(爆)

まぁ、英語にも訛りはあるだろうけど、東北訛りの英語には困ったわ~。



これじゃあ、生徒の方も苦手になっちゃうわけだ……。(と言い訳。笑) 


 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

さて、かなり英語に苦手意識を持っているにもかかわらず、

最初に就職したのはなぜか小さな貿易会社。



小さいとはいえ、一応貿易会社なので、時々外国語の電話がかかってきます。

運悪くその電話を取った時には、バカの一つ覚え。

「ジャストモーメントプリ~ズ」

と言って、代わってもらうのです。(笑)



ある時、また「○△□×……」と理解できない言語の電話を取ったため、

いつものように「ジャストモーメントプリ~ズ」で、電話を代わってもらいました。

最初は「Hello~」で始まったものの、すぐに「はい、はい。」と日本語が……。

あちゃーーー、さっきの「○△□×……」は日本語だったみたい。(爆)



 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

それから何年か後、英語にはあまり縁のない生活を送り、平和に暮らしておりました。



と、そこへ1本の電話が……。

国際電話だという、交換手のお姉さん。

全く身に覚えはないから、間違いではないかとお姉さんに言ってはみるものの、

番号が合っているので、とにかく一言でも話してくださいと……。



そ、それは、困る……。

大急ぎで、昔、英語が好きだったというお父ちゃんに代わってもらう。

お父ちゃ~ん、カッコいいところ見せてな~!



……………



なぁんだ、同じレベルじゃ~ん……。(爆)



一言でも話したから、交換手のお姉さんが助け舟を出してくれます。

「間違いのようですね。」

だからぁ~、最初からそう言ってるじゃな~い!



     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

こうして思い出してみると、英語にまつわるエピソードって結構あるものよね。





ところで、この動画を覚えてますかぁ?

まだ2~3ヶ月頃で、 パピパピしてる~♪



(49秒)





この動画、実はある言葉遊び(?)をしてあったんだけど、
 
当時だぁ~れも気づかなかったし、敢えてそれには触れなかったから、そのまんま闇の中へ…。



さあ、ここまで読んできた懸命なる皆さんなら、もうわかったでしょ?

やっと日の目を見ることとなって良かったぁ~!(笑)





おまけでこれも載せておこう!



実は、この動画を載せた後、チャピから猛烈な抗議を受けてね…。

それで名誉回復の為にと急遽UPしたのがこちらの動画でした。



(31秒)





懐かしいなぁ~。

もちろん今は、成功率100%♪


     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 


英語の筆記体って、今は教えないのね~。

今の子は筆記体が読めないし、書けないらしい。



ふぅ~ん。

どんどん教育も変わっていくもんだ。 





以上、英語にまつわるエトセトラでした。





さあ、カニ食べに行く前に

ポチっとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

続きを読む »

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

決定!

盛況のうちに幕を閉じ、お陰さまで大変盛り上がったカウプレ企画。(←ほんとかぁ? 笑)

思わぬハプニングもあったけれど、何とか無事に終わりました~。



2つカウンターを付けて、2名様決定~~~!



NINJAカウンターの「11111」を見事に踏んだ お父ちゃんさま~~~!(爆)

そしてFC2カウンターの「11111」を見事に踏んだ あんこさま~~~



あんこさんはものすごい強運の持ち主で、

知る人ぞ知る、人気ブログ「琥太のお手帖」のカウプレ企画で

奇跡の「111111」(1ケタ多いのだ。笑)を踏んで、みんなの羨望と嫉妬の渦中の人となったんだから。



あの時はそれこそすごい競争率だったけど、それとは全然比較にならない今回の企画。

とはいえ、強運だよね~。

今度宝くじを買う時は、あんこさんに頼んでみようかな?(笑)



お二方、おめでとうございます♪



そのうち、趣味の悪いガラクタが届くと思いますので、覚悟を!(笑)

ブログの更新同様、気長~~~にお待ちくださいね。



 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 


実は……。





2つカウンターを付けて、二重カウントなしの同じ設定にした筈なのに、

どんどん差が開いていく……。



このまま放っておくと、2つの差が1ヶ月ぐらい開いちゃう……。

そんなに間隔が長いと、しらけちゃうよな~。

理想は2~3日。



この企画を発表したのはずい分前のことだしぃ~。

最初に発表して以後、特に触れてないからみんな忘れてる筈だわ…。 

むふふ…。
 


という訳で、何回か数字の調整をして、2~3日の差になるようにしたのであった…。

たぶん、誰も気づいてない筈……。

前々回の記事で再告知してからは変えてないけど、結局1日差だったわね。

ま、1ヶ月も間が空いてシラけるよりは、良しとしましょう!





と・こ・ろ・が~~~~~!





それに気づいていた暇人奇特なお方が居たんですぅ!

毎日チェックをしては、あと何日くらい……と予測していたらしい……。



そうとは知らず勝手に数字を変えたもんだから、

そのお方の怒りに触れることになってしまって……。 (←嘘です。笑)



ヤ、ヤバイ!

どうか穏便に……。

裏工作の事は、どうか内密に……。





そ~・こ~・で~~~~~!





管理者の権限で、お父ちゃんの権利を剥奪!(笑)

和解&口止め料として、そのお方に権利を譲ることにしました~!





ゆうりままさ~~~ん

そのうち趣味の悪いモノが届くから待っててね~♪





ゆうりままさんの名誉のために言っておきます。

け、け、決して恐喝されたわけではありませんから~!(爆)

そんなに心待ちにしてくれて、嬉しかったよ♪

それなのに、混乱させちゃってほんとに悪かったわ…。

ごめんなさい…、というお詫びの意味で~す♪





いや~、穏便に2名様が決まって良かった~。



これで裏工作のことはバレずに済むだろう……。

ホッ!





今週は3回も更新してるわ。

これは新記録~~~!

ハッ!

ひょっとして近頃の天気はこのせい?

ご安心を。

また、元のペースに戻りますので。(笑)

これは忘れず、ポチっとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

地図を読めない女

何年か前にベストセラーとなった本



話を聞かない男、地図を読めない女」 

514H7J5NE1L_20100417230224.jpg





読んだという方も多いことと思います。



ご多分に漏れず、時代に乗り遅れちゃいけないと、洩れなくその本を買って読みましたとも!

(もちろん、文庫本になってから! 笑)



男と女の違いを、脳の構造の違いから説明したもので、科学的根拠に基づいているそうです。





細かい事までは覚えていないけれど、

そうそう! その通り!

と思うことがたくさんあったなぁ~。





テレビを見ていても、男はガチャガチャとチャンネルを変える。

そうそう! その通り!!!

なぜそうするのか、全く理解できない!





男は、一度に一つの事しかできない。

何かをしている時に話しかけても、全く聞いていないらしい…。

だから後で、「そんなの聞いてね~」ってことになるんだ!





その点、女は一度に色んなことができる。

電話で話しながら料理をし、なおかつテレビも見るという芸当も難なくやってのけると。



そういえば……、むか~し昔のOL時代。

電話で話しながら、そろばんはじいてたら(電卓じゃなくて。笑)、上司にすご~く感心された事があったけど…。

そんなに感心する程のことなのか、その時はよくわからんかった。

でも、この本を読んで、そういう事だったのか!と初めてわかったよ。





逆に、男は空間能力に優れていて、パイロット等の職業は女には向かないらしい。

でも……

飛行機の操縦はした事がないので、向かないかどうか、わからん!(爆)





そして、本のタイトル通り!

わたし、確かに地図は逆さまにするわ!

地図は読めないみたい…。

ハッ!

だ、だから方向音痴?(笑)





さて、この本は、一般的にそういう傾向があるというだけで、もちろん全部当てはまるわけではありません。

これは違う! と思うこともありましたよ。





と、ここまでは単なる前置きで、いよいよ本題へ突入~。 (←前置き長っ!)



………



と思ったけれど、その話は長くなりそうなので、また次回に~~~!(笑)

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

  

男は一度に一つの事しかできない…。

これ、いい具合に開き直り、言い訳に使われてるのよ。



何か事があると、

「一度に一つの事しかできないんだから、しょうがないだろ」って。

そう言われると、返す言葉がないから、「まぁ、しょうがないか!」ってなっちゃうの!(爆)





しょうもない話ばっかりして…。



最後にネムネム写真でも載せておきましょう。



cats_20100418030948.jpg

 


癒されたところで、

ポチっとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

続きを読む »

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

動くものはムズい!

新しいカメラを購入し、早くも3ヶ月が経とうとしています。

 

初めに一応説明書を熟読し、どんな機能があるのか納得したからもう大丈夫!

どんな場面でも使える気になっていましたよっ。(笑)

 

室内での撮影で、動かないものを撮るんだったら、まあまあね。

チャピだって、おやつチラ見せで動かなくなるもの。(笑)

(説明書を熟読した割には、ほとんどオートで撮っているだけ~。笑)

 

 

 

ところが一旦外へ出ると、動く、動く…。

シャッターチャンスを逃してばかり。

まともな写真はほとんど撮れませ~ん!

 

そこで安易な方法……。

動画へと切り替えるのでした~。

 

 

 

だから、チャピの写真は室内が多く、しかもおすまし顔ばかり。

逆に外では動画が圧倒的に多くなるのであった…。

 

 

 

そ~こ~で~~~、一念発起!!!

 

いつまでもこのままではいけない!

外でのいきいきとした表情の写真を撮ってやろうじゃないの!

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

 

ってことで撮影隊ご一行(チャピとお母ちゃん)は、機材一式(コンデジ1台)を持って、

ロケ現場(いつものラン)へやってきました。(爆)

 

今日は動画じゃなくてあくまでも写真!

気合を入れて撮影すたぁ~と!

 

 

 

あれ~?

モデルさん、全くこっちを向いてくれませ~ん!

故意に視線を外しているようです…。

 

1_20100329225653.jpg 

 

 

 

そうそう!

連写機能というのがあった筈。

これを使ってみましょう!(←今まで使ったことなかった。笑)

これなら数撃ち当たるで、中には傑作が撮れるかもぉ~!

 

………

 

しかし、そう甘くはなかった。

一直線に走ってくれれば、数撃ち当たったかもしれない…。

 

が---!

 

ちょっと走り始めたと思ったら、急に止まって向きを変えてと……

予測不能な動きには、対応できんっ!!!

 

まともなのが、一枚もないじゃ~~~ん!

 

 

 

2_20100329225652.jpg 

 

 

 

ほとんどが小さく写ってたのを無理矢理拡大したから、全部ボンヤリしてるしぃ~。

これが限界なのか……。

 

 

 

 

 

ここで諦めてはオンナがすたる!(笑)

ってことで、翌日リベンジよぉ~!

 

 

 

が、この日もたくさん撮ったけど、前日と似たかよったか……。

 

 

 

いくらかまともなのを、何とか2枚ピックアップ♪

(あれだけ撮って、たった2枚かい! 笑)

 

cats_20100329225652.jpg 

 

 

 

こうして2日に亘ったロケは、無事終了したのでした~。

 

まだ全然納得してないけど、今回はこれで許してやろう!(爆)

 

 

 

     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル     プードル

 

 

  

1日目と2日目、ほとんど同じ時間帯で、同じような天候。

なのに~、何となく色合いが違うでしょ?

 

それもその筈…。

 

1日目のカメラの設定は、室内用のオート。

2日目は屋外用のオートだったのですぅ!

(1日目は、単に気づかなかっただけ…。)

ダメだ、こりゃ!(笑)

 

 

 

 

 

写真って、ムズいね!

次回のロケ決行があるかどうかは、皆さまの応援次第。

ポチっとしてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 

続きを読む »

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

